• ベストアンサー

ドメインで困惑しています

value domainで取得したドメインが、 いつのまにか期限が切れ、気づくとbuy domain みたいなページが表示されるようになっていました。 whoisで検索してみると、protection となっていて、 現在、誰が管理されているかわかりません。 新規に取得しなおすことも現在はできないようです。 ちなみに以前管理していた担当によると、 期限が切れるお知らせというのも頂いておらず、 問い合わせても返事がありません。 これは技術的な問題でしょうか。。。? 何か解決策はありますでしょうか。。。 会社のドメインなので、すでに配ってしまった名刺も多く、 非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_izumo
回答No.1

まず、指定事業者に問い合わせてみてはいかがですか?

captainwan
質問者

お礼

すみません、期限らしき日付は見えました。 Expiration date: という部分に2010と書いてありますが、 やはり、どなたかが取得されてしまったんでしょうか。。。

captainwan
質問者

補足

担当さんはもういないので、しかたなく、そういった知識のない私が、 自力でいろいろ年末から調べて頑張っているのですが、 value domain さんに問い合わせて、3週間近く経ちますが、まだ返事はないです。。。 備え付けのコントロールパネルもエラーが出て使えないんです。 そもそも、ドメインの期限が切れる前には、 もうすぐ期限が切れますよ、という連絡が頂けると、 サービス内容には書いてあるのですが、 それも一度も来ていないんですよね。。。 しかたがないので、他の会社でドメインを取得しなおそうとしたのですが、 不思議なことに出来ないんです。 めずらしい名前なので、第三者が狙って取得するようなドメインではないのですが。。。 そこで、WHOISで検索したのですが、protectionサービス(?)で、 匿名のため、どこがどうやって保持しているのか(または、どういう理由でドメインが取得できないのかや、期限)も見えず・・・。 いま、自分のサイトを開くと、英語のサイトで、 「ドメインを買いますか?」みたいなサイトが出るんですよね。 WHOISの一番上には、 ”real estate apartment for rent at xxxxx.com” と出ています。 □value domainさんのHP https://www.value-domain.com/

その他の回答 (1)

• tics2
回答No.2

期限が切れて、数か月したので、誰でもそのドメインを取得できるようになったので、他の方が同じドメインを取得して売りに出しているって状態だと思います。 使えなくなってから長期間放置していませんか?たとえば1か月以上。 本当に困ってるのかちょっと不思議です。

captainwan
質問者

補足

回答ありがとうございます! 状況なのですが、ドメインは11月末まで使えていました。 12月になり、急につながらなくなりました。 詳しい人に調べてもらったところ、 ドメイン期限が切れてるようだ、とのことでした。 そこで急いでvalue domainさんに、連絡してもらったんですが、 返事は来ませんでした。 個人的な名称のドメインで、他の人が使う要素がないので、 切れてすぐ、第三者に取られることは考えられなかったのですが、 仕事のメールは毎日たくさん来ますので、つながらなくなってすぐ、 大急ぎで新規取得しようとしたのですが、なぜかできませんでした。 2日たっても、3日たっても新規取得もできませんし、 value domainさんのコントロールパネルは、エラーが出てしまい、 こちら側では何も変更できないという状況でしたので、 サーバー関係の仕事をしている知人に相談したところ、 1ヶ月くらい、何かの原因で取れないことがある、 と教えていただいたので、そうなのかなぁ・・・と思い、 しかたなく、関係者には他のアドレスを当面使います、 という通達を出して、1ヶ月ほど待ってみました。 それで先日確認したところ、1ヶ月前には、英語の表示が出ていた、 WHOIS検索は、protectionで匿名っぽくなっていて、 ホームページには、売り出し広告のようなサイトが表示されるようになっていた次第でございます。 もしかしますと、value domainさんが、 英語の売り出しサイトと提携していて、期限が切れたドメインは、 自動的にそこが買い取るようなビジネスなのでしょうか。。。 どちらにしても、value domainさんのサービス内容には、 ドメイン期限が近づくと、何度かメールで連絡を頂ける、 と明記してあったのですが、1度もメールは来ませんでした。。。 自分で更新時期は把握すべきと言われればそれまでなのですが、 1度くらいお知らせが欲しかったな、、、と残念に思っています。