• ベストアンサー

自分に自信がありません。

noname#1019の回答

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.5

30歳過ぎですか、まだまだ大丈夫ですよ。 私も職を転々としてきました。 私は最後の会社で自分の性格に合わない「派遣技術社員」を8年間我慢し続けてやってきて、途中で何度も軽いうつ病にかかり、とうとう昨年うつ病が悪化して、会社に行くことも、外出することも、友人に会うことも、本や新聞を読むことも、趣味であるバイクに乗ることも、ギターを弾くこともできなくなり、2ヶ月も休職したあと退職していまいました。その前から心療内科に通っており、「ハコミ・セラピー」という催眠療法に似ているカウンセリングも受けたことがあります。2ヶ月間の休職中は医者に行くとき以外は外出せず、常に寝床に寝転んで、たまにテレビを見て過ごしました。カウンセラーの指示でなるべく外界からの刺激を受けないようにと両親にも友人にも会えませんでした。それからもう半年経ちます。一時は入院も考えたのですが、カウンセラーの判断で自宅療養ということになりました。今は一時期よりだいぶ良くなり人から見たらうつ病患者には見えないくらいに元気になっています。ただ、まだバイクもギターもできず、車での遠乗りや大勢の知人や友人が集まる場所にも行けません。飲み会などにも行けないのです。最近では親戚の葬式にも行けませんでした。もちろん就職活動もできません。今は英会話の勉強とインターネット、音楽鑑賞、映画鑑賞などが私の楽しみです。特に英語の習得は私のひとつの目標で、今度TOEICのテストも受ける予定です。 私は今46歳です。会社でも最もリストラの対象になる年代です。再就職のことを考えたらどうなることか見当も付きません。ですからそのことは考えないようにしています。いつか、きっと病気も完治して、きっとチャンスが巡ってくると信じています。 退職したばかりのときは先行きのことが心配でしたが、今では「永い人生、1年くらい遊んだっていいじゃないか。その間に仕事をしていたらできないこともできるし、気長に行こう。」という考えかたに変わってきました。 あなたの場合は悪く考えても「軽いうつ状態」です。あるいは単なる一時的な気持ちの落ち込みかもしれません。 もし、先行きが見えずに気持ちだけが落ち込んでいくのであれば、一度心療内科の門を叩いてみてもいいかもしれません。とにかく希望を捨てないことです。30歳代ならまだまだやり直しができます。病気なら早いとこ専門医に診てもらって早いうちに治して新たに出発して下さい。 40歳代半ばのうつ病経験者の人間がこうして職も持たずに希望を捨てないで元気でいることを忘れないで下さい。   

uppercut
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。masmasさんのように「「永い人生、1年くらい遊んだっていいじゃないか。その間に仕事をしていたらできないこともできるし、気長に行こう。」という寛大な心をもつまでには時間がかかると思いますが、一人で殻に閉じこもっていても先が見えてこないですね。明日カウンセリングに行ってこようと思います。