• ベストアンサー

壁時計に照明が反射して見にくいのを解消したい

壁時計に照明が反射して見にくいです。 時計の位置は個人的にはベストな配置なのですが、 シーリングライトの光が映りこんで見にくいのが、唯一の欠点です。 そこで、お手軽な反射防止フィルムや反射防止コーティング剤があれば ご紹介頂ければ幸いです。 壁時計の盤面のガラスは平面でなく少し膨らんでおりますので、 フィルムでは少し貼りにくいかとおもうので、 お手軽なコーティング剤があればうれしいのですが、 ホームセンターで手軽に入手できるものでしょうか? 詳しい方、若しくは、経験者の方、ご教授頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81360
noname#81360
回答No.1
参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4949284030012
kaiinaidee
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりあるもんですね。 紹介頂いたものはプロ用で上等なもののようですね。 つや消しスプレーで検索してみましたら、 プラモデル用などが出てきました。 ホームセンターの塗料コーナーにも置いてそうな気がしてきました。 時計自体も大したモノでないので安物スプレーでも探してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 壁につけているネジが短いのかな? ちょっとネジを長くして上の部分を下向きにしていただくと 反射がぐんと減ります 今の状態でもネジの長さが足りているようであれであれば 上の部分にゴムでも挟んでいただくと 多少反射は減ると思います 余りガラス面に何かするのはオススメできません

kaiinaidee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご専門の方のご意見有難く頂戴致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間接照明 反射率の高い物は?

    照明(LED電球)を壁に反射させて、その反射光を使って本を読んでいます。 壁は、白のコピー紙を使っていますが、もう少し反射率が欲しく思っています。 どの様にすればいいでしょうか? なお、直接照明を使う方法も考えたのですが、寝転がって読んだりすることが多く、下や横から当てると、就眠前に直接ライトを見つめてしまいあまり好ましくないため、敢えて、間接照明にしています。

  • 壁スイッチのない部屋でリモコン付き照明使えますか。

    リフォーム中で和室を洋室に替えるのですが、ひもでオン・オフする和風のペンダントライトを洋風のシーリングライト照明に変更したいと思っています。この部屋は壁スイッチはありません。 せっかくなのでリモコンでオン・オフできるタイプの照明にしたいのですが、ひもスイッチでリモコンが付いている照明が見つかりません。 通常のリモコン付きのシーリングライトを、壁スイッチがない部屋でも使用できるのでしょうか。また照明が付いているときにリモコンの電池がなくなるなどしてリモコンが利かなくなった場合、照明をどうやって消せばいいのでしょうか。 基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • のぞき見防止でない反射防止のPCフィルム

    のぞき見防止でない反射防止のPCフィルム(ガラスでもなんでも)はありますでしょうか? (単なる興味の質問です。なぜかそういうのがないので。またのぞきみ防止だと暗くなるような気がするので) あと、あまり暗くならない、反射防止のPCフィルムはあるものでしょうか。 (これは困っています) よろしくお願いいたします。

  • ダイニングの照明について

    家を新築中ですが、ダイニングの照明がなかなか決まらず困っています。部屋のイメージは白い壁に白っぽい床・ドアなどは濃いブラウンで、一応モダンな雰囲気です。リビングは普通のシーリングライトです。できればアルミやガラスなどのクールなペンダントライトがいいなと思っています。ショールーム(松下・小泉)も見に行ったのですが、いまひとつ”これだ!”と思えるものがありませんでした。同じように悩まれた方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 吹抜けリビングの照明プランについて

    新居に取り付ける照明について質問です。 LDK16畳で、リビングに3m×3m、天井高4.5mの吹抜けがあります。 当初はシーリングファンライトをつけようと思っていたのですが、照明が届かないとか交換が手間ということを考えて、シーリングファンだけにしようと考えています。 そして、照明ですが、吹抜けの壁1辺に1.5mのライティングレールがついていますので、 こちらにブラケットライトを取り付けようと思っていますが、 壁の1辺のみに取り付けるとなると、どのくらいの明るさが必要かわかりません。 検索したところ、32W×2の蛍光灯がついた商品がありましたが、 こちらで部屋の明るさは足りるのでしょうか。 隣接するダイニングには8畳用のシーリングライトをつける予定です。 同じような条件の方、照明に詳しい方がいらっしゃったらお聞きしたいです。

  • 照明のアドバイス下さい。天井ではなく壁に付ける方法に限定させていただき

    照明のアドバイス下さい。天井ではなく壁に付ける方法に限定させていただきます。 借家に引っ越してきましたが天井に明かりがありません。(もともと引掛シーリングなど付いていません)天井に穴をあけるのは禁止されているのでできないのですが、なるべく部屋を明るくしたいのです。 スタンドライトは二つ置いていますが夜は暗く困っています。できれば壁にライトが付けられたらいいのですが(穴あけはOK)何か良い方法があればアドバイスお願いします。

  • 目に優しい照明の配置

    現在5畳くらいの部屋に I 天井に30Wのシーリングライト(ドーナッツ型の蛍光灯/NEC99年製) II デスクに山田照明のZライトを天井に向ける(30W型のLED) で、主に書類を読んだりしています。 仕事上、長時間書類を読んだり書いたりする事が多いので、目に優しい照明の配置を考えています。 そこで1つ質問なのですが (1)直接下に当てると眩しいため、IIの照明を天井に当ててその反射で作業しますが、これは目に悪い使い方でしょうか。また現在の状況を変えるならば、天井の照明をLEDにする事が一番ベストでしょうか。

  • 腕時計撮影用の照明

    腕時計を一眼レフデジカメ(EOS Kiss Digital)で撮影するための照明機材についてお聞きします。 以前はデフューザーがついたクリップ式の筒状のライト2つを左右に設置して撮影しておりましたが、壊れたため現在はソフトライトボックス(50cm角の正方形)1灯のみで撮影しています。 ストロボは使っていません。 文字盤が明るく見えるよう左上からいつも光を当てているのですが、当たっていない部分が暗いです。 そのため白い物を反射させて時計に映り込むようにして撮影したり、ライトボックスの位置を変えて撮影し、Photoshopで合成したりしています。 とくに鏡面仕上げの時計の撮影がとても難しく、Photoshopの合成や明るさ調整で何とか見栄え良くしています。 腕時計を質感良く見せるにはどのような照明を使うのが最適なのでしょうか。 ストロボは使ったことがないのですが、天井や壁に光をバウンスさせて撮影する方法もあると最近知りました。 予算があまりないため機材は中古品を検討中です。 ストロボの場合Canon 380EXもしくは首振りのできるCanon 420EXはどうかなと思っています。 ストロボはCanon純正でなくても良いです。 おすすめの照明機材がありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 使っていない照明器具を外すとまずいですか?

    LDKの天井に照明器具(シーリングライト)が3つ付いているのですが、2つは全く使っていません。 掃除が手間なので使っていない照明器具を処分したいのですが、もし照明器具を外した状態で壁のスイッチが入る(入ったまま気付かない)とまずいでしょうか? 壁のスイッチ3つは同じブレーカーでまとまっているので個別にON/OFFができません。 また、天井の配線器具は丸形引掛シーリングですが、照明器具を外したままにしておくと漏電等の不具合が起きるのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 部屋の照明について

    建築中なのでまだ想像段階ですが、 部屋のシーリングライト照明のスイッチ(ON/OFF)を部屋の入り口のドア横に配置 就寝時はベットからシーリングライトのリモコンでOFF 朝はシーリングライトは使用せず、就寝時のリモコンでOFFのまま部屋から出る 夜、帰宅後に部屋に入る シーリングライト照明のスイッチ(ON/OFF)では照明はつかない ホールの薄明かりで部屋のリモコンを探す きっと、こうなるのではないか?と思っています 回避するために 1-3路スイッチ使用 2-部屋の入り口のドア横にリモコンホルダーの設置 この他に、何か良い案はあるでしょうか? 皆様はどうされていらっしゃいますか?