• 締切済み

USB-LinuxのISOイメージをUSBメモリーにコピーする際、必ず初期化は必要?

USBメモリーにPuppy Linuxをインストールして使おうかと考えています。そこで質問なのですが、ISOイメージをUSBメモリーにコピーする際、必ずUSBメモリーの初期化を行わなければいけないのでしょうか?教えて下さい。

• kyu3
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

なぜ初期化が必要と思ったのか?ってのがおかしいかなぁ… Puppyのインストール手順を確認しましょう。 一般的なLinuxはフォーマットを行なうか行なわないか選択できるし フォーマットが必須の状況では、その旨、エラーメッセージで警告が出ます。 USBメモリーへのインストーラーがあるなら (Puppyにはあるらしいことまでは調べた) たぶん、フォーマットを行なうか悩む余地は無い。 あるとしたら、フォーマット形式をどうするか?じゃないかな? 仮にext3でフォーマット済みでデータの入ったUSBメモリーで そのままインストールを試みたいのであれば 既存のディレクトリーやファイルが システムに影響を与えるような名称でなければ、たぶん行ける。 ただ…USBメモリー程度のデータ量であれば 一旦HDD等に移して、フォーマットをするほうが 潜在的なトラブル要素を排除できると思います。

回答No.2

USBに「インストール」してLinuxを使いたいのでしょうか? 前提がFAT16/32だったと思うので、USBメモリの実際のフォーマットを確認し、違うようであればフォーマットをする必要があると思います。 iso を USB にコピーしても、起動できません。 iso は、仮想CDドライブなどでマウントしたり、CD-Rに焼いて使います。 Berryだとインストーラがあるんですが。 Puppyは以下のサイトなどを参考にしてみてください。 http://blog.livedoor.jp/makoto1m/archives/51374727.html googleあたりで、「puppy linux インストール usb」検索すれば他の情報も得られると思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

コピーならその都度フォーマットは必要ないと思います。 USBメモリからISOイメージをコピーしただけではUSBブート出来るかはわからないですが。

kyu3
質問者

お礼

Mechirunさん、こんにちは。教えてくれてありがとうございます。