• ベストアンサー

文法力がつくNHK英語講座は?

今から30年ほど前になりますが、中学生2年生だった私が英語を勉強しようとしてNHKの「続・基礎英語」という番組を1年間聞き続けたことがありました。最初はまずネイティブの発音のスピードについていけず何度も挫折しかけましたが、1~2ヶ月きいているうちに次第にスピードにも慣れてきて、発音練習にもついていけるようになりました。1年間終わってみると文法が音として頭にはいっている感じで、当時としてはかなり文法力がついたと思います。さて、今もう一度英語に挑戦しようと思っていますが、当時身に着けた「現在完了」や「関係代名詞」はすっかり忘れ、へたしたら動詞の変化も自信がないくらいです。そこで昔の「続・基礎英語」と同じレベルはNHKのどの講座になるでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

ラジオ「基礎英語1」2008年8月号を買ってみたら、CDの読み上げ音声は中学1年生的にゆっくりでした。 (大袈裟ですし・・・) 「基礎英語2」が“中学2年生相当の文法事項+α”だそうです。 http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&textCategoryCode=09115 その他、テレビ番組も色々とあります。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html

その他の回答 (1)

noname#90012
noname#90012
回答No.1

「続・基礎英語」、懐かしい言葉ですね。 中学生に負けてたまるか、「なにくそ英語」と文字って毎日欠かさずに机に向ってました。 安田一郎先生、ジャン・マケーレブ先生、マーシャ・クラッカワー先生の時代でしょうか。 登場人物の「五郎」も面白かったし、 「転換練習」は、とても良かった。 >そこで昔の「続・基礎英語」と同じレベルは >NHKのどの講座になるでしょうか? ラジオ英語講座「基礎1、基礎2、基礎3」か。 NHKのHPで確認してください。