• ベストアンサー

臨場感を出すには、どうすべきでしょうか?

国産車(スバル)のフロントスピーカーを交換しようと考え、調べていると5.1チャンネルにすると臨場感がでることを知りました。純正のカーナビを装着しているので、5.1チャンネルが可能か否か判りません。 そこで基本的なことをお尋ねしたいのですが、フロントスピーカー(ツイーター付き)に交換するだけでは、臨場感を期待することは無理でしょうか?サブウファーやセンタースピーカーを装着しないとだめでしょうか。 通常は運転席で、音楽(CDやDVD)を聞くことが多い状況です。以前、DVDを見ないなら5.1チャンネルは不必要な話を聞いたことがあります。 基本的な質問ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.4

まずはオーディオの基本を知ってください 音楽を聴くには三つの必要条件があります ソフト→CDやDVD等の記録媒体 ハード→再生する為のプレーヤーやアンプなど ドライバー→スピーカーです この三つはそれぞれバラバラに購入しても接続して聴く事ができます ですので今回はスピーカーを交換して自分の納得のいく音が出るかどうかを試してからでも遅くはありません 最近のトレードインタイプのドアスピーカーもかなりの低音は出ますよ それでもなおかつ5.1chが気になるのであればプレイヤーを交換するか5.1chアンプセットをを買い足すかのいずれかになるでしょう 純正ナビが装備されているということなのでプレイヤー交換は避けたいところですし取り付けスペースが厳しいです 純正プレイヤーを利用しつつ5.1ch化をするには純正プレイヤーからスピーカーにいたる配線の途中に5.1chユニットを配置しそれぞれのスピーカーに音声を送ります ですのでこの場合とりあえず試しに交換したスピーカーも使用できます しかし新たに5.1chユニットを装備する場合いずれの場合せよかなりの出費がかかります スピーカーも含めて15万くらいは覚悟です と言うわけでお勧めはドアスピーカーを前後4台交換とアンプ内蔵型のサブウーハーを装備でかなりの音質向上は望めます 私自身5.1chはあまり好きではありません CDやDVDが5.1ch対応であれば良いですがただの2chであった場合音声を増幅して変換されますので音のゆがみが大変気になります 徐々にステップアップしていきましょう

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりフロントスピーカーの交換とサブウファーの設置ですか?高速を走ると時のロードノイズは、どのような対応・対策があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• takezou48
回答No.3

No2です。 専門店が無いと本当のところは難しいですよね。 専門店があったとしたらですが、結論的には予算です。 10万ならこんなことをしましょう。 30万なら、50万なら、100万ならと成ります。 最近ここで知ったのですが、下記のサービスが有るようです。 試されてはいかがでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4569342.html 全国にチェーン店があるようですよ。 オーディオは奥が深いのでどの変?と示すのが難しいです。 お近くの量販店ではデモカーはありませんか?あれば良く聴くCDを持ち込んで聞いてみると良くわかります。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• takezou48
回答No.2

こんにちは。 結論から言うと質問者の感じ方次第です。人それぞれと云うことになります。臨場感の捕らえ方が人によって違うからです。経験値も大きな差になります。 装置的には最近のDVDが再生できるナビなどに「ドルビープロロジックII」と仕様書に書いてあれば2チャンネルのCDでも5.1チャンネルにしてくれます。 それを聞いて臨場感を感じればOKですね。ドルビーは大丈夫と発表していますが私は聞いた事が無いので良くわかりません。 スバル純正に対応しているかはわかりません。 なお素直にフロント2チャンネルのステレオでもキチンと作ると臨場感は出ます。CDも2チャンネル録音が圧倒的に多いですからね。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 2chのステレオでも「キチンと作る」と言うことですが、これがどの程度を指しているのか分かりません。「フロントスピーカー」がどの程度で、「デッドニング」をどの程度までやればいいのか分りません。近隣にはオートバックスなどの量販店しかなく、専門店はありません。スピーカーを売る努力は見られますが、質問しても的外れな答えが多いので、アドバイス頂ければと思います。

• migsis
回答No.1

簡単なようで、大変に奥が深いご質問ですね。 音楽を聴くカーステレオに5.1chは不要、良質な2chで十分かと思います。 音楽での臨場感でしたら、音楽のジャンルにもよりますが、一般的には2chで十分臨場感が味わえると言われていますし、個人的にも特段5.1chが必要とは思いません。しかしうまく録音された5.1chを聞かされると、心が揺らぐのも事実です。 以上は、入念にチューニングされたオーディオセットの話で、カーステレオではありません。カーステレオでは、走行中のノイズと同時に音楽を聴くことになるので、微小音が聞こえません。音楽の、特にアコースティクな音源の場合は、臨場感は微小音にかなり依存していますから、映画と違いカーステレオで5.1chにしても、それほど臨場感は増さないと推測します。もし5.1chにした場合、効果を強調する機能がよくついていますが、うれしいのは初めのうちだけで、そのうち不自然な音であることに気づいて使わなくなることが多いようです。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 2chということですね。インターネットの書き込みを見ると、フロントスピーカーの交換のみで音質が改善されるというのがほとんどですね。本当にそうか?なと思い、調べると、ヘッドユニットの交換、ケーブルの交換、外部アンプの設置など、音質改善には色々ことがと必要だということを知りました。 当初、フロントスピーカーの交換程度で音質改善はできないかと考えておりました。低音が不足するとか、色々と聞くにつれ対費用効果は、と考え始めました。費用をあまりかけないで音質改善を考えて、臨場感を出すには最終的にどのようにすればいいかと考え質問した次第です。