• ベストアンサー

ベトナムの一人旅について

ベトナムに一人旅に行こうと思うのですが、女一人旅、しかも初めての土地ということでどんなものかと不安を感じています。家具の購入が目的なのですが、お勧めや注意事項等ありましたら何でも教えて欲しいです。

  • attu
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.4

ハノイに滞在していたことがあります。 日本人にメジャーな観光的雰囲気のあふれる ホーチミンとはイメージが全然違い、 「北の首都」といった硬さが感じられる街です。 女性1人でも充分安心して過ごせる治安です。 が、社会主義国ということは忘れないで下さい。 空港など公共施設での写真撮影等はもってのほかです。 街中の商店に並ぶ品物の多くは、中国からの輸入品。 家具のご購入のために渡航されるならば、 事前に目的Shopへのチェックをされることをお勧めします。 せっかく行かれて、それが中国製だったなんて 悲しすぎますから。 大きい家具(持ちかえり不可)を購入予定ならば、 輸入に関する知識は必須です。 特に関税のことや、日本に船便で到着してからの経緯など。 完全個人輸入なら、ある程度の語学も必要になってきます。 ベトナムは、観光者への値段を別設定していることが多く、 特に宿泊費は物価に対してかなり高いです。 その割りに、内容はおそまつ! 安価なプチホテルなどでは、 宿泊設備が驚くほどの内容だったことも。 例えば、石鹸や歯ブラシは前宿泊者が使用したものとか。 街に出れば、そういった品々が安く売られているので、 現地調達することは可能ですけれども。 宿泊は日本から英文FAXを送れば、大抵予約可能です。 元フランス領だったことから、フランスパンは絶品! 街中で(路上でも)炭火で良く焼いています。 あとは「フォー」という、うどんみたいな米麺が美味しい。 ハノイへ行かれたら、現地の人に 「焼肉フォー」の美味しい店を聞いて見てください。 (店名を忘れてしまったので。場所も複雑。) 炭火で焼いた焼肉がフォーにのっていて、 それに添えられた香草をお好みでのせる・・・。 今まで世界各国旅した中で、一番印象に残る食物でした! (同行者も同様の意見でした!) また、ベトナム人は日本人のように勤勉。 だから、街の始動時間も早いです。 街中に宿をとったら、自転車や人々の行き交う音で 朝方3~4時台から起こされることを 覚悟しておいた方がいいでしょう。 良いご旅行を!!

attu
質問者

お礼

ririnonoさん、お礼が遅くなってスミマセン。 それにたくさんの興味深い内容、ありがとうございました。 フランスパンと焼肉フォーですね。 必ず食べてこようと思います。楽しみ~。(^^) なんだかすごくいい旅行ができそうな気がします!!

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「TOP」ページで「ベトナム」と入れて検索すると関連質問の回答がHitしますので、参考にして下さい。 更に、一般情報は ●http://www.arukikata.co.jp/country/vietnam.html (ベトナム) このページで「都市別旅行情報」も参考にして下さい。 ◎http://www.int-acc.or.jp/asean/vietnam/ (Vietnam) Have a nice trip!

attu
質問者

お礼

MiJunさんに教えて頂いたページとそこからも いろいろとジャンプしたりして、ますますベトナム!! アオザイは外せないね~、なんて思ってます。 ご回答ありがとうございました。

  • a24
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

アジア方面に行った人の話を。 そんなに危険ではないですが、注意した方がいいのはお金です。絶対に一つの財布に入れず、体中六ヶ所ぐらいに分けた方がよいとのことです。アジアの方では日本円の価値はすごいらしく、ある国では六万円で半年遊んで暮らせるそうです。そこんとこは気をつけてください。 後、観光地では出来るだけ日本人であることを隠してください。おみやげを売る人がジャンジャン近づいてきますから。近づいてきたら「いらない」という意味の言葉「コーンカン」といってやってください。 あと、生水は絶対に飲まず、常備薬ももってくようにしてください。

attu
質問者

お礼

日本人っぽく見せない・・・。 ちょっと難しそうではありますが、私もかつてバックパッカーもどきを体験済みでありますので、いかにも日本人という、あんな感じは避ければいいだなあと、わかるような気がします。 それに、自分の身を守るための最低限の言葉を勉強しようと思います。 細やかなアドバイス、ありがとうございました。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

ベトナムを数回訪れている者です。 ベトナムは別に危険ではありません。女性の独り旅でも、ホーチミンやハノイ・フエなどの観光客が訪れる都市でしたら、特に大きな問題はありません。 米国などと比較したらという観点で説明すると、  ・ビザが必要  ・英語が通じない(ホテルや中・高級なレストラン以外)  ・車/オートバイ優先  ・交通機関が未発達 ぐらいでしょうか。お金に関しては、ドルを経由するよりも、日本円で持っていって直接ベトナムドンに両替する方が、わずかにレートが良いようです。衛生面での問題も、あまりありません。南部のメコン川(デルタ地帯)に行く場合は、蚊などに注意が必要です。 家具の購入が目的ということですが、輸出入に関する知識はお持ちですか?ベトナムに限らず、その手続きに手間取ると思われますので、旅行そのものよりもそちらに関する質問をされた方が良いと思います。 以上。

attu
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ずっと何度も書きこんでるのですがちっとも上手くいかないんです。 panchoさんの冷静なお答え、ベトナムに行きたいって気持ちのカタマリだった私にはとてもありがたかったです。

関連するQ&A

  • ベトナムへの女一人旅

    10月下旬から、ベトナム&カンボジア(アンコール遺跡)への一人旅を計画中です。 海外に一人で行くのは初めてなので、旅行会社のツアーをとろうと思うのですが、ほとんどがビッシリとスケジュールが決まっているものばかりです。私としては終日自由行動のツアーにオプションをつけるくらいがいいなと思いますが、どうでしょうか? また、一人で行動するにおいて心配な点がいくつかあるので、行ったことのある方の意見をお聞きしたいです。 ・ホーチミンは、バイクが多いから一人歩きは難しいですか?恥ずかしながら、道を渡れるかとか、タクシーにちゃんと乗れるかが不安です。 ・アンコール遺跡はかなり大きいので、これはツアーをつけた方が効率よくまわれて良いのでしょうか? ・ハノイにも行ってみたいのですが、ハロン湾のオプショナルツアーは日本でとると高い(2万もする・・)です。現地のツアーは簡単に取れるものですか? ・都市よりも世界遺産めぐりが目的なので、ガイドブックを見る限り本当はホーチミンよりホイアンに魅力を感じます。でも、ハノイ・ホイアン・アンコールのツアーが見つかりません。 その他女子が一人で行くにあたってのお勧めや注意事項など教えていただきたいです。ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 初めての一人旅

    今月は訳あって時間があり、思い切って一人旅に出たいと思っています。大学生の女で、一人旅は経験したことがありません…>< 予算はなるだけ安くしたくて5万ぐらいまでと思っています。 予算もないし、初めての一人旅だし、国内旅行がいいかなあと思っていて、沖縄とか調べてたんですが、ドコへ行けばいいか見当もつきません…↓ 自分は関西に住んでいて、ガラっと変わった所へ行きたいと思っていて、のんびりしてそうな沖縄を調べていたんですが他にお勧めのとこはありますか??また、沖縄とかで私のような人にお勧めの地はあるでしょうか??? 旅の目的としては、のんびり色んなところを散策したり海を見たり、色んな人と出会えたらな…なんて思ってます。 一人旅に詳しい方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。

  • ベトナムビーチ一人旅

    40代女性です。12月のハイシーズンになる前、アジアのリゾート地への一人旅を考えているのですが、ベトナムのリゾートはどうかなと思ってます。ベトナムのリゾート地でお勧めはありますか?また、一人でベトナムのリゾートに行く人は結構いますか?(私の場合一緒に行く相手がいないし、とにかく行きたいから行っちゃえということなのですが)カップルや家族連れが多くて寂しい思いをするかしら…などといらぬことかもしれませんが、想像したりします(一度オーストラリアのリゾート地で、そういう経験があったので…)。また、経済的、その他の面において、ツアーに参加するのと(航空券+ホテル+送迎で、後は自由)、個人で行くのとどちらがよいでしょうか?。ホテルは一流ホテルにしたいと思っています。

  • 女の一人旅

    女性1人でも楽しめる、おすすめの観光地・宿泊先があれば教えて下さい。 一人旅をされた事のある方、失敗した事、注意事項があれば教えて下さい。

  • 初めての海外一人旅。タイか、ベトナムか・・・

    初めて質問させて頂きます。mkak3と申します(♂)。 海外へ一人旅をしてみたい!と前々から思っていたので近々実現させようと思っています。自由に行動したいけれど全て自分で手配するのはちょっと億劫なので、フリープランのツアーを利用しようと考えています(4泊前後)。なんとなく、タイかベトナムがいいな~と思っています。そこでいくつか質問なのですが、 1.初めての一人旅で、おすすめはどちらの国でしょうか?(主観で構いません。ちなみに、一人旅でなければインドネシアに行った事があります。その時はベテランに全てお任せの旅でした。) 2.大阪から出発して、東京へ帰ってくるようなツアーはあるのでしょうか? 3.フリーのツアーなどを多く紹介している、お勧めのHPがありましたら、ぜひ教えてください! 一度に多くの質問になってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願いします!

  • 女一人旅

    連休に一人旅をしようかと考えています。 熱海・大阪など色々見ているのですがどこに行こうか場所が全く決まりません。 女一人旅は初めてなので不安もあります。 どこかお勧めな場所はありますか? アドバイス頂けたらと思います。

  • 一人旅について。

    一人旅について。 ふと夏休みに一人旅をしてみたいなと思いました。 大学生・女で住みは兵庫県です。 目的地はまだ決まっていません・・・。 兄弟が受験生なので合格祈願に神社へ行きお守りも買いたいな とか 温泉もいいな とか思っています。 東北地方に興味があるのですが予算的には厳しいかなと思ってます。 予算5万、1~2泊ぐらいでおすすめの場所があったら教えてください><

  • 女 1人旅

    初めて、1人旅をしようと考えているのですが ほとんど電車に乗ったことがなく目的地にしっかり着けるか不安なので まずは東京から近くて行きやすい場所から始めてみようと思っています。 どこかおすすめの観光地がありましたら教えてください。

  •  女一人旅 ベトナム&カンボジア

    こんにちは。海外に女一人旅をしたいと思っています。私は一度でいいからアンコールワットに行ってみたいと思っているのですが、個人で行くのはさすがに怖いので、旅行会社のツアーを利用しようかと思っています。 現地のガイドの方が案内してくださるとのことですが、ベトナムやカンボジアは極めて治安の悪いところだとも聞きます。日本人だというだけで狙われたりとか・・・。 ツアーで行ってもやっぱり危ないものでしょうか?経験者の方のご意見、またアドバイスなどお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 一人旅について

    当方関西在住で現在大学4年の学生です。 就職も無事決まり、残りの学生生活を有意義なものにしたいと考えています。 とはいいつつも、まだ友人の多くは就活中ということで、一人で旅にでも出ようかなと考えました。 しかし、一人旅といっても、どこへいったらいいのか、何のために行くのかを考えたら特に何も思い浮かびません。 一人旅をよくする方、どういった目的で、どのくらいの期間旅をしますか?あと、一人旅の魅力や、お勧めの場所などあれば教えてください。