• ベストアンサー

やせ日ダイエット

実は最近、太ってきたので1ヶ月ほど前から「やせ日ダイエット」というのを始めました。これは一週間に一度(体重が下がる日)に続けて二食主食を食べない日をつくり、翌日体重が減ったら体操をする。というものなんですがダイエット本の通りに主食調整、体操をやっても一ヶ月間、体重は増えもしないけど減りしない。体脂肪率も変りませんでした。 主食調整をしても体重が減らず(本当は減るはずなのに)どうしてだろうと悩んでいます。 「やせ日ダイエット」は続けていればそのうち痩せるものなのでしょうか?

• koz01
  • お礼率76% (38/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1458
noname#1458
回答No.4

体重はかるだけダイエットは、ホントにはかるだけです(^_^;)。毎日、起床後すぐと、朝食後、夕食後、就寝前の4回はかってグラフにするんです。そうするとその日一日の自分の行動や食べたものが結構反映されてるんですよね。それで、まあ生活改善するきっかけになるということみたいです。それとやせ日ダイエットを組み合わせてます。あのnon-noに載っている10分だけの体操だとあんまり効果なさそうなので、その後ろのほうに載っていた部分やせ体操もやってます。かなりきついです。やっぱり消費カロリーを増やさないとなかなかやせないですもんね。運動をしたほうが健康にもいいし。お互いにがんばりましょうね!!

koz01
質問者

お礼

こんにちは。私は朝、トイレをすませた後、朝食の前に体重を測っています。 私も部分やせの体操をやってみようかなと思っています。 また、毎日出勤は自転車を使っていたのですがさっそく徒歩で職場に通うようになりました。(徒歩だと15分) 少しずつですがやせ日ダイエット以外のものも取り入れています。 回答ありがとうございます。一緒にがんばりましょう!!

その他の回答 (4)

noname#294
noname#294
回答No.5

こんにちは。 私が聞いたところで、憶えているのは 生理の後にダイエットを始めるのが 良いと聞きました。 みなさんとは、意見が違うかも知れないのですが 宜しかったら参考までにしてください。 「ダイエット」の本を良く読みますが、始めるのは 生理の後がいいとほとんどの本に書いてありました。 参考になるかわかりませんが、普段からお腹に力を入れるようにすると、筋肉が緊張するようで良いそうです。 それでは、ガンバって下さいね~♪♪

koz01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昨日生理が終わったのでさっそく主食調整をしたんです。 でも普通、生理が終わった後って体重が生理前に戻るはずなのにまったく戻らず・・・。 今、とっても焦ってます。 太ってしまったんだろうか・・・(;;) これにめげずがんばっていこうと思います。

noname#1458
noname#1458
回答No.3

私もやせ日ダイエット始めています。人によって向き不向きがあるみたいなので、向いていないのかもしれませんね。私はこの「やせ日ダイエット」と「体重をはかるだけでやせるダイエット」を組み合わせてやっています。1日のなかでも結構体重って変動しますよ。結局は生活を改善する心がけを持つという意味が大きいみたいです<「体重をはかるだけでやせるダイエット」 やせ日ダイエットではなく、他のダイエットに挑戦してみては? もしかしてnon-noを見てやってます?

koz01
質問者

補足

こんにちは。実は私もノンノを見て「これならいける!」と思いさらに「やせ日ダイエット」の本を買ったんです。 結果はなにも変らずですね・・・(;;) 私の場合、一ヶ月の体重の推移はほとんど変わらないんですよ。 変っても500~700gぐらい。体操、主食調整何をやっても全部同じ体重でした。やっぱり「やせ日ダイエット」って私に合わないのでしょうか? 他のダイエット法もやはり組み合わせてやりたいです。 ところで「体重をはかるだけでやせるダイエット」っていうのはどうやってやるんですか???

• hokora
回答No.2

koz01さん、こんにちは。 やせ日ダイエットのできない場合は、おそらく代謝量が低下しているから かと思われます。代謝が少ないと、食べ物が十分な栄養にならず、体脂肪 として蓄積されやすくなります。 試しに体温を測っていただきたいのですが、36度以下ならその危険性が あります。それ以上でも、一度ダイエット経験があれば、落ちた筋肉のと ころに脂肪が蓄積されてやせにくくなっているのではないでしょうか。 代謝を活発にする方法としては、わざと1日1食にして消化系を敏感にさ せるBOOCS(ブックス)ダイエットなどがありますが、むくみのよう に利尿作用をよくするゴボウやショウガ、海藻をとるのもおすすめ。 それと平行して、筋肉をつける運動(ダンベル体操など)もとり入れてく ださい。動くだけでは活性酸素がたまって、さらに代謝が悪くなるおそれ があります。

koz01
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。 私は今までこれといってダイエット経験がないんです。 今回、初めてダイエットに本格的に挑戦中です。 仕事柄、一日8時間ずっと座りぱなしですので運動不足もあるかもしれません。

• atching
回答No.1

あまりこういった迷信めいた方法で減量されるのはいかがなものかと思います。 ちょっとやそっとの食事調整と運動ではやせませんよ。体重にはセットポイントがあって、よっぽど食べる用を制限しない限り目に見えて減ることはないでしょう。 ですが今の現状をもっと肯定的に考える必要があると思います。体重を維持しているということはかなり健康的な体だと言えます。 参考ですが、グラムあたりのカロリーは脂肪9kcal,蛋白質=炭水化物=4kcalです。ご存じではあるかと思いますが、炭水化物、脂肪、蛋白質の順に消費していきます。1kgの脂肪を消費しようと思ったら9000kcalの運動をしなくてはいけないのです。人にも因りますが、4~5日絶食して達成できる量です。ですから減量は気長に考えましょう。

koz01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本には一週間で1kg痩せると書いてあって(しかも誰でも大丈夫のような)それで焦っていました。 数ヶ月前までは今の体重より3kg少なくそれを何年も保っていたのですがここ数ヶ月でいきなり増えてしまい、現在はこの体重で落ち着いているようです。 でもどうしても前の体重に戻したいので長期戦でがんばりたいと思います。