• 締切済み

学年の書き方

授業等で発表するときに、最初にタイトルと以下のことを記述しますが、学年は英語でどのように書けばいいかわかりません。 ・学校 ・学科 ・学年 ・氏名 学校(高校、大学)も書くので、単純にその学校の学年(例:Grade.5)とかでいいんですか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)
回答No.3

こんにちは! 大学と高校と混ざっていますね。すると ・学校 高校なら○○ High School/大学なら○○University ・学科 学部でしょうか? Faculty of ○○ ・学年 例えば2年生なら、Second Year(Grader はアメリカ式、Sophomore も元キャンパス英語です。日本の場合は、○○ Year がいいです。) ・氏名 Name katsuy  架空で作りますと、東都大学工学部3年生「愚庵の馬鹿」の場合 School/Universiy: Toto University Faculty/Department: Faculty of Engineering Year: 3rd Year Name: Go_urn the Idiot  となります。  以上、ご参考になれば幸いです!

  • shok-9
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

●中学生 中学一年 junior high firstgrade/seventh grade 中学二年 junior high secondgrade/eighth grade 中学三年 junior high thirdgrade/ninthgrade JH1とか書類に書いてあるときはあります。 海外では全て、seventh gradeの方です。 ●高校生 高校一年 highschool firstgrade/tenth grade 高校二年 highschool secondgrade/eleventh grade 高校三年 highschool thirdgrade/twelfth grade  

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.1

こんにちは。 ・What grade is your sister in? 、、、-th 序数で the first grade、the second grade ~ the eleventh grade が一般的ですね。 これとは別に、米国の四年制大学で使われる決まった呼称がありますので、以下研究してみて下さい: ・一年生 ⇒ freshman ・二年生 ⇒ sophomore ・三年生 ⇒ junior ・四年生 ⇒ senior ご参考までに。

関連するQ&A

  • 小学校低学年の学級崩壊について

    今、高校の授業の中で、“小学校低学年の学級崩壊”について論文を書いています。でも、なかなかいい文献が見つからず困っています。だから、もし小学校低学年の学級崩壊についての文献や、実体例を少しでもご存じの方は教えてください。ホームページでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 中学年~高学年との接し方

    こんにちは 私は大学入学を控えている高校3年生です。 先日担任から、「小学校いってこい」と言われ、何かと思って聞いたところ、「高校生派遣プログラム」なるものでした。 打ち合わせを終え、予定では5年生と多く関わることに決まりました。 そこで現代の小学校5年生とはどのようなものなのか、教えてください。 もし私が5年生で、高校3年のお兄さん(?)が来たらキャーキャー飛びついていくと思うのですが、なにか今の子どもは冷めてそうで怖いです。(単なる憶測ですが・・・) 幼稚園とか小学校低学年とかの子どもとは接したことがあり、将来の夢聞いたり、ちょっとからかってみたりすると反応が良かったのですが、5年生にもなれば全然違いますよね?どのような話題(というか・・接し方というか・・・)がいいかアドバイスください。 また、これだけはタブーというか、傷つけてしまうとか、そういったものがあれば教えてください。 ちなみに人数は1クラス30人ちょいの普通の公立学校です。都会っ子ではありません。

  • 高校の学年ごとに学ぶ範囲について

    この春に高校生となりました、高校一年生です。 私は中高一貫校へ通っているため、学校自体は変わらないのですが、高校に入り大学受験に向けて、日々の学習を頑張っております。しかし、その中で前々から疑問に思っていたことがありましたので、質問させて頂きます。 中学の時に学校で進研ゼミやその他の会社の模試を数回受けたことがあります。その模試で国語の問題で古文の問題が出たのですが、正直さっぱりわかりませんでした。(私立故、教科書に沿って勉強はしておりませんでした。)授業で文法云々はやっていたのですが、古文の読み取りや単語等は授業で扱っておりませんでしたので、その時は先生等からも「出来なくても範囲が広いから仕方がない」というようなことを聞いた覚えがございます。 しかし、数年後には大学受験がありますので、模試等で「出来なくても仕方がない」というようなことにはなりたくはございません。 そこで質問なのですが、高校一年生、高校二年生、高校三年生では主に高校ではどのような教科書を使ってどの範囲までを授業で扱っておられるか教えて頂けないでしょうか?(学年ごとに教えて下さると幸いです。)主要五科目、英語、数学、国語、理科、社会をお願いいたします。特に気になっているのは、理科、社会でございます。また、高校では一年の頃から理科は化学、生物、地学、物理等を選択しておられるのでしょうか? 一応自分でも調べてみたのですが、中々自分の思うような回答のサイト様には巡り会えませんでした。 長文となりましたが、ご回答お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 短大の英語

    今年、工業高校3年になる者です。 タイトルの通り、英語に関する不安があります。 某私立大学の短期大学部に進学するつもりですが、大学名に「国際」の文字が入っています。僕が行きたいのは英語を主にする学科ではなく、情報系の学科です。その学科でも、英語があるのですが工業高校では、普通科の足元にも及ばないような授業です。英検も3級しか持っていません。 一応、高校の英語の評価は5なのですが。 中学英語も7、8割ぐらいしか理解していないので、不安です。 英語が主な学部以外の学部、特に短大の英語はどのような授業なのでしょうか?

  • 小学校高学年の英語の授業の仕方

    学校の授業で、模擬授業を行うことになったのですが、 何をどんな風にしていいのかわかりません。設定は小学校高学年から中学1年生位を相手に、英語のOralの授業を行いたいと思います。時間は1時間で、歌を取り入れたいのですが、生徒が退屈にならず、且つ楽しく英語を覚えれるような授業にしたいんです。生徒に興味をもってもらうような形で、何かお勧めのものがあれば教えてください。よろしくお願いします☆

  •    私の悩み

     私は今、英語が上達しなくて悩んでいます。  高校の時、英語学科の先生が好きではなかったので、まじめに授業を聞いていませんでした。結果、英語の成績が悪くなってしまいました。実は、中学校の時、英語がよかったです。大学に入って、学院は私たちにひたすらに日本語を勉強するように、最初一年間は英語授業がありませんでした。こうして、英語は以前より悪くなってしまいました。私は英語に興味を持てなくなり、悪循環になったと思います。  しかし、中国の大学生は全国英語四級試験をパスしなければなりません。私は今の成績から見れば、合格できませんと思います。だから、私はどうしたらいいでしょうか。困っています。

  • 同大学に学年が上の高校の同級生がいる

    タイトルのとおりなのですが、具体的に話しますと、 今年東京大学を志望したのですが、落ちてしまい、学校の同学年からは40人ほどの友達が現役で通りました。 高校で苦労したので大学では同級生と共に楽しみたいと現役合格を目指していたのですが、其の夢かなわず、来年1つ下の学年として東大に入りたいと思っております。 しかし、もちろんはいったところで去年はいった同級生は上にいるわ、来年入る顔見知りの同高校の現新高3の現役生も大学の同級生としてたくさん入ってきます。 この場合、かなりぎこちない精神状態に自分が陥ることになると予想が出来ます。 このような、大学に入って上には高校の同級生、同じ学年には下級生がいるという状況におかれているかた、おりましたら、どんな感じになるのか教えていただきたいと存じます。 よろしくおねがいいたします。

  • 学年1位というプレッシャー

    私は高校1年生です。 最近中間テストをしました。 その結果がでて面談などで親と先生が話をしました。 中間の結果は学年1位でした。 友達や親にはそんなに勉強していない感じを装っていましたが 実は夜こっそりしていました。 でも、テスト期間の最初は、遊び続けて、切羽詰ったころから勉強し始めたんです。 それも、9時、10時から1時2時までテレビを見たり漫画を読みながらという勉強時間でした。 ノートにたくさん文字を書いても適当にしていたといえばそれまでです。 それなのにまさか学年1位がとれるとは思っていませんでした。 私はその学校ではキツい方に入る部活にも所属しています。 進学を考える生徒が自主的にうける補習にも行っています。 なので、「学年1位で意欲的な生徒」と他の学年の先生からも注目をうけているそうです。 私は専門学校希望としていたので考え直してみないかということも言われました。 大学もいいなとは思ってきました。 期末テストはもうすぐです。 とてもプレッシャーがかかっています。 1位をまた取れたらと思いますが、特別頭が良いわけでもなく 中学のときから頭が良い子も近くにいるので焦りもでています。 プレッシャーに弱いくせにプライドも高いので いろんなことが混ざってパンクしそうです。 このままプレッシャーをかけ続けるべきですか? 楽に気持ちを持つべきでしょうか? また効果的な勉強法などもよろしければ教えてもらいたいです。 人生の先輩にぜひアドバイスをもらいたいです。お願いします。

  • 大学の英語の授業

     受験生の息子を持つ父親です。教えてください。  息子は英語が好きなので、その方面の大学を志望しているのですが、具体的にどのような授業をしているのか、大学案内やHPの記述ではなかなかわかりません。  英文学にはあまり興味がなく、英語そのものや英会話に興味があります。英語教育にも多少興味があります。  そこで、在校生の方や卒業生の方に「具体的にはどのような授業をしていて、どんな風に役立ったか」教えていただければ幸いです。  志望校・学部学科は以下のとおりです。  上智大学 外国語学部 英語学科  青山学院大学 文学部 英米文学科  獨協大学 外国語学部 英語学科  学習院大学 文学部 英語英米文化学科  中央大学 文学部 人文社会学科 英語文学文化専攻  法政大学 国際文化学科  成城大学 文芸学部 英文学科  よろしくお願いいたします。

  • 大学で学年のほとんどからいじめられています

     寮のある少々閉鎖的な大学に通っている大学1年生(女)です。  先日、少々人間関係のトラブルがあり(同性と付き合わされそうになったんです)、そのことをブログに書いていたところ、そのブログが晒されてしまい、トラブルになった女子生徒が私を高校3年の時にいじめていた男子生徒とつるんで、私の悪口をあることないこと言いふらして、今では学校中の人間(大半は同学年)から後ろ指を指されてたり、悪口を言われたりしています(もちろん、私にも落ち度はありますが、犯罪行為を働いたわけでもないのにこういう目にあういわれは無いと思います)。ろくにお昼ごはんも食べられない状況です。授業中もずっと悪口をいわれています。帰りの道で後をつけてきた上、わざと同じ車両に乗り込んできて延々と私の悪口を話し合う男子もいます。私の中学校の時のことまでさかのぼって調べたり、住所を調べたりしてクラス全員で私宛の悪口の手紙を郵送する計画を立てているらしいです。  この大学は少しおかしな集団なのでは、と思います。  別に孤立するのはそれほど苦痛ではありません。  しかし、大学の必須授業に体育があり、しかもテニスとのことで、省かれてしまっては単位が取れないのではないかと心配です。  少人数の大学なのですが、完全に孤立してしまった状態でも卒業は可能なのでしょうか?  もしくは、ほとぼりが冷めるまで休学する(2年間まで可能)などすればよいのでしょうか。その場合、就職には響きますか?いじめが原因で休学・留年した、などと面接で答えてはどこにも雇ってもらえないような気がします。  それから、こういうことは大学の相談窓口に相談に行った方がいいのでしょうか?  また、将来地元(人口約20万人の割と新しいベッドタウン)の市役所で公務員をしたいと考えているのですが、高校の時にいじめられていた男子生徒は、高校ではガキ大将のような地位にあり、地元での顔も広いようです。もしも、この男子が根回しなどしたりしたら、就職先の市役所でもいじめにあうのでしょうか(この場合、私個人のその場の人間関係の問題はどこにでも付きまとうので置いておきます)?