• ベストアンサー

臨場感を出すには、どうすべきでしょうか?

国産車(スバル)のフロントスピーカーを交換しようと考え、調べていると5.1チャンネルにすると臨場感がでることを知りました。純正のカーナビを装着しているので、5.1チャンネルが可能か否か判りません。 そこで基本的なことをお尋ねしたいのですが、フロントスピーカー(ツイーター付き)に交換するだけでは、臨場感を期待することは無理でしょうか?サブウファーやセンタースピーカーを装着しないとだめでしょうか。 通常は運転席で、音楽(CDやDVD)を聞くことが多い状況です。以前、DVDを見ないなら5.1チャンネルは不必要な話を聞いたことがあります。 基本的な質問ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

まずはオーディオの基本を知ってください 音楽を聴くには三つの必要条件があります ソフト→CDやDVD等の記録媒体 ハード→再生する為のプレーヤーやアンプなど ドライバー→スピーカーです この三つはそれぞれバラバラに購入しても接続して聴く事ができます ですので今回はスピーカーを交換して自分の納得のいく音が出るかどうかを試してからでも遅くはありません 最近のトレードインタイプのドアスピーカーもかなりの低音は出ますよ それでもなおかつ5.1chが気になるのであればプレイヤーを交換するか5.1chアンプセットをを買い足すかのいずれかになるでしょう 純正ナビが装備されているということなのでプレイヤー交換は避けたいところですし取り付けスペースが厳しいです 純正プレイヤーを利用しつつ5.1ch化をするには純正プレイヤーからスピーカーにいたる配線の途中に5.1chユニットを配置しそれぞれのスピーカーに音声を送ります ですのでこの場合とりあえず試しに交換したスピーカーも使用できます しかし新たに5.1chユニットを装備する場合いずれの場合せよかなりの出費がかかります スピーカーも含めて15万くらいは覚悟です と言うわけでお勧めはドアスピーカーを前後4台交換とアンプ内蔵型のサブウーハーを装備でかなりの音質向上は望めます 私自身5.1chはあまり好きではありません CDやDVDが5.1ch対応であれば良いですがただの2chであった場合音声を増幅して変換されますので音のゆがみが大変気になります 徐々にステップアップしていきましょう

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりフロントスピーカーの交換とサブウファーの設置ですか?高速を走ると時のロードノイズは、どのような対応・対策があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.3

No2です。 専門店が無いと本当のところは難しいですよね。 専門店があったとしたらですが、結論的には予算です。 10万ならこんなことをしましょう。 30万なら、50万なら、100万ならと成ります。 最近ここで知ったのですが、下記のサービスが有るようです。 試されてはいかがでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4569342.html 全国にチェーン店があるようですよ。 オーディオは奥が深いのでどの変?と示すのが難しいです。 お近くの量販店ではデモカーはありませんか?あれば良く聴くCDを持ち込んで聞いてみると良くわかります。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.2

こんにちは。 結論から言うと質問者の感じ方次第です。人それぞれと云うことになります。臨場感の捕らえ方が人によって違うからです。経験値も大きな差になります。 装置的には最近のDVDが再生できるナビなどに「ドルビープロロジックII」と仕様書に書いてあれば2チャンネルのCDでも5.1チャンネルにしてくれます。 それを聞いて臨場感を感じればOKですね。ドルビーは大丈夫と発表していますが私は聞いた事が無いので良くわかりません。 スバル純正に対応しているかはわかりません。 なお素直にフロント2チャンネルのステレオでもキチンと作ると臨場感は出ます。CDも2チャンネル録音が圧倒的に多いですからね。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 2chのステレオでも「キチンと作る」と言うことですが、これがどの程度を指しているのか分かりません。「フロントスピーカー」がどの程度で、「デッドニング」をどの程度までやればいいのか分りません。近隣にはオートバックスなどの量販店しかなく、専門店はありません。スピーカーを売る努力は見られますが、質問しても的外れな答えが多いので、アドバイス頂ければと思います。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.1

簡単なようで、大変に奥が深いご質問ですね。 音楽を聴くカーステレオに5.1chは不要、良質な2chで十分かと思います。 音楽での臨場感でしたら、音楽のジャンルにもよりますが、一般的には2chで十分臨場感が味わえると言われていますし、個人的にも特段5.1chが必要とは思いません。しかしうまく録音された5.1chを聞かされると、心が揺らぐのも事実です。 以上は、入念にチューニングされたオーディオセットの話で、カーステレオではありません。カーステレオでは、走行中のノイズと同時に音楽を聴くことになるので、微小音が聞こえません。音楽の、特にアコースティクな音源の場合は、臨場感は微小音にかなり依存していますから、映画と違いカーステレオで5.1chにしても、それほど臨場感は増さないと推測します。もし5.1chにした場合、効果を強調する機能がよくついていますが、うれしいのは初めのうちだけで、そのうち不自然な音であることに気づいて使わなくなることが多いようです。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 2chということですね。インターネットの書き込みを見ると、フロントスピーカーの交換のみで音質が改善されるというのがほとんどですね。本当にそうか?なと思い、調べると、ヘッドユニットの交換、ケーブルの交換、外部アンプの設置など、音質改善には色々ことがと必要だということを知りました。 当初、フロントスピーカーの交換程度で音質改善はできないかと考えておりました。低音が不足するとか、色々と聞くにつれ対費用効果は、と考え始めました。費用をあまりかけないで音質改善を考えて、臨場感を出すには最終的にどのようにすればいいかと考え質問した次第です。

関連するQ&A

  • センタースピーカーの役割は?

    運転中、音楽を聴くことが多いのですが時々ラジオを聞きます。その場合、何かしら音が小さい(音声が弱い)感じがします。5.1チャンネルナビでなくてもセンタースピーカーの設置は可能なのでしょうか。センタースピーカを装着すると、音楽を聴くときにうるさすぎることはないでしょうか。現在、純正フロント・リアスピーカーと純正ツィーターを装着しています。サブウファーやセンタースピーカーを設置すると5.1チャンネルになるので、ヘッドユニットからの交換になるということでしょうか。 基本的なことで恐縮ですがご教示よろしくお願い致します。

  • 臨場感あふれるサウンドにしたい

    自分の車を臨場感あふれるサウンドにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? 一度、友達のマジェスタに乗って音楽を聞いたら足に伝わってくる響きがとても純正のスピーカーとは思えませんでした 車はスイフトスポーツに乗っていますがどんなものを買ったらマジェスタと同じ位、臨場感あふれるサウンドに出来るのでしょうか?

  • 銃声カースピーカーに社外サブウファーを装着するのは、不自然ですか?

    純正のカースピーカー(フロント・リアスピーカーにツィータ)の低音増強や厚みのある音を出すためにサブウファーを設置するのは不自然でしょうか?やはりフロンスピーカー(ツィーター)を社外品に交換して、サブウーファーを装着しないと効果が出ないでしょうか?音量を上げると、音割れ(ビビリ音)が出るのでインナーバッフルが必要なのかも知れません。 基本的な質問ですがご教示よろしくお願い致します。

  • フロントスピーカーの交換について

    現在スバル車に乗っています。純正のツィーターとフロント・リアの4スピーカーを装着しています。フロントスピーカーの交換を考えていますが、純正のツィーターの位置に社外品のツィーターを置換(交換)できないので、セパレートではなくコアキシャル(同軸)スピーカーの交換を考えています。社外品の同軸スピーカーをフロントに装着すると、純正のツィーターと同軸スピーカーの2つのツィーターが高音を出すので、高音がきつくなりすぎるという書き込みを多く見ます。一方、全く問題ないという2つの意見があります。どっちの考えが正しいのでしょうか?スピーカーを販売している量販店の店員に尋ねても同様な意見でした。 素人考えなのですが、現在、ツィーターとフロントスピーカを使用しているということは、高音と中低音が分岐しているのでしゃないでしょうか?そう考えると、フロントスピーカーを社外品の同軸スピーカーに交換しても、中低音しか担わないのではないかと考えます。一応、ケンウッド、アルパイン、パイオニアなどのスピーカー交換を考えています。 そこで質問なのですが、純正ツィーターを生かしたまま、フロントスピーカーのみを社外品の同軸スピーカーに交換した場合、高音は実際、どうなるのでしょうか?初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

  • カースピーカー、サブウファーについて

    フロントスピーカーの交換をを考えて色々と調べているのですが、いまひとつ良くわかりません。量販店のカーショップで尋ねても、売ることにばかりで基本的な事に関する回答が得られません。 現在、ディーラーオプションのHDDナビに純正4スピーカーです。基本的な以下の点について教えて頂けないでしょうか。 (1)セパレートタイプのフロントスピーカーですが、「3万円以上になると劇的に変わる」という書き込みを見ますが、これは一つの目安だと思うのですが、定価、売値のどちらなのでしょうか? (2)セパレートタイプのスピーカーには、クロスオーバーネットワークで音の調整をしていると思うのですが、スピーカー装着後不都合が生じたらこの調整は、どこでするのでしょうか?ドアの内張りを外して調整し直すのでしょうか?それともヘッドユニット(ナビ)なのでしょうか? (3)セパレートスピーカーを装着した場合、低音が不十分だと感じたらサブウファーを装着する方が多いようですが、サブウファーの調整は、通常、フロントスピーカーとは連動しないで別々に調整するのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • カーオーディオ、サブウファーの利用について

    サブウファー設置する前に、以下のような初歩的な点についてお尋ねしますのでよろしくお願いします。 (1)純正スピーカーにサブウファーを設置しても効果はあるか? (2)純正デッキでローパスフィルター、ハイパスフィルターがついていない場合、サブウファー設置の効果は? (3)2Wayのコアキシャルスピーカー(純正から交換)に純正デッキーで低音をカットフィルター(ハイパスフィルターー機能?)が無い場合、サブウファーは機能するのか? (4)サブウファー設置には、純正デッキをサブウファー制御機能のついたデッキに交換する必要があるのか否か? (5)サブウファー設置前に、フロントスピーカーの交換、デッキ交換、古音とドアのデッドニングをしない限り、サブウファ-設置は無駄である? 以上、よろしくお願い致します。

  • 純正スピーカーからの交換

    今、純正のスピーカーを使っているのですが、音が下方から出ているので こもっているような気がし、社外品に交換しようかなっと思っています。 週末にカーショップへ行きスピーカーコーナーを見てみましたが、 全く未知の世界で何を選べばいいのかさっぱり分かりませんでした。。。。 一応店員に聞いてみましたが、女の子が一人で見てたので ひやかしだと思われたのか、詳しく教えてくれませんでした。。。。(>_<) 色々と疑問が残っているので、助言をお願いいたします。 車:H14式ウイングロード(フロント 2個 リア 2個の4スピーカーです。) オーディオ:カロ MD/CD ナビ:ケンウッド (1)何センチのものを選べばよいのでしょうか? (2)ツィーターを付けるとスピーカーだけを交換するよりも  より一層音がよくなると聞き、ツィーター付きのもので検討しています。  ウィングロードには純正ツィーターのはめ込み用の穴が  ダッシュボード上(Aピラーの下辺り)にあるのですが、  その穴に取り付ける事はものによっては可能なのでしょうか? (3)フロントのスピーカーを交換した場合、リアのスピーカーも交換した方がよいのでしょうか?  また、リアに使うスピーカーというのは"リア専用"というのがあるのでしょうか? (4)ツィーター付きのスピーカーが高価で手が出せない場合、  ツィーターだけでも音源が変わるなら付けてみようかなっと思っているのですが  純正スピーカー+社外ツィーターでも変わるものでしょうか? 私の希望としては音質をどうこうしたいというのはあまり無いのですが、 音源が下方というのがとても気に入らないのです。 臨場感が無いというか・・・・。 あきれるくらい初歩的な質問かもしれませんが、ご教授ください。

  • スピーカーとツイーターを別々に装着すると不自然ではないですか?

    フロントスピーカーの交換を少し考えています。スピーカーとツイーター一体型は、高音がすっきりしないと聞きました。別型であれば、高音がこもらず伸びるような感じと聞きました。装着するなら別型がいい、と勧められました。しかしツイーターを車内のどこに装着するので普通なのかイメージが湧きません。ツイーターを別に装着されて車内の違和感はないでしょうか? ツイーターは気になりませんか。ご意見をお伺いします。

  • 今三菱のEclipseに乗っていて純正スピーカーだと音割れが激しいため

    今三菱のEclipseに乗っていて純正スピーカーだと音割れが激しいため音質向上をかねてフロントとリアのスピーカーを交換したいと思っています。 そこで質問なのですが一般的に高音質と思われるスピーカーは何ワット以上なのでしょうか? またサブウファーもつけたいのですがフロントにはスピーカーをリアスピーカーのあったところにはサブウファーを取り付けることは可能でしょう? 既成のboxタイプは場所をとるのでできれば本体だけをリアスピーカーのスペースに取り付けたいです

  • カーナビと音質について

    お世話になります。三菱コルトに乗っているものです。 最近、フロントスピーカーを純正からケンウッドの市販ツイーター付きのものに変えて、 カロッツェリアのサブウーファーを取り付けました。 三菱電機のDVDナビについているAV機能でCDを再生して音楽を聴いています。 取り替えて前よりは音質は向上したのですが、劇的に変わったとまではいきませんでした。 リアスピーカーを変えていないのと純正ナビにウーファーの コントロール機能がないためか臨場感は今ひとつです。 (曲によっては劇的に変わっているのもあるのですが、自分が良く聴く ハードロック系の音質は前よりは良くはなったというレベルです。) もう少し臨場感というかズッシリと幅のある音にしたいのですが、 音質はカーナビの再生性能によってもだいぶ左右されるものなのでしょうか。 それともスピーカー自体の性能が今一なのでしょうか。 この度CDを録音したいのでHDDナビに変えようと思うのですが、 音にこだわるなら、いっそのこと5.1ch対応のナビに変えたほうがいいですかね。。。 ただそうすると高いので、カロッツェリアの楽ナビ(ウーファーの機能もあるようですので)とかにするだけでも変わるのかな と思っているのですが。。。 オススメのナビなど何かアドバイスいただければと思います。