• ベストアンサー

わかりにくい質問のタイトルについて

すいません このタイトル自体わかりにくいですが、外からずっとこのサイトを眺めていましたがあまりに何を聞きたいのかわかりにくい質問のタイトルが多いように思います 特にわからないのが質問しておいて教えてくださいってタイトルです そんなことを書いても質問していること=教えてってことだと思うんで無駄だと思うんです 皆さんはこのことについてどう思っているのでしょうか? よろしければお聞かせください

noname#2474
noname#2474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.4

◆Naka◆ おっしゃること、よくわかりますよ。aderadoさんの「アドバイス」も見させていただいています。でも、つい見ちゃうんですよね~。「困ってます!」とか書いてあると… (^^;) もちろんそんなことを計算して題をつけていらっしゃるとは思いませんが、ある意味上手いとも言えますよね。 でも題をつけるのって、意外と難しいと思いませんか??私も過去いくつか質問をさせていただいておりますが、どうも「言い得て妙」なる題がつけられなくて、歯がゆい思いをしています。切羽詰っている方ならなおさら題などに神経を注いでいられないのでしょうね。 確かに簡潔でわかりやすい題をつけることは、そのまま質問者の利益につながることです。でも題のつけ方がまずくて良い回答を得られないという経験をすれば、試行錯誤をしながら、そのうち理想的な質問の仕方を体得していかれるのではないでしょうか??

noname#2474
質問者

お礼

そうなんですよ、困ってますとか助けてというタイトルだとどうしても気になって覗いちゃうんですよね でも同じようなタイトルが多くてこれは何の質問だったかわからずまた覗いたりしてしまうんですよね 題をつけるのは確かに難しいですね この質問のタイトルもどうしたらいいかなって悩みましたからね 悩んでこのタイトルなんですがね・・・ >でも題のつけ方がまずくて良い回答を得られないという経験をすれば、試行錯誤をしながら、そのうち理想的な質問の仕方を体得していかれるのではないでしょうか?? その通りだと思いますね また、そうあって欲しいなと思いました 回答ありがとうございました そういえば前にこの質問は答えるのが難しいというようなタイトルの質問があってその中で質問者の方が自らこうしておけばよりたくさんの良い回答が得られると思ったと言われていましたよ なかなか上手いなとは思いましたが個人的には反対ですね

その他の回答 (7)

noname#250565
noname#250565
回答No.8

「質問毎にメール配信」の時にはタイトルはまったく気になりませんでした。(質問文が全て読めますから) でもあまりにメール数が多いため、最近「一日分をまとめて配信」に変更しました。 そして【タイトル&質問文の初めの方】を読んで興味を持つ質問しかチェックしなくなってしまいました。 それから「タイトルって重要なんだ・・・」と思うようになったのです。 もしかするとチェックしていない質問で自分が答えられるものがあるかもしれません。 それから「自分が質問をする時はタイトルを工夫しなくっちゃ損だな~」と思うようになりました。 また一日分の配信メールをチェックするとすでに締められている質問がたくさんあります。 「あ~!もっと詳しく答えられたのにな・・・」と思うこともあります。 そしてやはり「自分が質問をする時はすぐに締めずに数日間は受け付けるようにしよう!」と思いました。 曖昧なタイトルをつけてしまったり、すぐに回答締め切りをしてしまうことによって、より多くの回答を得るチャンスを逃してしまうのは質問者にとって惜しいことです。

noname#2474
質問者

お礼

まったくおっしゃられる通りです せっかく質問したのにタイトルがわかりにくかったり、簡単に納得して締め切ってしまい損をするのはもったいないですものね ご意見ありがとうございました まぁ、この質問はそろそろ締め切りどきだと思うのですがもう少し置いておくべきか、なかなか難しいです

noname#2474
質問者

補足

回答してくださったすべての皆さんへ くだらない質問にも関わらず丁寧な御意見ありがとうございました また何か質問をすることがあったときにはよろしくお願いします

• erimeg
回答No.7

私も、メールでお知らせが来てここに来るので、あまりタイトルは気にしません。 が、せっかくタイトルを入れるなら、やはりわかりやすい方がいいですよね。 私も質問をしょっちゅうするのですが、長くなりすぎてもいけないし、結構センスが問われます。

noname#2474
質問者

お礼

回答ありがとうございました erimegさんの質問タイトル見させてもらいましたがわかりやすいものが多くて良いと思いましたよ センスはこれから磨いていきたいものです

noname#2209
noname#2209
回答No.6

私は一覧のメールを一日一回もらうようにしているのでたしかに分かり難いなとは思います。「困ってます!」とかだけ書いてあると、その後の内容によっては、ああ切羽詰ってんだなあ、とかも思いますが、無神経に質問を羅列するいる人もいらっしゃるようで、 質問する方のマナーに疑問をもつ事もありますね。 余談ですが、状況の説明や疑問の理由などが何も書いていないような、一見無考えな質問内容だと、私個人的にはあんまり答えたくないです…。理由や状況などが書いてあるのと無いのでは答える内容が変わったりもしますよね。

noname#2474
質問者

お礼

そうですよね 最近は質問者にもマナーの悪い人いますよね やはり質問する以上、できるだけわかりやすく回答者が答えやすい形で質問するべきだなと改めて思いました 未熟な質問に答えていただきありがとうございました

noname#9414
noname#9414
回答No.5

最近は、「教えて」「困ってます」といった 曖昧なタイトルの質問には答えないように しています。 #忙しいから、書く時間も少なくなったし。 理由は至って簡単で、だいたいそのような タイトルを使う方はいつも同じような質問を していたからです。 #最近はどうか知りませんが。 たまに、メールからリンクで飛ぶと、その ような質問にあたりますが、その場合は、 タイトルはあまり見ていないので、気づかない 方が多いですね。 ではでは☆

noname#2474
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうなんですか、曖昧なタイトルの質問には答えないようにされているんですね その中でこんな質問に答えてもらえて嬉しいです

• nuts
回答No.3

カテゴリをチェックして「新しい質問があったときに通知する」でメールを送ってもらっていますが、これだとメールの画面を開いたとたんに本文が目に入ってくるので、タイトルはほとんど気にしてませんね(笑)。過去の質問を検索したいときに、タイトルを覚えていないとたしかにちょっと困りますが、受信してあるメールを検索するという技も使えますし。

noname#2474
質問者

お礼

なるほどNew Question Addedのメールだと開かないとタイトルすらわかりませんものね それに気になった質問はメールで残しておけば良いということですね 確かにこの利用法だとそんなに困りませんね わかりやすい回答ありがとうございました しかし99年9月から登録されているとは驚きです

• kuma-o
回答No.2

普段私が回答する時はそんなに質問のタイトルのことを気には留めないのですが、時々「そういえば前に××っていう内容の質問があったな~。どんな回答が出ているか確認しよう」っていう時に、タイトルを手がかりにそのQ&Aを探そうとしても、aderado様が書いておられるように「教えてください」「困ってます」「助けてください」「分かりません」だと質問の内容が分からないので、そういう時に無駄だな~って思いますね。後々になってそのQ&Aを見る人のためにも分かりやすいタイトルをつけてほしいな、とは思います。(確かこういうことを書いていらっしゃった他の会員様がいたように思います) 下でchura様が書いておられるように、質問する人がこのサイトの仕組みを分かっていない、とか切羽詰まって質問した、などの事情があるんだろうな、ということも分かるので、半分仕方ないことなのかな、とも思っています。

noname#2474
質問者

お礼

そうなんですか これだけ回答されているのにあまりタイトルに気を留めてないんですね 少し驚きです でも同じ考えを持っておられるんだなってわかって安心しました 他の会員さんも言われていたのですね それは調査不足でした まぁここでこう言っていても不特定多数の方が参加する以上仕方のないことなんでしょうね くだらない質問に回答ありがとうございました そうそう、様なんてとんでもないですよホントに

noname#8250
noname#8250
回答No.1

私もそう思いますがこればっかりは仕方のないことなのかもしれません。自分の質問内容を簡単にをすることが出来ないとか「慌てていて」そうとしかかけなかったといった事情ではないでしょうか? ただOKWebでの見解は出ています。下記URLをご覧くださいね。 では。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5#info01
noname#2474
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうですね質問者にも事情はありますよね ホットトピックスの方はすでに見ていて質問したのですが 再認識いたしました churaさんは優しいんですね ?一文字の質問にも丁寧に回答されてますしね くだらない質問にどうもでした