• 締切済み

ハンガーについて

こんにちは。 今、クローゼットの中から場所を取っていたタンスを除いて、ハンガーパイプに吊るす収納法に変えようと思っています。 そこで、いくつかハンガーを購入しようと思っているのですが、結構な数になるのでなるべく安いものを購入しようと思っています。 その際、100円ショップで売っているようなハンガーは、どうなんでしょうか?クリーニングの際についてくるハンガーは、頼りないのですが、実際のところ、ハンガーはどの程度服の型崩れなどに影響を及ぼすのでしょうか? もし、良いお店(東京23区内在住です)等をご存知でしたら、それも教えて下さい。 あと、ニットをハンガーにかけて吊るすのはやっぱりいけないのでしょうか?シーズンオフになったら衣装ケースにしまってしまおうと思っているのですが、シーズン中だけでも、ハンガーにかけておきたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

型くずれを防ぐにはできるだけ幅のあるもの、ハンガー自体がそこそこ強度があるものでしょうね。安いものでしたら「ドンキホーテ」などに行くとありますよ。 型崩れはハンガーの形状もありますが、ハンガーに掛けた洋服同士のスペースに余裕があるかどうかも大事な要因です。詰めすぎると潰されて形どころじゃないですからね。 ニットはハンガーに掛けるのはお薦めできません。シーズン中だけと言ってもやはり重みで形が崩れます。どうしてもというのならハンガーに掛けたあと、袖はクロスさせて肩のところにかければまだ型崩れは防げます。

  • satuki_e
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

ハンガーって、たくさん買うとなかなかの値段になりますよね(笑) 私はいつもホームセンターで10本200~300円くらいのを買ってます。 クリーニング店でもらえる針金ハンガーは、Tシャツなど 軽い衣類なら十分使えますよ! ただ、使ってるうちに表面のビニールが剥がれてきてさびたりと、寿命は短いですが。。。 そんな針金ハンガーでも、左右の角にカバーを付ければOKですよ。 私は古いタオルや 古い靴下で カバーしてます(笑) あと、チビTとか小さいシャツにも向きません。幅があるので、肩のところの形を崩しますー。 ニットをハンガーに吊るすのはやめたほうがいいですよ。 ニットの重みで下の方向に伸びたりと、型崩れしますから。私は型くずれさせました(爆) シーズン中だけでも、ニットにとっては吊り下げ保存は向きません。丸めてなおしちゃいましょう♪ コートとか、重い服は 多少値がはっても丈夫な物を使った方がいいです。 やっぱり型くずれの原因になりますから~。

回答No.1

かける服の素材などにもよりますが、なるべく肩の部分に幅のあるものが 良いと思います。クリーニング店の針金ハンガーだと、肩のところが とびでたりして型くずれすることがあります。 針金ハンガーにかぶせて使うプラスチックのカバーも売っています。 20本で600~700円くらいです。私は生協で買いました。 ハンズでも売っていたと思います。 ニットをハンガーにかけるのは・・・お店ではよく吊して売っていますよね。 私は伸びるような気がして面倒と思いながらたたんで収納しています。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • ハンガーラックの基本的なことについて

    ハンガーラックって衣装が剥き出しですけど大丈夫なのですか? 女性は大量に服持ってそうなのにあんなシンプルな棒みたいなので収まるものですか? 下部に収納ボックス置いたとしても間に合いますか? 服が少ない人向けなのですか? それともクローゼット(タンス)+@的な感じで設置されていますか? 興味があるので買ってみたいのですが、常識的な使われ方がよく分からなくて考えあぐねてます。 根本的なことから教えていただけると助かります。

  • 針金のハンガーの収納

    今、部屋の掃除をしていて、針金のハンガー(クリーニング屋さんからくるあのハンガー)に困っています。 2シーズン毎に出すと、結構ハンガーにかかってくるので、お断りをすることにしています。 が、まだ一杯余っています。 どなたか、この針金ハンガーをどうやって収納しているか、良い案があったら教えて下さい。具体的には、こうしたら、使いたい時に取り出しやすいとか、仕舞っている間は邪魔にならない、という提案を頂きたいです。 よろしく御願いいたします。

  • ウォークインクローゼット(WIC)と言うか納戸の件で教えてください。

    5畳弱の納戸を衣類の収納場所にしようと考えています。 衣類は洗濯時、ハンガーに干せるものはハンガーに掛けて干しているので、乾いたらそのままパイプハンガーに掛けてます。 出来れば納戸内にパイプを張り巡らし出来るだけたくさんの衣類を収納したいと思っています。 HMの収納家具だと荷重重量もあまり無く必要ないものが結構付いているので教えてください。 私の案としてなんですが、よくクリーニング店に行くと店の中にパイプがありクリーニング済みの物が 掛けてあるような感じにしたいのです。 結構、荷重重量も大丈夫そうに思えるのですが簡単に考えすぎでしょうか? もし、このパイプ(クリーニング店の様な)を買えるのであればどこに行けばありますか? ネットなどで見ても見つからなかったので教えてください。 また他にお勧めの案がありましたら教えてください。 部屋のサイズは2250*3600で入口は2250側に900の引き戸 タンス1200*1500が1棹入れる予定です。 家族構成は夫婦、子供9歳と0歳の女の子の4人です。

  • 洋服の整理の仕方

    Gパン・パンツ・スカートなど皆さんどうやって収納してますか? 今までクローゼットが広かったので、Gパン以外はハンガーにつるして収納していたのですが、引っ越した先が押し入れ収納しかなく、非常に困っています。洋服タンスと整理タンスは購入したのですが・・・。コートをかけるといっぱいになってしまって(ーー;) 何かいい収納方法あれば教えて下さい!!!!

  • 収納の部品

    以前、何かで見た事があるのですが、クローゼットの収納で高い所からパイプを下ろしてゆっくり上がるタイプのハンガーは市販されてますか? 個人でも購入できるのでしょうか?

  • ロングコートを収納したい

    お世話になります。 1DKに一人暮らしをしています。 部屋には押入れがあり、4区画使えます。 そこには ・市販の収納ケース(2区画) ・押入れハンガー(1区画) ・押入れ本棚(1区画) 使用しており、押入れは満杯です。 またベッドが部屋にあり、ベッド下には収納ケースがしまえる ような形になっています。(4ケース収納済み) 去年の11月に、スーツ用のロングコート(毛100%)を購入し、 オンシーズンにはカモイにハンガーをかけていたので、 気にならなかったのですが、オフシーズンになり、 クリーニングに出して、さて、収納をしようと思ったのですが、 上記の部屋構成の中、片付けられる場所が見当たりません。 ロングコートの丈が長すぎて、 押入れハンガーや収納ケースでは裾が折れ曲がってしまい、 収納が厳しいです。 今考えているのは、 コートを二つ折りにして収納ケースに保管しようとしているのですが、 オフシーズンの間に折り目がついて、取れなくなってしまうのでは ないかと心配しております。 かといって、オフシーズン中にカモイにかけっぱなしになるのも… コート掛け用のハンガーを購入しようとも思っていますが、 部屋の見栄えを考えると、これもどうかと… 収納上手の皆さん、何かご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 1度でも着た服は、どう収納してますか?

    1度でも着た服は、どう収納してますか? 一軒家から決して広くはないマンション住まいになり、服の収納に困っています。 これまでは服だけの部屋があり、一度着た服はスチールハンガー(?)にかけて、クローゼットやタンスには決して入れなかったのですが、今そのやり方だと狭い寝室が服でいっぱいになってしまいます。 かといって1度着たものをクローゼットに入れるのはかなり抵抗があるのですが、先日新築した友人のお宅へ おじゃましてお部屋を見せてもらったら、見えるところに全く洋服はなくて、全部クローゼットに収納しているようで驚きました。見た目はすっきりしてとてもきれいなのですが… ふつうは、着た服でもクリーニング済みのものと一緒にクローゼットに入れるものなんでしょうか? 皆様はどうされているのか、おしえていただけるとうれしいです。

  • ウォークインクローゼットにたんすを格納されている方

    3畳のWIC+1畳の押入れを8畳の寝室に隣接させました。 今、妻ともめているのですがWIC内に婚礼箪笥2竿(7段引き出し式と、縦開きの衣装ケース)を入れるというのです。 長いほうの壁に横に並べると、長さ215センチ、厚さ57センチです。反対側の壁には枕棚とハンガーのための鉄パイプを1畳分作りつけてあります。 当然、間には人が動くスペースが必要ですし、また箪笥の引出しや扉を開くスペースも必要です。 広いWICならば、かまわないのですが、空間を無駄に潰している気がしてなりません。 たとえば、外収納を作りつけ、その中にわざわざ「イナバの物置」を入れているのと同じに思えます。少なくとも衣装ケースのほうは、作りつけのハンガーパイプがあるのだから、それで足りなければ市販のキャスター付きのハンガーでも買ったほうがはるかに空間にとって効率的と思えるのですが。 私の思うWICのイメージは、たとえば衣料品店のような壁一面にオープンになった陳列棚や上下2段のハンガーパイプ、あるいはクリーニング屋さんの仕上がり品が置いてある部屋と言えば分るでしょうか。  しかし、聞けば大半の方がWICを箪笥格納室にしていらっしゃるとか。ご意見をお聞かせ願います。

  • ハンガーの購入場所

    スーツの上着用のハンガーの購入を検討しています。 今はクリーニングの際にもらったハンガーにスーツの上着をかけていますが、ちゃんと厚みのあるハンガーにかけたいと思っています。 しかし、ハンガーの正しいサイズがよくわかりません。 そこで、様々なサイズのハンガーを販売しているお店で実際にかけて試してみようと思っているのですが、そのお店がどこにあるのかわかりません。 どこでサイズ別のハンガーを購入することができるのでしょうか? チェーン店でなければ、東京都内のお店を紹介していただきたいです。

  • 義父母の荷物を片付けて欲しい

    現在旦那の両親と、子供二人と6人で1戸建てに住んでいます。 2世帯住宅ではないのですが、主に2階部分は私たちが住んでいます。 1階は義父母の部屋と、リビングなどです。 同居する際、2階の1部屋のクローゼットに義父母の洋服が入れられました。その際、「60年も生きているんだからそれなりに荷物がある」と言うことでした。 そんな義父母の洋服は他に、自分たちの部屋にハンガーパイプ、たんす、納戸にたんすおよび衣装箱…。 確かに大量ですが、実際何年も着ていない服もたくさんあるようです。 現在は子供も小さく、個室を与える必要はないのですが、あと数年もすれば子供部屋を欲しがると思います。 そのときまでに着ない洋服は処分するなどして収納スペースを空けて欲しいのですが、なんと言って切り出したらいいでしょうか。 普段は和気あいあいと付き合ってはいますが、「物を捨てる」と言う話になるとなんかいつも気まずい雰囲気になるんです。。。

専門家に質問してみよう