• ベストアンサー

ドメインで困惑しています

value domainで取得したドメインが、 いつのまにか期限が切れ、気づくとbuy domain みたいなページが表示されるようになっていました。 whoisで検索してみると、protection となっていて、 現在、誰が管理されているかわかりません。 新規に取得しなおすことも現在はできないようです。 ちなみに以前管理していた担当によると、 期限が切れるお知らせというのも頂いておらず、 問い合わせても返事がありません。 これは技術的な問題でしょうか。。。? 何か解決策はありますでしょうか。。。 会社のドメインなので、すでに配ってしまった名刺も多く、 非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_izumo
  • ベストアンサー率50% (68/134)
回答No.1

まず、指定事業者に問い合わせてみてはいかがですか?

captainwan
質問者

お礼

すみません、期限らしき日付は見えました。 Expiration date: という部分に2010と書いてありますが、 やはり、どなたかが取得されてしまったんでしょうか。。。

captainwan
質問者

補足

担当さんはもういないので、しかたなく、そういった知識のない私が、 自力でいろいろ年末から調べて頑張っているのですが、 value domain さんに問い合わせて、3週間近く経ちますが、まだ返事はないです。。。 備え付けのコントロールパネルもエラーが出て使えないんです。 そもそも、ドメインの期限が切れる前には、 もうすぐ期限が切れますよ、という連絡が頂けると、 サービス内容には書いてあるのですが、 それも一度も来ていないんですよね。。。 しかたがないので、他の会社でドメインを取得しなおそうとしたのですが、 不思議なことに出来ないんです。 めずらしい名前なので、第三者が狙って取得するようなドメインではないのですが。。。 そこで、WHOISで検索したのですが、protectionサービス(?)で、 匿名のため、どこがどうやって保持しているのか(または、どういう理由でドメインが取得できないのかや、期限)も見えず・・・。 いま、自分のサイトを開くと、英語のサイトで、 「ドメインを買いますか?」みたいなサイトが出るんですよね。 WHOISの一番上には、 ”real estate apartment for rent at xxxxx.com” と出ています。 □value domainさんのHP https://www.value-domain.com/

その他の回答 (1)

  • tics2
  • ベストアンサー率64% (37/57)
回答No.2

期限が切れて、数か月したので、誰でもそのドメインを取得できるようになったので、他の方が同じドメインを取得して売りに出しているって状態だと思います。 使えなくなってから長期間放置していませんか?たとえば1か月以上。 本当に困ってるのかちょっと不思議です。

captainwan
質問者

補足

回答ありがとうございます! 状況なのですが、ドメインは11月末まで使えていました。 12月になり、急につながらなくなりました。 詳しい人に調べてもらったところ、 ドメイン期限が切れてるようだ、とのことでした。 そこで急いでvalue domainさんに、連絡してもらったんですが、 返事は来ませんでした。 個人的な名称のドメインで、他の人が使う要素がないので、 切れてすぐ、第三者に取られることは考えられなかったのですが、 仕事のメールは毎日たくさん来ますので、つながらなくなってすぐ、 大急ぎで新規取得しようとしたのですが、なぜかできませんでした。 2日たっても、3日たっても新規取得もできませんし、 value domainさんのコントロールパネルは、エラーが出てしまい、 こちら側では何も変更できないという状況でしたので、 サーバー関係の仕事をしている知人に相談したところ、 1ヶ月くらい、何かの原因で取れないことがある、 と教えていただいたので、そうなのかなぁ・・・と思い、 しかたなく、関係者には他のアドレスを当面使います、 という通達を出して、1ヶ月ほど待ってみました。 それで先日確認したところ、1ヶ月前には、英語の表示が出ていた、 WHOIS検索は、protectionで匿名っぽくなっていて、 ホームページには、売り出し広告のようなサイトが表示されるようになっていた次第でございます。 もしかしますと、value domainさんが、 英語の売り出しサイトと提携していて、期限が切れたドメインは、 自動的にそこが買い取るようなビジネスなのでしょうか。。。 どちらにしても、value domainさんのサービス内容には、 ドメイン期限が近づくと、何度かメールで連絡を頂ける、 と明記してあったのですが、1度もメールは来ませんでした。。。 自分で更新時期は把握すべきと言われればそれまでなのですが、 1度くらいお知らせが欲しかったな、、、と残念に思っています。

関連するQ&A

  • ドメインを再取得したい。whois情報が理解できません

    以前、ムームードメインでドメイン取得をしていたのですが、今年の1月に期限が切れてしまいました。 私は更新したものと思い放っておいたのですが、4月になりドメインが使えないことに気付き、ムームードメインに問い合わせたところ、既に復活可能期限を過ぎ、管理を離れているという答えでした。 それから、他者に再取得されないよう2~3日おきにwhoisで当該ドメインの情報を確認していたのですが、数日前まで当該ドメインの情報が Registrant Contact: 他もpaperboy&co(ムームードメインの会社)だったので、安心していました。 でも本日whoisを確認したところ、Registrant Contact:他全てが Whois Privacy Protection Service, Inc.になっていました。 少し調べてみたら、個人情報保護サービス?というものらしいのですが、これは既に他者に取得されてしまったということなのでしょうか? また、Status: Locked になっていて、paperboy&coの時とステータスが変わっているようです。(前まではTransferなんとか、だった気がします) 他者に取得されていないとしたら、この時点で再取得は行えるのでしょうか?(ムームードメインサイトからはダメでした) それとも、もうしばらく待つと再取得できるようになるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 whoisの情報 --- Registrant Contact: Administrative Contact: Technical Contact: 以上三つは Whois Privacy Protection Service, Inc. 名義 Status: Locked Creation date: dd Jan 2005 tt:mm:ss(私がドメインを作成した日です) Expiration date: dd Jan 2008 tt:mm:ss (一部伏せました。dは日付、t以下は時間です)

  • バリュードメインで取得したドメインのWHOIS情報

    バリュードメインでドメインを取得したとき WHOIS情報に自分の情報を登録して申し込みましたが、WHOIS検索で自分の情報が出ないようにしたいと思います。 ムームードメインで取得したときは登録時に、「弊社の情報を公開する」という選択肢があったので簡単でした。 バリュードメインでは どのようにしたらよいのでしょうか? 今後登録したドメインを使って、サーバーを借りたり、どこかのショッピングカートを使えるようにしたいと思いますので、その際不都合の出ない方法を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • PHPでドメインが空きかどうかを調査する方法

    PHPでドメインが空きかどうかを調査する方法 PHPでドメインが空きかどうかを調査する方法を探しております。 イメージとしては、Value Domainの空きドメイン検索のような感じです。 http://www.value-domain.com/regdom.php 今までは、Whois情報を取得してきて、そこに「Not Found」等の文字が含まれていた場合に空きドメインと判断する方法をとっていました。 ですが、それでも取得出来るものと出来ないものがあるみたいで、そこの判断はどこですれば良いのかがわからず困っております。 Value Domainとud.comというところでは、Whois情報が「Not Found」となっていても、取得出来ない時はちゃんと取得できないという表示になります。 http://www.value-domain.com/regdom.php http://www.ud.com/search/ どこに問い合わせれば、取得出来るか出来ないかの判断が出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ドメインが更新できなくなりました

    独自ドメインの期限が知らないうちに切れていて、 更新もできなくなってしまいました。 ドメイン代行サービスを使っていたのですが、 サービス内容にあった「期限1ヶ月前に更新の連絡」というのも、 来ておりませんし、問い合わせても返事がありません。 (会社自体はまだ営業しているようです) 期限が切れて1ヶ月以上は経つので、新しく取得したいと思っても、 なぜかそれもできません(取得済みになる) whoisというのを見ても、よくわからず、、、 どうしたら良いでしょうか。。。

  • レジストラやドメインについての質問

    1.現在VALUE-DOMAINさんで.comと.netをいくつか管理していますが、WHOIS情報をすべてVALUE-DOMAINさんを代理業者として表示するように登録しています。 個人で管理しているのでWHOIS情報から自分の住所や電話番号が不特定多数の方に閲覧されるのに抵抗があり代理業者を登録していますがこのような行為はもしレジストラが業務を停止した場合、自分のドメインを取り上げられたりする可能性があるのでしょうか? 2.もしレジストラが業務を停止した場合、登録しているドメインはどうなるのでしょうか? VALUE-DOMAINさんの場合はeNomの再販なので大元のeNomに委託されるのでしょうか? 3.基本ドメイン登録や管理料金は国内ICANN認定業者より再販業者の方が安くなっていますが、もしもの事を考えたら国内のICANN認定業者で管理した方が安全なのでしょうか? ドメインやレジストラに詳しい方がおられましたら御返答宜しくお願いします。

  • バリュードメイン→ムームードメインは可能?

    バリュードメインで取得した ×××.com を ロリポップのサーバーで運用しています。 その他に新しいドメインをムームードメインで取得し チカッパでも運用しているので、マルチドメイン対応と いうこともありロリポ分もこちらへ移行しようと思っています。 そこでバリュードメインで取得したドメインを ムームードメインに移管したいと思っていますが 可能でしょうか? バリュードメインには他社からの移管については 書いてあるものの、他者への移管説明はないので どうしたらいいかと困っています。 出来ない場合は、一度このドメインの有効期限が 切れるのを待って、ムームードメインで取得しなおす しかないのでしょうか。

  • ドメインの破棄について

    以前、ある会社に代行申請にて「.com」ドメインを 取得してもらったのですが、あまりにも対応がよくなくて 現在は全く取引関係がありません。しかし、取得した ドメインが必要なくなったので破棄したいのですが、 「InterNIC」↓ http://www.networksolutions.com/cgi-bin/whois/whois で調べたところ、ドメインの母体は、弊社なのですが が取得を代行した会社が管理者(連絡先)となっています。 期間が過ぎれば、自動的になくなるのかもしれませんが、 トラブルのあった会社なので、念には念を押して破棄等の 手続きが可能であれば早めに破棄したいと思っています。 このような場合、弊社にて破棄することは可能でしょうか? また、可能であれば、どこにどのような連絡を行えばよいの でしょうか? ひょっとしたら非常に基本的なことなのかもしれませんが ご存知の方がいましたら是非教えていただけないでしょうか?

  • 今月末に期限が切れるJPドメイン取得について

    現在サイトが閉鎖されていまして(繋がらない状態です)今月末に期限が切れる、JPドメインを取得したいと思っています。 ドメインを継続される気配もありません。この場合は7月1日に変わった瞬間、ドメイン取得をすることができるのでしょうか。 それともドメイン更新の猶予期間みたいなものがありまして、猶予期間が過ぎるのを待たないと取得できない場合もあるのでしょうか。 whoisで調べましたところ、GMOでドメインを取得されているようです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ドメイン移行の際のトラブル

    ドメイン取得代行業者(A社)を通して自社名の.co.jpドメイン取得をしましたが A社の対応が悪く業者を変更する際にトラブルになり A社はドメインに関する情報を教えてくれないのですが、 ドメインを取り返すにはどのようにしたらよいでしょうか? ちなみにドメイン取得会社(さくらインターネット)からは登録者がA社になっているので対応してもらえませんでした。 ドメインの名義はこちらの名義になっています 権利の所在記した書類もありません --------whoisの結果--------- m. [登録担当者] 自社 n. [技術連絡担当者] さくらインターネット

  • ドメインについて

    質問について一言で申しますと「レジストラロックの解除方法」です。 現在社内でドメインの管理業務をしているのですが、前任の技術者が海外ドメインの管理をネットワークソリューションズにて 行っていたのに伴い、そのままネットワークソリューションズにて新規取得や管理を行っています。 現在は新規ドメイン取得時のおいて1ドメインごとにID/PASSを割り振って管理していますが、前の技術者が 複数ドメインを1つのID/PASSで管理していたようです。 この技術者が管理していたドメインの中でこのたびレジストラ変更を希望されているお客さんがおり、 レジストラロックの解除方法が分からず困っております。 私が管理するように(個別に管理するように)なってからは、管理画面にてレジストラロックのon、offが簡単にできます。 しかし複数ドメインを一括管理している場合において、該当ドメインを選択しても、レジストラロックを変更する 項目が見当たりません。 前任者とは連絡が取れない状況ですのでこの場をお借りしました。 分かる方がいらっしゃったらぜひお教えください。 よろしくお願いします。