• 締切済み

Mac使用 ADSL→ひかりに変更後、今までの設定でプリンターが動いてくれません。

こんにちは。長文になってしまいますが、アドバイスいただけると幸いです。 現在会社で、MacOSX 10.3.9 を使用しております。 プリンターはCanonレーザープリンタ(複合機)のリースです。 先日ネット環境をADSLからフレッツひかりに変えました。 インターネットの接続は普通に?出来るのですが、 なぜかプリンターの方がうまく接続されていません。 プリンタ使用の際に、ウィンドウには 「AppleTalk disabled in System Preferences.」(ジョブを削除/すべてのジョブを停止/ジョブを停止 ボタンが表示される) と要求されます。(この場合はジョブを削除します) なので、AppleTalk?と思い、システム環境を覗きました。 通常は「システム環境設定」→「ネットワーク」→「内蔵Ethernet」→「PPPoE」→「PPPoEを使って接続する」 になっています。 この状態ではプリンタは「!」マークが出て、上記のような「AppleTalk disabled~」のウィンドウが出てきます。 しかし、「システム環境設定」→「ネットワーク」→「内蔵Ethernet」→「AppleTalkを使用」 ※この時は、「PPPoEを使って接続する」のチェックボックスは外します。 このように設定すると、動きます。 ちなみに、毎起動時に設定がクリアになってしまう?ようで、「AppleTalk」使用のままにすると、今度はインターネットが接続できなくなります。 これは、何が原因でこのような設定が必要になるのでしょうか? ネット環境をひかりに変更したせいで、PC本体とプリンタのIPアドレスなどがお互いに認識しなくなっているのでしょうか? また、AppleTalkの設定というものは、プリンタ使用にあたって重要なものなのでしょうか? リース会社には既に相談しましたが、設定の問題では?と、具体的な解決策を得られませんでした。 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、 どなたかお分かりになる方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#76177

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.1

PPPoEというのは、Macをインターネットにつなぐ時使う方法のことですから、これを使わなければインターネットに接続できなくなるのは当然です。(AppleTalkではインターネットには接続できません) プリンタはEthernetで接続されているのですか?IPアドレスの設定は手動ですか、それともルータの自動割当ですか?光になってこのあたりの環境が変わってないですか?(ルータがなくなったとか) プリンタとMacがどのように接続されているかと、ADSLのときと接続方法が変わっていないかどうかを教えてください。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お返事が遅くなり、大変失礼致しました。 上記の件は無事解決したのですが、私の知識不足から発生した問題でした。 会社では2台のPCを使用しており、モデム&ハブを介してインターネット接続をしていたのですが、そこにルータを設置し、 PPPoEでの接続ではなく、TCP/IPの方で接続をし、プリンターをAppleTalkで繋いだら、両方繋がりました。 未だに未消化な課題ですが、今回は仕事に弊害なく解決出来たので、 ゆっくり勉強することに致します。 どうもありがとうございました。