• ベストアンサー

お客様への対応とこれからの自分

こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。 どのカテゴリーに投稿すればよいのか分からなかったので、こちらに失礼させて頂きました。 早速ですが、皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。 私は電装品メーカーの販売会社に勤めている30歳で、小さい課ながら一応管理職を務めさせてもらっています。 実は先日、お客様と電話でトラブルを起こしてしまいました。 お客様から、かなり無理難題を提示され私としても何とか理解をしてもらおうと懸命に努力をしたのですが、とても失礼な言い方をされてしまい私の方から拳を振り上げてしまいました。 具体的には乱暴な言葉遣いは何とか堪えたものの、我慢ができず怒鳴り口調になってしまいました。本当に後悔してます...。 私はお客様に満足してもらうこと、お客様に心地の良い対応をするように常に心がけており、最高のサービスを提供したいと心で誓っております。 そのため、少し高級なホテルに宿泊してみたり、少し高級なレストランに出向いて実際自分がサービスを受けて学ぶ、といったことも回数は少ないながらも実践してきました(もちろん自腹です)。 そうして自分なりに考えて、積み重ねてきたものがたった数分の電話でのやり取り、そして一過性の激情で、こうも簡単に崩れてしまったことに本当に呆然と致しました。 結局最終的には電話で声を荒げた後、すぐに「声を荒げてしまい失礼しました」と謝り、とりあえずは事なきを得ました。 ちなみに先方様はお医者様(耳鼻科?)でした。 本当に悔しいです。辛いです。私の気持ちがお客様に通じなかったこと、失礼なことを言われたこと、自分の重ねてきたものが簡単に激情に流されてしまったこと。 ですが、私は今回の件で強く「このままでは絶対ダメだ」と本当に強く思いました。また、いつ激情に流されてしまうか...。 皆様にも、特に営業の方には似たような経験があるのではないかと思いますが、そのときどうやって自分を見つめ直したのでしょうか? どうすれば、感情に負けない強い信念を持つことができるようになるのでしょうか? 厳しいご意見が来るのも覚悟しています。どうか若輩の私を叱咤して下さい。 宜しくお願い致します。

  • scoal
  • お礼率55% (47/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

小売り(コンビニ)をやっております。日々、わがままなお客さんとの戦いです。 クレーム対応のHOW TO本の内容には反しますが、私自身は数年前から 「あまりに無理難題を言う方は、既にお客様ではない」 という認識をもって対応しています。筋は通す。でも駄目なものは駄目。 何年も今の仕事をやっていますが、お客さんのわがまま勝手はひどくなる一方です。 クレーマーに「誠実に」対応し続けると、自分の中の何かが削られていきます。 精神の安定を保つためには、 もはやこうするしかないと感じての方針変更でした。 もっとも、特定少数の富裕層相手の商売ではないし、 自営業で自分の行為の責任を取れるからこそ こんな調子でもやっていけるのですが… あまり参考にならず申し訳ありません。 客商売に大事なことのひとつに「ひきずらないこと」があります。 今回の反省が頭の中にある限り、質問者様のような方でしたら、 次の似たような事例ではきっと適切に対応できることでしょう。 という訳であまりご自分を責めず、もう忘れて次いきましょう。

scoal
質問者

お礼

こんばんは。温かいお言葉、痛み入ります。誠にありがとうございました。 今週末、実家に戻っていたために御礼が遅れまして、すいませんでした。 参考にならないなんてとんでもない、BC81様は職業の関係上、私より多くのお客様を対面でお相手されておいでと思います。とても参考になりました。 私が勤めている社にもクレーム対応専用の部がありますが、私はできる限りそちらには回さず、私自身で解決できるように努めておりました。 それは、「クレーマーをロイヤルカスタマーに変える」という、一つの目的を自分で持っているからです。 ですが...、私の概念はてんで甘かったようです...。 BC81様のアドバイスはとても参考になりましたし、非常に勉強になりました。 ですが、ある一種のお客様だけ対応を変えるというのは、もう少し先に延ばして今しばらくの間はすべてのお客様に誠心誠意対応してみたいと思います。 もちろん、お客様のためでもありますが、私自身が考え積み重ねてきたものを反故にしたくない、という気持ちの表れでもあります。 そして、BC81様にご教示いただいた「引きずらない」ことは最もだと思いますので、教えていただいたことを無駄にせず自分に加味をして明日がお客様と自分にとって最良の一日にできるように努めてみます。 ありがとうございました。これで改めて気を引き締めることができそうです。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>乱暴な言葉遣いは何とか堪えたものの、我慢ができず怒鳴り口調になってしまいました 数分の電話でのやり取り 誰でも一度は経験があると思います。 先方も言いすぎたと反省していると思います。 書かれたように何年もかかって築き上げた信用をなくすのは一瞬です。 それを肝に銘じることです。 おきてしまったことは仕方がないですが、 先方にきちんと頭を下げ一生懸命非を詫びることです。 きっと許してもらえます。

scoal
質問者

お礼

長い文章をお読み下さったこと、そしてご叱咤をいただきましたこと、ありがとうございました。感謝しております。 まさにmat983様の仰るとおり、起きてしまったことを悔やむよりこれからどうするか、今日より明日のことを考え、そして苦悩しておりました。今後、同じように自分を見失ったら...、今回は何とか切り抜けられても次回は自分を抑えられるのか...。そう考えると、激情って本当に恐ろしいものだと改めて痛感しました。 電話対応は自分の鏡、自分の対応がそのまま返ってくるものと信じていただけに本当に悔しい思いで一杯です。 お客様は確かに何にも代え難い大事な御方達なのですが、お客様は神様...なのでしょうか? 今までは確かにそう思って誠心誠意対応していたのですが、今回の件は桁違いだっただけに、恥ずかしながら「お客様によっては態度を変える」という嫌らしい考えまで頭をかすめたのも事実です。 ただ、本件は私の方から語気を強めてしまった経緯がありますので、その点に関しては先方様に改めて謝罪するつもりでおります。 ありがとうございました。少し気分が楽になりました。

関連するQ&A

  • 自分が一番でないと気が済まないお客様の対応について

    自分が一番でないと気が済まないお客様の対応について ある上得意様(Aさんとします)なのですが、「私はいつもたくさん買い物をしているのになぜ優遇してくれないのか」という風なことを言ってきます。 あまり具体的に書くと店がバレるので書けないのですが、いつもご利用いただいているお客様に、先着順であるサービスをさせていただいています。 そのサービスは、まずDMで案内状を送り、それを見たお客様が電話か店頭にて予約をしていただくのですが、Aさんが予約をしてくる頃には予約がいっぱいの事が多く、上のような事を言われました。 Aさんの言い分としては、 「たくさん買い物をしているのだから優先的に予約させてもらうのは当たり前」 「予約の電話をする間もないぐらい忙しい」 など… Aさんよりもたくさん買い物をされているお客様は他にもいらっしゃいます。 それに、「たくさん買い物をした」事に対するサービスは他でやっています(プレゼントをつける、値引サービス等)。 他のお客様もお忙しい中予約をしてきてくださっているのに、Aさんだけ特別扱いするわけにもいかず困っています。 こんなお客様、皆様ならどんな対応をされますか?

  • 嫌なお客対応について

    自分は、派遣で、お客様対応を兼ねた、 一般事務の仕事をしております。 そのお客というのが、基本的に柄が悪いお客が多く、 本当に対応に苦慮しております。 なんとか聞き流そうとはしてますが、 先日、女性のお客様で、以前も電話してきた時に、 けんか口調で電話してくる人で、 丁寧に対応しても、人の意見を否定するような言い方 をしてくるし、こちらもいい加減機嫌を 損ねてきたので、対応もふてくされたような対応になり、 相手がまた、いろいろ言ってくるので、 落ちついて欲しい旨を伝えたら、また こっちが悪いみたいなこと言って来て、 軽くけんかになり、こっちはお客なのに、 その対応は何!!!みたいな感じで 本当に困っております。 定期的に対応しないといけない客なので、 もう、仕事に行くのもうせる感じです。 皆さんは、こういう嫌な客対応はどのようにして おりますか? うまく聞き流せているのでしょうか? それとも電話を切ってからぼろくそ言って 発散しているのでしょうか? それとも争ってでも、自分の意見は、 相手に伝えているのでしょうか? こんな自分にアドバイスをお願い致します。 本当にヘトヘトです。

  • 【電話対応】困ったお客様の対応

    電話受注の業務で質問します。 ある常連のお客様から『商品を注文したのに届かない』と電話を頂きました。チェックをしても、受注履歴が無く注文漏れかな?と思いその時はすぐに謝罪をして早急に手配する事でお許し頂けました。 ですがそれからというもの、問題のお客様はいつもまず『2.3日前(または一週間前)に注文したけど届かない』と言って電話をかけてくるようになりました。勿論、注文の履歴はありません。かなりの頻度なので、他の誰かが受けて報告されていないということも、考えにくい状況です。 最初は、悪戯かと思ったのですが、どうもご本人は本気のようです。 『申し訳ございませんが、ご注文を頂いていないようです』と事実を申し上げると、激昂して手がつけられなくなりどうしようもなくなってしまったので、『注文漏れもようです、ご迷惑お掛けしました』と謝罪をすることに。そうすると気分良くなるようで『では、待っています』とお電話をお切りになるのです。 事実として大事なお客様の一人ですので、ずっとこの調子なら、こちらのミスということにして、謝罪・早急手配でよいかと思ったのですが…。 最近は『こっちが何度も電話をしないと届けないの?』『こんな事は初めてだ!』と、電話で同じことを何回も何回も繰り返して、お客様の元に商品が実際届くまで毎日電話がかかってくるようになりました。 さすがに耐えかねて、ご注文は頂いておりません、といいたくなりましたが、また激昂するのが分かっているので謝り続けるしかありません。 ご家族の方に間に入っていただこうと思ったのですが独身で家族はいないとの事。もう、自分のアイディアではどうしようもなく、本当に困りました。 上司に相談しても、介護をしているつもりで頑張って。と困ったように言うだけで取り合ってもらえません。正直、あの声を聞くだけでまたお叱りを受けるのか…とうんざりしてしまいます。 何か、お客様にうまく事実をお気づき頂ける方法や解決策は無いでしょうか?

  • 接客業でのお客様への対応について

    こんばんは、質問させていただきます。 私は雑貨屋で働いています。 うちの店は大量注文にも対応していて、先日私が大量注文を承りました。 後日、私がいない日にそのお客様が商品を受け取りに来られたのですが その際「話していたことと違う!」と怒ったそうなんです。 そのお客様が言うには ・3つ1セットでラッピングまでしておいてくれるはず。 ・ラッピングの件は絶対に言った。 とのことで、商品(全部で100個位)を箱のままお渡ししようとしたことに怒ったみたいなのです。 うちの店はラッピングはやっていない(うちの業種の店は普通に考えてやっていない)ので 私が受けるはずもなく、有り得るとしたら ・私の前に最初にお客様に声をかけられた従業員に、お客様がラッピングのことを言った ・私が聞き漏らしていた ・本当にラッピングのことを言っていない だと思うのです。 そのお客様は、もしかしたら後日返品に訪れるかもしれないとのことですが、そこでお聞きしたいのは 私が返品の対応にあたった場合、どのような対応をとればいいか、です。 とりあえず謝ろうとは思うのですが、その謝り方というか・・・。 私が聞き漏らしていた、というように言えばいいのでしょうか? 自分に非があるかないかもお客様が言ってることが正しいのかもわからない状況で どのように対応すればいいかがわかりません。 接客にまだいたらない自分に何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お客様への対応の仕方

    この間、お客様に対して失礼なことをしてしまいました。 バイト先の事務所のドアを開ける際に中からお客様が見えない位置にいて顔すれすれのところでドアを開けてしまいました。私は咄嗟に『すみませんでした。』と何度か頭を下げましたが、相手のお客様は何も言わず怯えたような睨むような顔をしてきたので、申し訳ないと思いもう一度頭を下げました。その後すぐにレジヘルプが鳴ったので急がないとと思い、もう一度頭を下げてレジに行きました。私のレジが終わると、先ほどのお客様が隣のレジに来て『さっきそこの女の人がね、私がいるのにドア開けて危ないわよね?。謝って来ないし常識ないわよねー。』と私の顔を見たりして言いつけるような、嫌味っぽく言われました。他にも何か言っていたそうです。その場でもう一度『先ほどは本当にすみませんでした。』と頭を下げましたが顔を背けられ無視されました。お客様が帰る際にドア付近で待ってその場でもう一度謝りました。返事は『はい。』と一言だけでした。 私のしたことは大変申し訳なく、失礼なことだとは思います。ですが、私なりにきちんと謝りましたし何度も頭を下げました。謝られてないと言われたこともそうですが、常識がなってないと言われたことが相当心にきました。自分自身が悪いしおかしいのですが、言われたことが悔しく泣きました。私はその場でどうするべきだったのでしょうか?立ち去らず頭を下げ続ければ良かったのでしょうか?それとも何か言葉をかければ良かったのでしょうか?なぜ私に直接言ってくれないのでしょうか?相当頭にきてたのでしょうか?こんなこと序の口ですか?初めてのことだったので、それ以来またあのお客様が来たらどうしようや、また何か言ってくるのではないかなどという気持ちがあり毎日怖いです…。未熟な私にどうするべきだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • メーカーがお客様の対応を拒否することはありますか

    コピーに黒い線が入るので、何度かコールセンターにかけて、やっとつながったかと思ったら、クリーニングして下さいとか簡単な対応を受けてしまいました。あまり腹が立つので代表電話にかけて、オペレーターに悪口を言って、困ってでてきた上司にも思いつく悪言を尽くしてやりました。すると「これ以上続けると業務妨害になりますよ」と言われてしまいました。怖くなり電話を切りました。 メーカーの対応で「弁護士が担当になると電話での問い合わせはできなくなり、手紙でのやりとりになる」場合があると聞きましたが、本当ですか。製品を買った後のお客様へのサービスは必要なことであり、メーカーがサービスを提供するのは当たり前なのでは?また「警察がわたしを訪問する」場合もあると聞きましたが、そんなことは考えられません。どなたかよいアドバイスをお願いします、心配です。

  • 歓迎できない常連客の対応について

    姉妹でお酒も出す小さなカフェを経営しています。 雇われていた時とは違う悩みに今とても困っています。 店の規模が小さいためか常連のお客様が多くて嬉しいのですが、 その中に困ったお客様が数人おられます。 明らかに店の空気と違う、浮いた存在の大柄で大声の中年男性。 姉を気に入って通っているらしいのですが、大声で下品な事をまくしたて、友人と言っては同じく下品な男性をいつも何人か連れてきます。 新しい顧客開拓してやってる。と自慢しますが、 迷惑このうえないのです。。。 この男性が来るとイヤな顔して帰ってしまう他のお客様が必ず何人かでてしまいます。 他のお客様のご迷惑になるので。。。とやんわり注意することも幾度となくありますが、 効果がありません。 来るなとも言えず、満席で入れない時は事前に電話で席を予約してきます(予約は他のお客様もされます) いちど、予約でいっぱいだと誤魔化し、拒否したことがあるのですが、 突然現れ、空席じゃないか、今入ったお客は予約ではないではないか、 と問い詰められたことがあり、拒否できなくなってしまいました。 あと、ネットに匿名で良い評価をたくさん投稿してやっていると大声で自慢されます。 見ると、幼稚な内容で、まるで店側の自作自演のような高評価が何度もされていたりします(新規IDで他の店の評価無しとかです) このままでは店の評判がおちてゆく一方だと思うと眠れない日々が続いております。 他にも自分が一番の常連=特別な存在と考えて 無理難題をおっしゃる主婦の方もおられます。 主婦仲間をたくさん連れてきてくださるので、当初は大変ありがたかったのですが、その際にサービスをしすぎたのかもしれません。 他にも困った常連客への対処についてのQ&Aを見させていただきましたが、どうしても質問させていただきたくて投稿いたしました。 明日も営業ですが、まだ眠れません。 このような経験をされた経営者様、良いアドバイスをお願いいたします。

  • お客様に折り返し電話をお願いする

    私はお客様に電話する時には、相手が不在の場合でも、余程の急用でもない限り、折り返し電話をしてもらうようにお願いすることはしていないのですが、社内に普通にお客様に折り返しさせる人がいます。 自分はお客様相手だと、もし不在でもご都合の良い時間帯を聞いたりして、基本的にはこちらから再度かけ直すので、お客様に折り返し電話させるのが少し失礼じゃないかと思うのですが、そんなことはないのでしょうか?

  • 隣の客にライバル心?

    つまらないアンケートですが、お付き合いください。 みなさんがカップルで、高級レストランや料亭に行った時、隣の席の明らかに自分達より 若いカップルが、自分達より高いコースを注文していた時、何を感じますか? 声にださなくても、その隣の客に何か言いたいですか? あるいは、全く意に介さず、マイペースですか?

  • 悪いのは店員と客、どちらだと思いますか?

    先日、私が一人で海外高級ブランドショップで彼女のクリスマスプレゼントを選ぶため ウィンドウショッピングをしていた際のことです。 わりとカジュアルな服装の女性(全身ユニクロとかかな?パーカーとか着てたような気がします)が客としていて バックを見ていました。店員がきてその客を上から下まであきれたような顔をして眺め 「何かお探しですか?」と声をかけました。 女性が 「手袋をさがしているのですが、レザーでないものはありますか?」と答えると 店員が 「手袋はだいたいレザーです。綿だと1年でダメになりますよ?まあダメにはなりませんけど」 と、かなり嫌な感じの接客をして、見ているこちらもいやな気分になりました。 女性も気分を害したらしく、なにも購入せず店をでました。 その後も店員は女性をにらんでいました。 私はたまたま仕事帰りでスーツだったのですが 高級ブランドショップというのは客もある程度、高級な?身なりをしていないと こんな扱いをうけるものなのでしょうか?? 普段、あまりこういった店にはいく機会がないので自分がずれているのか お聞きしたいです。

専門家に質問してみよう