• ベストアンサー

洗濯物をかわかすには、

今の時期は、寒くてなかなか、乾き難いです。エアコンは、 ほとんど、使わないので、何か良い方法ないでしょうか?ファンヒーター、ストーブは、ありません。安い家電で、なにかないでしょうか? お願いします。

  • 7864
  • お礼率49% (74/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

エアコンが一番良いと思います。 洗濯物の乾燥と同時に、部屋の暖房と加湿が出来ますから、一石三鳥のはずです。

7864
質問者

お礼

色々考えましたが、エアコンとセンプーキで頑張ってみます。皆さま、 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.6

今の時期なら、扇風機の風を当てておけば直ぐに乾くと思いますけど…。首振りにして、洗濯物の下の方に風が当たるようにしておくと直ぐに乾きます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

基本的には#2さんがお書きになっているとおりですが、生地って、冷たくなると、実際には濡れていなくても、濡れているような感触になりますよ。 暖房機をお使いでないようですが、例えば、昼間はお留守で、帰宅して洗濯物をさわるのが夜だとしたら、当然、洗濯物が冷たくなっていますよね。これを、暖かい場所に、ほんの少し置いておくだけでパリッとする場合があります。 あとは、アイロンをあててみるとか、自然乾燥させる洗濯物の量を少なくすることで乾きやすくして残りはコインランドリーの乾燥機を利用するとか、といった方法が経済的かと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

2万円に以下の安い除湿器も出ています。 部屋を閉め切って使えば意外と効果ありますよ。 http://kakaku.com/kaden/dehumidifier/

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

洗濯物を<厚手・薄手・厚手・薄手・厚手>とか<長い・短い・長い・短い・長い>という感じに 互い違いに掛け、ハンガーなども厚手タイプを使って洗濯物そのものが密着しないように 隙間をあけてあげると乾きやすくなりますよ。 バスタオルやシーツの場合は、じゃばらに折ってピンチに隙間を空けてつるしても良いです。 ようは、風の抜け道をつけてあげるのです。 これに加えて、扇風機で空気の流れを作ってあげるのも効果的ですね。 http://allabout.co.jp/contents/sp_newlife_c/singlelife/CU20080610A/index3/

参考URL:
http://allabout.co.jp/contents/sp_newlife_c/singlelife/CU20080610A/index3/
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

扇風機で風を当てとくだけでも結構違いますよ。

関連するQ&A

  • 暖房器具

    マンションから1軒家に引っ越ししたら 今までエアコンだけで充分だったのですが 床がすごく冷えて 温まりが悪く感じました 新しい暖房器具を買おうとおもってます 石油ファンヒーターか石油ストーブか悩んでます 足もとを暖めるならファンヒーター ヤカンとか乗っけて加湿も望むならストーブ 迷うところで どっちも望みですが なにかいい製品ありませんか? それか両方望めるよい方法ありますか?

  • 光熱費が一番安いのは?

    エアコン・ファンヒーター・電気ストーブの中で一番光熱費が安いのはどれですか? 最近寒くなってきたのでヒーターを出そうとしたら、旦那に「今は灯油が高いからエアコンのほうが安いぞ」と言われました。 でもうちのエアコンは省エネエアコンじゃないので、ファンヒーターのほうが安いと思うのですが・・・ アドバイスをお願いします。 ちなみに愛媛在住です。

  • カーボンヒーターとセラミックファンヒーター、どっちを買うか迷っています

    私が住んでいるのはワンルームのアパート(6畳)で、現在の暖房器具はエアコンとコタツと電気ストーブです。 ただ、問題があるのです。エアコンは暖まるまで時間がかかりますし、コタツはのんびりと座る時にしか使いません。また、今使っている電気ストーブは効果が弱いのです。 そこでエアコンとの併用で、カーボンヒーターかセラミックファンヒーターを使いたいと思っています。 使用法としては、朝の着替えの時やエアコンが効くまでの間を考えています。つまり、基本的にはエアコンを使用し、補助的にカーボンヒーターかセラミックファンヒーターを使用するつもりです。 セラミックファンヒーターとエアコンを併用すると、ブレーカーが落ちると聞きました。また、セラミックファンヒーターはフィルターの掃除が大変だと聞きました。 カーボンヒーターは、火事の心配があります。 どんなことでも構わないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 一番暖かいのは・・・?

    大きさや機能にもよるでしょうが一般的に一番暖かいのはどれですか? 1、エアコン 2、石油ストーブ 3、石油ファンヒーター 4、ハロゲンヒーター 5、オイルヒーター 6、電気ストーブ

  • 一人暮らしの暖房器具

    そろそろ寒くなってきたので暖房器具が欲しいなと思ってます。 部屋は9畳で、エアコンが一応あります。 中国地方に住んでいます。 石油ストーブは危ないのと石油を買うのがめんどくさいので却下。 こたつは、PCをよく触るので却下。 ファンヒーターと、電気ストーブ、今話題のハロゲンヒーター どれがよいのでしょうか?? エアコンがあれば、ファンヒーターは必要ないのでしょうか?? 電気代の面からも教えてください。 お願いします。

  • ファンヒーター類には、何故リモコンが無いの?!

    最近、めっきり寒くなり、私もガスファンヒーターを使っています。 で、部屋が暖まるとファンヒーターOFF、寒くなるとファンヒーターONとするのですが、丁度良くなりません。 そこで感じたのが、「家電品って、リモコンだらけなのに、何故ファンヒーター系には、リモコンが無いの?」と思うようになりました。 それで、皆さんに聞いてみたいのは、電気ヒーターや、ガスファンヒーター、ストーブ類に何故、リモコンが無いのだと思われますか?

  • 効率の良い暖房機器について

    効率の良い暖房機器について 寒い日が続きますね。 ふと疑問に思いまして質問です。 現在、私の家にある暖房機器で一番効率が良いもの(経済的なもの)はどれになりますでしょうか?(20畳ほどのLDKで使用) ・エアコン 16~20畳用・購入してから5年ほど・現在のエース ・石油ファンヒーター ちょっと古め・「ファジー」って懐かしい言葉が書いてあります・一番暖かい ・石油ストーブ 即効性はないが静かさとほこりが舞わないのでお気に入り 暖かさで言うと 石油ファンヒーター>エアコン>石油ストーブ でも、お金かかってそうなのは エアコン>石油ファンヒーター>石油ストーブ というイメージです。 さまざまな条件で一概には言えないとは思いますが、一般的にどうなのか教えて下さい。

  • 石油ストーブいついて

    石油ストーブを買おうかと検討しています 我が家は、毎年石油ファンヒーターをつかっています。 寝室にはオイルヒーターを置いています。 こたつは、アレルギーがあるのでこたつ布団がホコリの元になるので置けません。 エアコンは乾燥でのどや鼻が痛くなるので使えません。 石油ファンヒーターも部屋の空気が乾燥するので、加湿器を使っています。 なので、石油ストーブに買い替えて、ストーブの上にやかんを置いておけば加湿もできるし、ついでに焼き芋したり煮込み料理もできるからいいかなー?なんて思っています。 ただ、どうにもこうにも石油ストーブは使ったことがないので決めかねています。 ファンヒーターほどすぐには暖まらないだろうし・・とも思ったり。 石油ストーブを使ってるかた! 石油ストーブの良さを(できればデメリットも)教えてください。

  • 省エネになるのは?

    お願いします。暖房ですが・・ 省エネになるのは、エアコン、石油ストーブ、石油ファンヒーターのうちどれが一番よいのでしょうか?

  • 暖房

    エアコンの暖房が壊れました。冷房はつかえるようです。 暖房は、ストーブ、ファンヒーターなど、いろいろ種類がありますが、 なにが、よいとおもいますか。 これからの参考にしたいです。