• ベストアンサー

F905iへの音楽転送に、USBは要らないと言われました

ドコモのF905iを使用しています。 今日ドコモショップにて、「パソコンの中の音楽ファイルを携帯で聴くには、USBケーブルが必要だと説明書に載ってましたが・・・」と質問したところ、「WMP10か11があれば、SDカードをパソコンに挿して転送すればミュージックとして認識します」と言われました。 しかし、どうやってもできません。説明書を散々読んで、同期を行ったりしましたが、SDカードの空き要領が減るだけで、何も変わりません。 なお、携帯に取り込みたい音楽ファイルの拡張子はWMAです。 本当に、専用のUSBケーブルがなくても出来るのでしょうか? 店員と説明書との食い違いがあるのでは、困ります。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuyo99
回答No.3

店員が間違っています。 WMAをWMPをつかってPCと同期をとるためにはUSB接続ケーブルが必須です。 AACならUSBケーブルが必ずしも必要ありません。

kinnikun01
質問者

お礼

じゃあ、自信たっぷりに間違いを教えられたってことですか; 説明書見てもわかんないから聞きに行ったのに・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• tsuyo99
回答No.7

No.3です。 だいぶ混乱があるようです。 >まず、SD-Jukeboxというソフトは初めて聞きました;店員からもそのソフトは言われませんでした。 F905iはSD-オーディオに対応していません。そのためSD-Jukeboxは不要です。 従って店員はそのソフトの話はしないのです。 著作権保護の話は今回の件と別にお考え下さい。 厳密には関係があるのですが、そもそもの質問とは直接はつながりません。 それにしても「SDカード」と著作権保護の話はわかりにくいですね。 参考 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060329/233677/ http://pikkolo333.jugem.jp/?eid=108

• SWM5903
回答No.6

>確かに、microSDがトランセンドという海外メーカーのものなので、対応していないと思います。 →基本的に「SDカード」と言う規格を満たしていれば著作権保護対応には  なっているはずですが?  (以前トランセンドを使用してましたが特に問題はありませんでしたよ) 後、Docomoの携帯でWMAを再生しようとするならUSBケーブルは必須です。 PC備え付けのSDドライブや外付けSDドライブがいくら著作権保護対応で あっても「携帯で聴ける様に」同期する事は出来ません。 #携帯側で何処のフォルダに音楽をどう格納するかの情報を持っている様で、 #正しいフォルダに同期してくれませんでした。 SDドライブ側で著作権保護機能が付いていれば大丈夫なのはSD-Jukeboxの事で このソフトはMTPモードではなくmicroSDモードで動作するので、再生する 機器側の情報が必要ないからです。 MTPは再生側の情報が必要な為、必ず「再生する機器」が繋がっている必要 が有る様です。 ですから、結果的に御質問者様はその店員に「ガセネタ」を掴まされた訳ですね。 ANo4さまへ  参照された質問をよくお読み下さい。  その質問は「SD-Jukebox」の話であって「WindowsMediaPlayer」の話では  ありませんよ。

kinnikun01
質問者

お礼

まず、SD-Jukeboxというソフトは初めて聞きました;店員からもそのソフトは言われませんでした。 どうも、情報が交錯してるみたいですね;ひとまず、USBの使用で問題なくミュージックを取り込むことに成功しました。 SDカードについては、販売元に接続してみましたが、著作権保護については確認できませんでした。 個人的には、PCと携帯電話の連動がもっと簡単だったらなぁって思います^^; この辺は著作権云々で難しいんでしょうけど・・・

• noah32
回答No.5

No4.です。最後に言い忘れましたが、docomoの店員サンが言っている事は、正しいです! USBケーブルは無くてもSDに同期は可能です! しかし、著作権保護用SDカードスロットが必要と最後に説明を付け加えるべきです。 docomo店員さんは、USBケーブルが不用なら、他に必要なものを最後まで説明するべきだとかと思います。 知識不足な店員さんだったんじゃないかな?(^-^;;

kinnikun01
質問者

お礼

確かに、microSDがトランセンドという海外メーカーのものなので、対応していないと思います。 それから、今日コールセンターの方に問い合わせ、担当の方と話をしました。その中で、 『AACという形式であれば、SDに直接保存しても動画無しのiモーションとして認識するが、手順がめんどくさく、正規のやり方ではない。そして、メディアプレーヤー使用時でも、USB経由でなければ音楽データをミュージックとして認識しない』 という答えが返ってきました。なお、noah32さんが言うような、著作権保護用云々の話はありませんでした。 ショップ店員の間でも、この辺の知識には差があるのかもしれませんね。一応、詳しい人も加えて、2人の店員が対応してくれましたがね・・・ 問い合わせは午前中の出来事で、もうめんどくさいことは嫌なので、USBケーブル買いました^^; 回答いただいたのにすみません;

• noah32
回答No.4

おそらくおつかいのSDカードスロットが著作権保護に対応していないのだと思います。 実際USBケーブルを利用してデータを転送する際に携帯側の設定をMTPモードという設定にするのですが、この設定はmicroSDカード内の著作権保護対象データの読み書きができるモードです。ソレ以外はmicroSDモードで通常の読み書きします。 PC用著作権保護対応のSDカードスロットは、Panasonic製のSDカードスロット以外は無いらしいです。 yahooの知恵袋に良い答えがありましたのでURLを抜粋します。参照してみてください

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112072236
  • SWM5903
回答No.2

Softbank機だと出来る「らしい」んですけどね…^^; Docomo機ではUSBケーブルを使用し、MTPモードで移さないと再生出来ない 「はず」なんですけどね。 再度、説明を求めてみたらどうでしょうか? 出来れば「実演してください。」とお願いして…ね。

kinnikun01
質問者

補足

「ここでは実演は出来ないので、わからない時は説明書の裏の電話番号に」とショップで言われました^^; ちなみに、下のURLに繋ぐと説明書きがあり、『パソコンからメモリーカードに音楽を転送して保存します。 メモリーカードを携帯電話に挿入すれば、音楽再生をお楽しみいただけます。』と書かれています。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/image/index.html なのに、操作方法→F905iの順に操作説明のページに行くと、USBが必要と書かれていて・・・ 何なんだ?って感じでして^^;

• zorro
回答No.1

店員に再度説明を求めたらどうですか?