• ベストアンサー

特定のPSDファイルが開けません。

つい昨日まで編集できたPSDファイルが開けなくなりました。 開こうとすると、 「要求された操作を完了できません。ファイルにはこのバージョンのPhotoshopと互換性がありません。」 と表示されます。 同一のPCで同一のソフトで作成し、何回も編集しているものなので、互換性がないはずがないのですが・・・ 他のPSDファイルは問題なく開いたり編集したりできます。 これはファイルが壊れてしまったということなのでしょうか?? ファイルを開く方法や、その他対処法があれば教えてください。 ちなみに、WinXP、PhotoshopCSを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>これはファイルが壊れてしまったということなのでしょうか?? その通り。 何かの拍子に「良く起きる」ので「今日の日付をファイル名にした別名で、別名保存しておく」など、バックアップはこまめに取りましょう。 「日付が付いたファイル名」であれば、2日前や昨日の時点に戻すのは簡単です。

kishibata
質問者

お礼

やっぱりダメなんですねー(ToT) 今後はこまめなバックアップを心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.2

>何回も編集しているものなので、互換性がないはずがないのですが あるよー 具体的にやりがちなのがファイルサイズ。 これが大きくなりすぎると保存できるんだけど二度と開けなくなる、なんて事が起きるよ。 CSがどこまで対応してたか忘れたけど少なくとも7.xは展開後に1GBくらいだったかな、そこを境に開けなくなるね。 その時は、レイヤー増やしすぎが原因でそうなったんだけど、レイヤーを使える別のソフトで無理矢理レイヤー分解して事なきを得たね・・・ ビッグドキュメントとかいうやつじゃない限り、PSDは今(CS4)でもそうかもしれないよ。

kishibata
質問者

お礼

そうなんですか。 今回はファイルサイズは2M程度なので、該当はしないですが、勉強になりました。 ありがとうございました。