• 締切済み

ドイツ・フランス内宅配便

ドイツ・フランスに鉄道で個人旅行の予定です。 重いスーツケースを持っての移動も大変なので、 宅配便を利用して荷物を次の宿泊地に送れれば よい、と思っています。 日本同様、ドイツ国内・フランス国内・ドイツフランス間で 宅配便はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#80851
回答No.2

少々説明が足りなかったようですみません。 Deutsche Bahnのサービスは、ドアtoドアのサービスですので、ホテル側が対応してくれれば、ホテル間の配送も可能です。 30kgまでの荷物は、2個まで1個につき15.90ユーロ、3個目と4個目は各9.90ユーロです。 提携先のHermesでも同様のサービスがあります。 こちらのサイトの、Koffer/Fahrradversandというリンクが、スーツケース(と自転車)の申し込みのフォームになります。 https://privatpaketservice.hlg.de/wps/portal/PRIPS_DEU/ 値段は同様に1個当たり15.90ユーロで、数での割引は無いようです。 ドイツ国内の配送に限り、31.5kgまでOKと書かれています。

u_takap
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 これで安心して、鉄道旅行が満喫できそうです。 後は、現地のホテルで確認してみます。

回答No.1

ドイツで鉄道利用でしたら、Deutsche BahnがHermesという配送屋と組んで荷物宅配サービスをしています。英語の説明は無いようですが、下記サイトでドイツ語の説明があります。 http://www.bahn.de/p/view/angebot/gepaeck/gepaeck.shtml 一部の周辺国への配送も、(大きな駅の)中央チケットカウンターで手配可能と書かれていますので、フランスへの配送も可能かと思われます。 フランス側の事情は分かりませんので、コメントは控えます。

参考URL:
http://www.bahn.de/p/view/angebot/gepaeck/gepaeck.shtml
u_takap
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツ語で何が書かれているか分かりませんが、 一応宅配サービスがある、ということは分かりました。 出来れば、宿泊ホテルから次の宿泊ホテルへそれなりの 値段で送れれば良いのですが。。。。