• 締切済み

「でしょ。」とか「ですよ。」を連発する人の心理

「でしょ。」とか「ですよ。」を連発する人の心理はどういったものでだと思いますか?

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.2

見下してるだけです。  自分より下と思ってる時だね。

noname#77083
noname#77083
回答No.1

こんにちは。 私も使いますが、、、 自分はいかにも、最初から分かってた とアピールしたい時ですかね。 「やっぱり思った通り。。。なったでしょ?その時は確実に言えなかったから敢えて言わなかったけど。」

関連するQ&A

  • “常識”嫌われる人が“当たり前”を連発する心理は?

    私の上司は部内で嫌われています。 ビジネス本を読んでいると、人望のない上司は“常識”“当たり前”を連発する上司だと書いてありました。 また“常識”“当たり前”を連発する人は語彙(ボキャブラリー)が少なく、説明が下手で、頭が悪いと書いてました。 確かに、人望のある隣の部の課長が“常識”“当たり前”という言葉で部下を叱っているのを聞いたことがありません。 もっと具体的な言葉で叱っています。 本に書いてあった“現場の声”の欄には、 「上司に説教されてさ、“当たり前のことを当たり前のようにしろ”とか言いやがるの。 “じゃあ、当たり前って何ですか?”って聞いたら、言葉に詰まって“それを自分で考えるんだ!!”って怒鳴られて参ったよ。 当たり前の内容の説明ができないのに、当たり前を使うんじゃないよ。」 と書いてました。 そういえば、居酒屋でサラリーマン2人が飲んでいて、年配の男性が若い男性に向かって説教していて 「当たり前のことを当たり前のようにしたらいいんだ。お前は当たり前ができてないから仕事ができないんだ。」 とか一方的に言われててカワイソウでした。 多分、この上司も人望がないんだろうな。 語彙が少なく、説明できないから、“当たり前”という言葉に逃げるんだろうなと思いながら聞いてました。 私の上司も“常識”“当たり前”を連発します。 例えば、 「子供の教育ってのは首根っこを押さえつけて、親の命令には絶対服従させる。そんなもの常識だろ。」 「徒歩30分以内なら歩いてくるのが当たり前だろ。車で来るヤツは非常識だ。」 「上司が2次会行くぞと言うなら最後まで付き合うのが常識だろ。」 「上司の命令は絶対服従。そんなもの常識だろ。」と言い、古い価値観を押し付けてきます。 怒られている時に、こっちが一言でも言い返したなら「お前は常識がなってない。」と怒鳴ります。 職種がバレルので書きませんが、仕事内容でも“常識”“当たり前”を連発します。 なぜ人望のない人は“常識”嫌われる人が“当たり前”を連発するのでしょうか? 上司の心理状態を知りたいです。 常識って何だろうと思って読書していると、アインシュタインの名言で 「常識とは18歳までに身に付けた“偏見”のコレクションのことをいう。」 というのがありました。 なるほど。 確かに上司の言う“常識”“当たり前”を“偏見”に直すと内容が通ります。 もう一つ読んだ歴史本では、現代と江戸時代と比較して 「常識とは言葉に出さなくてもわかる“共通の感覚”。現代日本人は“共通の感覚”を失いつつある。」 と書いてました。 つまり、“共通の感覚”を失いつつある現代日本において、“常識”“当たり前”を連発する人は、その人の“偏見”を押し付けている可能性が高いと解釈してもいいのでしょうか? “当たり前のことを当たり前のようにする”って具体的にどういうことですか? 子供の首根っこを押さえつけて親の命令に絶対服従させる行為が、“当たり前”ですか? 上司にすればそれが“当たり前”の行為で“常識的な教育”らしいです。 常識って何ですか?当たり前って何ですか?

  • 「疲れた」を連発する人。

    私の周りには『疲れた』って連発する人がいます。 口癖なんでしょうかね。 バイト先人、大学の友達など何人かいます。 まぁ本当に疲れていて、ポロっと言ってしまうのでしょうけど、 何度も言われる私としては結構苦痛です。 バイトで『疲れた』ならまだわかりますけど、遊びに行って『疲れた』とか連発されると、 何か私が疲れさせるようなことしたかな?なんて思ってしまいます。 みなさんこういう気持ちないですか? 言う人は素直に気持ちを打ち明けているだけととっていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心理学を勉強した人としない人

    心理学を勉強した人が他人から好かれようとしますと、そのとおりだ。とか、全くだ。とかそうです。とか言って同じ意見にして、好かれようとします。周りにそのような人がいて心理学を勉強してない人がその行為をまねようとすると、そうですね。そうですね。はあ、そいうですね。とそうですねの連発になったことがありました。 このような現象は起こるのでしょうか?

  • 交際初期は別れるを連発、以降は言わない人の心理

    付き合って最初の方に、喧嘩になるたびに別れるという言葉を乱用する人っていませんか? 付き合いが長くなるといわなくなってくる。 この質問をした理由は、今の彼氏がそうだからです。 最初の1年くらいはとにかく喧嘩になるたびに別れを連発、連絡が一切とれなくなる。 私は好きだったし、別れるほどのことではないと思ったことも多かったので、追いかけて付き合いを続けてきました。 でも、そんな状態にある時疲れ果てて 別れを決めたことがありました。 そのとき、彼氏は絶対に別れたくない!と言い張り、自分の悪いところは治すから!とすがり付いてきました。 だからではないのですが とにかく、二言目には別れるといわれること、喧嘩のたびに音信不通にされる間の苦しみは耐えられないから、それをやめてほしい・・・と伝えたら、二度としなくなりました。 それから2年続き、3年目に入っています。 もう過去のことだし、今は彼氏はちゃんとしてくれているのでいいのですが、たまに思い出すとムカついて今からでも別れてやろうか?と思うことすらあります。 あんなに脅し?いたいなことをされて、結局別れたくなかったんじゃん! とか思うと腹が立つときもあります。 そこで、経験者の方に質問です。 最初だけ別れるを連発する人の心理はなんでしょうか・・・・ 私が想定しているのは (1)異性とうまくいったばかりだったのでうぬぼれていて、喧嘩しないようなパーフェクトな異性がまだいるかもしれないと欲があった。 (2)まだ相手があまり好きじゃないから、別れてもよかった。 (3)ずっと一人だったので、こんな喧嘩とかするくらいなら一人に戻りたいとすぐ思ってしまった。 (4)恋愛に関して夢や妄想があり、現実がけっこうドロドロなのでビックリしていた。 (5)まだ付き合いが浅いので、嫌われるかもしれない、ふられたら傷つくのでその前に逃げたい。 上記を考えました。 私の彼氏の場合、(2)か(5)かなって気がしています。 それ以外で、同じことをしてしまう、相手がそうだったなどで、心理がわかる方 意見をください。

  • すぐ「死にたい」を連発する人。いったいどうしたいの?

    タイトルのとおりです。 このサイトでもよく見かけますが、何かトラブルがあればすぐに「死にたい」を連発する人達がとても多いと感じます。 だからといって、病院も行かない(本当に病気なら理解できます。)、仕事もしたくない(仕事するなら給料日給○万円以上じゃなければヤダとか、正社員で環境良くなければ嫌とか。)、 何もやりたくないけれどゲームやネットはできる、好きな事ならできるけど他は嫌とか、 努力も大してしない(自分の我儘でトラブルになっている場合のみ該当)、 回答やアドバイスにも反発(お前に何がわかるんだ!、お前もなってみろ!といった反抗。)、 こういう方々はいったいどうしたいのでしょうか? ただ愚痴って、回答者に絡みたいだけなのでしょうか? 同感されたいのでしょうか? 「死にたい」を連発する人の多くは、その言葉を注目を集める手段のように使っているように感じますが、こういった「死にたい」は、どういう意味合いなのでしょうか。

  • ~じゃないですかを連発する人

    最近、~じゃないですかを連発する人をよく見かけます。 例えば、「私ってよく物をなくすじゃないですか。この前財布をなくして、探しに行くじゃないですか」 「~じゃないですか」という言葉は何かを確認するために使う言葉なので、それを何度も言われると圧迫感を感じます。 しかし、これは日常会話では普通のことなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • きもい絵文字を使う人の性格・心理とは?

    きもい絵文字をやたら連発し使う人の性格・心理とは どういった事が考えられるでしょうか? 幼稚な思考。 独身の憐れな姿。 なにが考えられるでしょうか?

  • 冗談連発

    私は、どちらかといえば冗談は苦手です。 そこで、冗談ばかり、連発してくる人います。 例えば、13時に上野で待ち合わせしていた。 お互い千葉です。住まいは。 13時5分前に、メールが来て、今、北海道釧路市にいます。 と電話で言ってきて、メール来た瞬間に到着ですよ。 後、この前も居酒屋で、待ち合わせしました。 今日行けないと言ってきて、その瞬間に来ているんですよ。 ぶっちゃけ、そんな冗談ばかりで疲れます。 だって、どうコメントしたら良いかわからないんだもん。 冗談は、ちょっとと言ったら、怒ったの。 お互い年齢は、28~30です。 この、年齢になって冗談ばかり、言われると、あきれる所が 引きます。ぶっちゃけ、それに対して、笑顔作ったり、気を使ったり するの疲れます。 どうしたら、良いですか? 冗談ばかり、連覇してくる人の心理って何でしょうかね?

  • 「そうですね」の連発

     最近、この言葉がものすごく気に掛かります。 相槌代わりに、たまに使われたり、次の言葉を考える時に、無言よりは場の雰囲気が良いのかもしれませんし、目上の人にもタメ口しか使えない人達もいる中、どちらかと言えば丁寧な言葉といえるかとも思います。 ただ、これをものすごく連発する人、いますよね。「そうですねぇ~○○だと思います」「×××もですか?」「そうですねぇ~・・・」と、二度続く人は、その後も延々と続きます。  気になりだしたのは、安室なみえさんが、久しぶりに『Mステ』に出演された時でした。結婚された頃だったか、以前のような甘えた話し方よりは、少し大人になったなぁと思わせる、落ち着いた話し方だったんですが、ずっと「そうですねぇ」が付いて「誰か突っ込んであげてよぉ」と思ったものです。 それからは、トーク番組などでも気になって気になって・・先日、後輩と喫茶店で話していたら「そうですねぇ~・・・」過敏に反応してしまった私の耳に、次の言葉の返しも「そぉですねぇ~・・・」二度言った!これは続くゾ・・と思っていたら、やはり・・不快感以外の何者でもないと言った感じでした。TVでは、比較的若い人達が連発するので「言葉がすぐに出ない時は『そうですね』を使う」という事が載った、マニュアルか本が流行っているのでしょうか?

  • ミスを連発する人

    ミスを連発する人の問題点、ミスをしないために注意したい事はなんですか? 先月、今月と大きなミスをしました。(内容は異なりますがどちらも初歩的なミスです)周囲の人達へ迷惑かけてばかりです。会社への損害も大きいです。もうしないように、気を付けていました。それにも関わらず、ミスを。気を付けていると「思い過ごしていた」と言うことだと受け止めています。 落ち込んでいて食べられない、眠れない日が続いています。失敗をバネに成長したいと思っています。 まとまりの無い文ですがご回答 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう