• ベストアンサー

折り込みチラシについて。

kenkenkentの回答

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

チラシ製作に、一番参考になるのはやはりチラシじゃないでしょうか。 毎日、新聞に折り込まれて来る大量のチラシ。 これを見て、huctradeさんが『これはいい!』と、 商品を魅力的に感じたチラシ。そう言ったところから イメージソースをもらって来てはいかがでしょうか。 『折り込みチラシは全くの素人』と言う事は、 その他のデザインには関与していらっしゃるのだと思いますが、 まぁ、基本は似た様なモンですよ。 素人しか考え付かないデザイン・・・と言うか、素人がよく やってしまうデザインって言うのはありますけどね。 例えば、派手にしたいと思って、やたらと色数を使って、 色の洪水になった挙げ句に、結局、他のチラシに埋もれてしまったり、 妙に細かいところに凝り過ぎて、しかも、アッチもコッチもと、 やり過ぎた挙げ句、各部が主張し過ぎて視点が定まらなくなってしまったり、 隙間恐怖症で、とにかく隙間を見つけると、何かで埋めておかないと、 って感じで、やたらとゴチャゴチャして読みづらくなってしまったり・・・。 などなどです。あと、違う意味で素人しか考え付かない様な事と言うと、 版下の色指定で『ここはピンクに』とか、『水色』なんて、 とても抽象的に書かれちゃった時は、どうしようかと思いましたけどね(笑)

huctrade
質問者

お礼

つぼを押さえた回答を頂きありがとうございます。家は日経で、広告が無いのです。それで早速調達してきました。また教えてくださいね。

関連するQ&A

  • 新聞 折込ちらし

    英会話を経営している人に頼まれて 新聞の折込チラシを製作することになりました。 といっても私は 素人で いったいどのように進めていけばいいか分かりません。 まず 新聞の配達をしているお店に聞いたほうがいいのでしょうか? それとも 印刷所のほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 折り込みチラシ制作の参考図書

    治療院開業のため、 新聞折り込みチラシのデザインをを自分で制作したいです。 参考になる図書を推薦して頂ければありがたいです。

  • 折込みチラシの見方(自分にとっての有益情報の見方)

    DTPを生業としているものです。 最近、折込みチラシを作る機会が増えたのですが、疑問が出てきました。 折り込みチラシと言うのは、B4サイズが多く、新聞にそのままの折らずに挟み込まれている事が多いですが、そのチラシを必要な情報とそうでない情報に分ける時はどのようにされてますか? 1.一枚一枚そのままの状態でチラシ全体を見ながら、必要な情報とそうでない情報に分ける。 2.半分に折って、半分だけパラパラ内容を見て必要かそうでないかを決める。(チラシ全体は見ないで決める。) 3.その他 私が仕事として見ない時は、2の方です。 欲しい情報かどうかは、半分だけ見れば分かるので……。 ですが、制作者側に回れば、全体のバランスを当然考えて作るわけです。 けれど、私のような見方だと、全体よりは半分で惹き付けられるかどうかな訳です^^;。 ぜひ、折込みチラシの情報の仕分け方を教えてくださいませ。

  • 東京の折込チラシについて

    グラフィックデザインの仕事をしております。 東京で折り込まれる様々なチラシをストックして、定期的に 発送してくれるサービスがあると聞いた事があるのですが ご存知の方いらっしゃいますか? 1年半くらい前に聞いた話で、有料で提供しているものだと 思うのですが詳しい事が分かりません。 ネットでも色々調べましたが、分かりませんでした。 今後のチラシ制作の参考になればと考えております。 その会社名やホームページ等分かりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 折り込みチラシの用紙種類・購入先・印刷方法について

    折り込みチラシの用紙種類と印刷方法についてです。 新聞折り込みチラシのようなチラシをエクセルか、 イラストレータで自分で作ろうと思います。 広告内容は「建築・リフォーム関係」です 用紙サイズや厚み・種類などいろいろあると思いますが、欲しいのは 新聞などでよく見かける「薄くって、光沢のあるテカテカした用紙」 です。強いて言えば、不動産物件チラシやスーパーのチラシのようなものです。 多分、「コート紙」とか呼ばれる用紙の種類だったような気がします。 以下が本来の質問です。 ************************************************************** 求める折り込みチラシの用紙サイズを調べてみると、 (横:270mm 縦:380mm)でした。 1.この用紙はホームセンターなどに売っているのでしょうか? 2.この用紙は定型ですか?   定型でなければ、プリンタの設定等で定形外をユーザ定義で定義   しないといけないですよね? 3.A3(297mm×420mm)が印刷できるプリンタなら   家庭用の一般的なインクジェットプリンタでも印刷可能なので   しょうか?用紙が薄っぺらいのでチラシ専用のプリンタじゃないと   駄目だとか?   またチラシに写真など色を入れたいならカラーレーザじゃないと   駄目だとか、白黒ならインクジェットでもOKなど、わかりますか?    4.基本、エクセルやイラストレータで求める用紙枠を作って、   作ろうと思っているのですが、そもそもPOP広告、折り込みチラシ   作成の専用ソフトを使うのが一般的なのでしょうか? 枚数を刷るため、製作原価が安くなる(用紙の値段が安いなど)が重視です。 印刷会社に何からなにまで頼めば早いんでしょうが、それはしないように独自でやりたいんです。 また、用紙もネットのオンライン見積りや発注とかじゃなくて、 ホームセンターなどで安く買えるといいです。 無ければ、業者に頼むしかないですが。 いろいろご意見ください。よろしくお願い致します  

  • 広告 チラシについて

    広告やチラシなどを作成する事になったのですが、 ほとんど知識がありません。 GIMPは使用できます。(フォトショップみたいなもの。) デザイン性の能力がありません。 何か参考になるサイトがありましたら教えてください。 文字と写真の比率などなど・・・。

  • センスのいいチラシの作り方

    仕事でお客様へ配布するチラシをパソコンで作る事があります。 その度にデザインであれこれと悩んで頭を痛めますが結局ありきたりの物しか作れません。 もっとセンスのいいチラシ、プロ並みとはいかなくてもそれに近いくらいの物を作れればと思いますが、デザインの勉強すればいいのでしょうか? どうすればセンスのいいチラシが作れるようになるのか教えてください。

  • 自営業の方、新聞折込広告したいですか?

    個人でパソコンサポートをしている者です。 ある方に地域のお店で新聞折込広告をしようと誘われ、私がデザインをする事になったのですが(未経験ですが・・・) いろいろな方に声を掛けてもあまり良い返事が返ってきません。 1人8000円ぐらいで印刷から折込まで(5000部)できる計算になったのですが、 私自身では8000円でできるならとても安い!と思ったのですが、思ったより反応が良くないのです。私が話が下手というのもあるのかも知れませんが(^^; 自営業の皆様のお考えを聞かせてください、1人の負担が大きいですか? 新聞折込って効果ないんでしょうか・・・ 全く素人な質問で申し訳ないのですが、どうかアドバイスお願いいたします。

  • チラシのキャッチコピーを効果的にしたいと考えていま

    お店に関して、初心者です。 お店のチラシをつくる場合、キャッチコピーを効果的に表すにはどうしたらよいでしょうか? 先日、制作会社が作ったデザインのキャッチコピーの文字色が、背景が白に近い色なのに白抜きになっていて全く目立たないのです。 私が「目立たないのでは?」と聞いたところ、制作会社の方は「目立てばよいということではない。全体のイメージが大切」と言われていましたが・・・・ コピーの内容は「予約受付中」です。 予約を取ることが主目的のチラシなんで何のチラシかをわかっていただくことが大切だと思うのですがキャッチコピーの文字の判読が難しいのです。 同僚に聞くと、同僚も文字が目立たないと言っているのですが、上司も制作会社の意見を尊重しているので、このまま進みそうです。 私は素人であまりチラシに関する知識をもたないので、うまく自分の意見を説明できないで困っています。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、お教えいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 思わず見入ってしまったダイレクトメールやチラシは?

    先日、家に届いたダイレクトメールが変わっていて思わずじっくり読んでしまいました。 パチンコ屋さんのチラシなんですが、表にはパチンコとは書いて無く「やめて!」「開けないで!」「店長に怒られる!」などの文字が並んでいて、なにやら紙をめくる部分がついています。 で、ピリーと開いて聞くと中に大きな文字で「パチンコ●●店 新装開店!!」のでかい文字。 べつにパチンコは好きではありませんが、見ながら 「へえ~、おもしろいチラシだな」と思いました。 DMやチラシなど普段は気にも止めない物が多いので 他にも何かおもしろい仕掛けや内容で皆さんが強烈に覚えている物があれば聞かせてください。