• ベストアンサー

国民保険料の支払について

こんにちは。 会社に入社し、2月1日付けで社会保険(厚生年金)に加入しました。 しかし、新しい保険証を会社からもらったのは今日(3月1日)です。 そして現在加入している国民健康保険を役所で解約してきてくださいといわれました。 仕事が忙しく、なかなか役所に行く時間がありません。(なるべく早く行くつもりです) 私が気になるのが、国民健康保険料の支払いなのですが。。。 2月1日付けで社会保険に加入し、国民健康保険の解約を3月に行った場合、 2つの保険が重複してる期間の保険料はどうなるのでしょうか?? (2月分の国民健康保険は支払わなければならないのでしょうか??) ちなみに、1月分までの国民年金、国民健康保険は支払っています。 文面、分かりにくく申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinono
回答No.1

ご就職おめでとうございます。 まず、健康保険と年金は違う社会保険なので、そこのところを理解してください。 会社から保険証をもらったということですから、健康保険と厚生年金、両方に入ったわけですね。(普通は両方同時に手続きします) で、保険料ですが、役所へ行って手続きするまでは国民健康保険も国民年金もずっと請求が来ます。が、たとえ重複して支払ってしまっても、その分はあとで返ってきます。 役所へ行ったとき、国民健康保険だけでなく国民年金のほうも年金手帳を持っていって手続きするのを忘れないで下さいね。(国民健康保険は、解約というか、抜けるわけですが、国民年金は種別変更という手続きになります) 二度も行くのは大変ですから・・・(笑)

yuakiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 しかし、会社の方からは国民健康保険の手続きのみの指示でした。 会社には入社時に年金手帳を提出しているので、種別変更は会社で行ってくれたのでしょうか? 会社に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

2月に国民健康保険を使っていなければ,2月分以降支払わなくても全然問題ありません。できるだけ早く国民健康保険・国民年金を解約するように努めてください。早く解約しないとしつこく催促が来ることになるでしょう。

yuakiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 なるべく早く役所へ行って手続きをします。