• ベストアンサー

折り込みチラシについて。

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

チラシ製作に、一番参考になるのはやはりチラシじゃないでしょうか。 毎日、新聞に折り込まれて来る大量のチラシ。 これを見て、huctradeさんが『これはいい!』と、 商品を魅力的に感じたチラシ。そう言ったところから イメージソースをもらって来てはいかがでしょうか。 『折り込みチラシは全くの素人』と言う事は、 その他のデザインには関与していらっしゃるのだと思いますが、 まぁ、基本は似た様なモンですよ。 素人しか考え付かないデザイン・・・と言うか、素人がよく やってしまうデザインって言うのはありますけどね。 例えば、派手にしたいと思って、やたらと色数を使って、 色の洪水になった挙げ句に、結局、他のチラシに埋もれてしまったり、 妙に細かいところに凝り過ぎて、しかも、アッチもコッチもと、 やり過ぎた挙げ句、各部が主張し過ぎて視点が定まらなくなってしまったり、 隙間恐怖症で、とにかく隙間を見つけると、何かで埋めておかないと、 って感じで、やたらとゴチャゴチャして読みづらくなってしまったり・・・。 などなどです。あと、違う意味で素人しか考え付かない様な事と言うと、 版下の色指定で『ここはピンクに』とか、『水色』なんて、 とても抽象的に書かれちゃった時は、どうしようかと思いましたけどね(笑)

huctrade
質問者

お礼

つぼを押さえた回答を頂きありがとうございます。家は日経で、広告が無いのです。それで早速調達してきました。また教えてくださいね。