• ベストアンサー

??!エクスプローラが異常終了しっぱなし!原因はファイル名の違反?

よろしくお願いします。 新規テキストファイルの名称を変更中、まちがって"!"マークをファイル名に 入れてしまいました。普通このままファイル名を決定したら、"!"マークは ファイル名に使えないというエラーがでてくるはずなのですが、これが でてこずになぜかファイルが作られました。 まずいと思い、ファイル名を変えようとしたら、エクスプローラが異常終了 します。これの繰り返しで困っています。 エクスプローラの異常終了の原因は"!"マーク入りファイルでしょうか。 また、このファイルを消す場合、このファイル名の上をマウスポインタが 通過しただけで異常終了になってしまうのでファイルを掴むことができず、 フォルダごとけすしかない?と思っています。 もしくはDOSから消せるかな?と思うのですがDOSコマンドをしらないので 苦戦中。 以上、現状の説明をしていただきたくて質問しました。 いったいどうなってるんでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

“!”マークは全角/半角ともにファイル名に使える記号です。(たとえば“!.txt”なんてのも作れます) ですから、異常終了の原因はおそらく“!”入りファイルではないですね。 マウスオーバしただけで異常終了するのは、おそらくそのファイルが何かのアプリケーション(エクスプローラ含)でロックされっぱなしになっているからではないかと思われます。 …うーん、とりあえず再起動はしてみました? その手のトラブルは再起動してみるとたいがい直ることが多いんですけれども。 #ちなみにDOSコマンドに降りて消す場合は、そのディレクトリに移動して del ファイル名 でOKです。でもWindowsから消せないものはDOSからも消せない可能性が高いです。

snowair
質問者

お礼

あきらめます。 所詮まいきゅろそふとだと思って・・・。 なんかIE5.5入れてからというものエクスプローラがおかしいです。 サービスパックの出現まちかもしれないですね。 ありがとうございました。

snowair
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、勘違いでした!”!”マークはファイル名に使えますね(^_^;) ”?”マークがつかえないというのと勘違いしていました。 再起動は際限なくやりました。 そのたんびにダメです。 ちなみにそのファイルは、秀丸エディタで作成した単なるテキストです。

その他の回答 (1)

• myzard
回答No.2

こんにちは、myzardです。  今“!”入りのファイル名を試してみましたが、 問題なく使えました。どうやらシステムの予約文字では ないようです。  DOSコマンドですが、削除に必要なのは 「dir」 - ディレクトリ(フォルダ)内のファイル一覧を表示 「cd」 - カレントディレクトリ(今自分がいるフォルダ)から     別のディレクトリに移動する 「del」 - ファイルを削除する 各コマンドの後ろに半角スペースを入れて、目的のファイルや ディレクトリを指定します。たとえば、“c:\my document”の中の “xyz.txt”というファイルを削除したければ、 del "c:\my document\xyz.txt" を実行してください。DOSでは8文字より多いファイル名を 扱えない点にご注意ください。仮にそうであっても、 ファイル名全体を「"」でくくれば問題ありません。また、 なるべく日本語のファイル名は避けましょう。さらに、 DOS(Windows上のMS-DOSプロンプトではなく、純粋な MS-DOSモード)ではあらゆるファイル操作がほぼ可能です。 重要なファイルを消してしまわぬようご注意ください。

snowair
質問者

お礼

DOSコマンドの解説ありがとうございました。 とりあえずあまりにも作業ができない情況になったので、 回答を見る前にエクスプローラで、問題のファイルが入っているディレクトリごと 消してみたら、消すことができました。