• ベストアンサー

みみずが這うような動悸

ここ数ヶ月たまに動悸がします 普通の動悸の前にみみずが血管を移動してるのか っていうような感じがあります 一度始まると少しの間不定期に続き収まります そしてまた数分から数時間の間隔で続きます ある日なくなってまた突然始まるといったことがこの7から8ヶ月 続いています 一度検査もしましたが特に異常はないと言われました 何か隠れてるような気もするのですが 病院ではそれ以上言えませんでした 専門知識のある方がいらしたら疑われる病気などを教えて 頂けるとありがたいです 昨日からまたはじまりました2ヶ月ぶりです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonq-_-p
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

ミミズが這うような動機という表現が、他覚的には理解しにくいところがありますが、多分連続的に脈打つことではないでしょうか? 一度症状が出た時に、手首の親指の付け根の”ドクドク”と脈打つところに、反対の人差し指・中指・薬指の3本を添え、脈のリズムをとってみてください。 もしそのリズムが、乱れているようなら、なんらかの『不整脈』があるということです。しかし、一時的なものの場合、一般の心電図では発見できない場合があります。つまり、不整脈という犯人を実行犯で捕まえなくてはならず、検査の際(測定時間10~15秒程度)、症状がないと見過ごされるということです。 不整脈にもいろんな種類があり、中には治療が必要な場合もあります。 症状が出ている時に、24時間検査できる”ホルター心電図”をとることをおすすめします。 良くあるのは、自律神経の異常やストレスが原因で不整脈が間歇的に現れるということがありますが、現時点ではなんとも言えません。 病名がハッキリすれば、それなりのアドバイスができると思います。 一度検査してみてください。

rain49
質問者

お礼

ありがとうございます わかりにくい表現でした・・でもまるで胸の血管を シュルシュルと何かが動くような感じでこのような 表現になりました その動きの後、ト、ト・・と動悸が あるので・・ でもnonq-_-p様のおっしゃるとおりだと感じます 不整脈は10代の時から言われていました ホルター心電図の検査を早速お願いしてみようと思います ご親切にどうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動悸について

    いきなり動悸がして病院で検査を受けても異常はありません。 動悸がちょくちょくあったりします。なんの病気が考えられますか? 回答よろしくお願いします。

  • 動悸がひんぱんにおこるのですが…

    もし分かる方がいらしたら教えて下さい。 私は40歳の主婦です。 1ヶ月くらい前からなんですが、動悸が気になり始めました。 だんだんと一日の回数が増えていき、今日も結構ひんぱんにおこり、だんだんと不安になっています。 1回の動悸はそんなに長く続きませんが、間隔が短くしょっちゅうドキドキとして苦しくなります。 こういうのって、これくらいの年齢だと普通にある事なんでしょうか? それとも病院に行って検査した方が良いのでしょうか? 今まで心臓が悪いと言われた事はありません。

  • 動悸

    私は50過ぎの男性ですが 何年か前から、左胸(心臓)の辺が少し締め付けられる感じがしたり、動悸がして気になっています。 心臓専門の病院に2~3回診てもらったのですがいずれも異常なし。 階段の上り下りの後心電図、24時間(ホルター?)監視しても異常なし。 ですが、少し締め付けられる感じと動悸は続いています。 市販の求心を時々服用しても治りません。 何が考えられるでしょうか? また、どんな検査をしてもらえばよいでしょうか? よろしくお願いします

  • 動悸について

    数年前から動悸がして今年になって病院へ行って、血液検査、レントゲン、心電図検査をしましたが、異常はありませんでした。 不安感からくる動悸らしいのですが。常に動悸がして、脈拍は60~80の間です。少し不安感が伴います。時々脈が飛びます。 しかし、近頃動悸の強さが弱くなってきました。動悸の感じ方が変わると心臓が弱ってきてるということになるんでしょうか? それとも良くなってきている証拠?? 不安です。回答宜しくお願いします。

  • 動悸が増えてしまったのですが・・・。

    前から、動悸や不整脈っぽい症状が続き、病院に行って検査をしましたが、異常なしで生活習慣の影響だろうと言われました。 ですが、最近になって動悸がよく起こるようになりました。 ちょっと階段を上がっただけで動悸がしたり、ひどい時には立ち上がっただけで動悸がします。 今、副作用に動悸が起こることがある薬を飲んでいますが、そのせいなのでしょうか? 長時間じゃないのですが、歩いてるのが辛いことがあるので心配です。

  • 眩暈 動悸について

    眩暈 動悸について 今までは、生理前にドスンと落ちるようなめまいがありました。 2週間前から毎日のようにドスンと落ちる眩暈に悩まされ 生理前でもないのに・・・と不安です。座っているときは大丈夫なのですが 立ち上がったり、動いたりするとふわふわ感や上からドスンと落ちるような 感覚 船に乗っている感覚や地震と勘違いするフラツキがあり 内科でみてもらいました。特に異常はなく 耳鼻科でも検査しましたが 何も異常なく眩暈の薬をもらいました。薬をのんでも効果はなく 大きい病院で検査を受けましたが、脳も心臓もすべて異常なしで セデコパン錠という薬をもらい飲んだところ、2日ごから症状がおさまってきました。 それまでは、近くに買い物いくだけでも不安と恐怖で一人で外出できませんでした。 商品を見てるだけで激しい眩暈に襲われ、商品が動いて見える錯覚に襲われたり 動悸が激しく 息をするのが苦しくなったりで早く家に帰って横になりたい と思う位でした。今はその薬がないと落ち着きません。少しでもストレスを感じると また眩暈や息苦しさ 動悸に襲われます。私は精神的な病気なんでしょうか? 病院では何とも言えないといわれてしまいました。薬の作用がきれると イライラして感情的になってしまいます。私はなんの病気に近いのか 今後どこの病院(何科)で見てもらえばいいのか教えてください。

  • 動悸が一年近く続いています。

    ここ一年位ずっと動悸がします。普段の生活には全く問題はないのですが、夜になると気になり中々寝れないときがあります。病院で3回ほど検査をしてもらいましたが異常ありませんでした。検査内容は、レントゲン、血液(貧血、甲状腺)、心電図(24時間)、肺の病気(気胸)など動悸が原因とされる有名な病気の検査は一応上に記載の検査でわかるみたいなので見てもらいましたが、何の異常もなかったです。他に何か原因と考えられるものはありますか?なんか動悸ってすごく怖いので夜に中々寝れないです。。ちなみに体重の減少はなく、食欲もあります。180cmの67キロ位で少し細めです。運動はしています(サッカーや野球など)し、全く問題なく走れています。ただ、運動している時はそんなに感じないのに、チョットした階段で息切れします。お酒やタバコ、不規則な生活は送っていません。早く治したいです。宜しくお願いします。

  • 動悸について

    1ヶ月前から動悸に悩んでます。 急にドキドキしだし、たまにドクンと強くうつ感じです。 動悸は1日に何度とあり、気が休まりません。 胸部レントゲン、エコー、心電図、血液検査、尿検査は異常なしでした。 (心電図は落ち着いている時のものです) 自分では平常心の時だと思っていた時で脈拍105ほどあり、医師にも少し早いとは言われましたが検査結果の異常がないため、様子見と言われました。 ちなみに医師は膠原病の専門医です。 内科の町医者にかかり、膠原病の医師を紹介されたためです。 37.2℃ほどの微熱も出たり下がったりを繰り返していて、倦怠感や頭痛も伴っています。 24時間のホルター心電図を試した方が良いでしょうか??

  • 動悸と頭痛

    2ヶ月くらい前から動悸が激しい時があったのですが放っておいたところ、3日前から全身に倦怠感があり、2日前の深夜から激しい頭痛と動悸があります。頭痛は主に後頭部で割れるようなというか刺すようなというような痛みです。動悸はたまに激しくなり、激しいときは右耳の鼓膜に響いています。右耳を胸に当てているような感覚です。脈は83でした。病院に行ったら、頭痛の症状でしょうということで頭痛薬が出ました。一時的に血圧が高くなっているのではないかとも言われましたが、病院では130の60でした。心音にも特に異常はないとのことです。 けど何か心配です。専門の方、大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中、動悸・息切れが苦しい

    現在6ヶ月に入ったばかりです。 5ヶ月ごろから寝る前などに動悸がするようになり、病院で血液検査と心電図をしてもらったのですがどちらも異常はありませんでした。 医者からは「初めての妊娠だからパニック状態なんじゃないかな」と言われ、気にしないようにとの事だけでした。 自分でも気にせず過ごしているし、パニック状態だとも感じないのですが、あまりに動悸が苦しくて全く眠れないのが悩みです。 左側を下にして横になっても苦しくて寝る・休まるどころじゃないし、深呼吸をしてみたり鉄分のサプリを採ってみたりしても治まりません。 逆に、出かけている時や寝起きなどは動悸も息切れも感じず、ものすごく疲れている時はすぐに眠れますので、リラックスしている時に感じやすいようです。 病院の検査が異常なしだったのでそんなに心配ではありませんが、苦しくて眠れないのがツライので、こういうときの対処法などあればアドバイスをお願いします。

印刷汚れについて相談です
このQ&Aのポイント
  • 印刷すると、黒く薄くかすれが一面にでるトラブルが発生しています。
  • パソコンのOSはWindowsで接続は不明です。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類も不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう