• ベストアンサー

東京都練馬区の光が丘ってどんな感じのところですか?

遠方から引越しますので教えてください! 練馬区の光が丘って、どんな感じのところですか? 新興住宅街なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

光が丘でも 公団の団地の中と、その周辺の1戸建ての住宅地とでは 雰囲気がかなり違います。 実は、もと米軍の施設だったために、 都内ではめずらしく 巨大が公園がそのまま公園として残っています。 1個で十分広い!と思う公園が歩道でつながっていくつも ドッキングしています。 本当に広いんです! 中央の公園は桜の名所です。お花見の時の人では大変なものです。 米軍から返還されたときに、新しい町を作ったんです。 西武系とダイエー系のお店の二店舗と、 地元の小さなお店の入ったビル等があるのが中心街。 買い物は便利だと思います。 団地が出来たときに図書館も出張所も 警察も消防署も新設されています。 病院もできました。 (その後経営母体が変わりましたが、近隣での評判はいいようです。) 小学校がたしか、第8小学校くらいまであったかな? 広いし、高層の住居ばかりなので、すんでいる人数は多いです。 光が丘といってもとても広いので、 注意しないと、最寄り駅までとてつもなく遠い可能性もあります。 基本的には 地下鉄大江戸線が開通しましたので、交通は格段に便利になりました。 西武池袋線(練馬高野台)や東武東上線(成増駅)にバスで出たり、 している方もあるようです。 興味がおありかどうか、、、 子どもの居る世帯が多く、教育熱心な傾向が高いので、 学校や塾のレベルは高いそうですよ。 どんなことを知りたいのか言って下されば さらにくわしくお知らせできますが。

wakuwaku
質問者

補足

いろいろ施設ができているのですね。 子供が小学生なのですが小学生の時から教育熱心なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

団地が いっぱいあるところです。 マンモス団地という感じかな。 だから、人も多いですよ。

wakuwaku
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

閑静な住宅街ですが、交通の便はよくないです。バス同士がすれ違えない広さの道路をバスが通ってますので、バス通りはいつでも渋滞してました(5年ほど前)。 でも、あちこちに公園があることと、その公園でメガレンジャーの撮影をやってたのは小さい子がいる家庭にはgoodでした。

参考URL:
http://www.hikarigaoka.jp/index.html
wakuwaku
質問者

お礼

新しい住宅街だと道路の幅とかが広くとられているものだと思っていたのですが…そうでもないのですね。 確かに地図を見ると公園が多くていいかも。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 練馬区光が丘のようちえんについて

    10月に主人の転勤で、練馬区の光が丘に引越ししようと考えています。 来年、年少になる子がいます。 区立幼稚園を調べたのですが、2年保育しか見つけられませんでした。 3年保育だと私立幼稚園になるのでしょうか? お勉強系ではなく、のびのび系の幼稚園を探しています。 お勧めの幼稚園をおしえてください。

  • 練馬区光が丘の住み心地はどうですか?

    将来の引っ越し先の候補に光が丘の公団住宅を考えているのですが、住み心地はどうでしょうか? 大江戸線の始発駅で必ず座れそうだし、大きなショッピングセンターもあるしで、生活するには便利そうですが・・・。 ただ、都心に出るのに時間がかかりそうですが・・・。 実際にこちらで暮らしている方の感想や意見をお願いします。

  • 練馬区光が丘からヤマダ電機へ行きたい

    皆さん。 こんにちは。 今春、光が丘に引越し予定です。 そこで現地で電化製品を購入しようと考えております。 このサイトを拝見したところヤマダ電機さんが 安いとのことなので、行こうと思っています。 そこで質問なのですが、 練馬区に何店舗かあるそうですが 光が丘からだとどの店舗が近いでしょうか?? 自転車はないので徒歩で行く予定です。 よろしくお願い致します。

  • 練馬区について教えてください。

    練馬区に引越しを考えています。 練馬は全く知らないので少しでも情報を頂ければ助かります。 西部池袋線を考えていますが、池袋線はどんな環境でしょうか? 治安はいい所ですか? また成増や田柄、光が丘などはどうでしょう? 住むに際して、人気エリア、人気公立学校校区、また環境の いい所、悪いところなど なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 光が丘で花見

    練馬区の光が丘公園で花見はできますか? 光が丘公園は広いですが、どの辺りならできますか? お酒持ち込みは大丈夫ですか?

  • 東京都練馬区

    東京都練馬区のこの時期はどういう感じですか? 何かあります。

  • 練馬・和光・光が丘辺りに引越し考えてます

    こんにちは。 現在、引越しを考えております。 引越しにあたって、「通勤を楽にしたい」というのを主眼においております。 とにかく楽をしたくて、現在は川越から新宿の大久保近辺に勤めていますが、 遠回りをしてまで西武新宿線の本川越(始発)~西武新宿(終点)を利用しているくらいです。 (多少遠回りでも、行きも帰りも座って読書したり寝たりしながら 通勤できるの方に自分なりの精神的メリットを感じています) また、性格的に急行電車で何十分も立っていくなら、 時間がかかっても鈍行(各駅停車など)に乗って座っていきたい、という性格です。 のんびり屋さんですみません・・・ そこで、下記の要素を現在考えているのですが、 これに関して皆様の情報、ご意見をお伺いしたいと思い、 投稿させていただきました。 ・通勤目的駅として考えている駅は大江戸線「東新宿駅」。  今年7月開通予定の13号線(副都心線)も視野にいれています。 ・理想としては、座ることは贅沢なんだとしても、ぎゅうぎゅうに  すし詰めにはならない路線、駅。座席の前のつり革くらいは確保したい。  (昔のイメージですが、埼京線は・・・)  始発発車駅ならなお可です。 ・引越し予定として考えているのは、上記路線の沿線、かつ  それなりに手ごろな家賃である「光が丘」、「練馬」、「和光」  及びその近辺。 ・その中でも今一番自分の中で計画を立てているのは、  13号線が乗り入れる「練馬」近辺。  でも、始発駅がどこになるかの情報がわからないので、  「光が丘」近辺が良いかも、と思い始めている。 沿線や駅の情報(主に朝夕通勤時間帯の混雑具合が知りたいです)、 のんびり屋さんにはこんな駅・路線・プランがオススメ等、 情報ご意見、よろしくお願いします。 良さそうなところは、朝夕に現地調査へもいってみたいです。

  • 西国分寺と練馬光が丘。住むなら?

    以下の両方のエリアをよくご存知な方の率直な意見を聞かせてください。 帰国後の住まいで下記の両者を検討中です。 (1)西国分寺駅南側のUR賃貸  (2)光が丘駅周辺のUR賃貸 間取りは3LDKで家族4人(幼稚園児、乳幼児)です。家賃はほぼ同等です。 勤務先は埼玉県で、 (1)西国分寺ですと武蔵野線および東武東上線に乗車し最寄り駅から車で通勤。 (2)光が丘ですと練馬インターから直接車で通勤。 国分寺以西に住んだ経験があります。 練馬は住んだ経験はありませんが東武東上線沿線上は多少知っています。 何を重視するのかによってもご意見が変わると思いますが、少なくともこどもの成長のためのよりよい環境と教育環境は重視したいです。 アバウトな質問で申し訳ありませんが、住むならどっち的な意見を聞かせてください。

  • 練馬区のおおよその雰囲気を知りたいのですが

    練馬区に引越しを考えているのですが、環境というか雰囲気が全く分かっていません。私は社会人2年目の24歳、独身の男なので、こういう人間があまり浮かない場所がいいかと思っています。 現在、考えているのは練馬駅ですが、都営大江戸線を使用したいため、始発の光が丘もあこがれます。しかし、少しネットで調べてみたところファミリー向けのところという情報を見ましたので……。 練馬区について右も左も分からない自分ですが、よければアドバイスいたでければと思います。よろしくお願いします。

  • 光が丘周辺の賃貸物件の探し方

    東京都練馬区の光が丘駅周辺に引越しを考えています。 先日下見に行ったところ、光が丘は公団(UR賃貸)の街のようで、駅周辺に不動産会社を見つけることができませんでした。公団も視野に入れましたが、値段が高くて住めそうにありません。 ネットで物件を検索してみると、成増や石神井、池袋や練馬などいろんな地域の不動産会社が物件を扱っていて、どこへ行ったらよいかわからなくなってしまいました。 光が丘周辺の賃貸物件を扱っている会社をご存知の方、ここへ行けば見つかりそう、こんな探し方あります、など何でもよいのでアドバイスお願いします。