• 締切済み

ATA RAID 2400A

WindowsXPで使っていましたが、VISTAのアップグレード版を数ライセンス余らしてしまったので、テストでインストールすることにしました。 このままアダプテック 2400AのRAID-0で行くつもりで、DVDから起動しましたが、アップグレード版ですから、HDDにXPを探しに行って、見つからずで止まってしまいます。 XPまでですと、F6押しがあったのですけど、今やった感じでは、このF6押しの画面がでなかった記憶ですが、見落としでしょうか? とりあえず、体験版的にインストールしたら、ドライバーのインストール画面があったので、入れてクリーンインストールしていますけど、これですと30日間しか使えないので、困っています。 VISTAインストールの、ドライバーのインストールに詳しい方のアドバイスをお待ちしております、アップグレード版はダメと言うことは無いですよね。 現状は問題なさそうで、現在アップデータをダウンロード中です。

noname#113190

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、ご質問者はRAIDに詳しい方ですから、今回は今までの常識にとらわれて失敗されたようですね。 手順ですけど、XP/2000はインストールCDから起動させて、下部に一瞬jん表示されるF6キーの表示の時にF6キーを押して、フロッピーからドライバーをインストールしてHDDを認識させましたけど、VISTAはシリアルキーを入れた後の画面でドライバーをインストールするから、アップグレード版は、シリアルキーの入力画面から先には進めません、HDDにアップグレードの対象OSがインストールされていることが条件になりますから、この方法は使えないんです。 それで、普通にWindowsXPが起動している状態のパソコンにVISTAのインストールDVDを入れて、インストールをやります。 こうすれば、既にHDDは認識しているので、アップグレードが出来ます。 このRAIDカードはVISTA非対応ですから、互換性のチェックで跳ねられる可能性はありますけど、僕は出来ると思います。 http://www.iuec.co.jp/pc/vista/upgrade.html 今まで、ほとんどの人は起動しているWindows上に新OSを入れるというのは抵抗があったので、手順を間違える人は多いと思います。

質問者

お礼

まだインストールの途中ですけど、うまくいきそうです。 目から鱗とはこのことと、感謝いたします。

• hirokun44
回答No.2

アダプテック 2400AのRAIDのVista用のドライバーがメーカーサイトにはありませんが? Win98、Me、2000、NTまでしか無いようですね。 XPでは動作していたのですか? Vistaのセットアップ時にF6キーではなく画面上でSCSIやRAID、SATA-RAID用のドライバーを追加する画面があります。 そのときにFDDから読み込みをさせます。 セットアップ時にドライバーを読み込ませないとRAIDの構築ができないと思います。

質問者

お礼

メーカーサイトでは非対応となっていますけど、これは検証していないので判らないという意味のようで、試しにWindows2000用を入れたら快調に動いています、XPは標準ドライバーで動くので、この後XPのものをテストしようと思います。 実は3番さんの回答で解決しました、今回いつもの癖でクリーンインストールをやろうと思い、DVDから起動させましたが、ドライバーのインストール画面がシリアルの入力画面の後なので、ここで止まってしまってどうしようもなかったのです。 起動したWindowsから入れるという発想は全くなく、一時はアップグレード版はダメなのかとさえ考えてしまいました。 VISTAは本当に面倒ですね。

• hirokun44
回答No.1

アップグレード版はあくまでもアップグレード対象のOSがインストールされているか、インストールディスクがないと最終的にライセンス認証ができませんから「試用版」としてしか使えませんので使用期間が限定されます。 また、ライセンス認証を受けていない場合、継続してアップデートファイルなどのダウンロードができません。

質問者

お礼

アップグレード対象のXPは当然ながらインストールされていました。 手順は、XP/2000まではCD起動させて、F6キーを押してFDからドライバーを送り込んで、RAIDカードを認識させますよね、認識させれば当然その直下のHDD内にインストールされたOSを見に行きますけど、今回私が見落としたのか、F6押しの画面がでなくて、そのままインストール画面が出てしまいました。 当然ながら、RAIDカードを認識していないので、そのまま体験版としてしかインストールが出来ない、今回の質問は手順の間違いなのかVISTAの仕様(F6押しがでない?)かを聞いており、ライセンス認証を聞いているわけではありません。 BIOS上でアレイはクリエートしてあり、インストールの別の場面で入れたドライバーもあたっています。

質問者

補足

>継続してアップデートファイルなどのダウンロードができません。 出来ていますけど、これは何故でしょうか?