• ベストアンサー

ベトナムの一人旅について

ベトナムに一人旅に行こうと思うのですが、女一人旅、しかも初めての土地ということでどんなものかと不安を感じています。家具の購入が目的なのですが、お勧めや注意事項等ありましたら何でも教えて欲しいです。

• attu
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.4

ハノイに滞在していたことがあります。 日本人にメジャーな観光的雰囲気のあふれる ホーチミンとはイメージが全然違い、 「北の首都」といった硬さが感じられる街です。 女性1人でも充分安心して過ごせる治安です。 が、社会主義国ということは忘れないで下さい。 空港など公共施設での写真撮影等はもってのほかです。 街中の商店に並ぶ品物の多くは、中国からの輸入品。 家具のご購入のために渡航されるならば、 事前に目的Shopへのチェックをされることをお勧めします。 せっかく行かれて、それが中国製だったなんて 悲しすぎますから。 大きい家具(持ちかえり不可)を購入予定ならば、 輸入に関する知識は必須です。 特に関税のことや、日本に船便で到着してからの経緯など。 完全個人輸入なら、ある程度の語学も必要になってきます。 ベトナムは、観光者への値段を別設定していることが多く、 特に宿泊費は物価に対してかなり高いです。 その割りに、内容はおそまつ! 安価なプチホテルなどでは、 宿泊設備が驚くほどの内容だったことも。 例えば、石鹸や歯ブラシは前宿泊者が使用したものとか。 街に出れば、そういった品々が安く売られているので、 現地調達することは可能ですけれども。 宿泊は日本から英文FAXを送れば、大抵予約可能です。 元フランス領だったことから、フランスパンは絶品! 街中で(路上でも)炭火で良く焼いています。 あとは「フォー」という、うどんみたいな米麺が美味しい。 ハノイへ行かれたら、現地の人に 「焼肉フォー」の美味しい店を聞いて見てください。 (店名を忘れてしまったので。場所も複雑。) 炭火で焼いた焼肉がフォーにのっていて、 それに添えられた香草をお好みでのせる・・・。 今まで世界各国旅した中で、一番印象に残る食物でした! (同行者も同様の意見でした!) また、ベトナム人は日本人のように勤勉。 だから、街の始動時間も早いです。 街中に宿をとったら、自転車や人々の行き交う音で 朝方3~4時台から起こされることを 覚悟しておいた方がいいでしょう。 良いご旅行を!!

attu
質問者

お礼

ririnonoさん、お礼が遅くなってスミマセン。 それにたくさんの興味深い内容、ありがとうございました。 フランスパンと焼肉フォーですね。 必ず食べてこようと思います。楽しみ~。(^^) なんだかすごくいい旅行ができそうな気がします!!

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「TOP」ページで「ベトナム」と入れて検索すると関連質問の回答がHitしますので、参考にして下さい。 更に、一般情報は ●http://www.arukikata.co.jp/country/vietnam.html (ベトナム) このページで「都市別旅行情報」も参考にして下さい。 ◎http://www.int-acc.or.jp/asean/vietnam/ (Vietnam) Have a nice trip!

attu
質問者

お礼

MiJunさんに教えて頂いたページとそこからも いろいろとジャンプしたりして、ますますベトナム!! アオザイは外せないね~、なんて思ってます。 ご回答ありがとうございました。

• a24
回答No.2

アジア方面に行った人の話を。 そんなに危険ではないですが、注意した方がいいのはお金です。絶対に一つの財布に入れず、体中六ヶ所ぐらいに分けた方がよいとのことです。アジアの方では日本円の価値はすごいらしく、ある国では六万円で半年遊んで暮らせるそうです。そこんとこは気をつけてください。 後、観光地では出来るだけ日本人であることを隠してください。おみやげを売る人がジャンジャン近づいてきますから。近づいてきたら「いらない」という意味の言葉「コーンカン」といってやってください。 あと、生水は絶対に飲まず、常備薬ももってくようにしてください。

attu
質問者

お礼

日本人っぽく見せない・・・。 ちょっと難しそうではありますが、私もかつてバックパッカーもどきを体験済みでありますので、いかにも日本人という、あんな感じは避ければいいだなあと、わかるような気がします。 それに、自分の身を守るための最低限の言葉を勉強しようと思います。 細やかなアドバイス、ありがとうございました。

• pancho
回答No.1

ベトナムを数回訪れている者です。 ベトナムは別に危険ではありません。女性の独り旅でも、ホーチミンやハノイ・フエなどの観光客が訪れる都市でしたら、特に大きな問題はありません。 米国などと比較したらという観点で説明すると、  ・ビザが必要  ・英語が通じない(ホテルや中・高級なレストラン以外)  ・車/オートバイ優先  ・交通機関が未発達 ぐらいでしょうか。お金に関しては、ドルを経由するよりも、日本円で持っていって直接ベトナムドンに両替する方が、わずかにレートが良いようです。衛生面での問題も、あまりありません。南部のメコン川(デルタ地帯)に行く場合は、蚊などに注意が必要です。 家具の購入が目的ということですが、輸出入に関する知識はお持ちですか?ベトナムに限らず、その手続きに手間取ると思われますので、旅行そのものよりもそちらに関する質問をされた方が良いと思います。 以上。

attu
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ずっと何度も書きこんでるのですがちっとも上手くいかないんです。 panchoさんの冷静なお答え、ベトナムに行きたいって気持ちのカタマリだった私にはとてもありがたかったです。