• 締切済み

Windowsの保護エラー

エプソンのエンデバー(NT-1000)を使っています。ある日起動しようとしたら、「デバイスFIFTH初期化中:Windowsの保護エラーです。再起動してください。」と出て、再起動するとSafeモードになってしまいました。何度やっても同じです。アクセサリーのシステム情報のツールで、システムファイルチェッカーというのをやると、USER.EXEのファイルが壊れている可能性があります、と出るのですが、修復しようにも、SafeモードでCDロムドライブが使えないので、復元もとのインストールデスク(Windows98のことだと思っていますが)が使えません。どうしたらいいのでしょう。おわかりのようにずぶの素人ですので、わかりやすく教えてもらえれば幸いです。

• tacobe
  • お礼率46% (101/219)

みんなの回答

• Zodiac
回答No.5

CDが使えないんですか...それは盲点でした。 一番早いのは、知り合いで同じOSを使っている人から そのファイルをコピーしてもらってくるのが早いのですが そのような知り合いは、いらっしゃいませんか?

tacobe
質問者

お礼

ああ、なるほど、コロンブスの卵!素人はそれに気がつかないところが悲しい、と喜びながらフロッピーでファイルをコピーし、問題の箇所は直ったのですが、起動しようとするとやはり「Windowsの保護エラー」のままです。問題はほかにあるようです。とりあえずありがとうございました。

• cool_
回答No.4

>復元もとのインストールデスク(Windows98のことだと と書いてありますので、98のシステムですくが有るという前提で書いています。 起動ディスクで起動して。 CD-RIMのドライブに移って、(ドライブ[q]): リターン ドライブに移ったら setup リターンで上書きインストールを実行してください。 今までのDATAはフォマットしない限りはそのまま残るはずです。 新しいフアイルがディスク上に有りますでは 必ず上書きインストールですすんでください。 又 リカバリーディスクしか手元にない場合は。 上書きしますと、DATAも全部消えますので、念のため。 リカバーリーディスクのバ場合はやり方が少し違います、出来ない場合もあります(DATAを残す)。 又補足下さい。 クール

tacobe
質問者

補足

Zodiacさんの説明が私にもわかりやすかったのでそれでやってみて、問題の箇所は直ったのですが、起動しようとするとやはり「Windowsの保護エラー」のままです。問題はほかにあるようです。システムファイルのエラーでないとすると、何なのでしょう。

• Zodiac
回答No.3

システムファイルチェッカーを使いましょう。 「スタート」ボタンの「ファイル名を指定したから実行」で、 「SFC」と打って実行します。 するとダイアログが開き、ファイル名を指定(USER.EXE)すると、インストールCDから正常なファイルがシステムにコピーされます。 セーフモード上で可能なので、試してみてはいかがでしょうか?

tacobe
質問者

補足

その場合に、ファイルの復元元はどう指定したらいいのですか。「参照」しても、セーフモードでは、CDロムドライブは扱わないので、出てこないのですが。

noname#18951
noname#18951
回答No.2

リカバリの方法がPCについてきたマニュアルにないですか? まずはマニュアルを見てリカバリしてみましょう。

tacobe
質問者

補足

逆にいうと、リカバリーしない限りは直らないのでしょうか。リカバリーすると、ハードディスクのデータが失われるように理解していますが、なるべくそれは避けたいのですが。

• cool_
回答No.1

フロッピディスクでインストール出来ますよ。 ブート用のフロッピーがない場合には、かなりめんどいですが。 起動用ディスクを作ってあるはずですので、それでインストールして下さい。 クール

tacobe
質問者

補足

ブート用というのがわかりません。 起動ディスクを使うというのは、それで起動して、リカバリーするということですか。その場合、データを消さずに何とかできないでしょうか。