-PR-
解決済み

??!エクスプローラが異常終了しっぱなし!原因はファイル名の違反?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46331
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (60/81)

よろしくお願いします。

新規テキストファイルの名称を変更中、まちがって"!"マークをファイル名に
入れてしまいました。普通このままファイル名を決定したら、"!"マークは
ファイル名に使えないというエラーがでてくるはずなのですが、これが
でてこずになぜかファイルが作られました。
まずいと思い、ファイル名を変えようとしたら、エクスプローラが異常終了
します。これの繰り返しで困っています。
エクスプローラの異常終了の原因は"!"マーク入りファイルでしょうか。
また、このファイルを消す場合、このファイル名の上をマウスポインタが
通過しただけで異常終了になってしまうのでファイルを掴むことができず、
フォルダごとけすしかない?と思っています。
もしくはDOSから消せるかな?と思うのですがDOSコマンドをしらないので
苦戦中。
以上、現状の説明をしていただきたくて質問しました。
いったいどうなってるんでしょう???
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

“!”マークは全角/半角ともにファイル名に使える記号です。(たとえば“!.txt”なんてのも作れます)
ですから、異常終了の原因はおそらく“!”入りファイルではないですね。
マウスオーバしただけで異常終了するのは、おそらくそのファイルが何かのアプリケーション(エクスプローラ含)でロックされっぱなしになっているからではないかと思われます。

…うーん、とりあえず再起動はしてみました?
その手のトラブルは再起動してみるとたいがい直ることが多いんですけれども。

#ちなみにDOSコマンドに降りて消す場合は、そのディレクトリに移動して
del ファイル名
でOKです。でもWindowsから消せないものはDOSからも消せない可能性が高いです。
補足コメント
snowair

お礼率 74% (60/81)

ありがとうございます。

はい、勘違いでした!”!”マークはファイル名に使えますね(^_^;)
”?”マークがつかえないというのと勘違いしていました。

再起動は際限なくやりました。
そのたんびにダメです。

ちなみにそのファイルは、秀丸エディタで作成した単なるテキストです。
投稿日時 - 2001-03-01 15:47:06
お礼コメント
snowair

お礼率 74% (60/81)

あきらめます。
所詮まいきゅろそふとだと思って・・・。
なんかIE5.5入れてからというものエクスプローラがおかしいです。
サービスパックの出現まちかもしれないですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 16:21:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 こんにちは、myzardです。

 今“!”入りのファイル名を試してみましたが、
問題なく使えました。どうやらシステムの予約文字では
ないようです。

 DOSコマンドですが、削除に必要なのは

「dir」 - ディレクトリ(フォルダ)内のファイル一覧を表示
「cd」 - カレントディレクトリ(今自分がいるフォルダ)から
    別のディレクトリに移動する
「del」 - ファイルを削除する

各コマンドの後ろに半角スペースを入れて、目的のファイルや
ディレクトリを指定します。たとえば、“c:\my document”の中の
“xyz.txt”というファイルを削除したければ、

del "c:\my document\xyz.txt"

を実行してください。DOSでは8文字より多いファイル名を
扱えない点にご注意ください。仮にそうであっても、
ファイル名全体を「"」でくくれば問題ありません。また、
なるべく日本語のファイル名は避けましょう。さらに、
DOS(Windows上のMS-DOSプロンプトではなく、純粋な
MS-DOSモード)ではあらゆるファイル操作がほぼ可能です。
重要なファイルを消してしまわぬようご注意ください。
お礼コメント
snowair

お礼率 74% (60/81)

DOSコマンドの解説ありがとうございました。
とりあえずあまりにも作業ができない情況になったので、
回答を見る前にエクスプローラで、問題のファイルが入っているディレクトリごと
消してみたら、消すことができました。
投稿日時 - 2001-03-01 15:52:00

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ