• ベストアンサー

同期には敬語?

riveron77の回答

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.7

その場の雰囲気や、周りの人たちとの関係にもよります。 同期とは基本タメ語ですが、(地理的に)職場が違ってどうしても疎遠になってしまう人とかには最初は敬語、打ち解けてきたらタメ語で話します。 上司や先輩に対しては基本敬語。 ただよく一緒にお酒を飲む人、マンツーマンで仕事をする人とはタメ語になりやすいです。「あなたとは壁を作りたくありません。一緒に楽しく仕事をしたいです」という気持ちを伝える意味でもタメ語を使うことはあります。もちろん、そういう対象になる人は限られますが。 似たようなニュアンスで後輩、部下にもタメ語は許すしますし、むしろなんでも話せる雰囲気を作りたいので、タメ語を求めますwただ社会人になりたての子には「相手を選びなさいヨ」と釘は刺しますがw 要するに敵をなるべく作らないように、でもわきあいあいと仕事をしたいみたいです。

nakedcatca
質問者

お礼

やはりタメ語なんですね~ 私はあまり知らない状態でタメ語にしよう、 と言われてしまったので焦りましたが、 打ち解けてきたら「タメ語」というのは自然ですね。 確かに相手を選ぶ、というのは大切ですね!気をつけます。 あまり夢を見すぎるのも、4月からの現実にショックを受けそうですが、 たのしい社会人生活が送れたらいいな、と思っています! 参考になりました、ありがとうございました。