• ベストアンサー

AB型の夫とO型の妻から、O型の子供は?

AB型とO型の間から、O型の子供が産まれることはありますか?? また、それはどういうときでしょうか?? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • nirok
  • お礼率94% (82/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.5

一番考えやすいのがAB型がシスAB型だった場合。 この場合はAB型の子どもが生まれてもO型の子どもが生まれても自然です。 その他にも遺伝的な変異や亜種の血液型を考えれば生まれる可能性はゼロではありません。 だから中学や高校の生物の問題で血液型の遺伝の問題を出す時は「ただしABO式血液型の遺伝はメンデル式に行われるものとする・・・」などと断りと付けます。

nirok
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 可能性は0ではないんですね!! 良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

私も家内もA型 婆さんがO型 娘はO型です だからありえないことではありません

nirok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ありえるんですね!! 良かったです。 ありがとうございました。

回答No.3

有り得ませんね。 血液型の持つ遺伝子型を考えれば理解できます。 O …OO A …AO or AA B …BO or BB AB…AB この遺伝子型の片方同士を組み合わせて遺伝する訳です。 たとえばA型とB型からなら、 (AO + BO) or (AA + BO) or (AO + BB) or (AA + BB) の可能性があり、 OO or AO or BO or AB のすべての組み合わせが可能性として考えられます。 ところがAB型とO型ならば、(AB + OO)の組み合わせしか無く、結果として、AO or BO の組み合わせしかありません。 つまり、子供はA型かB型にしかなりません。

nirok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか…ありがとうございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

通常はないのですが、特殊な酵素の働きで血液型が変わるなどする事があるそうです。 また、ABO型以外の分類上、確率は0%ではないようです。 いずれにしても何百万人に一人以下の確立のようです。 血液型の変化に関しては、ここに記載されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/O%E5%9E%8B

nirok
質問者

お礼

まったくないことはないんですね。 早速のご回答、ありがとうございました。

回答No.1

同じではありませんが、似た質問を貼っておきます。 普通はありえない組み合わせの、子どもの血液型の発生は、案外あるようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4564546.html
nirok
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 私の友達にも、A型同士の親からB型の子供が産まれていたので、 以外とあるんですね。

関連するQ&A

  • 両親がO型とAB型なのですが、子供である私がAB型です!

    両親の子供である事は、間違えない事をあえて留意の上、お答え願います。父親がO型で母親がAB型です。それは、間違い有りません。 しかし、子供である私がAB型なのです。 一般的に、O型の親を持つ子供に、AB型の子供は、考えられないですよね!シスABが有る事は、聞くには聞きますが、どうもAB型らしくない。ような、性格形成をしています。(よく聞く、血液型性格判断による。)どうか、御教え願います。

  • AB型とO型から生まれる血液型について

    分かりにくい文章とは思いますが、 お付き合いいただけると幸いです。 先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/ 私の祖父の親である 曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に 全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が 生まれていた。(計9人) この話を聞いた際、 「ありえないのでは・・・?」と、思いました。 普通、AB×Oペアからは、 A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。 と、授業で習ったからです。 加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、 あり得ないだろう・・・と思いました。 気になってネットで調べたところ、 cisAB型という特殊な型があるらしいと分かりました。 しかし、仮に曽祖父がcisAB型だとしても、O型との間には 「O」と「AB」しか生まれない。とかなんとか・・・ 残念ながら、もう私にはよく分かりません。 ちんぷんかんぷんです。 (´;ω;`)グス どなたかこの謎を分かりやすく説明しては頂けませんでしょうか。。。 ≪AB型とO型の両親から【A型,B型,O型,AB型】が生まれるメカニズム≫ よろしくお願いいたします _(._.)_ 補足情報として、、、 ・祖父の兄弟姉妹間で顔が似ているので赤子の取り違え等もないと思われます。 ・この話を聞いた際、祖父の兄弟が多数集まっていたので、  「みんなの血液型、間違ってるんじゃないの?」 と聞いてみたところ、  「間違ってない!!」 と自信を持って答えてくれました。。。

  • AB型の母親からO型の子供?

    母親がAB型、父親がO型の両親からO型の子供は生まれますか? 遺伝適にはAかBしか生まれないと思うのですが、私はO型で両親はABとOです。 ごく稀にそういう例があるとはきいていて、顔もそっくりだし間違いなく親子とはおもうのですが、みんなにおかしいといわれるので・・・。 医学に詳しい方お願いいたします。

  • AB型とO型の両親、なのに私はO型、姉はA型。

    私は20年間、ずっとA型だと思って生きてきたんですが、 先日血液検査をしてみたところ、O型だと言われました。 AB型とO型との間にO型は生まれないはずなのに・・・ と思い調べてみると、Cis-AB型とO型ならあり得ると分かりました。 しかしCis-AB型とO型との間にはAB型かO型しか生まれませんよね? なのに姉はA型。 これはどういうことですか? どうか教えてください。

  • AB型とO型が結婚したら産れる子供は何型?

       血液型での相性判断ってよくありますよね?  A型+B型=A型、B型、AB型  A型+O型=A型、B型、O型  B型+O型=O型、B型、  この形式でいくとAB型+O型=?型  少し疑問になって質問してみました。 

  • 旦那O型 妻AB型なのに・・・

    2ヶ月になる息子はO型です。 妻(私)自身は主人以外と関係を持っていません。 産まれたばかりは血液型が性格に判断できず、母親の血液が影響する、と読んだことがありますが、その場合、私のAB型の遺伝子が影響するのでは? また、稀なケースでO型が産まれる、というのも読んだことがありますが、自分の子がその「稀」に当てはまるというのも信じられず・・。 実際この「稀」というのはどの位の確率なのでしょうか。 私達夫婦はなかなか子供に恵まれず、人工授精をしたのですが、その時点で間違えたのか? と考えてしまい、不安になります。 どうかご回答お願いします!

  • O型とAB型について

    O型とAB型の性格について教えて下さい。

  • AB型とO型の輸血について

    何度も繰り返されている質問のようで申し訳ないですが、どうしても腑に落ちない点があるので、御教示お願いいたします。 AB型とO型間の輸血に関してですが、AB型にはA抗原・B抗原があり、O型には抗A抗体・抗B抗体があるのにAB型へO型の血液が輸血できるのかわかりません。 赤血球輸血や血小板輸血ならできると思うのですが、全血輸血や血漿輸血だとO型の抗体がAB型の中に入り込むと思うのですが・・・ 入り込む抗体の量が少ない上に受血者(AB型)の血漿で薄まってしまうのか、抗原抗体反応は抗原の侵入により始まるもので、たとえ体内に抗原を有していたとしてもそこに抗体が侵入しても反応は起こさないとか、実際は起こっているが臨床上問題が起こるレベルにないとか、製剤を製造するときに抗体が除去されているなど、いろいろ考えましたがすっきりしません。 当然、逆の場合は納得できるのですが、AB型にO型の血液が輸血できるのかが謎です。 幼稚な質問で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • O型の母親からAB型の私

    タイトル通りです お母さんがO型の時 AB型の私が生まれるとしたらお父さんの血液型は何になるのですか? お父さんは私が小さい時に離婚しているので今さらお母さんに聞くのも嫌なのですが なーーんとなく他の人にO型のお母さんからABの子ども???!ってびっくりされたのがひっかかっています。 私はAB お兄ちゃんはB お母さんはO です。 私はよく知りませんが おばあちゃんから別れたあんたの父親に顔が似ているとよく言われます。 写真でみると うん まぁ似てると言われたら似てるね…という感じです。 私が生まれる時 難産で大変だったーとお母さんから話をきいてるので お腹から出てきた事に間違いはないと思っています。6歳上のお兄ちゃんも当日の事覚えているくらい大変だったそう 私とお兄ちゃんは性格も顔も似ていませんが お兄ちゃんとお母さんは似てるところが多いです。 ホントにお母さんO型?ってきかれて なんで??ってきいたら お母さんがO型ならAB は生まれないと思う…と言われたのがちょっと気になりました。 だからって別に 似たところたくさんあるし普通の家族だし今さらどーこー思わないですけど そんなにレアな事なのかなぁ?と思って質問しました。

  • A型とO型からAB型は生まれる??

    パソコンを持っていない友人に聞かれたのですが・・・。 彼女のご両親は、父0型・母A型で、彼女はAB型です。 最近お子さんが出来たのですが、O型でした。ご主人はB型だそうです。 つまり、父O型×母A型=AB型     父B型×母AB型=O型ということらしいです。 一見、どちらもありえない感じですが、こういうケースも有るのでしょうか??

専門家に質問してみよう