• ベストアンサー

人身事故の反則金などの納付

知人が、「人身事故を起こし、歩行していた相手に一週間のけがをさせて、違反点数5点がついたが、免停にもならず、交通違反の反則金も請求されなかった。」と言っていました。人身事故なのにお金をはらわなくてもよい場合があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

NO.2です。 回答を正しく補足します。誤解を招く物あるようなので。 医師の診断書で加療15日以上でほぼ免停です。 専らの事故(自らが原因)で加療15日~30日までが 6点です。  殆どが安全運転義務違反 2点も加算されますと 8点です。  起訴されると罰金は20万~50万とされています。 専ら以外(自らが原因でない時)の事故で加療15日~30日までが 4点です。  殆どが安全運転義務違反 2点も加算されますと 6点  加算されない場合は 4点で免停は助かります。  起訴されると罰金は15万~20万とされています。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 自身事故の場合、反則金は付きません。速度違反が原因でも、一時停止が原因でもです。ただどちらに過失があるかでは不利になります。 なぜなら、起訴するかどうかを検察が判断するからです、全ては起訴されるかどうかです。 反則金があり、起訴されれば罰金刑もしくは懲役刑もしくは禁固刑もですか・・・・ あり得ない。

その他の回答 (4)

回答No.4

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。 刑事処分…重大な過失があったとか、被害者が重症を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴はありえますが、怪我の程度が全治1週間程度で被害者ともめたりしていなければ起訴はそうそうないようです(警察談)。 起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…。 行政処分…これまでに他の違反点数がない場合は、5点の加点で免停点数である6点に届かないので、免停はありません。 基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。 医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらいのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。 私も2ヶ月前に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため免停にはなりません。 ただ、「事故を起こしたことに対する加点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点」の交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことです。 が、私自身にも4点加点の通知が来て1ヶ月以上経ちますが未だ反則金の納付書自体が送られてきません。 これからなのかなあ…。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

点数は5点ですね。 行政処分が5点と言うことです。 刑事処分ですが、必ず起訴されるとは限りません。 起訴=処分 と思っておいて下さい殆どが略式裁判での罰金刑です。 起訴されされ時は、2~3ヶ月ぐらいで検察庁から呼び出しがあります。 逆、呼び出しが無い場合は不起訴 又は 起訴猶予となり刑事処分は課せられません、もちろん罰金もありますせん。半年以上呼び出しがなければ、ほぼ大丈夫とされています。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

反則金ではなく、罰金刑でしょう。 相手が歩行者ならよほど相手に非がなければ20万から30万の罰金です。多分処理が遅いのでしょう。 通常の駐車違反などの軽微の違反と違いますので、かなりあとから来ます。 覚悟しておいて方が良いと言っておいて下さいw。(2.3カ月後) ちなみに家族が被害者でした。その時は相手に対する刑罰をどうするかの連絡がありました(罪を重くするかどうかの) すでに1ケ月以上経っていたので、相手側にはそれ以上かかっていると思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

関連するQ&A

  • 軽微な人身事故?

    軽微な人身事故とは、どのくらいのそれを世間的にはいうのでしょうか? 相手の診断書 1週間 違反点数5点 免停の手前で免停になっていない

  • 人身事故の反則金について

    身内で、人身事故を起こしてしまいました。 交差点での事故で、70歳の老人を怪我させてしまい、病院での診断書では全治3ヶ月と診断されました。 入院費、他は、保険で何とかなったんですが、反則金が、道路交通法の改正で、十万単位でかかると言われました。 全治3ヶ月だとどれぐらいの反則金がかかるのか教えてください。

  • 交通事故を起こして、反則金0ってなぜ?

    2004年12月に交通事故を起こして、反則金0円だったのですが、なぜでしょうか? 違反点数は何点か覚えていませんが、免停にはなってはいません。事故まで、違反は一度もありません。 事故詳細 片道2車線(交差点では右折レーンがあり3車線)の国道を走行中、信号のある交差点を右折して細い路地(ぎりぎり対向車とすれ違いが出来るぐらいの道)に入ろうとしたら、路地が工事中で通行止め。左折をして反対路地に入ろう真ん中の車線(この時右折レーンは封鎖中)とハンドルを切った所左車線から直進してきた車に衝突。相手側は右後方タイヤとこちらは左前方のバンパーが衝突。 …お互いけがはなく幸いでした。 後日、警察署に出頭しましたが、今回は反則金はありませんとの事。 過失割合9:1です。 スピード違反はありません。

  • 人身事故をおこしてしまい、点数の事で困ってます!!!

    先日人身事故(前の車に後ろから追突)をしてしまいました。 相手の車には3人乗っていて、病院の診断では全治二週間以内というものだったそうです。 この事故の前一年以内は無違反だったと思いますが、3年以内に一度30日免停(講習を受けて1日だけ)をしました。 この事故の前一年間無違反だったとしても、3年以内に一度免停の経歴がある場合は、免停への点数や状況はどうなるのでしょうか? 一年間無違反の場合は点数が最初に戻り、6点以上が免停になるのでしょうか? 戻ったとしても、3年以内に免停経歴があるので4点以上で免停になるのでしょうか? 詳しい方がいたら宜しく御願い致します。

  • 人身事故の点数

    他の質問もしています。並行ですみません。 人身事故にあいまして・・・ 全治1週間の見込みとの診断書でした。 加害者に「交通違反」はありません。 で、警察の方が「相手は4点か5点引かれる」と言ってました。 ネットで調べたら、怪我が15日未満の場合2~3点だと書いてありました。 http://www.at-mag.co.jp/menkyo/mentei.html 後の2~3点は一体何なのだろう? 相手は交通違反していたわけではありません。 何で4~5点って言ったのだろう? もしかして、診断書をちゃんと見ずに診断書が15日以上って書いてあると思ったのかな? (前日に診断書のコピーは渡してありますが・・・) 考えられる点は・・・ 人を降ろす際、P+サイドブレーキにしておらず、Nにしてて、それが身体があたってRに入った事で事故が起こった。 (かといって、これは交通違反ではない) それが起ったのは降りる人が半身をドアの外に出していると運転手が分かっている状態だった。 という事です。 だからって交通違反ではないし、どこから点数引かれるのだろうと思います。やっぱり警察官が15日以上の怪我と勘違いしたのかな? 警察官は交通違反ではないけれど、P+サイドブレーキにしていなかったのが問題だと言ってはいました。 今更警察に「何で4~5点って言ったの?勘違いでは?」とは聞けないし・・・ あと、人身は罰金は無いんですよね?

  • 人身事故について教えてください

    長文失礼します 先日4月はじめ、止まっている車に徐行(2~3Km)位の速度でぶつかりました。 車に傷もなくたいしたことないのですが、相手は病院に言って診断書をとって人身にするといってました。 事故の届出は警察にしたのですが、本日自動車安全運転センターから累積点数通知書というのが来て、”あなたの累積点数は、交通違反(事故)で2点(行政処分の前歴1回)になりました”とかいてありました。 これは今回の事故に関してはこれだけで終わりということなのでしょうか?それとも、後日警察に呼び出されてさらに付加点数がついて免停になるのでしょうか? すみませんが教えていただけたら幸いです。

  • 人身事故について

    はじめまして 先日人身事故を起こしてしました。当方直進しており相手が対向車線から右折かUターンをしようとして避けきれずに当方車両右前と相手の左前が接触しました。この事故で当方の車に乗車していた2人が頭を7針ほど縫うケガをして、相手方の車に乗車していた人(運転手ではありません)が肋骨を骨折するケガをしてしまいました。この様な事故でまだ相手方のケガが全治どのくらいなのかなど分かっていないんのですが、当方免停経験はないのですが4点ほど違反で点数がたまっており、相手方のケガをされた方の心配はもちろんなのですが、免許取り消しなどにならないか心配しております。どなたか詳しい方このようなケースはどうなっていくか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • 軽症人身事故について

    分からないので質問します。 先日、車同士の接触事故を起こしました。 8:2、9:1で自分の方が責任があるとのこと。 相手の方は、ムチ打ちと腰痛で全治1週間の診断書が出ました。 警察のほうではっきり点数は言われなかったですが、6点になるかもしれないと言われました。(決めるのは警察ではない)保険会社のほうは、きっとこのくらいの怪我であれば、普通は3点位が多いとのこと。 過去に免停処分はなく、現時点で3点の違反があり、6点の違反がくると9点になり、60日の免停、たとえ講習を受けても30日の免停になると調べたましたが、詳しい方、どのようになるのか教えてください

  • 交通事故の反則金について

    交通事故の反則金について 1月に、交通事故を起こしてしまいました。 事故の内容は、停止していた車両にわき見運転で追突です。過失は10:0です。 相手の搭乗者は2名。 2月に入ってすぐに、警察署から調書をとるのでということで、出頭しました。 その時に警察の方に確認したのですが、相手方が診断書を出したそうで人身事故扱いとなっているそうです。 診断書の内容は、全治10日と5日とのこと。 安全運転義務違反で2点は確実とのことですが、他に点数が付加されるのでしょうか? それと同時に、反則金(罰金ではない??)も払わなければならないと思いますが、いくらほど掛るか心配です。 事故を起こした方が悪いのですが、金銭面はこの世の中で非常に苦しい思いをしているところです。 どうか教えてください。

  • (?_?) 車の人身事故の罰金は、最低どのくらいなんでしょうか?

     さいきん、交通違反の反則金、交通事故の罰金が上がってるかと思いますが、人身事故を起こしたら、罰金は最低どのくらい課せられるんでしょうか?  事故の発生状況や、けがのていどなどによっても違ってくるとは思いますが……  経験者のかた、あるいは友人・知人からの見聞など、どんなワンポイントの情報でもけっこうですから、よろしくお願いします。