• ベストアンサー

マウス(のカーソル)の速度について

マウスが壊れてしまったので以前と違うメーカーのものを購入して使ってみたのですが、カーソルの速度が遅くなってしまいました。コントロールパネルの「マウス」で1番早くしてみたのですが、それでも前より遅くてとても不便です。 マウスはメーカーや型番ごとに速度の限界が違うのでしょうか。 また、そうであるのなら同じメーカーの同じ機種を買えば速度は変わらないのでしょうか。よろしく教え下さい。 OSは98SEです。

• souken
  • お礼率51% (199/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5561
noname#5561
回答No.4

レジストリ([スタート]-[ファイル名を指定して実行]、[名前]に regedit とで入力)の HKEY_CURRENT_USER\control panel\Mouse を開き、 MouseSpeed の値を、「2」に設定。 MouseThreshold1 とMouseThreshold2 の値を「0」にする。 Windowsを再起動する。 コントロールパネルの最速よりさらに速くできるかと思います。 どうでしょうか?

souken
質問者

お礼

お礼を述べるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 お恥ずかしい話ですが、マウスのプロパティの「ポインタの精度を高める」のチェックを外しただけで解決してしまいました(XP)。 将来的に、もっと速い速度が必要になった時に試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ドライバの更新をしてみるといいですよ。 それでも不満があるなら、Microsoftのマウスドライバ落として、 ホイール+等も導入。

souken
質問者

お礼

お礼を述べるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 ドライバの更新ですか。それは思い当たりませんでしたので、次回このような事態に陥った時には試してみようかと思います。 ありがとうございました。

• izumokun
回答No.2

タッチパットが優先されているかもしれません。キーボードの「Fn」+「F4」でタッチパッドが無効になりますが、いかがでしょうか?

souken
質問者

お礼

お礼を述べるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 試してみましたが、どうやらそれが原因ではないようです。 回答有難うございました。

• asuca
回答No.1

マウスを取り替えた後再起動してみましたか?再起動しないと正常な速度にならないことがありますので。

souken
質問者

お礼

お礼を述べるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 再起動はしたのですが、それでも遅いのです。