• 締切済み

治りかけの傷の痒みに効く物・方法

治りかけの傷(切り傷)が痒くて仕方がありません。 オロナイン軟膏を塗ってみましたが、あまり効果が無く、今すぐにでも掻き毟りたい位です。 でも折角瘡蓋になったのに、また血が出て来てしまったらと思うと掻けませんし、傷の所が細かく皮が剥けた様な、粉を吹いた様に乾燥してしまっていて、カスも出るという意味でも掻けません。 痒みを治める方法等ご存じの方、ご回答お願い致します。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.4

ちょっとでも掻いたり触ったりすると悪循環でますます痒くなりますから傷の大きさにもよりますがテープバンのようなものを貼って傷をカバーしてはどうでしょうか。しばらく我慢していると痒くなくなると思います。かさぶたをはがすことは傷の直り方が汚くなったりもしますからご注意ください。

korirara
質問者

お礼

ありがとうございました。

korirara
質問者

補足

その暫く、が中々我慢出来ず、即効性のある方法を求めています。 我慢が利く様な生半可な痒みではないのです。 どこかのトピックスで冷やすと良いとありましたので、今はその方法で凌ぎ、温めない様気をつけています。

• pink_fox
回答No.3

エアゾリンD1なんかスプレーになっていて使いやすく良く効きます。 日焼け後に良く使っていました。 お医者に行かないと手に入りませんが・・・・。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647701.html
korirara
質問者

お礼

ありがとうございました。

korirara
質問者

補足

お医者さんに行かないと手に入らない物では無理です;

• blazin
回答No.2

乾燥させないことですね。 お風呂上りにはしっかり保湿系のクリームを塗ってあげる。 勿論傷が沁みる様な状態であれば刺激になってしまいますが。 椿油などのボディーオイルで軽く伸ばしあげても効果的です。 アトピーや赤ちゃんの肌でも使えるアトピコというボディーソープや、ボディーオイルなどはかなり有効ですよ☆

korirara
質問者

お礼

成程ですね。確かに冬場、乾燥肌の方で傷が無くても痒くなる方も多くいらっしゃいますしね。 乾燥肌な上、寒いと余計に乾燥しますし、そういう点からなのでしょうか。<乾燥させないこと 今は傷が沁みる様な状態ではないので、保湿をしっかりしてみたいと思います。 ベビーオイル等でも効きますかね? 一応ボディ用の保湿クリームは2種類位、ベビーオイルの他に持っているので、試してみようと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
korirara
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々為になりそうな事が書いてありましたので、参考にさせて頂きます。