• ベストアンサー

プログラマのためのPC選び(パソコン選び)

Javaを勉強しているのですが、Eclipseが重くて困っています。 今までのPCは、 CPU: Pentium4 3GHz Memory: 1Gbyte Video: Geforce 6200A OS: Windows XP SP3 と Ubuntu8.04 の自作PC(デスクトップ)でした。 ところで最近、自作PCを組む時間と自作PCの情報を集める時間が、無駄のように思えてきました。 皆様はPC選びに(プログラムをするとして)何を重視しますか。 ノートが良いのでしょうか。はたまたデスクトップが良いのでしょうか。 自作PCを続けるのが良いのでしょうか。メーカー製が良いのでしょうか。 ご意見をいただければ幸いです。

noname#91531
noname#91531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76085
noname#76085
回答No.2

Eclipseが重いのはメモリ不足のような気がしますが… PC選びですか…会社が自由にして良い、または個人で、と言われれば、ユーザーインターフェースを重視します。 ・長時間見続けても疲労感が少なく、できるだけ大きな液晶ディスプレイ(家具などとの問題もありますが) ・打ちやすいキーボード(19mmピッチ、ノートの変形キーはNG) ・シンプルかつ基本機能は持っているマウス ですかねぇ。 私はホビープログラマとでもいいましょうか、ちんまりとしたソフトを一人で作っているので、BTOで低価格のスペックでも問題なしと考えています。 HDDだけは別ですが。

noname#91531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Eclipseが重いのはメモリ不足のような気がしますが… メモリ増設で解決だと嬉しいです。 >・長時間見続けても疲労感が少なく、できるだけ大きな液晶ディスプレイ(家具などとの問題もありますが) >・打ちやすいキーボード(19mmピッチ、ノートの変形キーはNG) >・シンプルかつ基本機能は持っているマウス 具体的なご意見助かります。 ディスプレイは、他の回答者も重視してるようなので、優先度を上げようと思います。 >HDDだけは別ですが。 自作PCでは、HDDの交換が容易なので盲点でした。 nekowokaiさんありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

Eclipseについてはわからないので、プログラミングが「快適」に なるかもしれないマシン環境作りという意味で回答します。 とりあえず、おそらくはシングルモニタでお使いだと思うので、 私なら、CPUなどのスペックを1ランク落としても、デュアルモニタ 環境にします。シングルとデュアルでは、作業効率がまるで違います。 15インチでもよいので、サブモニタを一台追加してみてください。 (ビデオカードに2系統の出力があるという前提ですが) あとは、速いHDDを載せると気持ちがよいです。CPUがいくら速くても HDDが遅いマシンは使う気が失せます。(思考がとまるので) また、キーボードやマウスにもこだわってみてください。高いものが 良いというわけではなく、色々なものを触って自分に合うのもを ちょっと選んでみてください。 PC以外の周辺環境(椅子とか机とか)に投資するのも 気分が変わって良いですよ。 #メモリはせめて2GBくらいは欲しいですね。

noname#91531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とりあえず、おそらくはシングルモニタでお使いだと思うので、 >私なら、CPUなどのスペックを1ランク落としても、デュアルモニタ 環境にします。 > … >あとは、速いHDDを載せると気持ちがよいです。 > … >また、キーボードやマウスにもこだわってみてください。 速いHDDについてもも考えてみます。 >PC以外の周辺環境(椅子とか机とか)に投資するのも気分が変わって良いですよ。 こちらも考えてみます。 色々な意見助かります。 magton123、ありがとうございます。 ■まとめ 1. 良いディスプレイ:マルチディスプレイが良い。 2. 良いキーボード:東プレRealforce, Happy Hacking Keyboard 3. 良いマウス:エレコムなすび型レーザーマウス, シンプルかつ基本機能を持つ物 4. 高速なHDD 5. ノートPCのお勧め:LOOX U, Let's Note R, ThinkPad Xシリーズ 6.ノートPCに求めるもの:1Kg以下, 変形キーのないもの, 壊れにくい 皆様、回答ありがとうございました。どの回答もありがたかったです。 ポイントは、悩んだのですが、 荒唐無稽な質問に、あえて具体的な情報を挙げてくださった方にお渡ししました。 ポイントをお渡しできなかった方、ごめんなさい。

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.6

すでに回答あるようにメモリは潤沢に。 ユーザーインターフェースも重要ですね。こちらは個人の好みが反映されるところだと思います。 マルチモニタはなれると便利ですよ。 あと、マルチコアCPUの効果も結構捨てがたいです。コンパイル・デバッグが快適になった気がしています。 結構気にするところで静音でしょうか。気が立っているときはこんなことでさえ苛立ちを増やしてくれます。

noname#91531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マルチモニタはなれると便利ですよ。 他の回答者様の意見も同じなので、本格的に考慮します。 >あと、マルチコアCPUの効果も結構捨てがたいです。コンパイル・デバッグが快適になった気がしています。 >結構気にするところで静音でしょうか。気が立っているときはこんなことでさえ苛立ちを増やしてくれます。 コンパイラ・デバッグが快適になるのはありがたいです。静音の重要性は、同意見です ご意見本当に助かります。 Gizenshaさん、ありがとうございます。

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.5

私もNo.2の方に同意。メモリー積めば解決のような気がします。 >皆様はPC選びに(プログラムをするとして)何を重視しますか。 UIの部分(液晶モニターの視野角、コントラスト、デジタル接続であること、キーボードはHHK(最近は東プレも良いかな…とか)、マウスはエレコムのなすび型のレーザーとか)は本体変えても継続なので当然ですが PC本体は全体としてのスループットを考えますが、特にHDDのアクセス速度を重視してます。 富士通WebマートからSOHO・個人事業者向けに販売しているCELSISUシリーズはお勧めできます。 仕事に使ってますが一般向けのFMVみたいな余計なソフト付いてませんしエンジニア向け(CAD用)なので妙な所がハイスペックで壷にはまります。 ノートは持ち運べないと意味が無い派(?)なので1Kg以下で無いと持つ気がしません。 ノートで全部するつもりは無くて移動時にちょっと確認、ちょっと修正用で使えなくはない程度に使ってます。 お勧めはサイズで選ぶなら LOOX U、CPUパワーで選ぶならLet's Note R

noname#91531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >UIの部分(液晶モニターの視野角、コントラスト、デジタル接続であること、 >キーボードはHHK(最近は東プレも良いかな…とか)、 >マウスはエレコムのなすび型のレーザーとか)は本体変えても継続なので当然ですが >PC本体は全体としてのスループットを考えますが、特にHDDのアクセス速度を重視してます。 モニター、キーボード、マウスが改めて重要だとわかりました。 >富士通WebマートからSOHO・個人事業者向けに販売しているCELSISUシリーズはお勧めできます。 Webページを見てきました。X38チップセット等渋い構成です。 >ノートは持ち運べないと意味が無い派(?)なので1Kg以下で無いと持つ気がしません。 これは、同意見です。ただ、SSDの動向など考えると正直待ちかなと思ってます。 >お勧めはサイズで選ぶなら LOOX U、CPUパワーで選ぶならLet's Note R この2台は欲しいと思いました。 CELSISUのようなメーカー製BTO(法人向け?)は、考えてませんでした。 そのため、とても参考になりました。 buriburi3さん、ありがとうございます。

回答No.4

ミーハーなのでThinkPadです。と言うのも、名だたるハッカーがThinkPad愛用者が多い、と言う「本当に」極めてミーハーな理由です(笑)。 例えばFSFのリチャード・ストールマン、オープンソース界のスポークスマン、エリック・レイモンド、UbuntuをリリースしてるCanonicalの創始者、マーク・シャトルワース、Rubyの作成者まつもとゆきひろ氏も全員ThinkPadユーザーだから、です。 もう本当に石ぶつけないで(笑)。だってミーハーなんだもん、しょーがないじゃない(笑)。 多分ThinkPadのXシリーズが人気あるんでしょうね。まあ、ディスプレイとかも大事なんでしょうが、「どこにも持ち運べてプログラミングがすぐ出来る」ってのと「壊れにくい」って評価が彼らがこの機械を選んでいる理由なんじゃないか、と思います。 で、OSはみんなLinux/FreeBSDとかその辺、でしょうね。

参考URL:
http://www.lenovo.com/jp/ja/
noname#91531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、IBMからLenovoになって「ThinkPadは駄目になった」と決めつけてました。 しかし、webページを見て、この考えは誤りだと気づき反省してます。 ThinkPadかっこいいです。あとキーボード最高。 >「どこにも持ち運べてプログラミングがすぐ出来る」 ノートはこれが良いですよね。 とても参考になりました。 cametan_42さん、ありがとうございます。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

eclipseはメモリ食いですから、2Gにすれば快適に動きますよ。 メモリ増設だけで解決のような気もします。 へたに新品のPCを買ってもVISTAに苦労させられますよ。 入手可能なのであれば、XPや2000にすれば快適に動作します。

noname#91531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >eclipseはメモリ食いですから、2Gにすれば快適に動きますよ。 メモリ増設でいけそうで嬉しいです。 >へたに新品のPCを買ってもVISTAに苦労させられますよ。 メーカー製だとVISTAが主流なんですよね。 自作PCだとXP(DSP版)が購入可能なので、気づきませんでした。 inu2さん、ありがとうございます。

  • xyz951
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.1

>自作PCを続けるのが良いのでしょうか。メーカー製が良いのでしょうか。 自分自身で >自作PCを組む時間と自作PCの情報を集める時間が、無駄のように思えてきました。 って思っているみたいだからメーカ機でいいんじゃない。 って言っているからメーカ機でも無駄のなソフトが付いてこないBTO機とか選んだ方がいい。 >ノートが良いのでしょうか。はたまたデスクトップが良いのでしょうか。 両方一台ずつ >皆様はPC選びに(プログラムをするとして)何を重視しますか。 まともなマインスペック。 個人的にはゲームもするのでゲームをまともにやりたいスペックを選べば必然的にプログラミング環境として問題ない環境になる。 個人的にはマルチディスプレイ環境をすすめる。 一つの画面でIDEを表示して別画面で調べたネットの情報を開いて作業できるし 仮想PCを使ってテスト環境を構築するのに メモリは32ビットOSをのせるなら4GB。 >OS: Windows XP SP3 と Ubuntu8.04 後はLinux環境は別マシンを用意。 自分は今のLinuxマシンをAtomで自作マシンを衝動的に作ってしまった。 (一応はお古のPCにLinuxを入れていたけど) それとLinuxを使うならUbuntuではなくてCentOSでしょうね。 RHELのクローンOSですし

noname#91531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >って思っているみたいだからメーカ機でいいんじゃない。 >って言っているからメーカ機でも無駄のなソフトが付いてこないBTO機とか選んだ方がいい。 メーカ機は、無駄なソフトついてくるの忘れてました。BTOを考えてみます。でも、dellしか思いつかない… >まともなマインスペック。 >… >個人的にはマルチディスプレイ環境をすすめる。 ゲームやらないのでとても参考になりました。 あと、マルチディスプレイは、やったことないので候補に入れます。 >それとLinuxを使うならUbuntuではなくてCentOSでしょうね。 CentOSは入れたことがありませんでした。試してみます。 ほかにも有用なご意見助かりました。 xyz951さん、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私に合うPCのスペックを教えてください。

    こんにちわ。 ドスパラというパソコンショップで、デスクトップPCを買おうと思うんですが、 どのようなスペックにしようか迷ってます。 使用用途は 1 インターネットで動画を見る 2 PCで音楽を聞きながらプログラミング(EclipseやTomcatを使う) 3 たまにですが、miniclipなどのサイトで   http://www.miniclip.com/games/en/   ゲームをすることもあります 予算はモニター込みで12万円くらい。できれば10万円以下にしたい。 ちなみに今家にあるPCはバイオのVGN-E91B/Bというものです。 Pentium M 725 (1.60GHz)、メインメモリー512MBです。 このPCではゲームするとき画面がカクカクしてしまいます。 私に合うスペックがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCのスペックを上げようと考えているものです。

    今現在のPCの構成は、(自作) OS Windows XP Professional SP2 マザーボード ECS PF2 (V1.1) http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=340&DetailName=Specification&MenuID=1&LanID=5 CPU Pentium4 2.4GHz/512/533/1.525V/478pin (MAX3.2GHz) メモリー DDR333(PC2700) 512MB×2枚=1024MB HDD HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) です。 気分を変えるつもりで、CPUを「Pentium4 3.0CGHz FSB800 Socket478 」に変えようとPCショップに行ったのですが、店員に「メモリーがDDR400(PC3200)でないと上手く動かないです。」と言われ????帰ってきました。 CPUのFSBが800だと、メモリーをDDR400(PC3200)にしないといけないのですか??? DDR333(PC2700)では、動かないのでしょうか? あと、「Pentium4 3.0CGHz 」や「Pentium4 3.0EGHz 」などGHzの前に「C」や「E」がついているCPUって、何が違うのですか? ご存知の方、教えていただけませんか。 お願いします。

  • 自作PCのCPU選びで困ってます

    AdobeのPremiere ProとAfter Effectsを使いたくて自作PCに挑戦しようと思っています。 現在、CPU選びで悩んでいて、公式には下記のように記載されています。 最小仕様:Intel または AMD クアッドコアプロセッサー 推奨仕様:(マルチフレームレンダリングには 8 コア以上を推奨します) また、どこかのサイトにAfter Effectsはコア数よりクロック数重視で、3.2GHz以上あると良いと 記載されていましたが、〔intel Core i7-12700 2.10GHz 12コア〕は難しいでしょうか? 一応、今検討しているCPUは下記の3点になります。 ■intel Core i7-12700 2.10GHz 12コア ■intel Core i7-10700K 3.80GHz 8コア ■Ryezen7 5700X 3.4GHz 8コア この中ならどれがいいとか、どれもダメなどご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたいます。

  • 3DゲームができるノートPCを捜してます!

    大変恐縮です。 留学中なので時間がなく調べることができませんでした。 今留学先でPCを購入しようとしています。 一応これから先しばらく使う予定で、GAMEも時間があるときにやりたいと思っています。 それで皆様にスペックについて手ほどき頂きたいのですが、 「3Dゲームができるスペックを教えてください。どの程度のスペックのPCであればほとんどのゲームができるんでしょうか? 一応日本に帰国したらリネージュ2をやってみたいんです。リネージュ2がある程度動作するスペックを教えてください。」 大変申し訳ないですが、答えていただけたら幸いです。 尚今購入予定のPCは  CPU pentiumM 20GHz memory 2GB 533MHz DDR PC 4200 graphic nVIDIA GeForce 6800 です。中古なので15万円で購入できそうですけど、これはいい買い物でしょうか? あと余談ですが、pentiumMとpentium4はどちらが新しいのでしょうか? 例えばpentiumM 2GHzとpentium4 2GHzはどっちが上でしょうか? 少ない予算で快適に3Dゲームをやるためにどうかお願いします。

  • MHFのPCスペック

    MHFが広場でもある程度ヌルヌル動くようにしたいんですが、どうすればよいでしょうか? PCスペックはこのとおりです CPU Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2140 @ 1.60GHz [1.60 GHz] メモリ 2047 MB グラフィックスボード NVIDIA GeForce 9600 GT 512 MB OS Windows Xp 32bit DirectX DirectX 9.0c どうすればよいでしょうか? やはりCPUですか? PCは従兄弟の自作PCなので従兄弟に頼めば取り替えたりもできます。

  • これから自作するにあたってのケース選び(静音PC)

    しばらく自作から遠ざかっていたのですが、そろそろ自作をしたいと思っています。 3年前(Pen4時代)の静音PCといえば、冷却能力をスポイルしないようケース選びにかなり気を使わないとならなかったのですが、現在ではどんな感じになっているのでしょうか? Core 2 Duo 2.6GなどはPentium4EE 3.4GHzなどに比べて消費電力はかなり低くなってるみたいなのですが、どうなのでしょう? やはり見た目や大きさだけでなく、ケースファンや全体的な構造など、静音性だけでなく冷却効率を意識して作られたケースを選ばないと厳しいのでしょうか? (電源は別に買うつもりなのでケースだけでの話です。) あと2,3年前はBTXという冷却効率の高い規格がそのうち来るとか言っていましたが、いまだに特に来ていないようですが、普通にATXのケースを買えば問題ないでしょうか? あとはケースの形状や素材などの最近のトレンドなども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンのカスタマイズ

    ファンタテニスのゲームをやるだけにPcを買いたいんですが、 カスタマイズ?とか中古とかでそれをやれるだけのPcがほしいです。 できるだけ安いのがいいのですが、どうカスタマイズとかすればよいのでしょうか? テニスの動作環境は。 CPU AMD AthlonB-1000Thunderbird (Pentium3 1.0Ghz級)以上    AMD AthlonXP-1900+ 以上(Pentium4 1.6Ghz級) メモリー 256MB 512MB以上 VGA ATI Radeon 7000以上 (GeForce2 MX400級) ATI Radeon 9500以上(GeForceFX5200級) OS Windows 98 以上 Windows 2000 / XP その他 ハードディスク容量500MB以上 ハードディスク容量500MB以上 です。 よろしくお願いします。

  • このノートパソコンはゲーム用PCとして使えますか?

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=1169&s... 上記のノートパソコンをゲーム用だけとして買おうか悩んでおります。 生活環境が理由でデスクトップのパソコンが選べないため、ノート型ですが。。。 自分がやりたいPCゲーム候補の動作環境と 上記のノートパソコンのスペックを比較したところ、 多くのゲームの最低動作環境をこのノートPCは上回っています。。。 コールオブデューティ モダンウォーフェア2 OS:Windows XP、Vista CPU:Intel Pentium 4 3.0 GHz 以上、AMD Athlon 64 3200+ 以上 Memory:512MB RAM 以上 (Windows Vistaの場合は1GB 以上) Video Card:256 MB、NVIDIA GeForce 6600GT 以上、ATI Radeon 1600XT 以上 DirectX:Microsoft DirectX(R) 9.0c 以上 HDD:16GB以上の空き容量 Sound Card:DirectX 9.0c に対応したもの Internet:マルチプレイヤーには、ブロードバンド回線が必要 Co-op Multiplayer Hosting:デュアルコア 2Ghz 以上のCPUが必要 ウイニングイレブン2010 OS:Windows XP/Vista CPU:Pentium 4 2.4 GHz メモリー:1GB ビデオ:Nvidia GeForce FX or ATI Radeon 9700 or better HDD:8GB DVD-ROM ドライブ H.A.W.X OS:Windows XP/Vista(+DirectX 9.0c以上) CPU:Pentium 4/2GHZもしくはAthlon XP 2000+/1.67GHz以上 [Core 2 Duo E6320/1.86GHzもしくはAthlon X2 4000+/2.4GHz以上推奨] メモリ:1GB以上[Vista環境の場合,2GB以上推奨] グラフィクスメモリ:128MB以上[256MB以上推奨] グラフィックスチップ:GeForce FX 5900またはATI Radeon X800以上 以上の動作環境は、最低動作環境ですが。。。 これより手のこんだゲームは出来ませんが、 この程度のレベル、動作環境を要するゲームなら このノートPCで十分、スムーズにハイスペック遊べるでしょうか? パソコンのことに詳しくなく、何しろ高値の買いものなので、 みなさんの意見も参考にさせていただきたいです。

  • このノートパソコンはゲーム用PCとして使えますか?

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=1169&sn=34&vn=1&lf=0 上記のノートパソコンをゲーム用だけとして買おうか悩んでおります。 生活環境が理由でデスクトップのパソコンが選べないため、ノート型ですが。。。 自分がやりたいPCゲーム候補の動作環境と 上記のノートパソコンのスペックを比較したところ、 多くのゲームの最低動作環境をこのノートPCは上回っています。。。 コールオブデューティ モダンウォーフェア2 OS:Windows XP、Vista CPU:Intel Pentium 4 3.0 GHz 以上、AMD Athlon 64 3200+ 以上 Memory:512MB RAM 以上 (Windows Vistaの場合は1GB 以上) Video Card:256 MB、NVIDIA GeForce 6600GT 以上、ATI Radeon 1600XT 以上 DirectX:Microsoft DirectX(R) 9.0c 以上 HDD:16GB以上の空き容量 Sound Card:DirectX 9.0c に対応したもの Internet:マルチプレイヤーには、ブロードバンド回線が必要 Co-op Multiplayer Hosting:デュアルコア 2Ghz 以上のCPUが必要 ウイニングイレブン2010 OS:Windows XP/Vista CPU:Pentium 4 2.4 GHz メモリー:1GB ビデオ:Nvidia GeForce FX or ATI Radeon 9700 or better HDD:8GB DVD-ROM ドライブ H.A.W.X OS:Windows XP/Vista(+DirectX 9.0c以上) CPU:Pentium 4/2GHZもしくはAthlon XP 2000+/1.67GHz以上 [Core 2 Duo E6320/1.86GHzもしくはAthlon X2 4000+/2.4GHz以上推奨] メモリ:1GB以上[Vista環境の場合,2GB以上推奨] グラフィクスメモリ:128MB以上[256MB以上推奨] グラフィックスチップ:GeForce FX 5900またはATI Radeon X800以上 以上の動作環境は、最低動作環境ですが。。。 これより手のこんだゲームは出来ませんが、 この程度のレベル、動作環境を要するゲームなら このノートPCで十分、スムーズにハイスペック遊べるでしょうか? パソコンのことに詳しくなく、何しろ高値の買いものなので、 みなさんの意見も参考にさせていただきたいです。

  • 新しく自作するためのパーツ選び

    新しくPCを自作するにあたってパーツを選ぼうとしてますが自作するPCはCGを作ったり映像処理をするのが目的にしているのですがそれに適切なパーツとはどういうものがよいのでしょうか? CPUはペンティアム or Athlon? メモリはバルク品でもよいか? グラフィックボードはGeforce or RADEON or Quadro? またマザーボードはどうか? どの質問でもよいのでアドバイスをお願いします。 できれば製品名なども教えてくれるとうれしいです。