• 締切済み

ネットワークにログインできない

困っています。どなたか、お知恵を・・・! Windows98でクライアントとして、NTドメインのLANに参加しているのですが、PCを起動すると、ユーザ名・パスワード・ドメイン名を入力するダイアログボックスが表示されずに、ローカルマシンとしてWindowsが立ち上がってしまいます。 昨日までは、普通に出来てたのですが、最近よくハングアップしてたので、Windowsの上書きインストールを実施したところ、このような現象になってしまいました。 コントロールパネルのネットワークで、Microsoftネットワークに優先的にログインするように設定済です。 いったん、ローカルで、起動した後、ログオフをすれば、ダイアログボックスが表示され、ドメインに、入れるんですが・・・ 最後に、こちらの環境です。 サーバ:NT4.0 クライアント:Win98 sp-2 機種:FUJITSU FM-V BIBLO NR(9)26X プロトコル:TCP/IP せめて、何かヒントだけでも・・・   よろしく、お願いします!!

みんなの回答

回答No.1

ネットワークの設定を再度確認してみてください。 その際、「優先的にログオンする」は「Microsoftネットワーククライアント」になっていることを確認してください(コンポーネントにMicrosoftネットワーククライアントが追加されている場合)。 「優先的に~」が「Windowsログオン」になっていると、ログオン画面が出なくなったりします。 また、ユーティリティにで出さなくする事もできます。何という名前か憶えていませんが、コントロールパネルに追加されるものでした。 参考になれば良いのですが・・・。

cameler
質問者

補足

別ルート(IT専門の教えてGooの様なもの)で、解決策が見つかりました。 プレインストールのWindowsなんかを再インストールした時とかによく発生する現象らしいです。 その時は、レジストリを直接編集(Regeditなどで)すれば、解決するとの事。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Network\Real Mode Netに Autologinとか言うキーが有って、この値が0になっているので、これを1に変える、もしくは削除したら、ダイアログボックスが表示されます。 この通り、やってみて、無事解決しました! ちなみに、ご回答の中で触れられてるユーティリティって、TweakUIの事ですかねぇ?コンパネに追加されるといえば、それしか思いつかなかったのですが・・・