• 締切済み

リュープリン

リュープリンとはなんですか??泌尿器科で使う用語らしいのですが・・・

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「GnRHa」 更に、 ◎http://homepage2.nifty.com/rollingage/word.htm (子宮内膜症) ◎http://www2.wbs.ne.jp/~ya-ya/kusuri.htm#リュープリン (リューブリン) 前立腺癌治療薬としては有名で、USAでも使用されています。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/7355/kusuri.html
回答No.1

 「リュ―プリン」は酢酸リュープロレリンというお薬の商品名です。  武田薬品工業から出されています。   子宮の疾患などで処方されることがありますが、他の疾患でも  処方されることも多々あります。   主治医にお尋ねになったらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • リュープリン

    婦人科でリュープリン治療をはじめました。 リュープリンは抗がん剤なんですか? 医療の人に聞いても 『抗がん剤だよ』と言う人がいれば 『飛躍しすぎ、抗がん剤ではない』も言う人もいます。 リュープリンは抗がん剤なんですか?

  • リュープリンについて

    今日からリュープリンという注射治療が始まりました(月経困難症)。 ネットで調べると抗がん剤の一種と記載されていますが本当ですか? またガン治療に使われる抗がん剤とはどう違うんですか? リュープリンで髪の毛が抜ける人もいるそうですが、可能性としてはどのくらいなのでしょうか? リュープリンに限らず喫煙をOKしたり勧める病院はないけど、このリュープリンと喫煙による血栓リスクなどはありますか?またどのくらいですか? 今日から治療をはじめたものの、先生は忙しそうでまともに話を聞いてくれそうになかったので、お分かりになる方がいましたら経験談でもいので教えてください。

  • リュープリン

        産婦人科医の方やリュープリンの注射の経験者の方などいましたら、教えてください、。     持病の関係でリュープリンの注射をしました。二十歳の学生です。   更年期障害というものがいまいち理解できてなくて、あるときから無気力と脱力感不安感に孤独感を極度に感じるようになりました。   肩こりや口渇もみられて、とてもしんどい状況です。欲もなくなり無欲状態です。   リュープリンの注射をやめたのですが生理が来なければうつっぽい状態や無気力は治らないでしょうか?エストロゲンとプロゲステロンの影響が考えられますよね・・・。    リュープリンの効き目が切れたらこういった症状は改善されるのでしょうか・・・?   どうか、教えてください・・・。

  • リュープリン終了後

    現在、子宮内膜と困難症によりリュープリン治療を受けています。 先日4回目のリュープリンを受けて、残り2回で終了になります。 先生からは、今の時点で手術の必要はないが、リュープリン6回が終わり次第ミレーナ挿入を勧められています。でも私はどうしてもミレーナに対して怖さや入れたくない思いが強く(母が同じミレーナを入れて痛くて外したと聞いてるので)、ジエノゲストの話をしたものの、一日2回飲まないとすぐに副作用が出て大変な薬だからミレーナの方がいいと先生は一点張りです。 先生が言うように、一日2回も薬を服用するよりはミレーナの方が楽なのかもしれませんが、そもそもリュープリンの治療以降のことは、いざリュープリンを始めた以降まで説明してくれず、当初聞いていたのは『リュープリン終わったら、そのあとまた生理が普通に始まるのを待てばいいから』というものだったので、まもなくリュープリンが終わる前に差し掛かって、今後どうしたらいいのか不安です。 リュープリンの以降、何もせずに生理を待つのは良くないのでしょうか?また、ミレーナやジエノゲスト以外にできる治療法などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • リュープリン注射後

    子宮内膜症と不妊治療の為半年間リュープリンで生理を止めることになりました。 第1回目が生理3日目の日でした。(腕に皮下注射でなぐられたような痣ができたほど) それから3日後通常の生理が終わりほっとしていると その翌日からまた出血がはじまり、結構量もすごいのです。通算約2週間生理状態です。 これはリュープリンが原因ですよね?普通こんなに生理が続くものなのでしょうか?病院にいくべきなのでしょうか? 不安なので教えてください。

  • リュープリンの副作用

    リュープリンの副作用について 。 はじめまして。 9月4日に一回目のリュープリン を注射しました。 副作用はまだ出てこないですよ ね? 先日、暑くもない部屋で汗がダ ラダラ出てきて頭がフワ フワし ました。 朝起きると異様なほどの体のだ るさと頭痛がありました。 私は何かあるとすぐ気にしてし まう性格なので意識しすぎてい るのかな?とも思ったり(^^;) 今日、風邪をひいてしまったの で病院に行こうと思うのですが 、上に書いた症状がリュープリ ンの副作用ならその薬も処方し てもらえるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 無知な質問で失礼致しました。

  • リュープリンの後遺症について

    子宮筋腫といわれリュープリンを4回うちその後手術でしたがやめてしまいました。その後2ヶ月ちかく出血があります。一時的にとまったり、少量のかたまりでたりと不規則につづいています。なんだか両がわの下腹がいたいようなきがしたり、膨満感もなんにちかあったり、一時的になくなったり、いまは胃あたりまであります。おりものの中に血まじってる?のかな、でもねっっとりはしていません、鮮血です。子宮内にある粘膜下筋腫で外側にもあります。でもリュープリンうつ前はこんなのはありませんでした。後遺症で悪化することがあるのすか?不安です。

  • リュープリン 副作用

    子宮筋腫手術のためリュープリン注射を3回打ったところです。 2回目までは、副作用はまったくでなかったのですが、3回目を打ったときから、動悸 左胸の圧迫感にずっと悩まされています。 すぐに注射を打った病院で血液検査、心電図、レントゲンで検査してもらいまいたが、異常なしのため、何も処置もなし。 副作用はいつまで続くのでしょうか?一日ずっと苦しいのですが、我慢するしかないのでしょうか? リュープリンはもう打ちませんが、やめると筋腫がまた元に戻りますよね。来年の手術まで体がもつか不安です。

  • リュープリンで発疹?

    子宮線筋症、内膜症の治療のため初めてリュープリン注射をしました。 注射して一週間か、二週間くらいしてからでしょうか、 背中がかゆくなりました。 そして腕に3つくらいの赤い斑点状のものができました。 時折痒くなり、しばらくして痒みは収まり、突然また痒くなるの繰り返しです。 あと、手首に水泡みたいのができて、これもかゆかったりそうでもなかったりします。 最初はあせもかと思ってました。でも、2回目の注射をしに病院にいったら、もう注射はできないと言われました。 発疹の原因がリュープリンだったら、とても危険らしいのです。 で、ブセレキュアという点鼻薬に変更されたのですが、 発疹の症状は良くもならず悪くもならず、です。 この変な発疹、皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか??

  • リュープリン治療について

    はじめて質問させていただきます。私は、子宮内膜症による卵巣嚢腫と診断された30代女性です。 7月に、寝返りも打てないような下腹部の激痛でかかりつけの産婦人科にいきました。超音波の結果、右卵巣が8×9に腫れているとのこと。そのまま、その病院にかかりたかったのですが、MRI予約が1ヶ月先までいっぱいだったので、仕事の都合上、地元で一番大きな病院で再受診しました。超音波の結果は同じ。その場で手術の予約と誓約書にサインをしました。なのに、1週間後のMRI後、何の説明もなく手術の中止とリュープリン治療を薦められ、わけもわからず、大混乱。先生は苛立たれ、生理が始まらないとリュープリンは注射できないからと追い返されるような形で帰されました。結局、説明を受け、リュープリンを始めました。更年期障害の副作用がでるということを聞いてはいましたが、私の場合、不安感や不安定、涙が止まらないなどの症状がひどかったです。先生に相談すると、そんな副作用はない、専門外だから自分で探して心療内科に行ってくださいとのこと。いろんなことで、その医師と合わず、元の病院に理由を話して戻ることになりました。 心療内科と今の病院の医師から、リュープリンは私には合ってないと言われ、4回目の注射を最後に、現在1ヶ月が経ちました。先生から1~2ヶ月で生理が戻るといわれていますが、戻らない人もいると言われたことが気に掛かってなりません。 年齢的に、早く妊娠したいという気持ちもありますし… 来なかった場合、どんな治療をするのでしょうか? また、心療内科では女性ホルモンを止めたことによる自律神経失調症と診断されています。これは、リュープリンが終われば治るのでしょうか?心身症が残るのは仕事を続けたいので、困るのですが。 もし、ご存知のことがあれば教えてください。 追伸:病気の経緯の説明の中で病院への不満が入ってしまっていること、大変申し訳ありません。