青色申告の旅費交通費に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 青色申告の旅費交通費に関して疑問があります。職場までの交通費は旅費交通費で処理しますが、電車ではなくタクシーを使っても計上できるのでしょうか?また、定期を購入せずにタクシーで出勤することも許可されるのでしょうか?
  • 最近体調が悪くて職場までの距離が少し辛いため、自宅からタクシーに乗って行くことが多いです。青色申告の旅費交通費について気になる点があるため、質問させていただきました。制限や規定がある場合は教えていただきたいです。
  • 税金を節約するために毎日タクシーで出勤しても良いのか気になっています。体調が悪くて医者に行く暇もなく、診断書もありませんが、旅費交通費としてタクシーを利用することができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告の旅費交通費について質問です

いつもお世話になっております。 青色申告の旅費交通費に関して質問があり書かせていただきます。 現在、個人事業主でエンジニアをしている者です。 職場までの交通費は【旅費交通費】で処理しますが、その手段が電車で行く事が可能なのにタクシーを使ったとしても【旅費交通費】として計上出来るのでしょうか? また、極端な話「定期を購入せず、月の半分はタクシーで出勤」なども許されるのでしょうか? ここ連日、体の調子が悪く職場も最寄り駅から少し歩かなければならない為、自宅からタクシーに乗って行く事が多いので気になり質問させていただきました。 体の調子と言っても、医者に行く暇が無く診断書などがあるわけではありません。 「節約して高い税金を払うなら毎日タクシーで出勤しても良い(手元にお金は残りませんが)」と考えた時にどうしても気になりました。 限度等があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • yerba
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

経済絵きな方法での通勤が前提です。月に数回なら事情によっては許されます。体調によるものも含まれます。

yerba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅費交通費についての質問です。

    旅費交通費についての質問です。 会社によって旅費交通費の規定はそれぞれだと思うのですが、 以下の場合、経費として旅費交通費は出すものなのでしょうか?? 上司が、お得意様との接待と称して飲食をし、 その帰りに自宅の最寄りの駅から自宅までタクシーで帰宅した際の タクシー代を、毎回旅費交通費として請求してきます。 他の会社がどうなのかが分からないのですが、 この場合のタクシー代も、旅費交通費になるのでしょうか?? 勤務中なら分かるのですが、帰宅のタクシー代となるとどうなんでしょうか。

  • 確定申告の旅費交通費について

    旅費交通費の計上について質問です。 現在、勤務先を兼業しつつ、フリーランスをしている者です。 ここでいくつかのサイトを見ていたら混乱してきたので、 還付金を請求するとき、下記の場合は経費として算入してよいのか、 教えていただきたいと思っています。 ●勤務先の交通費、フリーで打ち合わせなどで行く先への交通費 別途支給されているのですが、計上してもいいのでしょうか? ほかのサイトでは、「給与」か「売上」かで扱いが違うようなことを書いてありました…。 ちがいがわからず苦労しています。 ●遊び関連の交通費 「仕事に関係なく、旅行に行ったとしても、リフレッシュして仕事に没頭できたのだから経費に」 と書いてあるサイトもあるのですが、、、→計上OK?これはいけない気がするのですが。 また、もし間違えて多めに還付金を多くもらってしまった場合、これは 修正することはできますか。そして、その場合は罰金などが課せられる のでしょうか? 初心者で、なかなかわからずにいます。よろしくお願いします。

  • 旅費交通費

    個人事業主の 職人です。 確定申告の作成を始めたのですが・・・ これは経費として計上しても 大丈夫でしょうか? 取引先 A社(有限会社・一人でやっている方)から 忙しくて予定がつかないので 代わりに 見積り(現場の状態を見に)行ってほしいと 頼まれました。 その現場は 隣県で温泉地。 たまたま 翌日、翌々日と 仕事の予定がなかったので 見積り兼、温泉旅行(1泊)してこようと思い 引受けました。 いつもお世話になっている会社だし 旅行も兼ねて行く事にしたので 高速代(往復1万円弱)は 自分で持つ事にしました。 この場合の 高速代(往復)は 『旅費交通費』として 計上しても大丈夫でしょうか??? < 追記 > ・ 現場を見た所 A社の方 ・ 私 共に専門分野外の 工事がほとんどの状態で・・・   結局 A社からこの現場への 見積りは通らず この現場の仕事はしておりません。 ・ また、計測してきた平米数等のメモ ・ 写真(デジカメ、借りて行った物)は 渡してしまっているので   私の所には 証憑となる物がありません。 (高速代の領収書のみ) ・ A社と私間では 平米単価が決まっている為、 私からA社へ見積書も発行していません。 (渡したメモにより 金額が解るので) よろしくお願いします。

  • 招待客の旅費負担について

    結婚式の招待客の旅費交通費について悩んでいます。 遠方の友人が多く、飛行機や新幹線で来てくれる方が大半です。 その為、宿泊費もかかります。 当初は、すべてを負担しようと考えていたのですが、大半が遠方ということで全額負担は金銭的にもかなり苦しいです。 遠いところ来ていただけるので、出来るだけ負担をしたいのですが、、、 一般的にはどうなんでしょうか? 1.飛行機や新幹線の往復・宿泊費すべてを負担すべきなのでしょうか? 2.式場は、最寄駅からタクシーで20分ほどかかります。タクシーチケットも同封した方がいいのでしょうか?

  • 青色申告について

    昨年4月に個人事業を開業いたしました。職種は空調関係の設計です。 ただ11月になり身体の調子が悪く病院を受診すると乳がんの疑いがあるので 検査入院をする事になりました。 12月いっぱいで個人事業の廃業届けを出した時に税務署の方に聞いたのですが 特別 他の書類などを出す必要がないとの事です。青色申告も出さなくて良いと 言われたのですが・・・本当でしょうか?その時に質問すれば良かったのですが、 とても混んでいて、あれこれ質問出来る雰囲気ではなくて帰って来たのですが、 やはり気になり質問させていただきました。

  • 「接待交際費」 or 「旅費交通費」

    個人事業主の職人です。 取引先(個人事業主)の方から お酒の誘いを受け 行った場合、 一軒目は 先方が支払ってくれ、 二件目は自分が支払った。 この場合 (二件目の分は)「接待交際費」になると思うのですが、 (1)行き帰りの タクシー代は・・・???    誘われて行ったから 「旅費交通費?」    しかし、二件目は自分が支払っているから 「接待交際費?」 どちらになるのでしょうか??? (2)また、二件目への移動の際の タクシー代(自分が支払った場合)は どちらになるのでしょうか??? 取引先も 個人事業主や有限会社(一人でやっている)方が 多いので 誘う場合、誘われる場合 どちらにせよ この様な感じで支払う事が多いです。 よろしくお願いします。

  • 業務命令で外勤する際の交通費について

    現在勤務している職場では、外勤がたびたびあります。朝は職場に出勤し、職場から出向きます。その際の交通費について、「現地までの距離が往復20km以下であると交通費が出ない」と言われています。公共の交通機関を使用しても、自家用車でも交通費が出ないというのです。職場の旅費規定に関する文書があるはずですが、所属部署には保管されておらず確認ができません。職場の公用車が2台ありますが、他の部署の人が使用していることが多く、あまり使えません。交通費が出ないのであれば徒歩で行くしかないと思っていますが、そうなれば1日潰れてしまい、他の仕事は全くできなくなります。それどころか自分の生活や健康にも支障が生じると思います。この状況は、私だけでなく所属部署の職員全員(上司以外)が困っています。何年にもわたっているので、何万円も自腹をきっています。それなのに上司は、旅費規定に関する文書を入手し保管してほしいと依頼しても動いてくれないどころか、自分が外勤で20km以下の場所に出かけたときには、タクシーチケットをもらっていました。(ひょんなことから上司自ら口を滑らせて露見しました)。自分たちで庶務課に旅費規定の文書をもらうこともできると思うのですが、上司の立場もあるから・・・ととどまっています。外勤は業務命令なので、現地までの交通費は支給されるべきだと思いますが、法律ではどうなのでしょうか。外勤にあたり、部署の職員は慣習的に自家用車を使用していますが(公共の交通機関がない場所やあったとしても本数が少なかったり時間が合わないなどの理由です)、もちろんガソリン代は出ません。これもおかしいと思います。どなたか法律や労働問題に詳しいかた、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 交通費が支給されているが、自転車や徒歩で通勤した場合

    雇用契約書には、交通費(通勤手当)は別途実費支給と記載されています。電車・バスなどを利用して通勤する場合、自宅からの最寄り駅を書くよう言われ、そこからの最短ルートから算出された「交通費×出勤日数」が、支給されています。 最近、節約&健康のため自転車で通うようになったところ、交通費は出さないと言われました。片道10~12kmかけて自転車で通っているので、交通費が支給されなくなるのでは、正直馬鹿らしく思え、電車で通勤しようかと思っています。 「交通費は、バス通勤の場合は○○円、電車通勤の場合は○○円を支給する」と、利用する交通機関毎に固定の支給額が決められている場合は、横領罪になると http://www.hou-nattoku.com/consult/158.php のページに記載されていました。 しかし、雇用契約書にはそのような内容は記載されていないことと、出勤日数分の交通費しか受給されていないことから、「交通費は、最寄りの公共交通機関を利用した場合の額を支給する」という解釈ができ、交通費を支給されていたとしても、どのような手段で通勤してもよいということになりますよね。それでも、会社が支給しないと言ってしまえば、それまでなのでしょうか。 また、国税庁の「マイカー・自転車通勤者の通勤手当」を見てみたのですが、片道10~15kmの場合の限度額6500円となっていますが、電車やバスを利用して通勤する金額が、限度額を上回っている場合は、こちらの金額が限度額となると書かれています。これは限度額ということなので、通勤手当をいくらにするかは、会社側が一方的に決めてしまうものなのでしょうか。こちら側に交渉の余地はありますか?仮に「マイカー・自転車通勤者の通勤手当」を支給するけど、3000円ね。と言われたらそれまでなのでしょうか。

  • 司法書士報酬の見積り内の旅費について

    新築一戸建ての物件を購入しまして、登記を不動産屋紹介の 司法書士の先生に依頼することになりました。 で、見積りが出たのですが「旅費21,000円」とあります。 その司法書士事務所から物件までは直線距離で約3Km。 司法書士事務所と物件の最寄の駅は同じ。 もしも公共機関を使ったとしても往復1,000未満です。 その事務所の車が燃費の悪いアメ車で、その車で往復しても ガソリン代はやはり1,000円未満です。 まさかタクシーで移動するつもりでしょうか? そうであつたとしても21,000分も必要ないと思います。 仮に良く知らないのですが、役所などに足を運んでもらう交通費も 盛り込まれてるとしても・・・一体、何回物件と役所に行くんだ!? という値段です。 良くして頂いている不動産屋さんの紹介なので、その質問が失礼にならないか 不安ですのでコチラで質問させて頂きました。 この旅費。妥当でしょうか? 例えば全国どこへでも一律21,000みたいなことってあったりしますでしょうか? 交通費の明細を開示してもらうことは可能でしょうか? 余談ですが、契約立会い31,500円ともありました。 これって住宅ローンの契約する時に立ち会って、特にコレといったことはしないのに それだけでそれだけの金額がフトコロに入るんですね。 素人考えでは納得いきませんねぇ。

  • 在宅勤務者の臨時出社時の交通費

    在宅勤務者が臨時で週1~2回ほど出勤する、あるいは事務所以外の顧客事業所へ出向く必要があり、その際の交通費を支給したいと考えています。その場合、給与計算の交通費に含めると、私が使っている給与計算ソフトでは月次の交通費でいくら、あるいは、日次の交通費でいくら、のように固定されてしまいます。交通費の発生日数と個々の費用が異なるので、実際の費用とは隔たりがあるというわけです。 そこで、給与計算には入れず、会社の経費として旅費交通費の仕訳項目で計上したものを、実費で在宅勤務者に支給したいと考えています。この方法は何ら問題はないと考えてよろしいでしょうか?