• 締切済み

ATA RAID 2400A

WindowsXPで使っていましたが、VISTAのアップグレード版を数ライセンス余らしてしまったので、テストでインストールすることにしました。 このままアダプテック 2400AのRAID-0で行くつもりで、DVDから起動しましたが、アップグレード版ですから、HDDにXPを探しに行って、見つからずで止まってしまいます。 XPまでですと、F6押しがあったのですけど、今やった感じでは、このF6押しの画面がでなかった記憶ですが、見落としでしょうか? とりあえず、体験版的にインストールしたら、ドライバーのインストール画面があったので、入れてクリーンインストールしていますけど、これですと30日間しか使えないので、困っています。 VISTAインストールの、ドライバーのインストールに詳しい方のアドバイスをお待ちしております、アップグレード版はダメと言うことは無いですよね。 現状は問題なさそうで、現在アップデータをダウンロード中です。

noname#113190
noname#113190

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、ご質問者はRAIDに詳しい方ですから、今回は今までの常識にとらわれて失敗されたようですね。 手順ですけど、XP/2000はインストールCDから起動させて、下部に一瞬jん表示されるF6キーの表示の時にF6キーを押して、フロッピーからドライバーをインストールしてHDDを認識させましたけど、VISTAはシリアルキーを入れた後の画面でドライバーをインストールするから、アップグレード版は、シリアルキーの入力画面から先には進めません、HDDにアップグレードの対象OSがインストールされていることが条件になりますから、この方法は使えないんです。 それで、普通にWindowsXPが起動している状態のパソコンにVISTAのインストールDVDを入れて、インストールをやります。 こうすれば、既にHDDは認識しているので、アップグレードが出来ます。 このRAIDカードはVISTA非対応ですから、互換性のチェックで跳ねられる可能性はありますけど、僕は出来ると思います。 http://www.iuec.co.jp/pc/vista/upgrade.html 今まで、ほとんどの人は起動しているWindows上に新OSを入れるというのは抵抗があったので、手順を間違える人は多いと思います。

noname#113190
質問者

お礼

まだインストールの途中ですけど、うまくいきそうです。 目から鱗とはこのことと、感謝いたします。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

アダプテック 2400AのRAIDのVista用のドライバーがメーカーサイトにはありませんが? Win98、Me、2000、NTまでしか無いようですね。 XPでは動作していたのですか? Vistaのセットアップ時にF6キーではなく画面上でSCSIやRAID、SATA-RAID用のドライバーを追加する画面があります。 そのときにFDDから読み込みをさせます。 セットアップ時にドライバーを読み込ませないとRAIDの構築ができないと思います。

noname#113190
質問者

お礼

メーカーサイトでは非対応となっていますけど、これは検証していないので判らないという意味のようで、試しにWindows2000用を入れたら快調に動いています、XPは標準ドライバーで動くので、この後XPのものをテストしようと思います。 実は3番さんの回答で解決しました、今回いつもの癖でクリーンインストールをやろうと思い、DVDから起動させましたが、ドライバーのインストール画面がシリアルの入力画面の後なので、ここで止まってしまってどうしようもなかったのです。 起動したWindowsから入れるという発想は全くなく、一時はアップグレード版はダメなのかとさえ考えてしまいました。 VISTAは本当に面倒ですね。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.1

アップグレード版はあくまでもアップグレード対象のOSがインストールされているか、インストールディスクがないと最終的にライセンス認証ができませんから「試用版」としてしか使えませんので使用期間が限定されます。 また、ライセンス認証を受けていない場合、継続してアップデートファイルなどのダウンロードができません。

noname#113190
質問者

お礼

アップグレード対象のXPは当然ながらインストールされていました。 手順は、XP/2000まではCD起動させて、F6キーを押してFDからドライバーを送り込んで、RAIDカードを認識させますよね、認識させれば当然その直下のHDD内にインストールされたOSを見に行きますけど、今回私が見落としたのか、F6押しの画面がでなくて、そのままインストール画面が出てしまいました。 当然ながら、RAIDカードを認識していないので、そのまま体験版としてしかインストールが出来ない、今回の質問は手順の間違いなのかVISTAの仕様(F6押しがでない?)かを聞いており、ライセンス認証を聞いているわけではありません。 BIOS上でアレイはクリエートしてあり、インストールの別の場面で入れたドライバーもあたっています。

noname#113190
質問者

補足

>継続してアップデートファイルなどのダウンロードができません。 出来ていますけど、これは何故でしょうか?

関連するQ&A

  • RAIDドライバ導入がうまくいきません

    自作PCに詳しくないため質問があやふやであることを初めに謝ります。 オーバークロックで飛ばしてしまったのでCMOSクリアしたところ RAID設定も消えたようなので初めからインストールすることにしました。 ベアボーンはshuttle社のSK22G2で、チップセットはVIA K8M890CE/VT8237RPlusなので (製品情報 http://www.fastcorp.co.jp/sk22g2.html) VIAのホームページからドライバをダウンロードしてきました。 (OSはVISTA64bitですがアップグレード版なのでドライバはXP通常版) F6を押してRAIDインストールが画面に行き、XPを選択して 一応インストールが完了しました。 ところが、そこから通常インストールを進めていくと、 130GBのハードディクスが2つ表示されます。 本来は一つ300GBのHDですが、認識されないのは知っています。 ただ、前回、同様の手順を行った際には、この時点で 600GBのHD1つの表示にきちんとなっていました。 今回色々と試してみたのですが、どうしても600GB1つの表示にならないので みなさんのお知恵を貸していただきたい次第です。

  • Adaptec ATA RAID 1200A

    VISTAをインストールするついでに、RAIDカードをAdaptec ATA RAID 1200Aから2400Aに代えました。 今後IDEのHDDは使う機会が減るので捨てようかとも思いましたが、VISTAで使えるなら予備でとっておこうと思います。 使えますか? メーカーの資料では、2400A同様サポート外となっており、使える使えないかはメーカー資料では不明です、Adaptecさんのカードは対応か非対応かを明記しないので、Mac版のSCSIカードも含めて、サポート外のものは挿してみないと認識するかどうか分からないので、情報をお待ちしています。 http://www.adaptec.com/ja-JP/support/_eol/RAID/AAR-1200A/

  • RAIDについて教えてください!!!

    こんにちは。カテゴリーがよく分からなかったので…違ってたらごめんなさい。 もうすぐ自作のコンピュータが完成するのですが、HDD4機のうち3機をRAIDを構築にしてデータドライブとして使って、残りのHDDをシステムドライブにしようと思っています。レベルはRAID5です。 OSはVistaの32bit版で、マザーのチップセットは、NVIDIA NFORCE 590SLIです。 <質問> ・その際のBIOSの設定は普通にRAID5を構築する際と同じで良いのですか? ・Vistaをインストールする際はノーマルのHDDに入れますから、ドライバの選択時に自動的にノーマルのHDDは読み込むと思うので、そのままインストールします。RAIDドライバのインストールは、Vistaのインストールが終わってからインストールすればRAID構築完了ですか? それともインストールの際に何か行わなければいけない動作がありますか? ・マザーのCDに入っているRAIDドライバがVistaに対応してるかが怪しいので、メーカーからダウンロードしてインストールするのもアリですか? RAIDについては初めての挑戦なので、教えてください。お願いします。

  • RAIDが出来ない。

    皆さんはじめまして。今回自作パソコンを作りWINDOWS XPをインストール際にRAIDを組みインストールを行いたいのですが、単純にインストールが出来ません。マザーボードメーカーから最新のドライバーをダウンロードしファイルをフロッピーにコピー、F6を押し しばらくすると、RAIDのドライバーの読む画面になりますが、そこでフロッピーは認識してますがフロッピーにコピーしたドライバーを読んでくれません。フロッピーにはちゃんとドライバー情報が入ってますRAID情報(ドライバー)を読みに行けないのかわかりません。どなたか解かる方ご教授ください。宜しくお願いします。 環境 CPU Athlon64X2 5600 マザーボード M2A-VM HDMI HD HITACHI 250GB×2 OS XPプロフェッショナル(まだ、インストールできてませんが) フロッピーシステム USBフロッピー(外付け) 上手く説明できませんが宜しくお願いします

  • Serial ATAにOSをインストールできません。

    PC環境はDell dimension 8400 Windows XP Professional OEM版です。XP Proから2000 Proにダウングレードしようしています。CD-ROMからの起動がうまくいかず2000起動FD4枚でセットアップ画面まで行くのですが、「ハードディスクがインストールされていませんでした。~~」とでます。途中、F6によりFDからRAID用ドライバをインストールしたのですが、やはり「ハードディスクが、~」と出てしまいます。ほかにどんな原因が考えられるのでしょうか?調べたのですがわかりません。どなたかよろしくお願いします。

  • ライセンス認証について…

    XP proをライセンス認証しないでインストールして、 Vistaのアップグレード版を買ってアップグレードしたいと思ってるのですが、Vistaのアップグレード版のライセンスキーだけでライセンス認証はできますか?

  • raidがくめなくて困っています。

    raidがくめなくて困っています。 マザー A880G+ CPU アスロン2の250  HDD 500G OSインスト用(シングル) 2T*2データ用(raid1) OS XP sP2 症状 インストール中に再起動がかかってXPのタイトルが出てくると青画面になり先に進めない。 SP2にSP3にするとインストール終了まで行くが再起動時にXPのタイトルロゴで強制再起動後セーフモードへ。 どうもドライバーが怪しいみたいだがbiostar(メーカー)のページに行くとraidのドライバーは最新。 なおRAIDでなく普通にインストールすると問題なく動きます。なのでメモリとかに問題はないみたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • RAID-0にてVISTAインストール

    P5K-EのICJ9Rを使ってRAIDアレイを構築し、VISTAをインストールしようとしたところ、「! BIOS設定を確認してください」のような表示が出て先に進みません。 XPにて試したところ、F6にてドライバあてて、再起動したとこで立ち上がらず。 なにがいけないんでしょうか?おもいあたるフシがありません(…だからトラブってるんですけど。)

  • インストール時のRAIDドライバの場所はどこでしょう?

    ASUS製 P5B-E PLUSのマザーボードでRAID0を構築して、Vistaのアルティメットをインストールしたいのですが、RAIDドライバをVistaのディスクから見つけることが出来ず困っています。 ドライバの検索時にインストールディスクを参照し、検索ボタンを押しても「見つかりません」のメッセージとなります。 雑誌等の情報では「このマザーに搭載されているINTEL製のICH8RチップのRAIDドライバはVistaに収録されている」とありましたが、私のやり方がまずいのでしょうか? 以前にxpに使ったドライバを試しましたが、ファイルのコピーや展開はうまくいくものの、1回目の再起動時に読み込み画面のまま止まってしまいます。 どうぞ、お助けください!お願いいたします。

  • ML115でWINDOWSXP+RAID0を構築しようとしているのですがうまくいきません

    ML115にHDDを2台搭載して、RAID0環境(ミラーリング)を構築しようとしているのですが、うまく出来ません。 BIOSでRAID機能をONにする 起動時F8でミラーリングに設定 WINDOWSXPのCDで起動 FDDにWINDOWS2003のRAIDドライバをコピー USB-FDDを挿す WINDOWSXPのCDブート 起動時F6キーを押す Sキーを押して、ドライバを選択 ドライバーをインストール その後HDDが見つかりません 再起動しますと表示され先に進めません。 RAIDを組まなければインストールが出来ます。 起動ドライブにRAIDは組めないのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。