• 締切済み

数学意識調査アンケート

phyoncoの回答

  • phyonco
  • ベストアンサー率38% (47/121)
回答No.1

さっと目を通しただけですが、数学そのものに関する認識を問うているものと、数学と向き合っている自分に関する認識を問うているものに分けることが出来そうです。また、数学全体についての認識や印象を問うものと、数学を構成する要素(公式、計算、証明)について問うているものがあります。 そもそも分類というものは、その目的によって仕方が異なるのではないですか?30項目を分類するやり方は大雑把に言って30!通り程あるはずです。その中から一つを取り出せと言っているわけですから、何を基準にして分類しようとしているのかを明確にしなければ、この質問の問題設定そのものが無意味です。

関連するQ&A

  • 数学の点数が低いです・・・。

    私は現在高2で文系選択なのですが、数学の点が中々取れません;; 勉強したつもりでも、点数が低かったり。 多いのが、 ・計算過程でのニアミス。公式合ってて三角多し。 ・その範囲のときは解けても、時間が経過して久しぶりに同じ問題をしても解けない。         ・・・というようなものです。 センターや模試等で数学の点を上げる為に、 ・普段の授業時どうすればいいか。 ・テスト前にどうすればいいか。 ・その他「これはやった方がいい!」or「こうしたら点数が上がった!」 という方法を教えてください(どれか1つの項目でも答えて頂けると嬉しいです)、お願いします。

  • 数学に対する苦手意識が強いです。

    数学に対する苦手意識が強いです。 中学の頃から数学が難しくなり大嫌いになって、21歳になる今まで数学を極力避けてきました(授業を全く聞かない)。 しかし今のままではダメだと思い、数学を勉強する必要に迫られた事もあって、参考書を開いているのですが、どうしても解の方程式等の公式が覚えきれないのです。 科学や物理も同様で、拒否反応といいますか、参考書をよく読む事すら苦痛です。 私はむしろ暗記系が得意なので、歴史や政治などは大丈夫なのですが、理系の教科だけがどうしても覚えられないのです。 ちなみに問題が全く解けないというわけでは無く、簡単な問題は解けますし、解けた時は素直に数学って面白い!と思う事が出来ます。 この理系に対する苦手意識を取り除く事はできるのでしょうか?

  • 数学の学習について

    僕は今「これでわかる数学」で基礎固めをやっています。 質問なんですが「これでわかる数学」は問題だけではなく書いてある内容は全て読んで理解したほうがいいでしょうか? 例えば正弦余弦定理等で公式の導き方が載ってるんですが公式丸暗記ではなく導き方証明を読んでしっかり理解して問題演習に移ったほうがいいですか?

  • 数学の考え方

    数学の問題の考え方がわかりません。高校一年です。 私の高校の数学の先生は内容を理解するよりも、問題のパターンや公式を覚え、 解いていけと言います。しかし、私は今まで問題文をじっくり読んで、一つずつ考えて確認しながら解いていました。今、数学の授業についていけていません。 やはり、私の考え方を改めるべきでしょうか。

  • 再挑戦~数学

    日本経済新聞、先月の「私の履歴書」は青木昌彦氏によるものでした。理論経済 学の分野で経済現象を「数式を用いて証明した」という記述をみました。 自分は数学になじめないまま学生を終え大人になってしまった者ですが(「解の 公式」という言葉を覚えている程度)、青木氏の同連載を読み、「数式を用いて 証明」という作業に(雲をつかむような話ですが)果たして憧憬の念を抱いてし まいました。「数式を用いて証明」とは一体どのような作業をいうのか。 今年36歳ですが「数学」に再挑戦したくなりました。ついては先達の教えを乞い、 勉強のための良書をご紹介頂きたく質問をさせて頂きました。「証明」という作 業に通じたいです。 やはり中高生の頃に授業で用いたような算数・数学の教科書・参考書を最初から 紐解くべきなのでしょうか。公式・計算方法の整理についてだけでなく、数学に おける「考え方」というアプローチに立った良書についてもご紹介頂ければ幸い です。 よろしくお願い致します。

  • 数学の公式の参考書

    こんにちは。今年受験する者です。数学の公式を証明したりして勉強しようと計画しているのですが、普通の問題が載っているほんでわなく、公式の証明のみ載っている参考書はないでしょうか??なるべくわかりやすく説明してくれているものを探しています。よろしくお願いします。

  • 高校の数学を1から勉強するのにわかりやすい本を教えてください

    こんにちは。今年30歳のサラリーマンです。 実は最近数学の必要性を感じて勉強しようかと考えています。 高校生のときは、ほとんど数学を勉強していなかったため、高校数学は全く知識がありません。 公式を当てはめるだけでよければ計算はできると思うのですが、公式自体の意味がわからず、さらには計算された答えの意味がわからないと余計に理解に苦しみます。(解の判別式?等々) そこで、計算そのものの意味?がわかるように説明されている参考書をどなたか教えていただけないでしょうか。本屋で「わかりやすい数学」といった本もチラッと見ましたが、全く意味がわかりませんでした。。。 ちなみに中学の頃は数学も一通り勉強しており、知識はありました。 どなたかご教授をお願いいたします。

  • 数学ができるようになりたい

    教員採用試験で数学が一般教養として出題されるために 勉強をしているのですが、専門が英語なので、 かなり数学が苦手です。 私はもともと神経質な性格も手伝って 少しでも附に落ちないと、そこでつまずいて しまいます。例えば整数の最大公倍数を 求める公式があっても、なぜそういう公式 が誕生したのか?と考えてしまったりして しまいます。やはり公式は暗記してしまった ほうがいいでしょうか? 公式が暗記でも、問題数をこなしていけば 答えを解けるようになりますか?

  • 数学科について

    来年、数学科に編入しようと考えているものです。今は主に解析の勉強を重点的にやっていて、証明は理解できるんですが、基本的な数列の公式などを証明せよ(ε-δをつかって)。って言われるとなかなか書くことができません。これらは数学科の人なら覚えている(普通に証明できる)ものなのでしょうか? 以前、証明が書けても今書こうと思ったら書けなかったりします。証明が全然覚えられなかったりするのは数学的なセンスがないからなんでしょうか? まだ代数や幾何いついては勉強していないのでよくわからないですが、努力すればなんとかテストでも解けるようなものなのでしょうか?

  • 数学ができない。

    生まれつき(?)算数が苦手です。 数学も全くできません。 例えば1~1000を順番に足すと答えはどうなるかの問題に対して、本当に1+2=3、だから次は3+3=6、だから6+4 =10、たがら・・・と順番に計算して解こうとします(しかも途中から暗算できなくなり指を使い始め、ひっさんを始めます)。 つまり数学的な発想ができません。 こういうのはいちいち面倒な計算しなくてもこの式ひとつで解けるというのが閃けないのです。それだけでなく、これでできると言われてもなんでそうなるのかさっぱりわかりません。 さっきの例でいうと、 (1+1000)×(1000÷2)で解けるらしいのですがどうしてこの式になるのか意味がわかりません。こうすれば解けるなっていう閃きができないと数学はできないらしいですが、こういう力はもう生まれつきなんでさしょうか? 最近アホみたいに初歩的な中学1年生の数学の本を買って1から勉強しようと 思ったのですが最初の小学生のおさらいのページの問題をいくつか間違えてなんかもういやになりました。 数学は生まれつきですか? やっぱ脳が劣っている(?)と勉強しても無駄なんでしょうかね…。 数学は答えがなんでそうなるのかすらわかりません。 さらに言うと小学生の頃覚えているのが掛け算の授業でみかんが同じ数ずつ入ったいくつかの袋の絵を使って掛け算を説明していたのですがあれも理解できなかったです。そもそもひとつのミカンともうひとつ別のミカンはミカン同士だけど同じものではないだろうと…。まあこれは小学生の頃の極端なエピソードで今は割りきって掛け算は理解できたのですが、算数や数学やるときはいちいちそういう考え方にどうしてもなってしまいます。なんか頭が おかしいのは自分でも薄々わかってるんですが、生きていると算数に出くわすことだらけで、その度に時間をかけて10+14は…ええと…指使わないとわからない……みたいになるのでどうにかしたいです。