• ベストアンサー

パソコンの購入について。

初心者なのでいろいろ理解不足だったり、お手間かもしれませんが アルバイトの身なので自分にとってはかなりの高額な買い物になるので教えていただけたら助かります(´・ω・`;A) 今使ってるのがノートパソコンで、家族用なので自分用のを新しく買おうかと思っております。 用途・・・ オンラインゲーム ハンゲーム(かんたんゲームの麻雀等からじっくりゲームのMMORPG等)他 Mix Master等 音楽鑑賞、保存(現在600曲程) 動画観賞、保存 あとは、ネットサーフィンやメール等 ぐらいです。 願わくば、オンラインゲーム等をストレス無く遊べるもの・・・ 今、購入を考えてるのは DELL 形番:OptiPlex GX280 CPU:Pentium4 3.4GHz メモリー:1GB HDD:250GB ドライブ:マルチドライブ・FD内臓(CD/DVD 読み込み&書き込み) OS:Windows XP Professional シリアル、パラレル、ディスプレイ、LANオーディオ USB×8 最後の下から二行目は知識不足でよくわからないのですが。。。 (1) こちらのパソコンでは、ゲーム等の動作は問題なく出来るのでしょうか? ↓一応紹介HP↓ http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiplexGX280.pdf 形番はこちらであってますが、知り合いの技術者さんからの購入なので多少違ってるかもしれません。 (2) メモリー増設 512MB HD追加 160GB もオプションで出来るみたいなのですがした方がいいですか? (3) モニターは 17インチを考えてるのですが、小さいですか? 今使用してるノートPCは 富士通のFMV-BIBLO NF50W で確か15.4インチだったと思うのですが・・・合ってるかは分からないです(´・ω・`;A) 今より大きくなるのであれば、全然問題は無いです。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>CPU:Pentium4 3.4GHz かなり旧式のPCですね。新品なんでしょうか?。 おそらくビデオ関係も旧式(オンボード)だと思いますのでサクサクとは動かないとは思います。馬鹿熱ばかり出して電気代の高いPCですよ。低スペックPCにどのくらいの予算を考えているのでしょうか。

I-wish-lam
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 やはり古いですか・・・ 別の物の購入を考えた方がいいみたいですね。 ちなみに先ほどのPCはモニターとオプション込みで5万程です。 お手数ですがよろしければどれくらいスペックあればいいか 教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

回答No.3

そのPCは一言で言うと、前世代の高性能機ですね。 ゲームはピンからキリまであるのでモノによるとしか言えませんが、他の用途に関しては特に問題はないと思います。 ゲームも、高精細な3D画面がグリグリ動くようなものでなければそれなりに遊べる程度には動くでしょう。 メモリー追加は1GBが1.5GBになったところでさほど意味はないでしょう。 HDD追加は動画を大量にため込むなら必要かもしれませんが、HDDは値下がりが激しいので欲しくなってから買う方がよいでしょう。 なお、 >下から二行目は知識不足でよくわからない この行はついている接続端子の種類を書いてあります。 LANはネットにつなぐもの、オーディオはスピーカーとマイクをつなぐもの、ディスプレイはディスプレイ。 シリアルとパラレルは旧世代の遺物です。昔は今のUSBポートのような役割を担っていましたが、今は一般人は使いません。

I-wish-lam
質問者

お礼

出来れば来月には欲しかったのですが。。。 やはり、どうせ買うならいい物を買った方がいいですよね(´・ω・`;A) もう少し考えてみますね。 わかりやすく教えて下さってありがとうございます。

  • yubune
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.2

例えばハンゲームの「アラド戦記」であれば、参考URLの推奨環境を参考にすれば良いと思います 今回購入を検討されている、GX280ではグラフィックスコントローラが弱いので、麻雀程度でしたら問題ありませんが、MMORPGには向かないと思います。

参考URL:
http://arad.hangame.co.jp/?GO=customer|faq&TO=&cat1=30&cat2=2
I-wish-lam
質問者

お礼

そうですか;; 別のPCの購入を検討してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの購入について。

    たびたびの質問 すみません。 今使ってるのがノートパソコンで、家族用なので自分用のを新しく買おうかと思っております。 用途・・・ オンラインゲーム ハンゲーム(かんたんゲームの麻雀等からじっくりゲームのMMORPG等)他、 このPCでは動作が遅かったオンラインゲームやこれから出る新しいゲームなど色々やってみたいです。 音楽鑑賞、保存(現在600曲程) 動画観賞、保存 あとは、ネットサーフィンやメール等 ぐらいです。 願わくば、オンラインゲーム等をストレス無く遊べるもの・・・ (1) OS Windows(R) XP Professional SP3 日本語版 ロゴシール Windows Vista(R) Premium 正規版 ロゴシール リソースDVD ドライバ&ユーティリティーズDVD CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB) メモリ 2GB(1GB x2) 800MHz DDR2-SDRAMメモリ ハードディスク 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD ワイヤレスPCIカード Dell1505ワイヤレス WLAN (802.11a/b/g/n) PCI-e カード 外付けアンテナ付 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ グラフィックコントローラ ATI Radeon(TM) HD 3450 256MB (DVIx1/ HDMIx1/ VGAx1=DVI>VGA変換コネクタ経由) フロッピードライブ なし モデム V.92対応56Kbps PCI Data/FAX モデムカード カードリーダ 19メディア対応カードリーダー/ライター (2) OS Windows Vista(R) Home Premium SP1 64ビット 正規版 (日本語版) CPU インテル(R) Core(TM) i7-920 プロセッサー (2.66GHz, 8MB L3 キャッシュ) メモリ 6GB(1GB x 6) トリプルチャネル DDR3-SDRAM メモリ ハードディスク 750GB SATA HDD (7200回転) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ グラフィック ATI Radeon(TM) HD 4850 512MB (DVIx2/TV-out付) メディアカードスロット 19-in-1 メディアカードスロット ワイヤレスLAN Dell Wireless(TM) 1505 ワイヤレスLAN PCIeカード (802.11a/b/g/n対応, 外付けアンテナ付) どうせ買うならやはり良いものを・・・とは思うのですが、 (2)はむしろ良すぎて 宝の持ち腐れ になりそうな気がします。。。 どちらも予算内なのでどちらでも大丈夫なのですが 欲を言えば安い方が良いので、もし(1)でも全然問題無く使用出来るのなら (1)を買うつもりですが・・・ やはり、私の独断ではなかなか決めれないのです(´・ω・`;A) 当方、知識不足なため、アドバイス等して頂けたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンの購入について・・・。

    2回目の質問です。 たびたびすみません(´・ω・`;A) アセアセ 今使ってるのがノートパソコンで、家族用なので自分用のを新しく買おうかと思っております。 用途・・・ オンラインゲーム ハンゲーム(かんたんゲームの麻雀等からじっくりゲームのMMORPG等)他 Mix Master等 音楽鑑賞、保存(現在600曲程) 動画観賞、保存 あとは、ネットサーフィンやメール等 ぐらいです。 願わくば、オンラインゲーム等をストレス無く遊べるもの・・・ 前回、質問したPCは古い。。。という事で。 別の候補見つけてきました。 Windows XP Home Edition Core 2 Quad Q8200 2330MHz マザーボード グラフィックス メディア アクセラレーター メモリ DDR2 1G×2 2048MB DVDスーパーマルチドライブ ハードディスク 500 Serial-ATA 2 すみません。 知識不足のため理解できてない部分もあるのですが こちらのパソコンでは、ゲーム等の動作は問題なく出来るのでしょうか? また、 もしも変えた方がいいとか、違う物の方がいいって所があれば 分かりやすくスペック書いていただければ幸いです。 当方知識不足のため、お手数かけますが・・・ よろしくお願いいたします。

  • パソコンの購入について

    閲覧感謝いたします。 はじめて投稿させてもらうので少々至らない点もあるかとおもいますが回答していただければ何よりです。 パソコンの購入についての質問なんですがまだよくパソコンに理解しきれていないため皆様にお力添えを頂きたくおもっております。 ネットサーフィン ニコニコやYouTube 趣味程度のソフトを使ってのイラスト(SAIを今使ってますがいずれかはフォトショやイラストスタジオも使いたいです。) あとはPCゲーム(オンラインではないです) メーカー DELL 形名 Optiplex 745 CPU PentiumD-3.4GHz(デュアルコア) メモリ 2GB ハードディスク 新品500GB ドライブ DVDマルチドライブ(CD/DVD再生・作成対応) フロッピードライブ なし グラフィック 新品 AMD(ATI)Radeon HD 4350(256MB) 出力 RGBx1、DVIx1、HDMIx1 液晶モニタ DELL 20インチ液晶 2007FP(解像度 1600x1200) LAN 10/100/1000 Ethernet ネットワークコントローラ USB 前面2 背面6 USB 2.0 いずれはスカイプなどもやってみたいのですが… このぐらいの機能でしたらいけますでしょうか? 出来ればお優しい回答をお待ちしております><

  • パソコン購入

    5年間使っていたパソコンが壊れてしまいました。 一様修理には出してみようとはおもうのですが、ハードディスクやCPUが足りないので思い切って購入を考えています。 ですが、詳しくないのでどのようなパソコンがよいのかがよく分かりません。 価格は10万円前後 形は デスクトップかノートで迷っています 主な使用目的は オンラインゲーム、CD、DVDを焼く、動画鑑賞くらいです。 ハードは300GB以上 メモリは2GBくらいがよいです。 あとコア2ディオといものにしたほうが、さくさく動いていいのでしょうか

  • DELLのパソコン

    今度パソコンを買おうと思って いろんな人に聞いたところ DELLが言いという意見で dellを買うということに決定しました。 今まではノートパソコン を7年使って もうぼろぼろです。 そこでデスクトップを買おうと思います。 そこで今から条件を言いたいと思います。 1メモリーは2GBがいいです。 2CPUは性能がいいので 3HDDはインターネットゲームぐらいしかしません。 このぐらいで予算が12~13マンぐらいがいいです お願いします。

  • ノートパソコン購入するのに・・・。

    オンラインショップで、ノートパソコンを購入しようと思うのですが、デルや東芝等のショップがありすぎて、何処が良いのやら迷っています。 希望としては、3Dのゲームがしたいので、Core2Duo2.0以上、メモリ2GB以上、単独のグラフィックNAVIAの8700M GT 256M位は長い目をみて欲しいと思うのですが、お金を掛ければいくらでも良いのは買えるのですが、17~18万位に抑えたいと思っています。 何処が良いのか、参考になるのか、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 最大160Wの電源でペンティアム4の2.40GHz(SL7E8)は動かせますか?

    今使っているパソコンは DELLのoptiplex60 のブック型で電源は 現在最大160Wまでのものです。 詳細スペック インテル® 845GVチップセット Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.070227-2254) Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz Memory: 766MB RAM ビデオ系 NVIDIA GeForce FX 5200 Manufacturer: NVIDIA Chip type: GeForce FX 5200 Display Memory: 128.0 MB HDDドライブ 80GB 7,200回転 (HDD入れ替えてあります。) 詳細スペックURL(DELL) http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiplexGX60.pdf 詳細は上記のようなものです。 どうかお願いします。  

  • パソコンの電気代

    宜しくお願い致します。 現在dellのデスクトップを購入したばかりなのですが、電気代が二倍になって請求されたので気になり質問させて頂きたく此処に書かせてもらいました。 【質問内容】 (1)30日/一ヶ月 と考えて一日18時間稼動した場合の電気料金の目安 (2)電気料金にどれ程オンラインゲームが関係してくるか。 (3)オンラインゲームのやり過ぎはPC本体に何らかの影響があるのか。 参考としまして… ・WindowsXP ・CPU⇒インテル2MB/L2/キャッシュ2.2GHz 800MHz ・メモリー⇒2GB ・ハードディスク⇒500GB ・3.5インチベイ用ドライブ⇒19メディア対応カードリーダー/ライター ・光学ドライブ⇒DVD+RWドライブ ・スピーカー⇒外付けウーハー付属 ・モニター⇒20インチワイド TFT液晶モニタ ・PC稼動時間⇒18時間前後(その間電源ON*OFFは4回程) ・ゲーム⇒無料オンラインゲームを6時間程 これ位でしょうか…? ワットとかは手元に資料が無く分かりませんでした。 大体の目安で構わないので、宜しければ回答をお願い致します。

  • EPSONとDELLのパソコン購入で、迷ってます。

    早速ですが。「エプソンのENDEVor AY-300-V(core2DUO)ウインドウズXP PRO(VISTAのダウングレード版)PC;インテル(core2DUO)、HDD2GB。メモリー160GB。スーパマルチドライブ。5年保障つきで、モニター19インチ付で、¥8万6千円。 一方、「DELLは、OPtIPLEX360(core2DUO)ウインドウズVISTA版)PC;インテルR pentiam R プロセッサE54 oo)、HDD2GB。メモリー250GB。スーパマルチドライブ付。3年保障つきで、モニター19インチ付で、¥7万1千円。 これは、どちらのパソコンが、購入には有利でしょうか??パソコンの能力は、どちらがいいでしょうか??1日数分ネットを見る程度なら、パソコン能力は、余り関係ないでしょうか???また、DELLのサポートは、友人から聞いて、ある程度理解しているのですが、エプソンのサポート体制がまったく解りません。是非御存じの方、お教え下さい。 またこれ以下の価格にする有効な手段御存じなら、是非お教え下さい。 御願い致します。  

  • パソコンの購入について

    みなさん、こんにちは。 railway1500と、言います。 私は、今新しいPCを買うか迷ってます。 DELLのPCなんですが…自分なりにカスタマイズしてみたところこんなふうになりました。 OS Windows Vista(R) Ultimate 32ビット 正規版(日本語版) CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6750 (4MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB) デル製キーボード+マウス Dell Entry 日本語キーボード(USB、黒)+Dell マウス (USB、黒) メモリ 2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ グラフィックコントローラ NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR(DVIx2/TV-out付) ハードディスク 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 3.5インチベイ用ドライブ 19メディア対応カードリーダー/ライター モデム モデムなし 光学ドライブ DVD-ROMドライブ & DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)セット デル製モニタ デル E207WFP 20インチワイドTFT液晶モニタ (ブラック)<PCリサイクルマーク付> それで、今使っているPCのスペックは… SONY PCV-J21MGL5 OS : Windows XP Home Edition プロセッサー : 1GHz AMD Athlon プロセッサー メモリー : 128MB + 256MB ハードディスク : 60GB なんですが、新しいPCを買うと、15万円ほどなんですけど… 今のPCをさらにグレードアップさせたほうが安いでしょうか? 回答よろしくお願いします。