• ベストアンサー

所得税の節税を・・・。

ふつうのサラリーマンをしています。 税金の捕捉率は、源泉徴収されるサラリーマンが一番高いと聞いたことがありますが、数十万、百万単位で抜けていく税金にうまく手を打ちたいです。 不動産投資による所得合算等、どういった対策があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

百万円単位の税金なんですか。 すごい高額所得者なんですね。 所得税や住民税は所得のない人から取りません。 税金が多いということは、それだけ所得があるのですから納めてください。 とはいっても、確かにサラリーマンの所得は自営業者などと違いガラス張です。 よく、くろよん(9.6.4)とかトウゴウサン(10.5.3)とか言われます。 税務署で所得を把握できると言われている率で、10は給与所得者、6.5は自営業者、4.3は農業所得者です。 >不動産投資による所得合算等、どういった対策があるのでしょうか? とれる扶養親族(6親等以内の血族、3親等以内の姻族)をすべて扶養にする、 事業を起こして経費をたくさん計上し、赤字にして給与所得から引くとかでしょう。

idea1981
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 桁の単位をちょっと間違っていました・・・><。そりゃそうですよね。 参考にさせていただきます。