• ベストアンサー

わかりにくい質問のタイトルについて

すいません このタイトル自体わかりにくいですが、外からずっとこのサイトを眺めていましたがあまりに何を聞きたいのかわかりにくい質問のタイトルが多いように思います 特にわからないのが質問しておいて教えてくださいってタイトルです そんなことを書いても質問していること=教えてってことだと思うんで無駄だと思うんです 皆さんはこのことについてどう思っているのでしょうか? よろしければお聞かせください

noname#2474
noname#2474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

◆Naka◆ おっしゃること、よくわかりますよ。aderadoさんの「アドバイス」も見させていただいています。でも、つい見ちゃうんですよね~。「困ってます!」とか書いてあると… (^^;) もちろんそんなことを計算して題をつけていらっしゃるとは思いませんが、ある意味上手いとも言えますよね。 でも題をつけるのって、意外と難しいと思いませんか??私も過去いくつか質問をさせていただいておりますが、どうも「言い得て妙」なる題がつけられなくて、歯がゆい思いをしています。切羽詰っている方ならなおさら題などに神経を注いでいられないのでしょうね。 確かに簡潔でわかりやすい題をつけることは、そのまま質問者の利益につながることです。でも題のつけ方がまずくて良い回答を得られないという経験をすれば、試行錯誤をしながら、そのうち理想的な質問の仕方を体得していかれるのではないでしょうか??

noname#2474
質問者

お礼

そうなんですよ、困ってますとか助けてというタイトルだとどうしても気になって覗いちゃうんですよね でも同じようなタイトルが多くてこれは何の質問だったかわからずまた覗いたりしてしまうんですよね 題をつけるのは確かに難しいですね この質問のタイトルもどうしたらいいかなって悩みましたからね 悩んでこのタイトルなんですがね・・・ >でも題のつけ方がまずくて良い回答を得られないという経験をすれば、試行錯誤をしながら、そのうち理想的な質問の仕方を体得していかれるのではないでしょうか?? その通りだと思いますね また、そうあって欲しいなと思いました 回答ありがとうございました そういえば前にこの質問は答えるのが難しいというようなタイトルの質問があってその中で質問者の方が自らこうしておけばよりたくさんの良い回答が得られると思ったと言われていましたよ なかなか上手いなとは思いましたが個人的には反対ですね

その他の回答 (7)

noname#250565
noname#250565
回答No.8

「質問毎にメール配信」の時にはタイトルはまったく気になりませんでした。(質問文が全て読めますから) でもあまりにメール数が多いため、最近「一日分をまとめて配信」に変更しました。 そして【タイトル&質問文の初めの方】を読んで興味を持つ質問しかチェックしなくなってしまいました。 それから「タイトルって重要なんだ・・・」と思うようになったのです。 もしかするとチェックしていない質問で自分が答えられるものがあるかもしれません。 それから「自分が質問をする時はタイトルを工夫しなくっちゃ損だな~」と思うようになりました。 また一日分の配信メールをチェックするとすでに締められている質問がたくさんあります。 「あ~!もっと詳しく答えられたのにな・・・」と思うこともあります。 そしてやはり「自分が質問をする時はすぐに締めずに数日間は受け付けるようにしよう!」と思いました。 曖昧なタイトルをつけてしまったり、すぐに回答締め切りをしてしまうことによって、より多くの回答を得るチャンスを逃してしまうのは質問者にとって惜しいことです。

noname#2474
質問者

お礼

まったくおっしゃられる通りです せっかく質問したのにタイトルがわかりにくかったり、簡単に納得して締め切ってしまい損をするのはもったいないですものね ご意見ありがとうございました まぁ、この質問はそろそろ締め切りどきだと思うのですがもう少し置いておくべきか、なかなか難しいです

noname#2474
質問者

補足

回答してくださったすべての皆さんへ くだらない質問にも関わらず丁寧な御意見ありがとうございました また何か質問をすることがあったときにはよろしくお願いします

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.7

私も、メールでお知らせが来てここに来るので、あまりタイトルは気にしません。 が、せっかくタイトルを入れるなら、やはりわかりやすい方がいいですよね。 私も質問をしょっちゅうするのですが、長くなりすぎてもいけないし、結構センスが問われます。

noname#2474
質問者

お礼

回答ありがとうございました erimegさんの質問タイトル見させてもらいましたがわかりやすいものが多くて良いと思いましたよ センスはこれから磨いていきたいものです

noname#2209
noname#2209
回答No.6

私は一覧のメールを一日一回もらうようにしているのでたしかに分かり難いなとは思います。「困ってます!」とかだけ書いてあると、その後の内容によっては、ああ切羽詰ってんだなあ、とかも思いますが、無神経に質問を羅列するいる人もいらっしゃるようで、 質問する方のマナーに疑問をもつ事もありますね。 余談ですが、状況の説明や疑問の理由などが何も書いていないような、一見無考えな質問内容だと、私個人的にはあんまり答えたくないです…。理由や状況などが書いてあるのと無いのでは答える内容が変わったりもしますよね。

noname#2474
質問者

お礼

そうですよね 最近は質問者にもマナーの悪い人いますよね やはり質問する以上、できるだけわかりやすく回答者が答えやすい形で質問するべきだなと改めて思いました 未熟な質問に答えていただきありがとうございました

noname#9414
noname#9414
回答No.5

最近は、「教えて」「困ってます」といった 曖昧なタイトルの質問には答えないように しています。 #忙しいから、書く時間も少なくなったし。 理由は至って簡単で、だいたいそのような タイトルを使う方はいつも同じような質問を していたからです。 #最近はどうか知りませんが。 たまに、メールからリンクで飛ぶと、その ような質問にあたりますが、その場合は、 タイトルはあまり見ていないので、気づかない 方が多いですね。 ではでは☆

noname#2474
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうなんですか、曖昧なタイトルの質問には答えないようにされているんですね その中でこんな質問に答えてもらえて嬉しいです

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.3

カテゴリをチェックして「新しい質問があったときに通知する」でメールを送ってもらっていますが、これだとメールの画面を開いたとたんに本文が目に入ってくるので、タイトルはほとんど気にしてませんね(笑)。過去の質問を検索したいときに、タイトルを覚えていないとたしかにちょっと困りますが、受信してあるメールを検索するという技も使えますし。

noname#2474
質問者

お礼

なるほどNew Question Addedのメールだと開かないとタイトルすらわかりませんものね それに気になった質問はメールで残しておけば良いということですね 確かにこの利用法だとそんなに困りませんね わかりやすい回答ありがとうございました しかし99年9月から登録されているとは驚きです

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

普段私が回答する時はそんなに質問のタイトルのことを気には留めないのですが、時々「そういえば前に××っていう内容の質問があったな~。どんな回答が出ているか確認しよう」っていう時に、タイトルを手がかりにそのQ&Aを探そうとしても、aderado様が書いておられるように「教えてください」「困ってます」「助けてください」「分かりません」だと質問の内容が分からないので、そういう時に無駄だな~って思いますね。後々になってそのQ&Aを見る人のためにも分かりやすいタイトルをつけてほしいな、とは思います。(確かこういうことを書いていらっしゃった他の会員様がいたように思います) 下でchura様が書いておられるように、質問する人がこのサイトの仕組みを分かっていない、とか切羽詰まって質問した、などの事情があるんだろうな、ということも分かるので、半分仕方ないことなのかな、とも思っています。

noname#2474
質問者

お礼

そうなんですか これだけ回答されているのにあまりタイトルに気を留めてないんですね 少し驚きです でも同じ考えを持っておられるんだなってわかって安心しました 他の会員さんも言われていたのですね それは調査不足でした まぁここでこう言っていても不特定多数の方が参加する以上仕方のないことなんでしょうね くだらない質問に回答ありがとうございました そうそう、様なんてとんでもないですよホントに

noname#8250
noname#8250
回答No.1

私もそう思いますがこればっかりは仕方のないことなのかもしれません。自分の質問内容を簡単にをすることが出来ないとか「慌てていて」そうとしかかけなかったといった事情ではないでしょうか? ただOKWebでの見解は出ています。下記URLをご覧くださいね。 では。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5#info01
noname#2474
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうですね質問者にも事情はありますよね ホットトピックスの方はすでに見ていて質問したのですが 再認識いたしました churaさんは優しいんですね ?一文字の質問にも丁寧に回答されてますしね くだらない質問にどうもでした

関連するQ&A

  • "教えて下さい" というような質問内容がはっきりとしないタイトル。

    このサイトには様々な質問がありますが、 ただ単に、教えて下さい、や、どうすればいい、など それ自体では質問内容が予想不可能な質問タイトルが付けられている質問が、中にはあります。 皆さんはこの様なタイトルを発見した場合どうしますか。 (1) あまり深く考えず開く。 (2) なんだろう、と思いつつ開く。 (3) 全くけしからん奴だ、と思いつつ開く。 (4) 普段からタイトルを見ずに開くので問答無用で開く。 (5) タイトルから質問内容が見取れない、などの理由で見て見ぬふり、開かない。 (6) なんだろう気になるんだけど…こんな、こんな質問者の質問は!! …開かない。 (7) 開いた上で "不適切なタイトルですよ" と、回答をする。 (8) 開いた上で "不適切なタイトルですよ" と、回答したいんだけど控える。 (9) その他 この質問は、私があるサイトを訪れた時(さっき)、この様なタイトルが目に付いたので、 皆さんがこの様なタイトルを見た時どの様に思うか、 どの様な行動を取るのかと思い質問に至りました。 酔った勢いで質問文を書いてる事もあり質問文、選択肢、共に 不真面目さが現れている箇所もあるかと思います。 回答者様も、どうか気軽なお気持ちで回答の方いただけると幸いです。 沢山の回答お待ちしております。

  • 質問タイトル

    最近質問タイトルが、「こんにちわ」とか「こんばんわ」とか「お世話になってます」とかいった、内容が分らない質問が多くなりましたが、これはサイトが質問要領を変更したためでしょうか?皆様はこんな質問タイトルをどうお感じになりますでしょうか(ちなみに私は質問タイトルから内容が想像できないような質問は閲覧すらしません)?

  • 質問タイトルの付け方・考え方

    みなさん、このサイトで質問する時はどんな風にタイトルを付けていますか? 本文が分かりやすいように付けるタイトルって、どういうものなんでしょうか。 個人的な意見でいいので教えてください。 何文字以上何文字以下が良いとか、こんなタイトルはダメとか、そういったものでも良いので、ご回答お願いします。

  • あいまいな質問タイトルをどう思いますか?

    質問タイトルを読んだだけではどういったことを質問しているか、全く分からない質問タイトルを見かけます。 例えば、(WindosXPのカテゴリにあった質問タイトル) 「教えてください」 「XPで何かが、おかしい 」 「助けてください」 「久々です。」 私は、タイトルにキーワードを入れるのが当たり前だと思うのですが・・・ みなさんは、どう思いますか? 1.このような質問タイトルは、不適切ではないでしょうか? 2.なぜ、このような質問タイトルにする方がいるのでしょう? 3.このような質問タイトルにメリットがあるのでしょうか?

  • 質問のタイトルについて

    このサイトの質問のタイトルで時折 『し質問です』とか『たタイトル~』みたいな感じに 頭に次の文字の読み仮名を付けたものを見掛けます。 ずっと気になっていたのですが何故この様なタイトルを付けるのか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 自分なりに考えたのは ・自己顕示の一種(複数IDを使っていてもそれと分かるように) ・検索しやすい様に付けている ・特定のサイトやアプリから投稿するとその様なタイトルになる 位ですが、いまひとつ説得力に欠けるように思います。 これですと言うズバリの答えでなくても 私の様な想像でも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 質問のタイトルについて

    質問のタイトルに「質問です!」といったタイトルを時々見ますが、これでは質問文を読まなければ質問の内容がわかりません。 質問者は、わざとこのようなタイトルをつけているのでしょうか? それとも、何も考えずにつけているのでしょうか? 数学のカテゴリなどでも、「数学の問題です!」というのも見かけます。 「因数分解」「二次方程式」などのようになぜ書かないのでしょうか? 回答者のみなさんは、このような場合、どうされていますか? 見ますか? それとも、無視していますか?

  • 質問タイトル

    質問タイトルを皆様どう作りますか? 25文字以内というのは、アルファベットを入れてしまうと結構大変ですよね。

  • 質問のタイトルのところをもっと増やしてほしい。

    質問のタイトルのところをもっと増やしてほしい。25文字だそうですが、最低、30文字位にはしてほしいです。皆さんはどう思いますか?

  • 質問タイトル

    よく回答される方にお聞きしたいです。 質問タイトルにあるキーワードで、そのままググったら、ほぼトップに目的の 検索結果が出てくるのに、あえてこのサイトに質問をする方って、なぜ検索を 自分でしないのでしょうか? やり方がわからないだけ? めんどくさいだけ? ん~よくわかりません。 ご意見、よろしくお願いします。

  • どういう質問タイトルがいいですか?ここをどうやって見ますか?

    こんにちは(*- -)(* _ _) いつもお世話になっています!! どのカテゴリともつかない内容(?!)で、たくさんの人に回答いただきたい!という質問をしたのですが、なかなか回答数が増えません(ノ_・。) 《※よろしければ、履歴(?)からご回答いただけるとうれしいです(笑)》 私の書く文章が長いのも問題があるかなと思いますが(^^;)それはとりあえずおいておいて・・・。 そこで、みなさんがどのようにここを利用していらっしゃるのか教えてください! それから、よいタイトルのアドバイスもいただきたいです。 ●たくさんの人に見てもらうためには、どういった質問のタイトルがいいと思われますか? ●深夜に質問を投稿したところ、ほとんど他の方の目にとまらなかった(ような気がする)ことがありました。 みなさんはどの時間帯によくここを利用なさいますか? ●どのカテゴリにたくさん「回答できそうな方」がいらっしゃると思いますか? ●質問に回答する際、カテゴリ一覧からご覧になりますか? それとも新着順にご覧になりますか? こんな感じです、よろしくお願いいたしますm(__)m