楽天ゴールドとSFCゴールドどちらがよいでしょう

このQ&Aのポイント
  • 現在所有しているカードは、楽天/VisaとExpress/JCBです。ANAカードは所有していませんが、プラチナ会員です。
  • 作成しようと考えているカードは、楽天ゴールドとSFCゴールドです。楽天ゴールドは既に持っている楽天/Visaをゴールドに変更するオプションで、利点としてPriority Clubが付いています。SFCゴールドはプラチナ会員なので、それに加えて作ることができ、便利さやMasterカードの使用を考慮しています。
  • 質問者はANAのマイルと楽天のポイントを多く貯めたいと考えており、利用用途は国内外の出張と接待がメインです。また、無料カードだけではなく見栄もあり、他におすすめのカードがあれば知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天ゴールドとSFCゴールドどちらがよいでしょう

今、新たにクレジットカード(ゴールド)を作成しようかと悩んでいます。現在所有しているカードは、楽天/VisaとExpress/JCBです。 ANAカードは所有していませんが、プラチナ会員です。 作成しようと考えているカードは、下記の2つを狙っていますが、その他おすすめのカードはありますか。 「楽天ゴールド」  既に普通のカードを持っているので、それをゴールドに変更しようかと。ただ楽天/Visaは海外サポートがない(弱い)というのをどこかで見た気がします。Priority Clubが着いているのがメリットかと思っています。 「SFCゴールド」 今年、プラチナ会員なので、これをきっかけにSFCゴールドを作ろうかと。 永久プラチナ扱いで便利そうなので。また、国際ブランドは、Masterがいいかなあと思っておりますが、マイルの溜まり具合と海外サポートなどで決めたいと思っております 上記の2つを候補に挙げている理由として、ANAのマイルと楽天のポイントを多くためているため、更にそれらのポイントを多くためたいと思っています。 使用する内容は国内外の出張と接待で利用することがメインとなっています。(新幹線はExpressカードです。) ゴールドを作るのは、もういい歳なので、無料のカードだけといのはというのもあり若干見栄もあるので、他のおすすめのカードがあればおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

>今年、プラチナ会員なので、これをきっかけにSFCゴールドを作ろうかと。 だったら、ゴールドでなくてもいいので、SFCは必須です。 >永久プラチナ扱いで便利そうなので。 永久プラチナではありません。永久スターアライアンスゴールドメンバー扱いです。 >使用する内容は国内外の出張と接待で利用することがメインとなっています。 両方作ったらいいのではないでしょうか。 SFCゴールドは、SFCの会員費と解釈して、ANAへの会員料と思えば割り切れます。 あと、楽天プレミアムカードについては、10500円でPriority Clubの権利が手に入るのですから、海外空港利用多いなら、これもPriority Clubの会員料と思えば割り切れます。 あとは、Priority Clubが必要かどうか考慮してください。スターアライアンス系の航空会社使うなら、SFC=スターアライアンスゴールドにて、航空会社ラウンジ使えますので。

mk-san
質問者

お礼

dod1972さん ありがとうございます。 またお礼が遅くなりました。 ”会員費”確かにそうですね。 SFCを基本に考えていきます。 確かに”Priority Club”が必要か。ですね。 ちなみに、SFCゴールド(Visa or Master)であれば、 スターアライアンス系の航空ラウンジとカードラウンジも使用できるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

#1です。 >カードラウンジは、フリードリンクなのでしょうか。 ほとんどの空港はフリードリンクですが、そうじゃない空港もありましたので注意。どっかの空港で、ワンドリンクを経験した事もあります。 まあ、あまり心配することはありません。 私はJGCでSFCでなないので、ANAのラウンジの事情は知りませんが、 新千歳とか、カードラウンジで美味しい牛乳を飲みたい放題だったり、外の景色が見えたりで、新千歳に関しては、JALのサクララウンジよりカードラウンジの方が数倍居心地が良いです。 羽田とかも、制限区域内のラウンジは、見晴らし良い場所にあるから、これも居心地良いです。 ネット環境は、羽田例では https://www.smbc-card.com/mem/service/tra/kokunai_raunge_haneda.jsp 伊丹とかは、DELLのパソコンが数台置いてあって無料利用可、有線LANケーブルもあって、勝手にネットできます。 ネット環境は、有料無料、無線有線PC設置など差がありますから、このあたりは、その都度確認してください。 https://www.smbc-card.com/mem/service/tra/kokunai_raunge.jsp あと、成田空港は、2つラウンジあって、カード会社によって使えるラウンジが違うんで注意。 http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_61_t2.html IASS Executive Lounge 2 の方が、広くて居心地良かったと思います。

mk-san
質問者

お礼

dod1972さん ありがとうございます。 普段はANAラウンジしか使用した事がなかったので、 SFCと楽天ゴールドを作りカードラウンジも 利用してみようと思います。 数回のご回答ありがとうございます。

• dod1972
回答No.2

#1です。 >SFCゴールド(Visa or Master)であれば、スターアライアンス系の航空ラウンジとカードラウンジも使用できるのでしょうか。 ゴールドカード・・・三井住友VISAカードの契約しているラウンジが使える。 https://www.smbc-card.com/mem/service/tra/kokunai_raunge.jsp スターアライアンス ゴールド資格・・・スターアライアンス便搭乗時に、該当航空会社のラウンジは使えます。 http://www.staralliance.com/ja/travellers/benefits/star_alliance_gold-silver_status.html だから、羽田とかで、カードラウンジとSignetをハシゴすることも可能です。

mk-san
質問者

お礼

dod1972様、 またまたありがとうございます。 お礼遅くなりすみません。 SFCカードの普通と楽天ゴールドかなと。 >ゴールドカード・・・三井住友VISAカードの契約しているラウンジが使える。 >だから、羽田とかで、カードラウンジとSignetをハシゴすることも可能です。 地方の空港を利用するケースも多く、以外とANAのラウンジがなく、 カードラウンジのみというところも多いんですよね。参考になりました。 で、1つ疑問に思ったのですが、カードラウンジは、フリードリンクなのでしょうか。 仕事をよくしているケースがあるので、ネット接続とか、ご存知でしたら教えてください。 ありがとうごいます。