• ベストアンサー

口調のキツい友人について

先日、大学時代の友人と久々に会いました。 彼女は地元を離れて東京で仕事をしているため、会うのは年に2度程しかありませんが、今回は不愉快な思いだけが残ってしまいました。 というのも、もともと口調がキツく、断定調で相手にとどめを刺すような物言いをする方ではあったのですが、何だかそれがますます酷くなっていて・・・。 たとえば、 ・私が黒のニットワンピを着ていたのですが、「○○子(私)、何か運動とかしてるの?」と聞かれたので「全くしてないよー」と答えると、上から下まで眺めた挙句、「そうだろうね~」と言われてしまいました・・・。しかも誰が見ても私より彼女の方が太ってます~ ・男性の話になって、私が「この歳になると常識のない男性はイヤだなー」と言ったら、「相手の事ばっかり言えないよ。自分だって気づいてないだけで失礼な事言ったりしたりしてるはずだよ」と一喝されました~。 ・お互い30代前半・未婚なので、「何が自分にとっての幸せなのか、考えちゃうよねー。」と何気なく言ったら、、、「何もしないで考えてるだけで答えなんか出るわけないでしょ」と一言で片づけられました! ・彼女は彼氏がおらず、合コンなどによく行ってるらしいのですが、なかなかいい人がいなくて上手く行かないと言ってました。で、会社の仲の良い先輩男性にその理由を分析されたらしく、その中に「表情が硬くとっつきづらい」というのがあったそうです。「それは確かに・・・」と私は内心思っていたのですが…その話をした彼女は私に、「○○子も気をつけた方がいいと思うよ」と言うのです。私は飲み会などの席で彼女のような仏頂面など考えられないタイプで、過去に何度も一緒に飲み会に行った事もあるんですけど、、、彼女の発言の真意がよく分かりません。 他にもいくつかあるんですが、上記のような言葉ってみなさんが聞いてどう思われますか?私が過剰に反応してるだけでしょうか?? 学生時代からの友人なので、ざっくばらんに何でも話すというのは賛成なのですが、相手の気持ちを考えない言い捨てのようなセリフで気持ちが下がってしまって・・・。 もちろん他に楽しい会話もあるにはあったものの、疲れた~っていうのが本音だったのですが、彼女は「やっぱり昔からの友達と会うと元気になるね」と言っていました。 また、私の方が彼女に合わせてやや強めのキャラを演じてズバッと物を言ってみても、それに対して不快感を感じている素振りも見せなかったと思います。 ただ単にコミュニケーションの取り方の違いと割り切った方がいいのでしょうか?彼女に悪意はないのでしょうか? 何だか客観的に捉えられなくて、こちらでご意見をいただければと思いました。 ちなみに彼女は東京での同僚や友人との付き合いは上手くやっているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.7

私もご友人と似たようなタイプです。 何も考えずに思った通りに発言すると「冷たい」とか「毒舌だね」と言われます。 自分が言われても気にしない、ということから言っても 彼女に全く悪気はないと思います。 でもだからといって質問者さんが我慢しなくてもいいとは思います。 ちなみに例にあげている項目で私なら言わない、と思うのは1個目だけです。 2個目以降はこういうことを気にする人もいるのか、と思いました。 なので言ってくれないと本当に分からないんですよ。 私には結構言ってくれる友達がいたので助かっていますが。 もう不愉快だから合わない、と現時点で切るのも選択の一つですが 大切な友達だからいきなりそれは、、と思うのであれば どうか彼女にあなたの気持ちを伝えてあげてください。 少なくとも私はそうなのですが、自分がハッキリと言う分、 人にも言って欲しいと思っています。 理不尽なことなら別ですが、こういうことならば言ってほしいです。

risa_sev
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に参考になりました。 特に、「自分がハッキリと言う分、人にも言って欲しい」という事を今まで意識した事がありませんでした。 今回彼女に合わせて、何度か強めの発言を試みましたが、自分が言われたらイヤだろうなと考えてしまってこちらが疲れるだけでした。 出来れば相手のいい所を見て褒めてあげたい、と思っていましたが、marga0313様のような方もいらっしゃるのですね。 仰る通り昔からの友人で、いい所も沢山知っています。これから無理せず自分の気持ちを伝えられればと思いました。 これからの人間関係においても、参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.8

お礼ありがとうございます。再度No.7です。 >自分が言われたらイヤだろうなと考えてしまってこちらが疲れるだけでした。 多分、彼女も一応は「自分が言われたらイヤだろうな」と考えて発言はしていると思います。 悪意があると取られて責められて傷ついたこともあります。 だからこそ逆に、自分の発言で誰かを傷つけたり、不愉快にしていたら悲しいです。 いただいたお礼を見る限り、とても素敵な関係なのだと思います。 私にとっては、「悪気がないのかもしれないけど、そういうのは良くないよ」 「いくら何でもそれは言い過ぎ」と指摘してくれる友達はとても大切な友達です。 質問者さんの気持ちは伝わると思います。 良い関係が続くといいですね。

risa_sev
質問者

お礼

またコメントを残していただけると思わず、お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 marga0313様にアドバイスを頂いてから、気持ちが楽になりました。 返す返すもありがとうございます。

回答No.6

グレイトな友人関係ですねー彼女に悪意などないでしょう というか何で悪意と感じるのか、友人に悪意を向ける必要があるのかわからない お互いに相手に応じたキャラを演じ合えるのですから、楽しいと思いますが不愉快ということはちょっと彼女に押されてるかんじ? 次回はがんばりましょう㉂

risa_sev
質問者

お礼

色々な感じ方があるのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • UX-UNIT
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

>ただ単にコミュニケーションの取り方の違いと割り切った方がいいのでしょうか?彼女に悪意はないのでしょうか? 割り切ったほうが良いです。悪意もないんでしょう。 ただ、私だったら不愉快感じます。不愉快を感じる、感じないに基準なんてありません。「私は不愉快だった」それだけのこと。「不愉快って感じるのはおかしいの?」という心配はなさる必要が無いと思います。 私ならば、そういう方とは距離を置きますね。 苦手なんです、そういうタイプ。

risa_sev
質問者

お礼

>ただ、私だったら不愉快感じます。不愉快を感じる、感じないに基準なんてありません。「私は不愉快だった」それだけのこと。「不愉快って感じるのはおかしいの?」という心配はなさる必要が無いと思います。 そうですよね!ありがとうございます! 昔からの友人なだけに、出来れば悪く思いたくなかったんだと思います。ただ彼女に悪意がなかろうと私が不愉快だったのは事実で。。。 こういうコミュニケーションが苦手な人とそうでない人いて当然ですものね。 幸い離れていますので、これからも頻繁に会うような事は不可能なため、無理しない範囲で付き合っていければと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

同じような態度を相手に返しても気にしていないようなら、 彼女に悪意があるとか、見下しているということはないのでしょう。 質問文を拝見すると、彼女の言うことはまるで自分に 言い聞かせているかのように見えます。 質問者さんを通して、自分自身を見ているように思えます。 彼女は質問者さんとの心理的な距離を近く感じており、 我が事のように感じるのでしょう。 自分で自分に語りかけてるようなつもりだから、 相手が傷ついているかも…ということに気付かない。 彼女はあなたとの一体感を感じるから、話した後に元気になる。 これからも彼女とつき合って行くなら、少し相手のペースを崩すと言いますか、 ご自分の感じた違和感について彼女に伝えて言ってはどうかと思います。 あるいは、もし彼女の方に合わせられるのなら、それでもいいと思いますし。 思った事をそのまんまガーガー言える相手というのも、 大人になるとへってきますしね。案外貴重かもしれません。 質問者さんも思った事をそのまんま言って、 彼女がどう対応するか見てもいいかもしれません。 時々ケンカして、気が向いたら仲直りして…という付き合いもいいかも。 質問者さんのお気持ちのままに。

risa_sev
質問者

お礼

>質問文を拝見すると、彼女の言うことはまるで自分に >言い聞かせているかのように見えます。 >質問者さんを通して、自分自身を見ているように思えます。 >彼女は質問者さんとの心理的な距離を近く感じており、 >我が事のように感じるのでしょう。 そういう事もあるのですね。 私としては彼女とは似ている部分よりも、異なる部分の方が多く、共感する部分って少なくて・・・。 だからこそ前は話していて面白かった事もあったのですが、今回は彼女はあまり違いを認めてくれないなと感じました。 彼女の方は一体感を感じていたという事があったのかもしれないですね。 とても新鮮な気づきでした。ご回答ありがとうございました。

  • 3330-343
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

どうしても口が悪くなってしまう人って、いると思います。 自分の癖になってしまっているというか、毒舌をなくすと自分じゃなくなる気がします。無意識に。 あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。 僕も以前は親しい友人にはすぐ馬鹿とか言ってました。申し訳なく思いつつも、それが自分のキャラクターだと思ってました。 見当違いの回答でしたらすみません。

risa_sev
質問者

お礼

彼女が自分を毒舌だと認識しているかどうかは分からないのですが、確かに悪気があってという感じではないですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

学生時代に同じような物言いをされていた方なら、また質問主さんも同様のことを 言ったときに気を悪くされないなら悪意はないのではないかと思います。 人間、普段付き合っている相手を基準に考えてしまうと、久しぶりに会う友人に対して、 昔は感じていた「慣れ」がなくなってしまうものなのではないでしょうか。 東京では上手に付き合っているというのも、その友人なり同僚なりが慣れているから「気にならなくなった」のかと。 お互いに性格は変わっていないとしても、感性は徐々に変わっていくものだと私は考えます。 もしくは、ご友人が普段自分に言い聞かせていることだったりするかもしれませんが・・・

risa_sev
質問者

お礼

仰る通りかもしれません。 お互い違う環境で生活していますから、周りにいる人のタイプも異なってきますし、久々に会って違和感が強かったのは、そういう事もあったと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

あなたのお友達は本音の会話をしているだけで、隠し事やウソなど吐いていない。心の叫びでしょうか。あなたに安心、信頼して話していると思いますよ。さっぱりとした裏表の無い性格で少しですが物言いが男ぽい、体育会系なだけですよ。今までと同じ付き合いでよろしいのでは。

risa_sev
質問者

お礼

確かに長い付き合いで、安心感や信頼感があると思います。 裏表がないというのは、確かに長所ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚しないで欲しいと言う友人

    最近友達って何なのかよくわからなくなってしまいました。 私には1年程お付き合いをしている彼氏が居るのですが、お付き合いを始めた時から結婚を視野に入れて交際をしています。 結婚を前提ではあるものの、私がバツ1である事で娘の選んだ相手をまだ信用出来ないとゆう理由から、私の両親の了承を貰うまでに数年は時間を置いています。 中学時代からの友人からも「まだ結婚は早い。3年くらいは相手を見極める時間があったほうが良い」とアドバイスを貰っています。 1度結婚を失敗した事や離婚した相手が世間的に非常識だったとゆうまわりからの評判があった為か、友人からも私が選んだ人をまだ信用出来ないのだと思っていました。 それは時間をかけて、二人のこれからの過ごし方でみんながいつか認めてくれるだろうと彼と話をして穏やかなお付き合いをしています。 友人たちは東京、私は現在父親の赴任先の千葉県で暮らしています。 仕事もあるし、彼氏も同じ県内ですが車で片道2時間の場所に住んでいて1か月に数回会える程度です。 その為、週末休みを取れた時は彼氏を優先してしまうのでなかなか東京の友人達に会いに行く事が出来ず友人達からは「東京に戻ってきて欲しい」と言われています。 彼と友人達は今年の夏に一度会わせているのですが、彼からの評判が悪く変わっている人達だと思われているようです。 私自身も友人達は明るくてノリが良いけれど中学生のまま止まっている感覚がしているのは感じていて、仲の良い私を含めた数人で東京近郊でルームシェアして暮らそう!!と盛り上がっています。 確かに楽しそうな話ではあるけれど、現実的に考えて私はその計画に乗っかる事は出来ません。 更に言うとその友人の中には男の子も混ざっています。 私と彼の感覚から言えば、彼女が友人とはいえ他の男性と暮らすなんて許せるはずがありません。 少し考えたらわかる事ではないのかなと友人達の考えと感覚にズレを感じてしまっています。 大切な彼氏が住んでいる千葉から動きたくない気持ちもあり、友人達と近くに居られる地元東京へ戻りたい気持ちも少なからずある事は確かですが。 友人達からは「結婚しちゃったらもう東京に戻ってこられないじゃん」と言われてしまいました。 私の事を想って「結婚するのはまだ早い」と言ってくれているのだと思っていたのですが、最近は「自分達と遊んで欲しい、うちらのノリに便乗して欲しい」とゆう理由から結婚を止められている気がしています。 何も考えずに会話をする分には楽しいのですが、深い付き合いはこの先少し考えた方がいいのかもしれないと思っています。 今まで、心を許せる友達があまり居なかったので浅く広くまんべんなく付き合いをしてきました。 その為、仲間はずれにされる事もなく仮に集まりに呼ばれなかったとしても気になる事もありませんでした。 私は私で東京へ出向く機会を作れないのも悪いし、そのくらいの距離感に慣れてしまったのかもしれません。 上記の友人の中で1人、何でも話が出来る子が居るのですが「結婚しちゃったら東京へ戻ってこられないじゃん」と彼女から言われてしまった事がなんだかショックです。 だから結婚しないで欲しいとゆう事でしょうか。。 なんだかよく分からない文章で申し訳ありません。 嫌なら付き合いを辞めたら良いのかもしれませんが、子供の頃からの気ごころの知れた間柄である為に本当はうまく両立をしたいと思う気持ちもあります。 楽しい話題で笑い合える仲ではあるので、そんな楽しい雰囲気に助けられる事も沢山ありました。 これから家族になるかもしれない彼の事を大切に想うからこそ彼の気持ちを尊重した友達付き合いが理想なのですが、難しいのでしょうか。

  • 彼の友人からのメール

    お世話になります。 長文失礼します。 先日、彼の友人から突然メールがきました。 彼の友人の中で、最も仲のよい友人からです。 メールは 「彼から聞いてるかもしれないけど、飲み会があってメンバーが足りず無理やり誘ったので、ご理解ください。」 といった内容でした。 とても不愉快な気持ちになったんです。 彼からその飲み会の話を聞いていなかったこと。 その事をなぜこの友人から聞かされなきゃいけないのかということ。 友人の彼女に、このメールを送る心理について理解できません。 私自身は彼が飲み会に行ってもいいと思っているんですが。彼がもともと彼女が居るのに飲み会に行く意味はないし、飲み会に行くのは出会いを期待してじゃないと行かないとか、聞いてもいないのに何度も言っていました。 言っていることとやっている事が違う事にも不愉快な気持ちになりました。 もしかしたら彼は内緒で行くつもりだったのかもしれません。 彼の友人が勝手に私にメールしたのか。もしかして彼から頼まれたのかもわかりません。 このメールが来た直後に彼と会う約束があったんですが、友人も一緒だったので、場の空気を悪くしたくなかったので、その事については触れませんでした。 二人になったら彼から何かを言って来ると思ったんですが、特にその話にはなりませんでした。 結局メールの返信はしてません。 返信した方がいいでしょうか?その場合なんと返信したらいいと思いますか? 彼に対してもどの様に伝えるべきか悩んでます。 仲の良い友人だし、今後私も会う可能性は高いので、不快になるような言い方はしたくないです。 どう伝えるべきですか? 彼から言ってくるのを待ったほうがいいでしょうか?

  • 友人が気になってしかたありません。(長文です)

    ちょっとあやふやな質問なんですが、最近友人たちの事が気になってしまいます。 大学で一応仲良くしていた友人が4人居たのですが、もともとその友人達とは私だけ価値観の違いが著しく、私だけ飲み会に誘われなかったりしていていました。 確かに私はお酒は飲みませんし、またそんな気も無く場をしらけさせてしまうことも多く、話題も彼女達とは趣味好みの範囲では全然話があわないため、彼女達が私を誘わないのも仕方ないと判ってはいるのですがどうしても寂しいというか嫌な気持ちになってしまっていたのです。 またその友人の1人は私のすぐ隣の家に一人暮らししているのでその子が夜飲み会に出かけるようなそぶりをするだけで気になってしまって、最近はついその子が夜に家にいるかとか気になってしまいます。(まるでプチストーカーです) そんな時に4人が同じサークルに入り、彼女達だけの共通の友人ができてしまって完全に私だけ蚊帳の外になってしまい、彼女達が飲み会したとか遊んだとかサークルの話とかを聞くとすごく嫌な気持ちになってしまうのです。 こういうのって仕方ないのもわかってるのですが、その子たちが楽しそうにしてるだけで嫌な気持ちになってしまう自分が嫌で辛いです。 他に友達も作ろうかと思ったのですが、色々な事情で難しいのと、一人暮らしなために大学以外の友人は遠く、今現在身近にいる友人は大学の4人のみといった感じになってしまっているのにこんな状況なのでホームシックも重なり少し精神不安定になってしまっています。 こんなかんじで友達が飲み会に行ったとか、隣に住んでる友人が夜家に居ない時とか、友人たちがサークルの話をしているときとかに毎回もやもやしてしまってもうどうすればその友人達の事を気にしなくなるのかわかりません。 どうすれば良いのでしょうか…よろしくお願いいたします。

  • 同性の友人に恋愛感情を持ってしまいました。

    同性の友人に、好きだと伝えるべきか悩んでいます。 相手は中学時代からの付き合いで、10年以上になる友人です。 昔から、その子に対してのみ特別な感情を持っていたのですが、同性なので、きっといつか薄れていくのだろうと思いながら、何人かの異性とお付き合いもしました。 でもやっぱり、事あるごとにその子のことを思い出してしまいます。 ただ、私は同性に対してそのように特別な感情を持つのはその子に対してのみで、自分は同性愛者だ、とはっきり思うこともできません。昔からたまに遊んだりして、仲良くしてくれている友人なだけに、あんまり中途半端なことで嫌な思いはさせたくないのですが、好きという気持ちを伝えたいと思うようになってきています。 相手である彼女は、男の子っぽいようなところがあり、彼女の恋愛についての話は全くと言っていいほど聞いたことがなく、恋愛観などについてはよく分かりません。 「同性愛」については、少なくとも他人のことならば受け入れているようですが。 思いとどまるべきなのか、悩んでいます。友人としての期間は長いだけに、今更そんなことを言うのはおかしいのかもしれないのですが。何か、アドバイスなど頂けると幸いです。

  • 友人に異性を紹介

    現在30歳女性です。同級生で幼い頃からの友人がいます。 学生時代疎遠だった時期もありますが社会人になってからはまた仲良くしていて、私の結婚式でも受付をしてくれたり、たくさんお世話になった友人です。 友人は結婚願望はあるものの仕事が忙しかったりでなかなか良い出会いに恵まれない、良い人がいたら、紹介お願い・・・と聞いていたので、力になれるならと、今まで2回ほど男性を紹介しました。 友人は明るい性格なので友達も多く、飲み会や合コンもたくさん参加しているのですが、根は真面目で優しい子なので、きちんとした男性を紹介したいと思っています。 もちろん、紹介したからと言って今までの付き合いや男友達との連絡をなくしてほしいとは思いませんし、並行して他での紹介や良い機会があれば、探してくれていいと思っています。 が、フェイスブックで男友達からタグ付けをたくさんされたり、週末に遊びまわっている様子をアップしたり、という様子を見ると、私が紹介した相手の男性も真面目な気持ちで紹介を受けてくれているので、紹介した男性に対して、私が申し訳なくなります。 友人は多忙な仕事なので、気を使っていたのですが、男性がいる集まりへの誘いなら素早く連絡がついたり(?)して、正直友人のことがよくわからなくなっています。 良い子なのは間違いないので、幸せになってほしいし、遊んだりもしたいのですが、なんだかモヤモヤした気持ちです・・・ 友達の多い友人に対して、私が出しゃばっているだけなのかな、という気もしてきました。 紹介したり、力になってあげることは不可能なのでしょうか。

  • 友人の紹介で知り合った男性について

    はじめまして。20代前半の女です。 10月の終わりに友人の紹介で飲み会をして知り合った男性がいるのですが、飲み会の後、その日のうちに友人から相手の男性から今度はどこか遊びに行こうと連絡が来たということで、11月の初めに友人も含めて遊びに行ったのですが、その後、日程が合わないのか、お誘いがありません。友人とはその後、二人で遊んだ時に、また計画立てないとねという様な話は出るのですが、特に具体的なものはありません。飲み会の時も、遊びに行った時も楽しく、「次はイルミネーションに行こうか?」とか「ウィンタースポーツしに行こう」とか話していたのに連絡等、何もないというのは、その場の社交辞令で、私と遊ぶのはつまらなかったのでしょうか? 私は男性経験がほとんど無いので、ちゃんとその時コミュニケーションが取れていたかが不安です。 友人が言うには、その男性は友人の彼氏の先輩で、あまりよくわからない人らしいです。なので自分だったら興味無いとのことで、あまり遊びたくなさそうな気がします。私からその男性を誘うというのは良いのでしょうか? でも、そのせいで、友人との関係が悪くなるのは嫌なので、次があったらいいな、という気持ちで待つべきでしょうか?

  • 友人と気まずくなりました。

    こんにちは。 相談にのってください。 友人と気まずくなってしまいました。 事は、今、友人(男性A)がいま、自転車で長距離の旅をしています。 その応援に仲間で応援に行こうという話があります。 私、と彼氏、男性Aは学生時代からの友人です。男性BはAの親友。 友人Aは、高校時代からの友人です。 今回は、みんなで追いかけに行こうという会です。 私と彼氏は、恋人同士です。 最初友人Aと3人で会いに行く予定でした。男性Bは仕事のため、行けるか微妙でした。 友人Aは、今教習所に通っており、今回は友人Aの予定に合わせて、決めました。 場所のことなど具体的に話を進めようとしたら、突然、10月は教習所に通うつもりなんだと予定を断られました。 でも予定は彼女に合わせて、てっきり彼女も来てくれると思っていた矢先のことでした。 理由を聞いたら、私たちカップルの間に入って行くのは邪魔じゃないかというのが理由でした。 邪魔じゃなかったら、一緒に行くとのことでした。 私は、でも友人Bも来れたら、カップルじゃないし、今回はみんなで行くことが目的だから別に気にすることはないと思うけどとか、 今更になって言わないでくれって、結構キツイ言い方になってしまいました。 何通かメールを送りましたが、すべて返事は返ってきませんでした。 話そうと思って電話をしても、「今は話したくないから」と冷たく言われました。 私の言い方が悪かったのでしょうか。 断られた時点で私が素直にじゃあ、しょうがないねっていう感じで軽く言えばよかったのでしょうか。。。 でも、その時はどうしても言えなかったのです 前にも、行くといって いかないことがあり、またですか。。。っていう気持ちが正直あり、断るならこちらが聞く前に自分から断ってほしかった等 結構一方的になってしまいました。 相手は話したくなくなるほど、私が傷つけるようなことを言ってしまったのか・・・。 でも、行くいかないを曖昧にさせ、何日も返事が来なかった。 私はどちらかというと携帯を気にする方です。 メールも好きで、相手から返事が来ないと結構落ち込みやすいタイプです。 今は友人からの連絡を待っていますが、1っ週間近く返事が来なくて、 結構落ち込んでいます。 私の言い方が間違っていたのでしょうか・・・。 アドバイスください。 お願いします。

  • 友人との関係で悩んでます。

    私の友人は我の強い友人が多いです。 「類は友を呼ぶ」ということわざがあるように私も我が強いことを認め、謙虚であろうと努力しております。 最近以下の友人との関係をどうしようか悩んでます。 自慢ばかりする子 (あなたはこうだけど、わたしはこうなのよ、と自信満々に言い続ける) 自分の話ばかりで私の話は流す子 (次第に私の話はつまんないのかなと思い黙ってしまうと怒る) 説教して私を攻める子 (悪い所を教えてくれるの有り難いけど、いつまでも責め続ける) 本人も悪気があってしてるのかわからないけど、どうしてそういうことするのか解りません、素直に傷付きます。 こういう嫌なところはあるけど、みんな人情味あって楽しくていいやつなので、受け入れる事ができればいいおつき合いできると思うんです。 「合わない」と決めつける前に自分に非があるのか、相手はどういう気持ちでそうするのか知りたいです。 どうしてそうするのでしょう?教えてください。 宜しくお願いします。

  • 友人にすごくもやもやしています

    友人について最近もやもやしてLINEを無視してしまいました 28歳女です 高校時代の同級生の4人でグループみたいな感じでたまに飲み会したり、遊びに行ったりしていました その中でも友人AちゃんとはよくLINEでくだらない話をしていました Twitterでみた面白画像やギャグや今日ふと気付いた事などです。 私はそれと同じように自分の好きな芸能人の話や友人がつぶやいた最近の恋愛などに積極的に行った方がなどの返信もしたりしていました 先日グループで遊ぶのに私は用事を済ませてから後から合流して遊びに行ったのですがその時友人達の様子に違和感がありました。 もうすぐ合流出来るからと連絡をした時返信が「いいよー!あなたの悪口言って待ってるからー!」と来ていてもちろん冗談と思っていたのですが、会った時何か違和感がありました その日からAちゃんとの個人的なくだらない話のLINEは普通に続いていたのですが、 グループで遊ぶ時、恋愛の話が出ても話してても私には「なんでもないよ」と不自然なにっこり顔で行って来たり、 Aちゃんが以前この髪型年齢不相応かなぁ?と聞いてきて私は勧めないといった事があったのですがその髪型をよくして来てドヤ顏されたり、本当に不自然な感じで突然全くわからないアニメのキャラクターの話を しまくって来たり、なんだな変な空気が流れてくるようになりました。 ハッキリ言うと私がAちゃんに話したいくつかの事がAちゃん的にあまりよろしくなかったんだと思いました。 その話をグループの他の子に嫌と話たんだろうなと思いました それを感じさせることをグループで会う度にグループの私以外の3人から言われるようになりました。 原因を作ったのは私で私が悪かったと反省したのですが、 先日グループで飲み会した時、 私は高校時代進学高校に関わらず勉強をサボって不良生徒でしたが、その後専門に行きその後なんとか持ち直し仕事で良いところまで来ることができたという経歴があるのですが、 仕事の話が出た時に仕事について聞かれたので、あのプロジェクトは苦労したけどすごく頑張ったと話した瞬間Aちゃんともう1人があきれた顔で席をたち飲み物をもって帰ってきた後高校の時なんで就職しなかったんだけっけなんで試験のない専門に行ったんだっけ? 高校時代は何してたっけ?みたいなことをシラけた顔で言われました。 ちなみにAちゃんは高校時代頑張ってたのですが高校卒業した後職を転々としていて仕事の話を私がするとあまりいい顔をしません その事を知っていたので仕事の話はそらすまではしないけど聴かれた時しか話してませんでしたが、 その時私は聴かれた話に答えてただけで、自慢したわけでも調子に乗ったわけでもありません。 私、調子に乗ってたみたいに見えたかな?と聴いたら 冷たい顔で「全然」とだけ言われました 原因は私にあるにしても高校時代の勉強しなかったことで何故関係のない友人たちにこういう感じのことをされるのかわかりません。 私は聴かれたから話しただけだし、 芸能人などの話もAちゃんだってしてきたこと普通にあるし、髪型も正直に思ったからちゃんと気を使った柔らかい言い方で私はしないかな位で話しただけだし、恋愛も話されたから答えただけです。 気に入らなかったにしても同じ遊ぶ仲間にそれをいってその友人たちからも話されてグループに合流した時に不穏な感じで迎えられるなんて、 理解できません。 本人がハッキリ言えない性格にしてもそのやり方は理解できません その高校時代の話になった飲み会の次の日Aちゃんから普通にくだらない話でLINEが来た時、カチンと来ました。 こうして普通に話して気に入らなかったらグループの友人に言ってグループで会う時に遠回しに不自然に不穏な空気で話してくるんです。 聴き手に回ろうにもグループのみんなは話をよくするタイプではないので途切れ途切れになるので、私が話すと変な空気に流れていくし この子なんなんだろうと思って何度かLINEが来ても無視してしまってます Aちゃんじゃないグループの子からどうかした最近?とメールがきましたが、話す気にならず、 なんでもないよーとだけ答えたら 何それなにかあるなら言ってよ言いたくないなら仕方ないけど、 きてもうなんでもないよーとしかおくってません 長い目でみたら解決に向けて意見した方がいいのかもしれないけど、上記したやり方にうんざりでもう話したくありません。 愚痴で長文で申し訳ないですが、 こんなやり方ありでしょうか? すごくもやもやしています

  • 友人に対してのちょっとした嫉妬

    家族に話してもイマイチ納得できる答えがないので こちらで相談させていただきます。長文失礼します。 私は高校1年生なのですが、同じクラスに 中学時代の友達よりも個人的には気が合う友人がいます。 去年の入学から年末ごろまではよく世間話などで よく2人で笑いあって、お互いに親友だと呼べるほどになりました。 今年に入ってから、 その友人とは以前のように世間話で盛り上がることもなく、 大笑いしたりすることが少なくなってきており、 最近では勉強の話をすることの方が多くなってきたように思います。 同じクラスに人の悪口などを教室内で平気で話したり 本当は嫌いなのにその嫌いな人に自分から話に入って盛り上がり、 陰では悪口を行ったり…といった感じの子がいるのですが、 最近友人がその子と楽しそうに話しているのをよく見かけ、 私は平気で人の悪口を言うような人は苦手なので複雑な心境です… しかもその子は好き嫌いが激しい子で、どうやら私のことが嫌いなのか 話掛けてもそっけなかったり、私と友人が朝話していても私には挨拶をせずに 友人には挨拶をしたり、話に割り込んできたり、 宿題を見せてほしい時にだけ私を頼ったりと、都合がいいようなちょっと感じ悪い印象です。 私の友人も私と同じタイプで心優しい子なのですが、 私といるよりもよく笑って楽しそうなので私よりもそっちの方が楽しいのかなぁ… と思ったりしています。 私はどちらかというと真面目な方なので、面白いことが言えません。 移動教室は2人で移動するのですが、 そこでもやはり授業の話や無言だったりします。 これは嫉妬なのかなぁ…と思いつつ(笑) 私が友人を一番だと勝手に思っているのですが、 彼女にとっても私が一番であってほしいという大変勝手な気持ちがあるのですが、 そりゃ友人にも私以外にも友達がいるのだから話すことは大いに結構であって、 でも相手が相手なだけに複雑です。 友人の昨日付けのブログで私のことをちょっと書いてあったのですが、 「私はあなたのさりげない優しさが大好きです」とあり、嬉しかった… でも学校に行けばいつものパターンなのかなと思うと不安です。 友人とは家庭境遇も同じで友人の事が大好きです。 私は彼女といつまでも仲良くしていたいのですが、 いつか話もしなくなるのではないかという この不安を取り除くにはどうすればいいのかアドバイスをいただきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。