• ベストアンサー

??!エクスプローラが異常終了しっぱなし!原因はファイル名の違反?

よろしくお願いします。 新規テキストファイルの名称を変更中、まちがって"!"マークをファイル名に 入れてしまいました。普通このままファイル名を決定したら、"!"マークは ファイル名に使えないというエラーがでてくるはずなのですが、これが でてこずになぜかファイルが作られました。 まずいと思い、ファイル名を変えようとしたら、エクスプローラが異常終了 します。これの繰り返しで困っています。 エクスプローラの異常終了の原因は"!"マーク入りファイルでしょうか。 また、このファイルを消す場合、このファイル名の上をマウスポインタが 通過しただけで異常終了になってしまうのでファイルを掴むことができず、 フォルダごとけすしかない?と思っています。 もしくはDOSから消せるかな?と思うのですがDOSコマンドをしらないので 苦戦中。 以上、現状の説明をしていただきたくて質問しました。 いったいどうなってるんでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

“!”マークは全角/半角ともにファイル名に使える記号です。(たとえば“!.txt”なんてのも作れます) ですから、異常終了の原因はおそらく“!”入りファイルではないですね。 マウスオーバしただけで異常終了するのは、おそらくそのファイルが何かのアプリケーション(エクスプローラ含)でロックされっぱなしになっているからではないかと思われます。 …うーん、とりあえず再起動はしてみました? その手のトラブルは再起動してみるとたいがい直ることが多いんですけれども。 #ちなみにDOSコマンドに降りて消す場合は、そのディレクトリに移動して del ファイル名 でOKです。でもWindowsから消せないものはDOSからも消せない可能性が高いです。

snowair
質問者

お礼

あきらめます。 所詮まいきゅろそふとだと思って・・・。 なんかIE5.5入れてからというものエクスプローラがおかしいです。 サービスパックの出現まちかもしれないですね。 ありがとうございました。

snowair
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、勘違いでした!”!”マークはファイル名に使えますね(^_^;) ”?”マークがつかえないというのと勘違いしていました。 再起動は際限なくやりました。 そのたんびにダメです。 ちなみにそのファイルは、秀丸エディタで作成した単なるテキストです。

その他の回答 (1)

  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.2

 こんにちは、myzardです。  今“!”入りのファイル名を試してみましたが、 問題なく使えました。どうやらシステムの予約文字では ないようです。  DOSコマンドですが、削除に必要なのは 「dir」 - ディレクトリ(フォルダ)内のファイル一覧を表示 「cd」 - カレントディレクトリ(今自分がいるフォルダ)から     別のディレクトリに移動する 「del」 - ファイルを削除する 各コマンドの後ろに半角スペースを入れて、目的のファイルや ディレクトリを指定します。たとえば、“c:\my document”の中の “xyz.txt”というファイルを削除したければ、 del "c:\my document\xyz.txt" を実行してください。DOSでは8文字より多いファイル名を 扱えない点にご注意ください。仮にそうであっても、 ファイル名全体を「"」でくくれば問題ありません。また、 なるべく日本語のファイル名は避けましょう。さらに、 DOS(Windows上のMS-DOSプロンプトではなく、純粋な MS-DOSモード)ではあらゆるファイル操作がほぼ可能です。 重要なファイルを消してしまわぬようご注意ください。

snowair
質問者

お礼

DOSコマンドの解説ありがとうございました。 とりあえずあまりにも作業ができない情況になったので、 回答を見る前にエクスプローラで、問題のファイルが入っているディレクトリごと 消してみたら、消すことができました。

関連するQ&A

  • エクスプローラー 異常終了 XP

    WIN:XPです。 PCを起動し、エクスプローラーを立ち上げ、フォルダをオープンするとすぐに異常終了し、マイクロソフトのエラー報告の送信を問うメッセージが出てきます。 当然、エクスプローラーは終了してしまいます。 その状態から、再度エクスプローラーを起動すればとりあえず、フォルダ/ファイルオープンやファイルの名前変更などの作業ができます。 ただ、アプリケーションを起動している裏でエクスプローラー操作をするとやはり、同様の異常終了をすることが多く、非常に不安定です。 何か対処法はあるでしょうか? ディスクスキャンは何度か行っています。 メモリが足りないのでしょうか?

  • 日本語名のフォルダにファイルを移動しようとするとエクスプローラが異常終了する

     日本語名のフォルダにファイルをドラッグ&ドロップ、あるいはカット&ペーストするとエクスプローラが異常終了してしまいます。例えばデスクトップ上のファイルをマイドキュメントにドラッグすると発生します。  Windows 2000ProからXP Proにアップデートしたあたりから出はじめた様なのですがはっきりしたことはわかりません。何度か再インストールしましたが、改善されません。  どなたか、同様の現象に心当たりのある方はいらっしゃいませんか。

  • PCの異常の原因探し

    ここの所、PCの多くの点で異常が出ております。 1:放置時間があると、PCが動かなくなることがある。 2:操作中に、ニコ動やYou Tubeなどの再生画面が止まり、次に原因を探すべくタスクマネージャーを開こうとしてエクスプローラーが固まり、Win+Rで開いたところで即それも固まり、最後にマウスポインターも動かなくなり強制終了敷かなくなる。 3:2の途中で察して再起動しようとしても、終了画面の青いところまで行かずに、ポインタは動くものの終了しない。 4:V2CというJAVAで動く専用ブラウザで、Twitterのタブが、一部開いた状態が保存されない。残ったものもタブ名がnull扱いとなる。 5:Vivaldiというブラウザを使用しているのですが、今日はじめて前回開いていたタブが開かれなかった。 4と5はJAVA含め再インストールするも変わらず。動くのに必要なものも違うので多分繋がりはない。多分だが。 Win10が入っているのですが、再インストールは先日実行済み。 恐らくマザーボードかCPU辺りかなと予想しているのですが、どこに異常がありどの部品を変えるべきと思うでしょうか……SSDとかそっちでしょうか……

  • Word2003が異常終了する

    2,3日前から、Word2003が異常終了するようになってしまいました。 既存のファイル自体は開くのですが、文字入力を示す縦棒のマウスポインタが2,3回点滅して、その後固まってしまいます。 その後、タイトルバーにあるWordのアイコンがただの四角のマーク変わり、アプリケーションの強制終了をしないと、閉じなくなるといった現象です。 新規書類では、ページ設定はまではできるのですが、文字を2,3文字入力すると同じように固まってしまいます。 再インストールしたのですが、同様の現象です。 Word2000も入れてあり、これも同様の現象になります。 他のOfficeアプリケーション(EXCEL等)は問題なく動作しています。 書類を作る期限が迫っており、お分かりになる方がいらっしゃったらぜひアドバイスいただきたいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • PCの異常の原因探し2

    先日、次のような質問をしました。これの続きです。 https://okwave.jp/qa/q9830054.html#answers 以下、一部変更あるもののだいたい同じ。 ここの所、PCの多くの点で異常が出ております。 1:放置時間があると、PCが動かなくなることがある。 2:操作中に、ニコ動やYou Tubeなどの再生画面が止まり、次に原因を探すべくタスクマネージャーを開こうとしてエクスプローラーが固まり、Win+Rで開いたところで即それも固まり、最後にマウスポインターも動かなくなり強制終了敷かなくなる。※追加情報あり 3:2の途中で察して再起動しようとしても、終了画面の青いところまで行かずに、ポインタは動くものの終了しない。 4:V2C-RというJAVAで動く専用ブラウザで、Twitterのタブが、一部開いた状態が保存されない。残ったものもタブ名がnull扱いとなる。 5:Vivaldiというブラウザを使用しているのですが、タブが保存されないことがあった(一度のみ) 4と5はJAVA含め再インストールするも変わらず。動くのに必要なものも違うので多分繋がりはない。多分だが。 同文終了。 Win+R等のキーボード操作や、裏でブラウザの動く部分は受け付けることが今更ながら判明しました。マウスが動かないので大したことは出来なかったのですが。 ただ、エクスプローラーが全く動かず時間表示も、多分固まったときの状態。 これにより、多分フリーズと思っていたその症状は、ポインタも動かないほどにものすごく重くなっていたのではないか、という推測をします。 ctrl+alt+delを試みたのですが、いつまで経っても終わらないのです。(白い玉がぐるぐる回るのは続く)。 そして、これを試みて、初めて設定諸々が初期化しませんでした。 改めてこれの解決方法がわかる方、お願いします。 そもそもこうならない方法。 なったとした場合の復帰方法。 ほか何でも良いです。状況を良くするなにかをお教え願います。

  • エクスプローラーのフォルダー、ファイル名のコピー

    エクスプローラーのフォルダーとファイル名をコピーして、エクセルに貼り付けることを実施したく考えています。 フォルダーとファイル毎にプロパティを開いて、名称コピーを繰り返せば可能ですが、多すぎて現実的ではないので、簡単に実施できる方法を教えて頂きたい状況です。 よろしくお願いします。

  • w10 エクスプローラーでファイル名が表示される

    ある日、いつものようにw10でエクスプローラーのスクロールバーをマウスでドラッグしてスクロールした所、エクスプローラーの左側に表示されているファイルのファイル名が表示される現象が起きるようになってました。 自分で設定を変えた覚えはなく、なぜ突然表示されるようになってしまったのかも分かりませんが、とにかく今までのようにマウスでスクロールバーを動かしてもファイル名が表示されないようにしたいです。 どなたかこの原因不明の現象の原因とその直し方が分かる方、居られましたら、お教え下さいましたら大変助かります。 現象の画像を添付いたします。

  • エクスプローラーからファイルが開かない

    例えば、エクセルを起動しファイル一覧からファイルを開いたり削除したりすることは出来ますが、エクスプローラーからファイルを開く、移動(コピー)、削除しようとしてファイル名にポインターを当てて右クリックを押すとフリーズしてしまいます。 エクセルだけでなく、他のアプリケーションのファイルでも同様です。 原因と解決法を教えてください。

  • インターネットエクスプローラーを全て終了させているのに、タスクマネージ

    インターネットエクスプローラーを全て終了させているのに、タスクマネージャーのプロセスを確認するとiexplore.exeが動作している場合があるのですが、これはなぜでしょうか?タスクマネージャーから強制終了させることができますが、dosコマンドか何かでプロセス名を指定して強制終了させる方法とかないでしょうか?画面には無いのにメモリには残っているiexplore.exeが悪さをして、私の業務のバッチ処理がどうもうまく動かないのです。何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 消せないファイル「*」がファイル名に・・・

    ファイル名に「*」(半角のアスタリスク)が入っているために そのファイルを消すことが出来ません。 もちろんリネームやその上のディレクトリから削除しようとしても拒否されます。 DOS画面でDEL *.* で削除しても 「ファイル名、ティレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています」 のエラー表示が出ます。 RENコマンドでも同じエラー Windowsエクスプローラ上でdelキー押して削除でも同様のエラー表示です。 ためしに DelFile file_del1.1 kyosaku などの強制削除のフリーソフトも試しましたがダメでした。 どなたかこのファイルを削除する方法、お知恵を拝借できないでしょうか? フォーマット以外の方法で・・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう