• ベストアンサー

文法力がつくNHK英語講座は?

今から30年ほど前になりますが、中学生2年生だった私が英語を勉強しようとしてNHKの「続・基礎英語」という番組を1年間聞き続けたことがありました。最初はまずネイティブの発音のスピードについていけず何度も挫折しかけましたが、1~2ヶ月きいているうちに次第にスピードにも慣れてきて、発音練習にもついていけるようになりました。1年間終わってみると文法が音として頭にはいっている感じで、当時としてはかなり文法力がついたと思います。さて、今もう一度英語に挑戦しようと思っていますが、当時身に着けた「現在完了」や「関係代名詞」はすっかり忘れ、へたしたら動詞の変化も自信がないくらいです。そこで昔の「続・基礎英語」と同じレベルはNHKのどの講座になるでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

ラジオ「基礎英語1」2008年8月号を買ってみたら、CDの読み上げ音声は中学1年生的にゆっくりでした。 (大袈裟ですし・・・) 「基礎英語2」が“中学2年生相当の文法事項+α”だそうです。 http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&textCategoryCode=09115 その他、テレビ番組も色々とあります。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html

その他の回答 (1)

noname#90012
noname#90012
回答No.1

「続・基礎英語」、懐かしい言葉ですね。 中学生に負けてたまるか、「なにくそ英語」と文字って毎日欠かさずに机に向ってました。 安田一郎先生、ジャン・マケーレブ先生、マーシャ・クラッカワー先生の時代でしょうか。 登場人物の「五郎」も面白かったし、 「転換練習」は、とても良かった。 >そこで昔の「続・基礎英語」と同じレベルは >NHKのどの講座になるでしょうか? ラジオ英語講座「基礎1、基礎2、基礎3」か。 NHKのHPで確認してください。

関連するQ&A

  • NHKの英語講座

    商業高校新高3の男子です。 英語担当の先生が「NHKの英語講座をしろ」と言っています。 4月から始めようと思うのですが、基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3、テレビで基礎英語の どれが良いのかわかりません。 僕は中学レベルの英文法は分かるのですが、会話ができません。 どの講座を選ぶべきなのでしょうか?

  • 私の英語勉強法をチェックしてください!

    学生で4月から就職するのですが,会社からTOEIC470点以上とることを要求されたたのとやっぱり英語は必要だと思ったため,最近慌てて英語の勉強をはじめました. 現在はの英語レベルは,大学に入学して以来全く英語に触れていなかったために単語・文法をすっかり忘れてしまっている状態です. 中学2,3年生くらいと考えてください. 勉強法としては, ・単語:「DUO3.0」の英文を一日2文(少ないと思いますが,多いと挫折しそうなので・・・)覚える. ・文法:参考書,問題集で復習 ・リスニング:NHKのラジオ基礎講座3をディクテーション. ・単語は毎日,文法とリスニングは一日交代でやっていく. のように自分なりに考えて決め,まだ一週間ですが続けています. ただ,リスニングに関してなのですが基礎英語だと私には少し早いくらいのスピードなのですが,TOEICを受けるとなるとネイティブのスピードになるので基礎英語のスピードに慣れてしまうのはどうなのだろう?とも考えてしまいます. 他に"リスニング入門"という講座もあり,そちらの方がネイティブのスピードに近いようなのですが,TOEICを受けることを考えた場合,こちらの講座のほうがよいでしょうか?しかし,難しそうで挫折しそうな気もします. 私の勉強項目に何か足りない点があれば,ぜひご指摘してください. その際に何かアドバイスを頂けると幸いです.

  • NHKラジオ英語講座について教えてください。

    NHKのラジオ放送で英語の学習を始めようと思っています。 以前オークションで20年くらい前の基礎英語1を一式を落札し聞きましたが、全然面白くなくてやめちゃいました。内容が簡単すぎて・・・というのもありました。で、今回レベルアップ英文法という講座を4月からと思い、テキストを購入してみると、内容がむずかしいんです。まだ講座は始まっていないので聞いたことが無いのですが。CD聞いた方内容はいかがでしたか?レベル的にどうでしょう。英語のこと全然わからなくても、この講座だけにしぼり学習すれば、基礎英語1や2は飛ばしても大丈夫でしょうか?ちなみに、練習だと思い、2005年度最終の基礎英語1と基礎英語2の放送を録音し聴いてみましたが、どちらの講座もまったくちんぷんかんぷんでした。やはり次の4月から基礎英語1で始めるべきでしょうか。昔の放送と今の放送ではレベルが違うのですか?

  • NHKの英語の講座

    NHKの英語の講座 こんにちは。毎度くだらない質問です。英語の学習にNHKの英語の講座を勧める人が多いですよね。確かに、経済的で 継続すれば それなりの力は付くと思います。しかし、英語の学習は お金さえかければいいというものもありませんが、ある程度の投資は必要ですし、NHKの英語の講座は題材こそ実用的な英文を使っているものの、文法重視で英文を和訳していくというスタンスは学校で習う英語とさほど変わらないような気がします。それに、英語学習で重要なのは、出来るだけ日本語を使わない方向に持っていくことだと思うんですが、NHKの英語の講座ではそういうトレーニングは難しいと思います。 そこで質問です。少々値が張っても NHKの英語の講座よりもよい英語の教材はありますか?

  • NHKラジオの英語講座はテキストがないと駄目ですか?

    高卒のフリーターですが最近NHKラジオの英語講座を始めようと思っています 自分としては基礎英語かレベルアップ英文法にしようと思っているんですが これらの講座はNHKのテキストがないと聞いてるだけではあまり効果がないのでしょうか?

  • NHKの英語の講座を今年はやらないべきでしょうか

    NHKの英語の講座がもう始まっていますが、 だいたい4月号で挫折するので、 今年はやらないのが良いでしょうか。

  • NHKの英語講座について

    この4月から英語を始めます。といっても中学の時勉強したきり10年以上たっています。 最近英語漬けをはじめてみて、あ~そういえばこんなんだったな。というレベルです。単語もほとんど覚えてないです。 先日ネットオークションで、かなり古い(20年くらい前)の基礎英語1のテキスト、テープを1年分購入して少しづつ聞いているのですが、面白くないんです。 こんな私はどの講座が向いているでしょうか・・・。 NHK以外でのオススメもあれば教えてください。 ちなみに、勉強しても話す機会がありません。目標は英語の本、新聞を読めるようになり、あと聞き取りです。洋画が大好きなので。 新講座 レベルアップ英文法や新感覚☆キーワードで英会話は私のレベル的にはどうでしょうか? 子供が小さく(3人)フルタイム勤務で時間はそんなにありません。通勤時や寝る前の時間を利用したいです。

  • 10月始まりのNHKラジオ英語講座ってありますか?

    はじめまして 大学受験に向けて英語を学びなおそうと考えている者で、 NHKの公式ホームページでは見つけられなかった者です NHKのラジオ講座は、普通4月始まりです 中学生時代には毎日聞いていて、 1年生の最初は英語のテストで20点を取るなど最低でしたが、 1年間で90点以上取れるまでになり、 2年間聞き続けた結果、中学3年生なりたてで英検準2級を取れるようになるまでになりました という効果抜群、ということで、高校入学後もラジオ英会話を聞き続けていたのですが、 生憎精神の病を患ってしまい、高校を中退し、独学での勉強もできなくなりました その後数年間、私は英語に無関係の生活を送っており、 先ほどNHKの英語力検定では最低な数字が出てしまうほどになりました 本当なら4月からそれを見越して基礎英語を聞き始めていればよかったのですが、 当時はまだそんな元気がなく、現在に至ります 過去の記憶から、NHKラジオ英語講座は通年講座と半年講座があったと思うのですが、 今年の10月始まりのラジオ講座は存在するのでしょうか? もしかしたら、今すぐ途中からでも通年講座を聞き始める方が良いのかもしれませんが、 そのあたりも含めて、助言をいただけたらと思います よろしくお願いいたします

  • NHKのラジオ講座とスピードラーニングについて

    この春中学3年生になるものです。 英語の発音をしっかり聞き取れるようになりたいと思い、NHKのラジオ講座と通信教育のスピードラーニングのどちらかを始めようと思っています。 どちらが効果があるのでしょうか?

  • NHKラジオ講座 英語はどこから始めるのがいいでしょう?

    NHKラジオの英語講座を始めようと思っているんですが 自分がどの程度のレベルにいるかがわかりません とりあえず今まではPCソフトのえいご漬けシリーズ等である程度の語彙と文法は学んだつもりではあるのですが やはりここは無難に一番簡単な基礎英語から始めるほうがいいですか? それとテキストなどはいつのモノから始めた方が良いなどありますか? バックナンバーはいくつか絶版になってるものもあるようですが 回答お願いします