• ベストアンサー

子会社株式・関連会社株式

「子会社株式」・「関連会社株式」は、 時価が大幅に下落した場合、 回復可能性がないと判断されれば、時価評価されますが、 質問 (1)なぜ、時価が大幅に上昇した場合、 時価評価されないのですか? (2)時価が、少しでも上昇or下落した場合、 時価評価するほうが「適正な財務諸表」にならないのですか?

noname#140890
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.1

原価評価がよいか時価評価が良いかという議論は、 なかなか難しいお話だと思います。 以下、ご参考まで。 http://www.iic.tuis.ac.jp/edoc/journal/jhk/j11-2/j11-2c.html http://blog.goo.ne.jp/momonezu/e/26c544ed5d14a20f94b12b26be0609ec

質問者

お礼

ありがとうございました。