• ベストアンサー

名古屋市内 製造業ですが通勤時の服装は?

高3の息子ですが春に名古屋市内の製造業(大企業)に就職が決まっています。 先日会社より届いた案内に従って、入社式用のスーツは買いましたが 通勤時の服装については何も書かれていませんでした。 これは特に指定されてないので自由な服装で構わないのでしょうけど 入社後数か月は研修期間と言う事なので、あまりカジュアルすぎても どうかなと思っています。(会社内では作業着に着替えるようです。) 名古屋へは入社式前日にしか行けないので、こちらにいる間に服を 買いそろえる事になりそうですが名古屋で18歳くらいの男子社員の通勤時はどのような服装が一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erial
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

名古屋市ではないですが、製造・開発業で就い工場に出勤しています。 最初の1週間位はスーツで出社しても良いともいます。その間に会社の先輩方や周りの人たちがどういった服装で来ているか参考にした方がいいと思います。 私も会社内では作業着に着替えているため、通勤は紺系のズボンに薄い色のカラーYシャツ(青系や白系)を着ています。 夏場は、Tシャツだけでなく半袖のカラーYシャツを上に着たり、ポロシャツ(青系や白系)を着ています。 18、19歳位ですと服装に敏感な年齢ですので、周りから見ると華美に見える服装も普通と考えてしまうと思いますので、少し落ち着いた色や柄の服装が良いです。 逆に、ジャージ(それに近い服装)、短パン、裸足、サンダルは厳禁です。 製造業とは言え、社外の方がいらっしゃっている事もあるので、息子さんだけでなく会社に対する評価に影響します。 参考になればと思います。

simamasa
質問者

お礼

こんばんは。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 おかげで購入時の選択肢が絞り込めそうです。 息子も春からちゃんと頑張ってくれると思います。 大変お世話になりました。

simamasa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ちょっとの間様子見するという方法もありますね。 服装のアドバイスも含めとても貴重なご意見本当にありがとうございます。 息子はファッションには無頓着なので初めての都会で センスの良い買い物ができるかかなり不安にはなりますが・・

その他の回答 (2)

  • sstuff
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.3

営業職なら別ですが、製造で作業着に着替えるならそんなに気にする必要はないと思います。 ただ失礼ですが、もう18歳なんですから親御さんが考えてあげるようなことではないのでは? 自分のことなんですから、息子さんがご自身で考えて準備されたら良いと思います。 入社してみて周りを見たとき、息子さんなりに考えて、改めて判断をするでしょう。

simamasa
質問者

お礼

こんばんは。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 おかげで購入時の選択肢が絞り込めそうです。 息子も春からちゃんと頑張ってくれると思います。 大変お世話になりました。

simamasa
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 そうですね。本人が考えればいいのですが本当に服装に無頓着で 私が買ってあげたものを黙って着るような性格で、 どんな感じがいいのと聞いても「わかんねえから何でもいいよ」 と興味ない様子。 都会に行って少しはお洒落に目覚めてくれるといいなと思ってはいるのですが・・

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんばんは まずはご子息のご就職おめでとうございます。 >会社内では作業着に着替えるようです これであれば研修中も作業着に着替えるでしょうから、特に通勤に大きな問題はないと思います。 通勤は電車でしょうか?自転車?車? それによっても若干考えた方がいい面もありますが、#1の方がおっしゃるような余り華美な服装はマイナスイメージになるので避けた方が無難です。 ジーンズ(きれい目の濃いめのブルー)にシャツ、ポロシャツ、ジャケットまたはジャンパー コットン系のパンツ紺、ベージュなど。 色は紺や白など爽やかな色。 私が名古屋近くの大手の工場に見学で行った時には、服装にはそれほど拘っている人はいなかったように感じます。(通勤を見て) ただ事務職なら話は別ですが・・・。 上記の服装のパターンで1週間着れるくらいを用意してあげてその他は 周囲の方に合わせるような感じでいいのではないでしょうか? 働くと好みも変わるでしょうし・・・。 ご参考までに!

simamasa
質問者

お礼

こんばんは。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 おかげで購入時の選択肢が絞り込めそうです。 息子も春からちゃんと頑張ってくれると思います。 大変お世話になりました。

simamasa
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 通勤は電車です。 田舎者なので都会に慣れるまでどこで服を買えばいいかわからない だろうと思いますのである程度のものは持って行かせるつもりです。 ジーンズでも構わないのでしょうね。大いに参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 通勤時の服装について

    この度、転勤により職場が変わります。 通勤時の服装は決まっておらず、人それぞれのようです。 そこで、通勤時の服装についてご質問致します。 作業着の上着+スーツのズボンはおかしいでしょうか? 建設現場で営業活動する方はわりと上記の服装を見かけますが・・・ (業務時の服装は作業着着用、更衣室もあります)

  • 通勤時の服装

    39歳の主人の通勤着について何を買えばいいのかわからず困っています。 今までは黒いジャージ上下でインナーに黒っぽいTシャツという服装で通勤していたのですが、突然ジャージ通勤禁止と言われたそうです。 主人は製造業で、仕事をするときには作業着に着替えるのですが、それでもカーボンや鉄粉が通勤着にまで移ってしまうほど真っ黒に汚れて帰ってきます。 そのため洗ってもすぐに乾く黒ジャージが重宝していたのですが…。 カジュアル系でと言われたようで、主人はジーパンを買うつもりのようですがジーパンって乾き難いですよね? 乾き安くて通勤向けのものだと何を買えばいいのか教えて下さい。 主人は自転車通勤です。

  • 製造業の面接時の服装

    この度、木製の家具や建具などの補修をする会社を受けることになりました。雇用形態はアルバイトです。 一般的には製造業とだと思うのですが、会社は工場という感じではなく、実務は搬入や外での作業のようです。実際に働くことになったら、作業着も貸してくれるとの事で。作業着以外の時の社員は当然普段着のような格好をしているのですが。 このようなアルバイトの面接の際の服装はどういったものがいいのでしょうか。きっちりスーツで行けば良いのか、普段着で良いのか迷っています。(男です) どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 入社式の説明会の服装・・

    内定をいただいている会社から 入社式の説明会があると案内がありました。 説明会の日は来週です。 どのような格好で行ったらよいのか困っています。 スーツは1着持っていますが入社式に着ていくものです。 よろしくお願いします。

  • 新卒入社の服装

     4月から社会人になる大学4年生(女)です。 どんな服装で会社に行けばいいのかわかりません。会社はコンサルティング会社で、客先常駐が多いようです。入社して半年は研修らしいです。  初めはスーツがいいかと思うのですが、何着くらい必要でしょうか?私は現在、就活で使ったリクルートスーツ(黒)が1着、他に紺と黒のビジネススーツ(リクルートスーツとはデザインの違う)の、計3着のスーツがあります。この3着で毎日着こなすのは大変ですよね?みなさんはどうやって着こなしているのでしょうか?  あと、ビジネス用の服はどこで買えばいいのでしょうか?就活のときは青山で買い揃えましたが・・・。20代前半女性の、会社用の服をお手ごろで買えるお勧めのブランドはありませんか?  初めて社会人になる私に、服装のことでなにかアドバイスをください。お願いします。

  • 中途採用入社。都心の本社で研修をする際の服装は?

    中途採用で地方の中小企業に入社しました。 制服はなく普段はオフィスカジュアルで、社員よりも非正規のアルバイトの方が多いような会社なので服装に関しては比較的緩さがあるような印象を受けた会社です。 これから一週間程都内本社で研修を行う予定なのですがその際の服装はやはりリクルートスーツが良いのでしょうか。またリクルートスーツの場合、今手持ちのスーツが一着しかないのですが、インナーだけ変えて一週間ずっと着まわす形がいいのか、それとももう何本か買い足すべきなのか、悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。 20代後半女

  • 入社前宿泊研修と入社式の服装

    来月4月から新社会人となります。その前に入社前宿泊研修があり、入社式を迎えます。研修中はスーツ着用と指定があり、入社式はもちろんスーツを着るつもりです。 そして、入社前にスーツを新調しようと、新しいスーツを買ったのですが、何も考えず少しカジュアルなものが良いと、「紺色の生地に、格子状にラインが細く入っているスーツ」を買ってしまいました。後から、このスーツは入社式等には向いていないのではないかと思い始めました。 そこで、やはりこのようなスーツは入社式には着ていかないほうがよいでしょうか? あまり良くないとは思いつつも、折角買ったので着ていきたいと思う気持ちもあります。 くだらない質問ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 服装について

    新しく始めるアルバイトの入社オリエンテーションをすることになって、内容が郵送で送られてきました。 そこに、 「カジュアルな服装は、ご遠慮下さい」 と書いてありました。 この場合、スーツで来いという事なのでしょうか?

  • 制服がある会社での通勤服

    制服がある会社での通勤服 こんばんは。いつもお世話になっております。 就職が決まったのですが、通勤服について悩んでいます。 今まで学生だったのでカジュアルな服しか持ってないのですが、 やっぱり通勤服もそれなりにジャケットとかですよね?? 制服がある会社での事務の仕事です。 ナチュラルビューティーベーシックかプロポーションボディドレッシングで 何着か買って来ようかと思っているのですが、あんな感じで大丈夫ですか? 母が通勤用のスーツを買ってあげると言っているのですが、 制服がある会社で通勤にスーツって変ですよね・・・? あと、今度制服の採寸などで勤務開始前に一度会社へ行くのですが その時はスーツでいいでしょうか。 (1)制服のある会社での通勤服について (2)勤務開始前の制服採寸などの日の服装について アドバイスいただきたいです。是非よろしくお願いします。

  • 女性の通勤時の服装について

    来月から事務仕事をする23歳女です。 通勤時、勤務時の服装について悩んでいます。 小さな会社で女性が私の他に一人しかおらず、またその女性は50代なので服装の参考にはしにくいです。 制服もないので、一応どのような服装であればいいのか質問したところ、 「初日はスーツで。事務だから一応スカートで、あとは常識的な服装でお願いします」と言われました。 一応Yシャツにスカート、カーディガンを揃えましたが今の季節はもう暑いですし、 かといって女性がYシャツ一枚で通勤するのもおかしいのではと思いました。 周囲を見ると最近は殆ど襟がついていないキレイめなトップスを着て通勤されている女性がほとんどでした。 しかし2日目からいきなり襟なしを着ていくのも新入りの立場では生意気ではないかと思います。 ちなみにもう一人の女性は襟なしを着ていました。 女性がYシャツ一枚で通勤していたらおかしいですか? いつから襟のない服を着ても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう