• ベストアンサー

I gave it a chanceの訳

Ageeの回答

• Agee
回答No.1

>このgive it a chanceはtake a chanceと同じ意味でネイティブは使うのでしょうか? 違います。"take a chance"は「一か八かやってみる」で、"give it a chance"は「好機を活かそうとする」です。 >直訳で「私がチャンスを与えた」としてしまうのは違ってきますよね? 人生では、何度か好機が巡って来るものですが、引っ込み思案であったり臆病であったりしてその好機を活かせない人もいます。実力不相応かも知れないし、失敗も恐いが、とにかく挑戦するという場合が"give it a chance"です。訳は上の通りです。

mkmk7
質問者

お礼

give it a chanceとtake a chanceは全く違った意味を持つのですね。 give it a chanceの例文が辞書やインターネット上ではほとんど載っていなかったので残念でした。違いが理解できとても助かりました。どうもありがとうございます。