• ベストアンサー

CPM

CPMとは何ですか??CTMとCPMがわかりません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaba
回答No.2

もし、整形外科で多用されている物を知りたいのならば、 CPM:continuous passive movement (or motion?) 持続他動運動装置のことです。主に膝関節の術後早期より用いられます。読んで字のごとく、その装置に下肢を乗せ、ゆっくりと持続的に設定された角度での屈伸運動を他動的に行うものです。 CTMはわかりません。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

多分これでしょうか? CPM セフピラミド CTM セフォチアム どちらもセフェム系抗生物質のようです。

参考URL:
http://www.aceart.co.jp/antibiotics/frame.html