青色申告の旅費交通費に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 青色申告の旅費交通費に関して疑問があります。職場までの交通費は旅費交通費で処理しますが、電車ではなくタクシーを使っても計上できるのでしょうか?また、定期を購入せずにタクシーで出勤することも許可されるのでしょうか?
  • 最近体調が悪くて職場までの距離が少し辛いため、自宅からタクシーに乗って行くことが多いです。青色申告の旅費交通費について気になる点があるため、質問させていただきました。制限や規定がある場合は教えていただきたいです。
  • 税金を節約するために毎日タクシーで出勤しても良いのか気になっています。体調が悪くて医者に行く暇もなく、診断書もありませんが、旅費交通費としてタクシーを利用することができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告の旅費交通費について質問です

いつもお世話になっております。 青色申告の旅費交通費に関して質問があり書かせていただきます。 現在、個人事業主でエンジニアをしている者です。 職場までの交通費は【旅費交通費】で処理しますが、その手段が電車で行く事が可能なのにタクシーを使ったとしても【旅費交通費】として計上出来るのでしょうか? また、極端な話「定期を購入せず、月の半分はタクシーで出勤」なども許されるのでしょうか? ここ連日、体の調子が悪く職場も最寄り駅から少し歩かなければならない為、自宅からタクシーに乗って行く事が多いので気になり質問させていただきました。 体の調子と言っても、医者に行く暇が無く診断書などがあるわけではありません。 「節約して高い税金を払うなら毎日タクシーで出勤しても良い(手元にお金は残りませんが)」と考えた時にどうしても気になりました。 限度等があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

• yerba
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

経済絵きな方法での通勤が前提です。月に数回なら事情によっては許されます。体調によるものも含まれます。

yerba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。