• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

現在のパチンコは勝てない?

個人的にですが最近のパチンコは勝てなくなったような気がします。 そこでみなさまのご意見をお聞きさせてください。 使う金額は今も昔も変わらないのに、勝てる金額は圧倒的に昔の方が勝てたと思います。 最近有名キャラクターなど使ったパチンコが増え、リーチなどの演出がダラダラ長く派手になっただけで連チャンもしずらくなったような気がします。 10年前や20年前のパチンコは独自のキャラクターでリーチアクションなども単純で出る台はかなり出ましたよね。 例で言えばビッグ7やワールドなどイロイロ・・ 最近のパチンコの傾向ってのはギャンブルとしてではなく完全にアミューズメントとして遊びが強い傾向目的とするものになったのでしょうか?(ギャンブルが好きというよりもパチンコが好きという方むけみたいな感じで) 皆様はどう感じていますか? ※もともとアミューズメントですとかのツッコミは勘弁してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数15193
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

20年前は確率が200分の1ぐらいが主流でしたからね。 しかも、抽選方式が単純だったので、セット打法が有効でしたし、ある程度の波も予測できました。それと、入賞した還りが5個でしたから、少ない投資金額で、出玉も多かったですからね。 違うのが確変がなかったことでしょう。自力の連荘しかなかったですし。 マージャン物語やダービー物語あたりで、保留連荘が出てきてあまりに射幸性をあおるということで規制され、2回ループの確変へと入っていって、15万勝ったなどと勝負が大きくなりました。ここで大きく規制されて、確変率50%5回までとなって人気が一気に下がります。 その後5回区切りはなくなりますが、いまいち人気が出ず、サンヨーの海一人勝ちとなってしまいます。 ここらあたりから、他のメーカーがアニメ、歌手などとタイアップした台を出していきます。 確変率の規制が解除されて、戻りが3個になってからは博打的要素の台と長ったらしい予告リーチのミドル台の2種類に分かれていきますが・・・。 投資金額で回せる回数は圧倒的に今の方が少ないです。戻りが3個ですから。その代わり連荘率は凄いので、今の方が勝ちとしては大きいはず。ただ、毎日のように勝てないですね。前はある程度データーから読めたのですけど。 今の抽選方式が、非常に大きな分母であり、同じメーカーの抽選システムをどこも使ってるので、ばらつきが一様になってます。 店は回転数だけをチェックすれば、収束としては儲かるので楽は楽です。前は極端に回転数を減らしたり(釘を締めて)回したりしてましたからね。 でも、昔の台は、退屈ですよ。2時間程度しかできないです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • yu-sk
  • ベストアンサー率0% (0/2)

初めまして。パチンコ歴は数年ほどしかないのですが回答させてもらいますっ。パチンコはもぅ勝てるものじゃありません! プロがやめてく人多いっていうのが証拠ですかね? 勝てなくなった理由としては自分は確変率が1番だと思います… 今は突然確変などもあって、実際の確変率は表示されている確変率の半分程度な感じがしますし… 北斗や慶次などのハイスペック機は継続率が売りですが、実際は80%もありませんし… あげく上記のハイスペック機は規制がかかって生産はできなくなるそぅですから… さらにいえば全体的に当たらなくなった感もありますよね… 今まで激アツと言われてた演出はあまり期待できなくなってますし… 期待できるといえば確定演出くらい?(笑 ついでに言えばパチンコはギャンブルではありません。アミューズメントです。 ゲーセンと張り合ってます。それで1パチなどができてるわけですから。 なのでアミューズメントになってきたというのは… てな感じですかね… 見にくくてすいませんっ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)

こんにちは。 20年程昔からパチンコを打ち始め、10年チョイ前は2年程パチンコで喰っていた者です。 昔も今もパチンコは長い目で見れば確実に勝てるギャンブルですが、度重なる内規改正でそのゲーム性や最終的な出玉率の幅が極端に狭められ、パチンコを正しく理解出来ていない一般的な客層は特に「勝ち難く」なっている事は間違い無いですね。 確変割合のみ緩和され優遇された今のパチンコの仕様では、知識も時間も無い一般的な打ち手にはデメリット以外の何物でも有りません。 初当たり確率が悪く、時間当たりの回転効率も極端に悪く、最終的な出玉率(デジタル一回転における最終的な出玉期待値)も昔よりは大幅に落とされています。 確変割合のみ異様に優遇されている為、出玉有りの初当たり確率が500分の一近くで、その確変初当たりにおける平均獲得出玉が7千発前後にも及ぶ機種なんて、パチンコをキチンと理解している人間から見れば「最も勝ち難い機種」なのは普通に解る事です。 もちろんこのような仕様の台ばかりでは無いですが、底辺に流れる台設計の思想は同じで、一昔前の3回権利物や一般電役の様な本当の意味で打ち手に優しい機種は今は有りません。 こういうレスでよく見かける「昔の【勝てる】機種」等でしょうもないCR機や連チャン機の名前ばかりが出てきますが、その時点でド素人丸出しで書き手のレベルが窺い知れます。(笑) 加えて最近の台は演出過剰な為に一回転の時間が異常に長く、一日フル稼働しても総回転数は4千を超える事はあり得ません。(当然、大当たりが絡めばもっと回転率は落ちる)これでは夕方勝負がメインのサラリーマンや「当たり止め」が賢い打ち方だと思い込んでいる素人パチンカーでは、打てば打つほど勝率が下がるのは明白です。 「昔は波が読めた~」 「スランプグラフから傾向が掴めた~」 「昔は釘師の癖や設定が読めた~」 「事務所から当たりを飛ばす~」 「顔認証でホルコンが出玉を管理する~」 「博打なんてどうやったって胴元が勝つようになってる~」 以上どれか一つでも同じ考えが有る人は元々パチンコで勝つ素養の無い人ですから、勝てるか・勝てないかを考えても時間とお金の無駄ですね。  でもこういう人が絶対的大多数を占めているから私達のような「勝ち組」「プロ」が存在出来ている事も皮肉ですが事実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

釘を気にしていない時点で長期的に見て勝つことはできません。 勝てないではなく、爆裂しない?という質問ならば現行機種の方が出玉の波は荒いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

NO4さんに仰るとおり、今の方がギャンブル性の強い機種が増えてきてるのでは? 規制がかかって、フルスペック台が消えるという話も出てるくらいですから。 たしかにテレビやアニメ等タイアップ機は多く、擬似連やリーチも長く正直うっとうしくなる時ありますね。 けれど、まぁ探してみると昔っぽい台とかチラホラありますよ。 マイナーな会社のパチ台等は比較的、昔の台ぽくて打ちやすいです。 京●や、S●N●YO、ニュー●ン、等はいかに他会社より派手に楽しめる台が出来るか! にこだわりすぎてて、結果、グダグダした台が多いと思いますね。 話がそれてすいません。私意見では、今のパチンコは昔に比べて結構シビアな台が多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

むしろ、最近のパチンコは著しくギャンブル性が高くなっています。 5万円なんてあっという間になくなります。 金額無視で、勝率に完全特化するならば等価交換の店で甘デジ(大当たり確率1/100未満の台)を打つのが一番勝ちやすいとは思います。 一撃で5箱なんてまずないですし、500ハマりも滅多に見ません。つまり出玉スランプグラフの波が比較的掴みやすいわけです。 因みに現役機種屈指の爆発力を持つ北斗の拳ラオウverは某ホールでは、一人当たりの平均投資金額が約4万円とのことです。その分平均出玉が約7500発(あくまで1回の平均ですので、すぐに引き戻せばもっ と)とGAROの魔界チャンス突入時に次ぐ数字を誇っています。ただ、こういう台は大ハマりのリスクが非常に高いので、コンスタントに勝ちたい人には敬遠される傾向にあるようです。 あと、個人的には甘デジのような演出重視の比較的リスクが低い台と、北斗やGAROのようなギャンブル性重視でハイリスクハイリターンの台が二極化してきたかのように感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#77595
noname#77595

Google検索: 〔10年前のパチンコ〕一部のみ http://www.mutusinpou.co.jp/news/2009/01/4937.html http://mblog.excite.co.jp/user/akkikkikki/entry/detail/?id=4096647 http://eco.goo.ne.jp/life/eco/tanbouki/tanbouki020925_3.html 〔チューリップ台〕一部のみ http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=yokohama777&articleId=10067538505  今のパチンコ、たしかにお金かかり過ぎです。チューリップ台置いているお店ほとんど見ないし…都営地下鉄の西巣鴨駅近くだかの[天国]とか言うお店、やっている時に一度だけ行きました。もう、4年はたったかな?去年はとにかく、近くのお店は閉店するし、2.5円の所は少なくなるしで、大変でした。1円パチンコは打つ気になりません。眩しい台は多いですし…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

30年前の釘師の時代は台のプログラムと設定がものを言う時代でした。釘師のクセを読んでかかると言う戦術が勝負師の戦術だったそうです。 20年前ほど前から単発式ですべての台が均一にそれなりに出て、ドルバコが底を突く瞬間にまた出る。運がよければもっと早く出るといった具合に大げさな勝ち負けではなかったそうです。 10年前ほど前はすでに事務所でコントロールという時代になっていたそうです。 ここまでは親から聞いた情報です。 5年ほど前私はパチンコデビューしました。 5年前は大きい店と小さい店は出ない、こんでいるわけでもがらがらでもない店が狙い目と思っていました。 昨今・・・とくにエヴァンゲリオンで痛烈に感じたのは 勝つ台は何十万単位吐き出し、負ける台は何十万つぎ込んでも当たりのあの字も見えないということです。 エヴァンゲリオンが全盛を極めているあたりで、定番の海もそういう傾向になり、動きを少なく、勝ちやすい台はパワフルゼロくらいになってしまいました。 今では店でもあえて甘釘を用意して、負けが少なくすむ台を用意しているようです。 そんな私は、中規模の店で新台を見て、本日の当たり数0というのを選んで打つようにしています。 大きい店では200前後回した台に1万円ほどつぎ込んだりしてますね。また、うちの近くには海にえらく執着している店があって、ここではほとんどの海で勢いよく勝てるという感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パチンコでの大当たりはショック療法?

    何年かぶりにパチンコへ行きました。 前と違ってずいぶん変わりましたので、リーチの説明が書いてある紙を見ながら、とりあえずスタートに入れればいいんだと思って打ってました。 いくらかやりましたが、リーチはかかるものの、全然当たりませんでした。 隣に座ってたおじさんが、私が説明の紙を見てたからでしょうか?いろいろ教えてくれまして、「リーチがかかったら台を叩くんだよ」と言いました。 現に、そのおじさんは連チャンてかかっており、ホクホク状態でした。 今のパチンコは、台を叩かないと当たらないものなんでしょうか? だとすると、叩いたときのショックで大当たり?? 店の中には、「台を叩かないでください」と書いてあるので、みんなが台を叩いて、みんなが大当たりだったら店も困るということでしょうか?

  • 同じ機種のパチンコ台が2台

    パチンコの演出(出目やリーチ演出など)について 教えて下さい。 同じ機種で新品の台が2台あったとします。 同時に電源をONにして、全く同じタイミングで 玉がヘソに入り続けたとしたら、 この2台のパチンコは全く同じ演出を続けるのでしょうか? パチンコを制御するROMの話しになるかと思いますが(多分?)、 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • パチンコ、出る曜日は?土日は辛い?

    パチンコ初心者です 最近パチンコをするようになったのですがいろいろ疑問がでてきました。 土日は客が来るから釘を閉めて辛くしてるのはほんとなのでしょうか? 7のつく日は○○のようなイベントの台はよいのでしょうか? リーチのときのchanceボタン連打は意味がないのでしょうか? p-worldを見ると連チャン率100%というのがありますがホント?

  • 最近のパチンコの大当たりの出玉って少なくないですか?

     パチンコを止めて4年になります。 以前は依存症のように毎週、休みになると行っていました。先日、3連休で暇ができ、することも無かったので、涼みがてら、多分、負けるだろうと思い、醒めた気分で日曜日、パチンコをしました。無論、少し負けて(1万ほど)帰ったのですが、久々だったせいか、以前より、大当たり用のドル箱がやけに小さくなっているなぁと思いました。その小さな箱の底は更にスポンジみたいなものでかさ上げされていました。  昔は4000個入りの大箱もありました。(特にアレジンやエキサイトで使った)  私が4年前に止める頃はCR海物語3Rだったのですが、その頃は2000個以上の出玉があったように思います。所が現在の海物語は2000個はおろか、1800個もありません。またアタッカー周りの釘をいじり、玉を散らしているため、中々、ラウンドを消化できないので、腹が立ち、イライラしました。昔はあまり、そんなあこぎなことをするホールは少なかったのですが。(連チャン機全盛の頃)  当時より確変突入率や継続率は上がっているいるように聞いているのですが、この程度の出玉ならよほど連チャンしないと、大勝ちは無理だと思いました。  90年代初頭の昔、フィーバーパワフルやクィーン、エスケープ2、CR黄門ちゃま、大工の源さんの時代は2300~2400個位あったと記憶しています。1回当たれば最低5000円にはなりました。  何で今は1回の大当たりの出玉数が2000個を割るようになったのですか?あたりを重ねても、出玉が増えなければ負け、2回ほど大当たりしましたが、すぐに飲まれ、なくなりました。  確率もそんなに甘い気がしません。ハマリも深いと思います。気分転換に行ったつもりでしたが、結果は負け、予想通りでしたが、以前より魅力がなくなっている、負ける率が高くなっている、儲からないなと改めて感じました。  パチンコをよく行かれる方、今の台って面白い、勝てる思いますか? 今の台って、やたら過剰な演出、当たらないのに派手なリーチ演出、長過ぎるリーチアクション、アニメや芸能人タイアップが多く、うんざりします。  正直、また行きたいとは思えません。かって私が通っていたホールは軒並み潰れています。パチンコ屋さんの経営も難しくなったと思いました。

  • パチンコのハマり状態について。

    パチンコビギナーです。皆様よろしくお願いします。 チャッカーに玉は入るものの、一向に大当たりが来ない、いわゆるハマり状態があります。 そんな時って、リーチの質も良くない場合が多いです。こんな台に、それ以上突っ込むのはやはり、パチンコの定石ではナンセンスですか? 一方で、一説で、どハマり台で大当たりを引くとゆり戻しで、連チャンが長いという話も聞いたことが、あります。真相はいかがなのでしょうか。 ご回答どうかよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • パチンコ

    僕は持論としてパチンコは違法ギャンブルだからつぶすべきだと思います。 常々そう思っていますが、昨日夕方ふらっとパチンコ屋に入ってみました。 なんと29連チャンしました。 投資額四千円。ミドルクラスとかいうパチンコ台で確率が結構いい代わりに出玉が少ない台でしたので、 五万円くらいにしかなりませんでしたが、大勝ちですよね。 やっぱり思いましたね。 パチンコは害悪だって。 だって四千円が二時間くらいで五万円になっちゃうんですよ。 こんなことを毎日のようにやってる奴らはまともに働こうなんて意欲はなくなりますよね。 やっぱりパチンコはつぶすべきです。 ちなみに勝った金は、先日からほしかったウォークマンの64Gモデルの購入資金に充てました。 今曲を転送中です。 パチンコなんかつぶせっていってるくせにパチンコ討つなんて最低ですよね。 どう思いますか。

  • パチンコのはまり台について

    パチンコで、かねてから疑問に思っていることがあります。 1000回もはまったのでその台をあきらめ、他の1200回はまりの台に移って打ち始めたら、1000円の投資で大当たりが来ました。 3連チャンで終わりましたが、前に打っていた台が気になったので見に行ったら、そこではおばさんが連チャン中で、ドル箱が積まれていました。 すっかりへこんでしまいました。 そこで質問なのですが、前の台で私が打ち続けていたら、そのおばさんと同じタイミングで、私にも大当たりが 来たのでしょうか? パチンコ通の人に聞くと、「当たるというのはいわゆる確率の問題だから、そこで打ち続ければ、誰が打っても同じ回数の時に大当たりが来る」と言います。 しかし台の空き時間、打つ間合い、保留に入っている玉数、その他いろいろな要因で、打つ人が変わったから当たりが来たとは言えないのでしょうか? 1200回はまりの台にしたって、同じ人が打っていたら、2000回はまりまで行ったかも知れないと、私は思うのです。 多額の金額を注ぎ込んだ台で、他人に大当たりを出されて悔しがるのは、根拠のあることなのでしょうか? そのような体験が余りにも多く、悶々とした夜を過ごしがちな私に、眼の覚めるような回答をお願いします。

  • パチンコの大当たり確立について

    数日前に会社の同僚の誘われて、初めてパチンコをやりました。 仮面ライダーという機種をやったのですが 夕方から23時までやって10万ちょっと勝ちました。 僕の座っている台は普通のリーチで 当たったり、隣に方の台には出てこないような いろんなキャラクターが出現して当たりが出たり、 止まりませんでした。 同僚は5万近く負けていました。 そこでお聞きしたいのですがパチンコというのは 座る前から当たる台が決まっているのでしょうか? 以前にパチンコは毎回抽選方式でやっているから 1回転ごとの当たる確立は毎回同じだと聞いて事が ありましたが、あきらかに僕の座っている台だけ異常で、1台だけ画面の中央についているベルトが終始回りっぱなしでうるさくて、やっている間ずっと他の人の視線をジロジロ浴びていました。 よろしくお願いします。

  • 最近のパチンコ・パチスロ事情について

    こんばんは。 最近のパチンコ・パチスロ事情についての質問なのですが、映画・ドラマ・漫画・アニメ等とのタイアップ筐体がもの凄く多いと思うのです。 最近の台は液晶や派手な照明やスピーカー搭載等でそれだけでも金額が高いと思うのですが、そのうえ著作権料(でいいんですかね)まで含めると更に台が高くなると思うのですが、なぜそこまでしてタイアップして筐体を作るのでしょうか? 個人的にはオリジナルの筐体だろうと、アニメの筐体だろうとゲーム性が面白ければしますし、面白くなければしません。 それともテレビっ子(?)みたいな人がパチンコに行く割合が多いのでしょうか? もうひとつ質問です。 パチンコの色々な機種で○○群というリーチを盛り上げる演出がありますが、あれって大元は海系の魚群ですよね??色んなメーカーの色んな機種で○○群って使ってますが、著作権的なものは無いんでしょうか? 以上、お詳しい方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • パチンコ台が停電に

    都内某所にある1円パチンコ店で、80人程度入れる店で私がパチンコ台で普通に遊んでいると、リーチがかかり、スーパーリーチに発展し、ウルトラリーチまで発展した際急にシャットダウン!(他の台は正常に動いてました。)画面が黒くなり停電の文字???よくわからないまま周りの人と見ていると…普通に最初の画面に戻ってしまいました。店員を呼び皆で文句を言うと、すいません、電圧の関係で…などと訳が分かりません。1円とはいえギャンブルですからこの様な事があっていいのでしょうか?どこにクレームを言えばよいか分かる方教えて下さい。