-PR-
解決済み

沐浴

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46362
  • 閲覧数2567
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (14/108)

新生児で、なぜ、沐浴の前に新生児の体重を毎日測定するのですか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 myeyesonlyさんは一桁勘違いしてるようですので回答します。新生児の体重は一日数十グラム変化します。3000gくらいの体重ですから衣服の重量も影響が大です。そこで裸で検量する必要があります。わざわざ体重測定のために裸にするのは、カゼを引いたりとかの問題もありますから、裸になるついでに測定するほうが合理的だからです。それにミルクにしても飲んだ後と前では当然違ってきますが、沐浴の前は空腹のはずです。先ほど述べたように食前後でかなり体重が違いますから同じ条件で測ることも大切です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

sisobe さんどうもありがとうございました。仰る通りです。(^^ゞ

それと、jittarin さん、ちょっと他の質問も見てみましたが、言葉の意味を知る事も大事ですけど、正確な言葉と、どういうふうに使われる言葉かをしっかり覚える事が大事だと思います。

今は多分実習中でしょうから、後日このカキコ見てくださいね。
お礼コメント
jittarin

お礼率 12% (14/108)

ありがとうございます。実習はまだですが、かなり参考になりました。
これからもさんこうにさせていただきますし、
あらかじめ、調べてから、わからない事を聞きたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-02 23:33:06


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

裸にしたついでではないでしょうか。

肌着だけでも数十グラムあり、それにオムツが濡れていたりしたら、新生児のうちは本当の体重が分からなくなってしまうので、裸にして測ります。
体重を測るためだけにわざわざ裸にするのも なんなので、裸になる時=沐浴の前に体重を測定するのではないでしょうか。

我が家では今でも週に1回、日曜日の入浴前に裸で体重を測っています。

5ヶ月児の父 yorokobiでした。
お礼コメント
jittarin

お礼率 12% (14/108)

ありがとうございました。かなり参考になりました。
もうすぐ病院での実習が始まるので、いい勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-01 14:40:03
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

新生児は体重の変化(主に増える方ですけど)が急です。
一日で数百グラムは増えちゃいます。ですから、毎日の体重観察は重要で、新生児の体重からすると、衣類の重さだってばかにできない誤差要因ですよね。
だから、厳密に裸にして計ります。そうすると、お風呂に入れる時って丁度いいですよね。

#さっきから、面白い質問がいっぱい並んでるので興味をもってましたが、下の方の返事で、どうやら医療技術者(多分ナース?)の卵さんですね。頑張って勉強してください。