• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無言電話がかかってきます

  • 質問No.4633602
  • 閲覧数396
  • ありがとう数0
  • 回答数5

お礼率 66% (12/18)

2ヶ月くらい前から夜中に無言電話がかかってきます。受話器をとっても話しかけても何も返事も反応もありません。誰からかかってきたかを調べる方法ってありますか?NTTに聞いて教えてもらうこと、出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (217/556)

【ナンバー・ディスプレイ】のサービスを申し込んで見ればどうでしょう?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

******************
特定の電話番号からの着信を拒否するサービスや電話機の着信拒否機能を利用することにより、特定番号からの迷惑電話については対策できる。
*****************
電話に出る前に、相手の電話番号が確認出来ますので、ある程度は有効かと思いますが?
相手が非通知なら、受信拒否機能設定もあり、電話は鳴りません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
一番早いのはNTTのナンバーディスプレイサービスを申し込み、
・電話番号通知であれば、電話機の機能で、その番号を着信拒否にする
・非通知であれば、ナンバーリクエスト機能により、電話機が鳴らない
とするのがいいと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (97/170)

以前、私が行なった方法です。 試してみてください。

無言電話がかかってきたら、送話口を半分くらい手で覆い、少し小さい声で、「刑事さん、今かかってきました。逆探知お願いします」と、さも刑事さんが隣にいて、無言電話の逆探知に備えているような感じで、相手に小さい声で聞こえるように話します。

あるいは、直接相手に 「聞いているのはわかっています。 電話を切らないでくださいね。 逆探知してますので、もうすぐあなたの電話番号がわかりますから」 などと話してみてください。

私は、後者の方法をとりました。 すぐに電話は切れて、それ以後かかってくることはありませんでした。

これで駄目なら、本当に警察に頼みましょう。
  • 回答No.3
相手が番号通知で掛けているのであれば
NTT 136番に電話をすれば自動音声で通知されます。
利用料は30円です。

相手が非通知であればNTTでは対応できませんので
掛ってきたときの日時を記録して
警察に相談してください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (6/22)

>NTTに聞いて教えてもらうこと、出来ますか?
無理です
警察に相談されたほうが良いですよ?相手を突き止めてタイホーしてくれます。