• ベストアンサー

パソコンの購入について。

初心者なのでいろいろ理解不足だったり、お手間かもしれませんが アルバイトの身なので自分にとってはかなりの高額な買い物になるので教えていただけたら助かります(´・ω・`;A) 今使ってるのがノートパソコンで、家族用なので自分用のを新しく買おうかと思っております。 用途・・・ オンラインゲーム ハンゲーム(かんたんゲームの麻雀等からじっくりゲームのMMORPG等)他 Mix Master等 音楽鑑賞、保存(現在600曲程) 動画観賞、保存 あとは、ネットサーフィンやメール等 ぐらいです。 願わくば、オンラインゲーム等をストレス無く遊べるもの・・・ 今、購入を考えてるのは DELL 形番:OptiPlex GX280 CPU:Pentium4 3.4GHz メモリー:1GB HDD:250GB ドライブ:マルチドライブ・FD内臓(CD/DVD 読み込み&書き込み) OS:Windows XP Professional シリアル、パラレル、ディスプレイ、LANオーディオ USB×8 最後の下から二行目は知識不足でよくわからないのですが。。。 (1) こちらのパソコンでは、ゲーム等の動作は問題なく出来るのでしょうか? ↓一応紹介HP↓ http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiplexGX280.pdf 形番はこちらであってますが、知り合いの技術者さんからの購入なので多少違ってるかもしれません。 (2) メモリー増設 512MB HD追加 160GB もオプションで出来るみたいなのですがした方がいいですか? (3) モニターは 17インチを考えてるのですが、小さいですか? 今使用してるノートPCは 富士通のFMV-BIBLO NF50W で確か15.4インチだったと思うのですが・・・合ってるかは分からないです(´・ω・`;A) 今より大きくなるのであれば、全然問題は無いです。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>CPU:Pentium4 3.4GHz かなり旧式のPCですね。新品なんでしょうか?。 おそらくビデオ関係も旧式(オンボード)だと思いますのでサクサクとは動かないとは思います。馬鹿熱ばかり出して電気代の高いPCですよ。低スペックPCにどのくらいの予算を考えているのでしょうか。

I-wish-lam
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 やはり古いですか・・・ 別の物の購入を考えた方がいいみたいですね。 ちなみに先ほどのPCはモニターとオプション込みで5万程です。 お手数ですがよろしければどれくらいスペックあればいいか 教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

回答No.3

そのPCは一言で言うと、前世代の高性能機ですね。 ゲームはピンからキリまであるのでモノによるとしか言えませんが、他の用途に関しては特に問題はないと思います。 ゲームも、高精細な3D画面がグリグリ動くようなものでなければそれなりに遊べる程度には動くでしょう。 メモリー追加は1GBが1.5GBになったところでさほど意味はないでしょう。 HDD追加は動画を大量にため込むなら必要かもしれませんが、HDDは値下がりが激しいので欲しくなってから買う方がよいでしょう。 なお、 >下から二行目は知識不足でよくわからない この行はついている接続端子の種類を書いてあります。 LANはネットにつなぐもの、オーディオはスピーカーとマイクをつなぐもの、ディスプレイはディスプレイ。 シリアルとパラレルは旧世代の遺物です。昔は今のUSBポートのような役割を担っていましたが、今は一般人は使いません。

I-wish-lam
質問者

お礼

出来れば来月には欲しかったのですが。。。 やはり、どうせ買うならいい物を買った方がいいですよね(´・ω・`;A) もう少し考えてみますね。 わかりやすく教えて下さってありがとうございます。

• yubune
回答No.2

例えばハンゲームの「アラド戦記」であれば、参考URLの推奨環境を参考にすれば良いと思います 今回購入を検討されている、GX280ではグラフィックスコントローラが弱いので、麻雀程度でしたら問題ありませんが、MMORPGには向かないと思います。

参考URL:
http://arad.hangame.co.jp/?GO=customer|faq&TO=&cat1=30&cat2=2
I-wish-lam
質問者

お礼

そうですか;; 別のPCの購入を検討してみます。 回答ありがとうございました。