• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacBookでのコンピューターの動作状況を調べるには??

MacBookを使用しております。メモリーの増設をしようと思うのですが、現在のメモリーの動作状況がわかりません。 どのように操作をしたら、現在のコンピュータの状態を知ることができるでしょうか?? ご教授お願いいたします。

noname#86719
noname#86719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cliomaxi

最も簡単な方法はアプリケーションの中のユーティリティフォルダにあるアクティビティモニタを利用する事です。 CPUの稼働率やバックグランドで起動しているアプリケーション等を確認出来ます。 また、不要なアプリケーションを終了させる事も出来ます。 これは最も基本的なものです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Macを使い始めて、この回答を見て初めて知りました。 基本は大切ですよね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • DAV

メニューバーにCPUの稼働状態、メモリーの使用状態、回線速度、デイスクの状態などを表示するMenuMetersというフリーウエアがあります。 現在の最新バージョンは1.3、インストーラー形式でOSXに対応しています。たしか日本語版もあったと思いますが、下記の英語版のURLを見てみてください。 http://www.ragingmenace.com/software/menumeters/index.html 私は重宝して10.4、10.5で常時メニューバーにマックの状態を表示させております。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても便利そうな機能を持ってますね。 フリーソフトならぜひ手に入れたいです。

• 回答No.2
  • jein

メモリーの仕様などを確認されるのであれば、optionキーを押したまま アップルメニュー(左上)をクリックし、一番上の「システムプロファイラ」を開きます。 この画面で左のリストからハードウェアカテゴリの下にある「メモリ」を開くと どんな仕様のメモリーが搭載されているかが出ます。 たとえば以下のような情報です。 ------------------------------- BANK 0/DIMM0: サイズ: 2 GB 種類: DDR2 SDRAM 速度: 667 MHz 状況: OK ------------------------------- この場合、DDR2-667(PC-5300)規格の2GB容量が接続されていることを表します OSXは64bit対応OSなので、最大容量まで認識可能です。 今はメモリーの価格が下がっているので、搭載可能な最大容量を買っても 一万円もしませんのでチャンスです。 規格が一致するものなら格安で売られているメモリーでも使える可能性はありますが サイズが厚くてセットできなかったり、安定した動作をするかどうか わからないため、MacBook用のメモリーを購入される場合は、なるべく MacBook対応のものを選ぶようにしてください。 なお、システムプロファイラはあらゆるハードウェアやソフトウェアの 状態を確認できるので、機器の調子がおかしいときに、物理的な問題なのかの切り分けには便利です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 すぐに確認することができました。 ありがとうございました。 今後も活用したいと思います。