• ベストアンサー

みみずが這うような動悸

ここ数ヶ月たまに動悸がします 普通の動悸の前にみみずが血管を移動してるのか っていうような感じがあります 一度始まると少しの間不定期に続き収まります そしてまた数分から数時間の間隔で続きます ある日なくなってまた突然始まるといったことがこの7から8ヶ月 続いています 一度検査もしましたが特に異常はないと言われました 何か隠れてるような気もするのですが 病院ではそれ以上言えませんでした 専門知識のある方がいらしたら疑われる病気などを教えて 頂けるとありがたいです 昨日からまたはじまりました2ヶ月ぶりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonq-_-p
回答No.1

ミミズが這うような動機という表現が、他覚的には理解しにくいところがありますが、多分連続的に脈打つことではないでしょうか? 一度症状が出た時に、手首の親指の付け根の”ドクドク”と脈打つところに、反対の人差し指・中指・薬指の3本を添え、脈のリズムをとってみてください。 もしそのリズムが、乱れているようなら、なんらかの『不整脈』があるということです。しかし、一時的なものの場合、一般の心電図では発見できない場合があります。つまり、不整脈という犯人を実行犯で捕まえなくてはならず、検査の際(測定時間10~15秒程度)、症状がないと見過ごされるということです。 不整脈にもいろんな種類があり、中には治療が必要な場合もあります。 症状が出ている時に、24時間検査できる”ホルター心電図”をとることをおすすめします。 良くあるのは、自律神経の異常やストレスが原因で不整脈が間歇的に現れるということがありますが、現時点ではなんとも言えません。 病名がハッキリすれば、それなりのアドバイスができると思います。 一度検査してみてください。

rain49
質問者

お礼

ありがとうございます わかりにくい表現でした・・でもまるで胸の血管を シュルシュルと何かが動くような感じでこのような 表現になりました その動きの後、ト、ト・・と動悸が あるので・・ でもnonq-_-p様のおっしゃるとおりだと感じます 不整脈は10代の時から言われていました ホルター心電図の検査を早速お願いしてみようと思います ご親切にどうもありがとうございました