• 締切済み

windows2000でSRAMカード使用したい

windows2000でmemcard.infをインストールしSRAMカードを使用できるはずなんですが、(現在私のパソコンでは使用可能)他のパソコンも同様に行おうとしているのですが、なぜかできません。 SRAMカードは maxell ML-2M-TB4Nです。 原因と手順(私は思うままに適当にやったから)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • aaki
  • お礼率8% (1/12)

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

あれから色々調べてみましたが、 有効な手段を探す事ができませんでした、 改めて質問をし直してみて下さい、 もっと詳しい方からの回答があるかもしれません。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

maxell ML-2M-TB4NはWin2000非対応となってますね、 c:\WINNT\INFにあるmemcard.infを右クリック→インストールで普通はOKだと思いますが、 http://www.pccard.co.uk/support/pfaq/sramcode12.php より「modified memcard.inf driver file」をクリックし、 DLされたファイルをc:\WINNT\INFにコピーし、 デバイスマネージャで使用するSRAMを選択し削除を選択し、 一度デバイスマネージャからSRAMを削除しイジェクトを行い、 もう一度SRAMを入れなおしを試してみては。

参考URL:
http://www.pccard.co.uk/support/pfaq/sramcode12.php
aaki
質問者

お礼

お返事有難うございました。 しかし、その手順で行ってみても現象変わりませんでした。 以前私のパソコンでこの方法で行ったら成功したんですが、 だめでした。 一度死ぬ気で自分のパソコンでドライバを削除し、再度行えるかを やってみたんですが、私のパソコンもできなくなりました(泥沼)... memcard.infを見た感じでは、製造元の一覧表に[HitachiMaxell]が 現れそうに見えるんですが、"Hitachi"、"Hitati kouki"しか現れない 状況です。

関連するQ&A

  • SRAMカードが使用できる パソコンを探しております。

    仕事上 どうしても SRAMカードを使用しなくてはいけなくなりました。  恥ずかしい話私は当初 SRAMカードは PCカードと 同サイズなんだから PCカードを装備しているパソコンだと何でも使えるだろうと思っておりました。   しかし、全く別物というものがわかり、、、、 一番の希望は 今現在の PCカード装備しているパソコンで SRAMカードが 使えるのが理想ですが、 いろいろと調べていると難しそうなので、 SRAMカードが 使用できるパソコンを探しております。  友人から ウインドウズ MEと 98 のPCカード装備しているパソコンなら SRAMカードが使えると聞いたのですが、 おおむねそのように考えても間違いはありませんか?? 間違いないようでしたら、そのようパソコンを購入を考えております。 見当違いな質問をしていたら申し訳ありません。 教えてください。

  • SRAMカード

    Windows2000上でのSRAMカード関連の質問です。 ・SRANカードはリムーバブルメディアとしてアクセスできますが、書き込み時のキャッシュを無効にすることは出来ませんでしょうか? ・タスクバーからハードウェアの停止の手順を踏まずにSRAMカードを抜いた場合、「デバイス取り外しの警告」メッセージ(ダイアログボックス)が表示されますが、このメッセージを表示させないように設定する方法はありませんでしょうか? ・ライトプロテクトされたSRAMカードが認識されないのですが、どの様にすれば認識できるようになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • SRAMカードについて

    SONY VAIO のPCカードスロットでSRAMカードは 認識できません。どの様にすれば認識できるように なりますか?OSは WINDOWS ME を使用しています。  知っておられる方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近のPCカードとSRAMカードの互換性

    最近のPCカードとSRAMカードに互換性があるのか、だれか教えていただけませんか? デスクトップでデータの書き込みをしたいのですが、SRAM対応のカードは無いらしく。ノートパソコンだと問題なく書き込み出来るらしいです。 (LEDの電光掲示板にデーターを送信するように使用します) できれば現在一般に普及しているPCカードで対応したいと思っています。(http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/m/mcr-16a/等で) どなたかご教授ください。お願いします。

  • windows live メッセンジャーを使用中エラーが出てくるので、

    windows live メッセンジャーを使用中エラーが出てくるので、その場合は一度アンインストールしてから再度インストールすると良いと他掲示板であったので試しましたが、アンインストール後、インストールしようとすると、「すでにインストールされている」項目にメッセンジャーが入っており、インストールできません。 使用中に出てくるエラーメッセージ 「問題が発生したため、Messengerを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。~省略~」 試したアンインストール方法 「スタート」→「ファィル名を指定して実行」 RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove ちゃんとアンインストールされてないのでしょうか。パソコンに詳しくないため困っています。よろしくお願い致します。

  • windows server 2003に使用できるグラフィックカード

    windows server 2003に使用できるグラフィックカード探しています。 DELLのPRECISION T3400で使用する予定です。 現在はNVIDIA QUADRO NVS 290が刺さっていますが、インストール前のセットアップの段階でブルースクリーンになります。 STOP:0X0000007Bという表示が出ます。 どうもインストール開始して、windows server 2003インストールCDからのドライバ読み込みの時にF6キーを押してグラフィックカードのドライバをインストールして進めないとこのエラーが発生するようです。 ただし、残念ながらQUADRO NVS 290用のこのドライバがありません。 ということでインストールの際に必要なtxtsetup.oemを含むWindows server 2003サーバ用のドライバがFDで付属しているグラフィックカードをご存知の方はよろしくお願いいたします。

  • Windows server 2003で使えるIDE RAIDカードは?

    Windows server 2003で使えるIDE RAIDカードを探しております。 なお、使用しておりますサーバは、 ProLiant ML110 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml110_sh.html です。 HDDのタイプはUltra ATA/100です。 宜しく御願いします。

  • windows media centerの使用

    vobファイルや、wmvファイルなどが開けないのですが、windows mediacenterがプリグラム一覧にないことがわかりました。 windows7homePreniumですが、インストール時にどうしたか忘れました。 windows mediacenterはこのバージョンにあるはずで、どうすればwindows mediacenterを使えますか。OSの再インストールの手順の一部だけ実行すればよいのでしょうか。

  • Windows7で、Card Ver8を使用中です

    Windows7で、Card Ver8を使用中です。  Windows10/11で、ATCファイルの起動について Windows10/11にインストールしたのですが Windows7では、ディスクトップ上に顧客管理.atcのショートカットを 作成してクリックしたら直ぐに、ATCのホームメニュー画面が立ち上がるのですが Windows10/11ではそのままでは立ち上がらなく ファイル選択で、その都度ATCのホームメニューを立ち上げています。 何か簡単にショットカットが立ち上がる方法は無いのでしょうか。 【ファイル場所】E:\Data\Card Ver 8 DATA\DM.atc ご指導頂きたく宜しくお願い致します。

  • Windows 8のメーカー製パソコンに

    Windows 8のメーカー製パソコンにLinuxを入れようとしています。 内蔵HDDは、2.0TBではないのに、GPTです。 Boot Mode UEFI です。 よって通常のインストールCD/DVD-ROMの32ビットでは、読み込むこともできない。 64ビットモードのインストール用のCD/DVD-ROMを作成することになります。 しかし、次にWindows REなるもので、インストールを阻止されます。 泣く泣く、5年保証に入ったため、内蔵HDDを潰してまでやるのは、保証が効かなくなるかもしれないという理由で、内蔵HDDを交換し、MBR形式にし、Boot Modeを、Legacyモードにして、Windows 8をインストールした後、Linuxの32ビットをインストールして使用しています。 皆さんも同様な手順でしようか。 いい案があったら教えてください。 今の複雑な手順ではない方法がもしあるのであれば教えてほしいのです。   

専門家に質問してみよう