• ベストアンサー

地盤調査って?

建築前におこなう地盤調査って国のお役人さんがおこなうのですか?ハウスメーカーさんと悪い意味で繋がっていることはないんでしょうか? 私の実家が新築するのですがハウスメーカーさんから最初の話では恐らく必要ないです、と言われたらしいのですが実際は200万円くらい掛かったそうなんです。騙されてるとは思いませんが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

国が個人の敷地の地盤調査を行うことはありません。 地盤調査の目的は、その土地の性質や耐力(建物を支える力)を調べることです。 いくら堅固な建物でも、軟弱な地盤に建てれば傾いてしまったりゆがんだりしてしまうことがあるからです。 それなので、確信が無い限りは、最低でも簡易な調査くらいはなさっておいたほうがよろしいかと思います。  http://www.media-yoshida.co.jp/tisui/e_and_w/no28/04.html また、地盤調査だけで、ご質問の費用がかかるとは思えません。 調査方法は何種類かありますが、簡単によく用いられているスウェーデン式サウンディング法で数万円前後、ボーリング調査だと数十万~百万(複数箇所ボーリングする場合)にはなりますが、広い敷地で大規模な建物(ビル)を計画しない限りそうはならないでしょう。 ご実家の場合は、地盤調査の結果、改良が必要となって、地盤改良をした合計金額をおっしゃっているのではありませんか?

kokusa15
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

地盤調査業者と改良業者が同じことが多いので、どちらかというとデータをちゃんと読んで、不必要に改良工事をすすめられることがないように気をつけるようにすればいいでしょう。多くの場合HMの方が判断するのではありませんから。

kokusa15
質問者

お礼

有難うございました。