• ベストアンサー

ウィルコムとイーモバイルと・・?

まず最初に私はインターネットのこと、ほぼ無知です。 そしてウィルコム、イーモバイルはネットで公式HPで調べたらどちらもサービスエリア内だと思います。 現在、NTT固定電話を休止し、NTT西日本の光withフレッツでインターネットを使用しています。プロバイダはOCN。今住んでいるのは実家でNTTの加入権は親名義。アパートに住んでいたときにも光回線でネットしていたので私も加入権持っていますが現在は休止中のままです。 このたび結婚することとなりアパートを借りることになりました。 しかし数年のうちには家を建てる予定です。 なのでまた回線工事やらするのが面倒なので、この際違約金等払ってでも全部解約して、実家は休止していた固定電話を復活させようかなと思います。(私が抜ければネット環境は必要ないので) 私はウィルコムやイーモバイルのデータ通信プラン(音声通話は不要)の定額プランでネット環境を整えようかと思っています。 そうすればノートPCにカード挿すだけで、大家さんや管理会社にいちいち連絡する工事とかは必要でないし配線等も面倒くさくない。と思って。 また家を建てるときに光回線にすればよいかなと思いまして。 以前はドコモのPHSでやってたんですがPHSサービスが終了してしまったので・・ そこでお聞きしたいのはウィルコムとイーモバイルどちらが良いのでしょう?それともこれ以外の方法のほうが良いでしょうか? 現在光回線で速度的にはかなり遅くなるのですか? ネットは検索とかブログを更新する程度の使用です。 ウィルコムの新つなぎ放題でプロバイダは契約せずにインターネット接続サービスでと思ったんですが、HP読んでもいまいちよくわからないので、何か良い案ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310071579
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

私の勝手な感想ですが 家を建てられるまで1、2年あり、外出時にパソコンを使わないのでしたら ウィルコムは候補からはずれると思います。 それはエリアの広さがメリットで速度と料金では今は他社に負けていると思います。 悩まれるのでしたらイーモバイルかYahoo!どちらのADSLにしようか、というところでしょうか? 携帯も変わっていいのでしたら(DoCoMoの時にモデム代わりに使われていたように)イーモバイルの方が維持費がかなり安いですね。

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イーモバイルを新規契約することとしました!

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>現在光回線で速度的にはかなり遅くなるのですか? イーモバイルだと、良くて数Mです。通信状況によってはその1割程度まで落ちるかも知れません。 ウィルコムだとイーモバイルの1/10以下でしょう。 動画のDLなどには向きません。

kyutaro-
質問者

お礼

やはり遅いのですね。。 ウィルコムはさらに遅いのですね。。 それを聞き、イーモバイルにすることにしました。

関連するQ&A

  • ウィルコムPHSとプロバイダーの通話料について

    現在ドコモのP-INにてネット接続しています。 今回、ウィルコムPHSを利用してネット接続をしようと思います。 現在の加入は、ウィルコム定額+パケット定額 プロバイダーはまだ加入していませんが、 DIONのミニミニ+パケットサービスを申し込もうかと思います。 ただ、ここで疑問が出てきました。 PHSを利用して、アクセスポイントまで繋ぐ。 そうすると、アクセスポイントまでの通話料を別途支払うのでは??と思ったのです。 その場合、考えていた料金(ウィルコム+プロバイダー)+通話料になるのかなと思ったのです。 ウィルコムに電話して聞きましたが、プロバイダーに聞いてみてくださいと言われてしまいました・・・・。 プロバイダーのHPを見ましたが、何時間見ても結局分からずじまいでした・・・。 今、携帯を利用していて、携帯の料金を下げ、ウィルコムPHSでネットをするようにすれば月額が下がると思っていたのですが・・・・外でネットもみれますし。(ダブルホルダー)速度も今より速くなるし・・・・。 でも、通話料があるとこのようにしても意味が無いと思います。 確かめようにも、なんだか怖くてウィルコムPHSで繋げることができません・・・・。 どなたか、お分かりになる方、教えていただけますでしょうか・・・。 バカな質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします・・・。

  • イーモバイルについて

    これから一人暮らしをはじめるため、 インターネットに接続できる環境を用意しようと思っています。 そこで最近イーモバイルというものを知り、 プロバイダ契約も工事も必要ないとわかり、便利なのでこれにしたいと思っています。 ただ、イーモバイルのことを調べてもよくわからなかったので質問させていただきます。 今はデスクトップ型のパソコンを持っているのですが、 イーモバイル加入と同時にモバイルパソコンも買いたいと思っています。 そこで、そのモバイルパソコンはイーモバイル加入によってインターネット接続できると思うのですが、 家でデスクトップの方を使いたいと思ったときに、そっちの方でインターネット接続は可能なのでしょうか? イーモバイルについて調べているときに、よくわかりませんでしたが、通信カード?というものをさしているようでしたので、 それをデスクトップの方にさせば使えるのかなとも思ったのですが、違うのでしょうか。 また、イーモバイルを使うことによって月々どれくらいかかるのかも教えていただけると助かります。 こういうことについては全然詳しくないので、よろしければご回答お願いいたします。

  • イーモバイル(Emobile)とウィルコム(WILLCOM) 音声通話の質

    ウィルコムのnicoを使っていたのですが、調子が悪くなってきたので新しいPHSに買い換えようと計画しています。 店頭に行って、操作具合や重さなどをチェックした際に、 イーモバイルの24時間980円のポスターを発見しました。 auとの2台持ちでネットは殆どせず、電話がメインです。 単純計算するとイーモバイルの方が月々の支払額は安くなり、 解約してイーモバイルにするか、機種変でウィルコムを継続するか迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、通話の面では総合的に見て、 イーモバイルとウィルコム、どちらがいいのでしょうか? 電波のカバー領域や、音割れなども含めて教えていただければ嬉しいです。 上手くまとめられなかったので、分かりにくいとは思いますが、 宜しくお願い致します。

  • イーモバイルの携帯ってどうでしょうか?

    現在、WillcomのPHS(アドエスと言われているやつ)を使っています。 また、家ではイーモバイルのUSB型のデータ通信機器(下り最大7M)をパソコンにつなげて使っています。(家には事情があってインターネットを引けません) PHSもイーモバイルも2年縛りが切れたので、 少しでも通信費が安くなるように変更しようと思っています。 今はPHSで約5000円、イーモバイルで約5000円、計1万弱かかっています。 PHSは、電話番号が変わるのが嫌で長年がんばってきましたが、 そろそろ限界かと思っています。ポータビリティの制度もありませんので、 電話番号が変わることもやむなし、と思っています。 前置きが長くなりましたが、いろいろ検討した結果、以下のプランに行き着きました。 イーモバイルのスマホにする。 これだと、僕の場合、最初の2年は3500円でネットも通話もし放題(通話は1回10分までで月300回)ということになるそうです。 ネットも、今までと違い、Wifi接続で複数機器とつなげるので、PS3もネットにつなげそうです。 ただ、スピードは今までと同じ下り最大7Mです。 今は最大42Mが流行りなので、ちょっと気になりますが。 通信費が安く、テザリング可能というところはすごく良いのですが、 イーモバイルの携帯というのが気になっています。 PHSという少数派で過ごしてきましたが、さらに少数派のイーモバイルの携帯にするのに、 少し勇気が必要です。 実際、イーモバイルの携帯は、実際の使用に関して他のキャリアと比べてどうなんでしょうか? カバー率や通話品質など、気になります。 ドコモ、SB、au、Willcomなどと、イーモバイルの携帯も使ったことがある方の意見を聞きたいです。

  • イーモバイルの接続について!

    現在、家では無線LANでPCのインタネットやメールをやっていますが、今度、子どもがアパートで生活開始しますが、そこはインタネットの配線がきているらしく、LAN配線とPCがあればインタネット可能とだけいわれました。来月からの入居なので、どんな配線かもわかりません。そこでPCとLANケーブルを買いに行ったところ、イーモバイルに加入するとPCを値引きしてくれるようです。かなり安くなるので加入したいと思いますが、入居先ではおそらく壁までネット(光ネットのことでしょうか?)の配線がきているので、それにつなぐだけだということは…イーモバイルに加入する必要もないように思うのですが?(なお、インターネットをつかうので月額使用料2000円は払わなければなりません。)この場合、イーモバイルとかに加入しても、入居先ではマンションに接続している回線を使うから、加入する必要はない。つまり、イーモバイルに加入しても意味がないということでしょうか?そもそもイーモバイルが何かということが、あまり理解できてないですが、要はイーモバイル加入によりPCの値引きを受けたいが、回線を使う契約も済ましている場合、どの方法がよいのか?

  • ウィルコム モデム

    はじめて利用します。 今、WS027SHを利用しています。 この本体を、パソコンのUSBへ繋いで、モデムとしてパソコンをネットへ繋ぐ事が出来るみたいなんですが、それを利用する場合、今現在パソコンで使用契約しているプロバイダ(プロバイダはネクシーズです)は解約しても問題ありませんか? ウィルコムのプランは、GS(?)で、普段はずっとPHS回線を使用していて、パソコンでのネットもそのままPHS回線での接続が出来ますか? ウィルコムの明細を観てみると、GSパケット使用料が上限までいっていて、使用した記憶があまりないのになんでなのかな、と気になって、もしかしたらパソコンに接続してモデムとして使用すると、GS回線になってしまうのかな、と。 説明がうまく出来なくてごめんなさい。 まだウィルコムを持って二ヶ月ぐらいで、詳しい事があまりわからず、調べたのですが検索出来なくてこちらで質問させていただきました!

  • 回線をイーモバイル、プロバイダーをYahooにできますか?

    イーモバイルの導入考えています。 現在、YahooのADSL 12M(電話加入権不要タイプ)を契約しています。 関東、関西を行き来する機会が多くなり、数日滞在する時など出先でもインターネットを利用したいと考えてイーモバイルを導入しようと思っています。 現在使用しているYahooのメールアドレスで登録しているサービスが多いのと、オークションも利用しているので、プロバイダーとしてYahooを使いたいのですが、その場合回線業者のみをイーモバイルにすることはできるのでしょうか。 現在、Yahooには  ・電話加入権不要タイプ回線基本料金   1,837円  ・ユニバーサルサービス料             6円  ・ISPサービス                   1,354円  ・ADSL 12Mサービス              1,249円  ・通信機器レンタル費用12M           934円  ・標準工事費(60ヵ月分割 80円)         84円 の合計5,464円払っています。 上記のことが可能ならば ひと月の料金はイーモバイルの料金(契約プランによる)+YahooにISPサービ料1,354円となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウィルコムADSLについて

    現在、フレッツAモアスペシャル1利用。 プロバイダはDION 毎月、合計で6900円くらいかかっています。 (現在は、フレッツがキャンペーン割引中でいつまでの割引なのか定かではありませんが、先月は合計5200円くらいでした) ウィルコムのADSLの料金体系が調べてもよくわからないのですが、 NTTの回線使用料はウィルコムに変えるとNTTでなくウィルコムに支払うってことでいいんですよね? 結局、毎月としてはプロバイダ含めいくらになるのでしょうか?? 安くなるのなら、ウィルコムPHSも購入予定です。 携帯はau使用なのですが、電話ほとんどしないのに、13000円かかってるので… 電波悪いのは困るので、auは受信用みたいにして1番安い基本使用料で持ち、ネットするのに、ウィルコム端末買おうと考えてるんですが、あんまり料金かわらない?もしくは高くなってしまうのか、もう分からなくて…。 もし、お分かりの方がいらしたら、お教え頂ければ有難いです。

  • イーモバイルADSLセットサービスの接続について

    よろしくお願い致します。 私は昨年6月からEM-ONEを契約し、自宅でモデムとしてインターネットをしています。 自宅ではNTTの電話回線を契約しています。 先日、キャンペーンのイーモバイルADSLセットサービスに申し込み、NTT工事完了待ちです。 ADSLセットサービスで問題なくインターネットができれば、EM-ONEの料金コースを変更する予定でいます。 将来的に兄が自宅に戻ってくる予定で、その兄がインターネットを使いたいといっています。 そこで質問なのですが 1.兄は現在入っているプロバイダ(イーアクセスではない)をそのまま自宅で使い、インターネットをしたいといっています。 私→ADSLセットサービスでのインターネット接続 兄→プロバイダのインターネット接続 ということは可能でしょうか。 兄はプロバイダの料金を払ってでもいいといっています。 2.もし1.が可能なら、その接続方法はどうすればいいのでしょうか。 イーモバイルのホームページを参照しましたが、よくわかりませんでした。わかる方、どうかご教示していただけませんか。 よろしくお願い致します。 情報足りなければ追加いたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • イーモバイルのADSL回線セットについて

    イーモバイルのADSLセットサービスについて質問があります。 兄がイーモバイルで外出先などでネットをしています。 ADSL回線をセットにしても金額が変わることがないというお知らせがあったのですが、自宅は光を使用しています。 私が、10月に仕事の転勤で実家からでて、一人暮らしをするのですが、アパートで安くネットをしたいと考えていた所、兄のイーモバイルのこのADSL回線の設置場所を私が暮らすアパートに出来ないかという話になりました。 状況は以下の通りです。 ・イーモバイルの契約者は兄です。引越し先で使うのは妹の私です。 ・引越し先のアパートは居住者は私ですが、契約社(借主?)は会社で、借り上げ社宅となっています。 ・新しくノートパソコンを購入予定です。 ・引越し先はイーモバイルの提供エリア内のようです。 ・引越し先のアパートはネット対応になっていないと聞いています。電話のコードを差し込む所は一箇所あったと思います。 ↑以上のような状況でイーモバイル契約者の自宅とは違う場所の設置になり、また契約者と違う名前のものがその回線を使う事になりますが、問題はないでしょうか? ・設置可能なら、電話回線は引かないつもりなのでタイプ2になると思います。(タイプ2は1500円金額が高くなるようですが、その分を兄に支払います。)電話加入権はあるので、タイプ1でもかまわないのですが、電話を使わないと思うので少しでも費用を抑えたいと思っています。 ・設置可能な場合、アパートの大家さんに確認が必要でしょうか? 9月中に申し込むとNTT工事費が無料のようなのであせっています。 以上長くなりましたが、宜しくお願いします。